『ブラケット撮影の操作性について』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-LX7

F1.4スタートの大口径レンズを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX7 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX7とLUMIX DMC-LX100を比較する

LUMIX DMC-LX100
LUMIX DMC-LX100LUMIX DMC-LX100

LUMIX DMC-LX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

LUMIX DMC-LX7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-LX7の価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX7の買取価格
  • LUMIX DMC-LX7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX7の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX7のレビュー
  • LUMIX DMC-LX7のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX7の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX7のオークション

『ブラケット撮影の操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX7を新規書き込みLUMIX DMC-LX7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラケット撮影の操作性について

2013/03/07 13:56(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX7

クチコミ投稿数:29件 ハイダイナミックレンジの光と影 

こんにちは。LX3ユーザです。もうかれこれ4年ほど使ってます。
オイラはブラケット撮影をして、ソフトを使いHDR画像をつくるのが好きで、自動ブラケットの露光幅の大きいLXシリーズがとても気に入っています。
絞りリングや、いろいろな改良はカタログスペックでわかるのですが、主に操作性で、LX3で気に入らなかったところが改良されているかどうか、とても気になります。
なので、LX7について興味シンシンなんですが、住んでる場所が田舎で、近くのお店にLX7がまったく置いてないため、ユーザの方がおられましたら聞かせてもらっていいでしょうか。

■ブラケット露光モードは維持される?
LX3ですと、上向きMenuボタン2押しでブラケット設定画面に入り、左右ボタンでブラケット幅を設定するんですが、せっかく設定してあっても電源を切ったり、スリープモードに入ると設定が全部消えてしまいます。LX7は改良されているのでしょうか?

■シャッター速度の表示
露光ブラケットのときは、ISOと絞りを固定して、シャッター速度を変えて撮影するのですが、LX3ではシャッターを半押ししないと液晶にシャッター速度が表示されず、瞬間的に判断するのが大変です。LX7はどうですか?

■自動ISOはブラケットでも有効?
一眼レフでは、ISO設定を自動にしておくと、ブラケット露光でシャッタースピードが設定域を超える場合、自動でISOが変化してくれます。LX3ですと最初の露光だけ自動ISOで、ブラケットすると最大シャッター速度止まりになったり、非常識なスローシャッターになったりと、まったく使えませんでした。このあたり改良されているんでしょうか?

妙にマニアックな質問で、?と思われるかもしれませんが、コンデジでHDRを撮影するうえで、速写性という意味ではどれも切実な問題です。よろしくお願いします。

書込番号:15860550

ナイスクチコミ!0


返信する
m4kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/09 00:49(1年以上前)

試してみましたが、全ての項目において、予想を上回る改善が施されているように思います。
期待されておられる改善はもとより、その操作性も操作手順が少なくなっているようです。

書込番号:15867159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/09 06:06(1年以上前)

LX7、なんかけっこうめんどくさいですよ。

>■ブラケット露光モードは維持される?

これは維持されます。ただし
「単射」、「連射」、「AEブラケット」、「(2秒、10秒などの)セルフタイマー」
の四つは排他使用です。
例えば「AEブラケットと2秒セルフタイマーの併用」は出来ないので、ブレるのが恐ければレリーズ使うんですかね。

>■シャッター速度の表示

文面から「Aモード」がお望みと解釈できますが、モードによって異なりますね。
Pモードでは測光してからカメラが露出決定するので、シャッターボタン半押しするまでは表示されず。シャッターボタン半押しで F値、シャッタースピード(SSと略す)、ISO感度が表示。しかし「インテリジェントISO」だと(撮影時に決定されるため)値は表示されず(その代わり SS の変化が表示)。
Aモードでは起動時に(絞りダイヤルで選んだ)F値が一瞬表示、数秒後に時刻表示になり F値は消える。シャッターボタン半押しで F値、SS、ISO感度が表示(iISO感度は非表示)なのは Pモードと一緒。
Sモード、Mモードも同様(MモードにISO感度オートは無い)。
P・A・S のモードで、一度シャッターボタンを半押しした後は「測光」動作結果の表示が継続されるようで、F値、SS は連続的に変化する。しかしなぜかオートISO感度の結果の値(今の測光結果の ISO感度はいくつになるか?)は非表示。

非常にめんどくさく、正直言ってよくわからん仕様です。
しかもデジタル水準器とか超ウザく、消してもまた現れたりとか、まあ全体にごちゃごちゃした画面ですね。
「何も表示せず」、「F値、SS、ISO感度の表示(ここでリアルタイムヒストグラムを表示・非表示選択できると良いのに)」、「ごちゃごちゃ表示」の3種類あればいいのに、基本は2種類のくせに、それがまたころころ変化する、ってのがよくわからん。

って感じです。ハッキリ言って使いにくい。

>■自動ISOはブラケットでも有効?

これは有効みたいですね。Aモードですよね?
ただ、そのプログラムラインは正直よくわかりません。
具体的に「F2.0、SS は下限が 1/4秒、ISO で残りは吸収」とかの条件を示して頂ければ検証も出来ますが。

ちなみに室内の暗いところで ND を入れて絞ると、その「非常識な SS」が簡単に出てきます。

基本は SS が1秒超えるとブラケット不可になるっぽいんですが、Aモードの場合は SS 何秒ものブラケットができるみたいですね。取説には書いてあるのかもしれませんが、これもよくわからない仕様です(と言うか、どういう仕様になっているのかよくわからん)。
Aモードで F8.0、4秒、2秒、8秒のブラケットが出来ました。
でも Mモードだとなぜかそれが出来ない。
ただし Mモードでも何でも、「最初の基本露出(ユーザーが望んだ、3枚ブラケットの中間の露出)」が 1秒以下の SS であればブラケットできちゃうみたいです。
つまり +-1EV の設定の場合、1秒、1/2秒、2秒 の三枚はブラケットで撮影できるということです(これは昔からかもしれませんが、私はよく知らないので)。


ただ、失礼かもしれませんが、Aモードにこだわる理由って何ですか?
速射性が要求されるブラケット撮影ってのも想像しにくいんですが。

「非常識な SS」が問題点なわけですよね?
Mモードなら非常識な SS の問題から開放されると思うのですが。

それか Pモードですよね。Pモードが一番露出の幅が広い。明るすぎるところでは絞ってくれて、暗いところでは絞り開放を使ってくれる。
それと・・・。LX7 の Pモードの場合、明るすぎるところではカメラが自動で ND を入れてくれます。「プログラム線図」というのも選べますが、基本的には大きく絞る前に積極的に(自動で) ND を入れるようです。A・S・Mモードでは自動では ND を入れてくれません。

「だったら全て Pモードで解決?」かと言うとそうでもなくて、「暗いところで積極的に オートISO感度を上げる」というこのカメラの特性を嫌う人もいるでしょう。
個人的には「失敗を少なくする方向で、初心者には好ましい」と思うのですが、それを嫌う人はいるでしょうね。
だからペンタックスの「TAvモード」というのも意味があるのであって。どれがいいのかは一概には言えませんよね。

書込番号:15867656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 ハイダイナミックレンジの光と影 

2013/03/10 01:53(1年以上前)

京都のおっさんさん、細かいところありがとうございます!
感謝感激です。

■ブラケット露光モードは維持される? => OK
うおお! 良かったです。これがLX3の頭痛ノタネで、シャッター切ったら「ありゃブラケット切れとるわ」ということはなくなりますね。
そうですか。。。セルフタイマー+ブラケットは駄目か。。安い一眼と同じですね。仕方ないです。

■シャッター速度の表示 => NG
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、LX3から進歩なしですね! Aモードのとき、何でSSやISOを表示しないんだろ。これが表示されないと、うまくブラケット撮影できるか一瞬で判断できませんよね。
せっかくFをダイヤルでセットしてるのに、訳わかんないです。Panasonicはこういうところがわかってないんですね。Sigmaなんかではちゃんと表示されてますがね。

■ブラケットでの自動ISO => ?
すいません。これにこだわる理由を説明しなかったですね。
・撮影モードは必ずAモード
ブラケット画像によるHDR作成では、被写界深度が異なっていたり、(コンデジでよくある)絞り変化で歪曲収差が変わって、画像の輪郭がずれると合成不能になったりします。
なので、できるだけ同じ絞りで撮りたいです。
・速射性が大事
ブラケット撮影で、風景など動かない被写体は、一眼を使えばはるかに美しい撮影ができるので、あえてコンデジ・ブラケットで撮る意味はないと思ってます。
コンデジで撮りたいのは、街角スナップなんかで、人物を入れたりします。
人物は動くので、ふつうHDRでは撮らないんですが、最近、ソフトが進歩して、RAWブラケットから、こういう動体のゴースト(幽霊状態の影)を除去できる機能がつきました。
他人さまに向けてカメラを向けるので、ブラケットであっても、できれば消音ノーファインダーでパッと撮りたいと。
で、ISO自動設定が大事になるのは、「暗く撮る=シャッター速度が速くなる」場合です。
最初のショットが1000分の1病だと、マイナス3EVのシャッター速度は8000分の1病になりますが、LX3だとISO自動にしていても、ISOが自動ダウンせず、上限になってしまい、空の明るい部分がブッ飛んでしまい、「あ〜あ、失敗した」となってしまいます。
(しかも最初の一発がシャッター速めなので、よけい失敗する確率が高いです)
ブラケットで標準露光から高速シャッターをきった場合、ダークショット(プラス3EV)はうまくISOが自動でダウンしてくれるのか、これが非常に気になります。
何かあまり賢くなさそうな予感はします。

書込番号:15872162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/10 11:05(1年以上前)

ぶいびーさん、こんにちは。
LX7でHDRとのこと、ご参考になればと思い書き込みしました。
私は街角スナップ用(HDR)に、パッと出しパッと撮れるパンフォーカスを重視し、ミラーレスからLX7に変更しました。

■ブラケット露光モードは維持される?
維持されます。
又、LX7ではカスタム・モードが4種類登録でき、カメラ上部のダイアルで選択できるので私はこれに、ブラケット幅(+ー2or 3)、ISO(固定又は自動)、など組み合わせていますが、4ヶ月使ってみて、ブラケット幅+−2,ISO自動、ISO上限3200、露出 -2/3、AF:1点、の設定が最近の常用になっています。

■シャッター速度の表示、自動ISOはブラケットでも有効?
シャッターボタン半押しが必要、自動ISOはブラケットでも有効でISO上限設定もできます。

HDRで3枚以上AEブラケットする時に悩む事の一つが、明るい場所でのー2(ー3)EV時のシャッター速度限界、及び暗い場所での+2〜3EV時の手ブレ(シャッター速度が遅くなるので)だと思いますが、LX7にはHDR関連の書き込みは見当たりませんが、実は以下の理由によりHDR撮影にとても向いていると思います。

◎明るい場所でのー2(ー3)EV時のシャッター速度限界; 自動NDフィルターの存在により問題無し。
 プログラム線図の「開放優先」or「解像優先」を選択しておくと、NDフィルターが必要時のみ自動でオンになります(Pモードのみ)。
 但し、ぶいびーさんはAモードを前提とされているようなので、その場合は手動となり、自動は使えませんが・・。
ちなみに私は過去Aモードで撮っていましたが、LX7入手後Pモードで確認してみると、コンデジでの「ボケが少ない」=「ピントの合う範囲が広い」の被写界深度の有利さが効いているのか、Pモードでの絞りの変化がHDR合成の画質に特に影響無しと判断し、以後Pモードで撮っています。(プログラム線図「解像優先」)

◎暗い場所での+2〜3EV時の手ブレ; レンズが明るいことにより大幅緩和。

◎連射・ブラケット速度がこのクラスではムチャ速い。
 オリンパス・ペンE-PM1と比べてもブラケット速度はLX-7の方が早く、canon S-95と比較した場合は3~4倍の差がある様に感じます。

◎パンフォーカス
海外・日本のHDR作品を見ても「ボケが多い」HDR作品は少なく、パンフォーカスとHDRの相性はすごく良いのかなと感じます。

一つ書き忘れました。HDRソフトは多分Photomatix Proを使われているのかなと想像しますが、自動NDフィルター使用時は合成が上手く行きません(変な画になる)。理由はPhotomatix Proが最近バージョンでは自動で露光値E.Vを判断しますが、数枚のデータの中でNDフィルターon offが混在するとこの現象。(EXIF上は露光値OK、シャッター・スピードなど他パラメータとの関連か?、アルゴリズム不明)。Photomatix Proのバッチ処理の露光値強制指定にてこの現象は回避できます。。

書込番号:15873379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/10 15:14(1年以上前)

街角スナップで HDR という分野があるのですか。勉強になりました。
でもそれでしたら Pモードでいいですよね。違うのかな?

今、屋外で無理やり SS が張り付きそうな状況を作ってみました。
「プログラム線図」・・・ MTF優先
露出補正     ・・・  -3EV
ブラケット幅    ・・・ +-3EV
ISO感度      ・・・ インテリジェントISO

結果
ISO80、F2.8、1/800秒
ISO80、F2.8、1/800秒(NDフィルター使用で-3EV)
ISO80、F2.0、1/200秒

やはり F値は変化してしまいますね。


それよりも街角スナップですと「終了の遅さ」が問題になるかもしれませんね。
ブラケットですと 3枚連射になりますが、「RAW+JPEG」の設定で 10秒弱かかりました。

ちょっと話は変わりますが、LX7 は起動もまあまあ早いし良いのですが、どうも操作に異様に時間がかかるところがあって。
まだよくわかってませんが、どうやら処理量が増えたのに対し、ASIC の処理スピードが追いついていないみたいな感じです。
初期状態ではそれほどでもないみたいですけど、「ズーム位置メモリ」とか、あれもこれも盛って行くとどんどん重くなっていくみたいです。

書込番号:15874331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 ハイダイナミックレンジの光と影 

2013/03/10 21:47(1年以上前)

別機種

暗い場所だったので、一眼(Pentax K-r)で。LX7で撮りたいです。

not-for-meさま:
なんと! コンデジで人物スナップHDRなんて馬鹿なものを撮ってるのは自分だけかと思ってましたら、いや日本は広いです。ちゃんと先輩がおられたのですね(感無量。
これまで、白状しますとLX3だとあまりに失敗(日中の撮影で、−3EV時にシャッターが目いっぱいになって露光オーバーになり、HDRに必要なレンジがとれなくなってアウト)が多かったので、すぐ一眼に持ち替えてしまってました。
一眼だと構えられるので嫌だったのですが、とにかく失敗はなかったです。

そうですかそうですか! なになにAモードだと、自動でNDフィルタがONになる! それはいいことを聞きました。
ええ、ええ。自分もパンフォーカス狙いです。コンデジはCCDが小さいのでレンズの焦点距離が短く被写界深度も深い、そこが狙いですよね! 一眼だと、かなりの広角でもF5.6くらいに絞らないと被写界深度が浅くなるのですが、LX3でもF2.0で見事にパンフォーカスになってました。HDRだとボケが汚いので、嫌ですよね。
±3EVのショットがうまく撮れるのなら、PモードでももちろんOKでももちろんOKです。そうか、NDフィルタがあるんですね。それは素晴らしいです。

京都のおっさんさん:
テストまでしていただいて、本当にありがとうございます。
not-for-meさまのお話にある通り、見事にNDが効いてますね。なんかNDと明るいレンズまかせで、露光制御はお馬鹿な感じもしますが、ストレスなく撮れればそれでもいいような気がします。
デジタル一眼(Pentax K-5)だと、それは見事にSSとISOが変化し、シャッター速度の具合(標準・速め・遅め)もコントロールできるため、全然失敗がないんです。
コンデジのいい加減を思い知るにつけ、ストレスがかかっていましたが、LX7にはかなり安心しました。
次ショット撮影までのタイムラグは……LX3といっしょですね。LX3もRAW+だと保存に15秒くらいかかります。今どきのカメラでそれはねえべ、とも思いますが、メモリバッファの設計なんて考慮外なのか、全然改良する気配がないのですね。いちおう高級コンデジなのに。。。
ちょっと前に、オリンパスユーザに「火縄銃か」と酷評されましたが、一発で仕留める根性が必要ですね。(まさかLX7でも火縄銃状態なことにショック

ともあれ、凄いところと馬鹿なところが同居している、極めて変なカメラであることがわかりました。
すぐ軍資金を調達しようと思います。皆さま、ありがとうございました!

書込番号:15876064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/11 02:26(1年以上前)

>Aモードだと、自動でNDフィルタがONになる! 

自動で ND が入るのは「Pモード」だけです。
変な仕様ですよね。

明るい方では Pモードで自動で ND が入ります。

暗い方では ISO感度が上昇すれば非常識な SS にならないわけですが・・・、これは「下限シャッター速度」を設定してしのぐしかないでしょうね。
割と早めに ISO感度を上げて、SS を 1/60秒くらいに維持する傾向があるようにも思うのですが、まだちょっとよくわからないです。

おっしゃるとおり、ペンタックスのような「早め、遅め」とか選べるといいですね。
言うなれば「ISO感度のプログラムライン」でしょうか。

書込番号:15877225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/11 02:30(1年以上前)

Pモード    ・・・ 「自動」で ND がセットされる(手動ではセットできない)
A・S・Mモード ・・・ 「手動」で ND をセットする(自動ではセットされない)

です。

書込番号:15877229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 ハイダイナミックレンジの光と影 

2013/03/19 13:22(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
いななんでも聞いてみるものだと納得。
LX7導入まっしぐらです。これからもよろしくお願いします。

書込番号:15910904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/19 20:25(1年以上前)

プログラム線図で解像優先か解放優先に設定してあげないと自動にならないんじゃないかな?

書込番号:15912078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/20 01:16(1年以上前)

あ、ほんとだ。その通りですね。

書込番号:15913525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/20 01:29(1年以上前)

プログラム線図“標準”で NDフィルターが自動セットされないのは納得の仕様ですね。世の中には NDフィルターが無い機種がほとんどですし、当機種は F8.0、1/4000秒でシャッターが切れますので、Pモードとしてはこれでよいです。

ですが(繰り返しの愚痴になりますが)、やはり Aモードと Sモードで NDフィルターが自動セットされないのは、Pモードで(標準以外のプログラム線図を選択した場合)NDフィルターが自動セットされるのと比べると、設計思想上矛盾があると言わざるを得ないです。
あくまでも自動露出なわけですから、露出オーバーのときには(露出を適正にする手段があるにもかかわらず)F値やシャッター速度の数値を真っ赤にして終わり、ではあまりにも情けない。

書込番号:15913568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 ハイダイナミックレンジの光と影 

2013/03/20 04:02(1年以上前)

自分もやはり、Aモードでの自動ND処理が欲しいです。
もちろん、NDでなくても、ISOが変化してくれればもっと良いです。
シャッター速度が飽和して終わり、というのは情けない仕様ですね。

書込番号:15913766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/20 04:43(1年以上前)

けっこうこういうのって、掲示板で騒いでると採用してくれることあります。これが自分が掲示板に書き込み活動をする一つの理由です。
もっとも当機種のファームアップに盛り込まれるかはわかりませんが、それでもデジカメ好きであれば、騒いで改良されるのを待ちたいところです。

あともう一つ。スレ違いですが、動画撮影中の Mモードでの ISO感度変更もお願いします、パナソニックさん。

書込番号:15913785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クッキリ差がない! 11 2019/09/14 22:17:38
電池について・・・ 11 2019/08/06 22:56:55
修理完了し、行ってきました(ハワイ島) 6 2019/07/16 8:16:58
星空写真撮影時のピント合わせ 22 2019/06/12 7:04:49
LX8が欲しい 9 2017/01/20 22:19:09
中古で安く手にいれることができました 6 2015/11/24 9:11:43
背中を押してください(子供撮影用カメラ) 19 2015/04/27 16:14:45
決算売り切り♪ 9 2015/04/20 19:38:59
CPL 3 2015/02/25 10:08:01
LX7で雛人形を 3 2015/02/23 17:03:27

「パナソニック > LUMIX DMC-LX7」のクチコミを見る(全 2511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX7
パナソニック

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-LX7をお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング