『K-30のAF性能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

K-30のAF性能について

2012/08/05 01:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

家族に購入を考えています(私も使用の機会があるので)。
機能や性能、スペックから、検討中です。
ひとつ気になることがあります。
夏祭りや踊り等、人工光源の薄暗い環境でAFは大丈夫でしょうか?
K-5やK-30使いの方に是非お聞かせ下さいませんか?
鳥写真などでは綺麗な写真を眼にしますが・・・。

書込番号:14897280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/05 10:01(1年以上前)

K-30…お店で試しただけですが
お店の蛍光灯やLEDは大丈夫でした
体感では
K-rより速く静かで正確、
K-5よりも速く一度で決まる感じでした。(35Lim.DA50.55.18-55.55-300で試しました)


K-5 …暗い時、たまに合ってないのに合焦サインが光る時があります(撮影後の拡大確認ではじめてわかる程度です)
光源によるズレは、今のところ(1年4ヶ月使用)二度あっただけですが、
200mm F2.8+×1.7テレコンで屋内の4種照明と
初詣神社の3種照明+焚き火
なので
仕方ないと思います。

それより気になるのは、
カメラがどぅ?よりも、
アナタの眼はどぅなのよ?です。
撮影するときに
ファインダで確認しないのですか?
シャッターきるのは、最終ご自身の判断です。

書込番号:14897995

ナイスクチコミ!4


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2012/08/05 10:23(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
愛用されている方のお言葉が何よりです。

私の眼は信用なりません。
カメラの方が余程頼りになります、否しています。
近視・乱視・老眼・・・その日、ある時間で調子が違います。
相手が動いているんでなお更AF便りですから私にとってK30が他のメーカーと同等であれば、即購入の価値あると思っています。
また他のメーカーでは余り取り上げれていないもので・・・。
フィルム時代で恐縮ですが、AF対プロのピント合わせの特集がありましたが雑誌上はAFが僅かに歩留まり良かったのを覚えています。
ともあれデジタルになって等倍鑑賞できたりしてフィルムと言うある種フィルターが無くなり、
(表情)+(全身ではや上半身ではついつい踊り子の顔、またバストアップでは眼や睫毛のピント)と
視てしまいます。

書込番号:14898062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/05 20:56(1年以上前)

別機種

スピリチュアルカウンセラーの桜はな テスト撮影で鼻より10cm程度前ピンで撮影

一谷さん (⌒ー⌒ )気にし過ぎですよ
どの様な写真を求めていらっしゃるのですか?

写真は画像とは違うモノですから
何でもかんでもシャッキリ写れば良いと言うものではありません
それこそ最新式を売り込む企業広告に踊らされた素人さんです(失礼。。。)

基本的に写真では2LまたはA4サイズが中心で
大きくしても六つ切りワイドですよね?
(PENTAXのセンサーサイズにピッタリ♪)

そのサイズでピンズレをしていても気付きますかね?
逆に言えば等倍鑑賞をしている連中の写真で
感動する写真は何枚ありますかね?(またまた失礼。。。)

自分が感動する写真の撮影者は、四隅のアングルにこだわりますが
粒粒のドットなどを気にしている撮影者はいません
写真展では写真の表面から5cmぐらいに近付いて
覗き込んでいる方が増えました
先生方も苦笑いですよ(笑)


写真を撮りたくなるカメラが欲しいのか?
ドットの電子技術を喜ぶカメラが欲しいのか?
一谷さんは、どちらでしょうかね?

ちなみにK-30を売場で試写しましたが
蛍光灯の下、フィールドとは違いますが
写真としてもドットとしても
両方の楽しみが出来るカメラだと感じました

なかなかPENTAXの開発陣は頑張ったと思います
後は写したい写真が何なのか?
それに合ったレンズを選ばれるのが早道では?
レンズが選べればK-30もK-5もK-rも
それほどの違いはありませんよ

書込番号:14900199

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2012/08/06 00:14(1年以上前)

似たようなスレでk-30に話題限定した私は馬鹿でした。
k-5ユーザのお声、感謝です。

書込番号:14901116

ナイスクチコミ!1


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/08/06 07:20(1年以上前)

撮影者がどうのこうのと説教しなければ良いレスなのに。

で、結局、顔文字の人は、合わないけど工夫と我慢て事が言いたいの?

書込番号:14901669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/08/07 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして お問い合わせを拝見いたしました。 
カメラはSP-F以来ペンタックスをメインに使っている者です。
昨日まで当地の花笠祭パレードをK-30で撮ってきたところです。
レンズはDAL50-200mm、設定は速度優先・ISO AUTO・フラッシュ非使用です。
フォーカスエリアを中央に固定して、AFで狙いを定めて撮影しました。
今まで発売されたどの他社のカメラにも劣らず狭いエリアでのピントをしっかり追えます。
肉眼で被写体を判別できる明るさがあれば、信頼してシャッターを切る事が出来ました。
拙作ではありますが、参考までに撮りましたものを出させていただきたいと思います。
4枚目は帰り道、車のショールームを試しに撮ったものです。

書込番号:14907755

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2012/08/08 23:07(1年以上前)

が〜たんさん、いちばの人さん・・ほかの皆さん、ありがとうございます。

私が考えすぎ?気にし過ぎ?な気がしてきています。
薄明かりの踊りの撮影で、カメラメーカーのサンプルのような写真は無理ですね?!。
深く考えていなかった結果の願望・希望ですね。

書込番号:14912091

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/08/09 10:45(1年以上前)

一谷さん、こんにちは
  
  以前、K-30にスレたてました。
 
  その中にも、少し書きましたが、
  暗部のAF性能は、K-5の方が若干良いようです。
    (補助光使用、ファインダーでのMFが仕難いぐらいの状況、DA☆300oF4)

  K-5・K-30所有してますので、
  K-30購入後、気になりメーカーお客センターに電話して確認しました。

  しかし、AF-C等含めたら、K-30の方が向上しています。
  被写体のファインダー内の占有率が高ければ問題ないと思います。
  屋外での比較的明るい状況でも、被写体が小さいと
  多点オートでは、コントラストが強い方に引っ張られる感じです。

   AFの設定・癖をつかんで撮ることが必要ですね。

書込番号:14913607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/17 09:16(1年以上前)

他社も

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13504868/

LVの方が精度が良いと思いますのでK-30を買われた場合もLVをお使いください。

書込番号:14945659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/08/17 10:14(1年以上前)

k-5もお使いのよすみんさんにそう言われてしまうとペンタックスのファインダーでのAFに期待できなくなっちゃいますね(>_<)

ペンタックスの強みはAFなんかの詰めよりも「なぜか持ち出したくなる」点なのかなあ。風景の発色が良いことと合わせて。
いやいや!ペンタックスには改善を続けてもらいたいですけどね!

書込番号:14945855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/17 11:56(1年以上前)

LVの方が精度が良いというのは他社もですよ(2回目)

上と別の会社の例↓ニコン↑の例はキヤノン

http://okwave.jp/qa/q5464028.html

書込番号:14946199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/17 12:03(1年以上前)

ついで、去年の11月

室内イベントでキヤノンの機種使っている人が(腕章つけて取材していた人)LVで写真とっていましたよ。

書込番号:14946222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング