FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
X-E1を購入し3週間ばかり使ってみました。
写しただけでほぼ完成形の写真が撮れる素晴らしいカメラなのですが、いざRAW現像しようとすると、カメラに付属するRAW File Converterは使い物にならす、Silkypix Developer Studio Pro5をもっぱら使用していますが、デフォルトではJPEGで撮影したまま画像とはかなり色調が違った(劣った)画像に現像されてしまいます。
追い込めばJPEG画像に近似した画像となり、そこからWB、露出補正、階調などを補正すれば意図した画像に仕上げることが可能ですが、他のデジ一眼の場合よりかなり手間がかかります。
そこで、まずは、一気にJPEG画像に近い状態まで補正が可能なパラメータを作成しました。
このパラメータを撮影したRAWに対して一様に適用し、その段階から個別に補正を加えることで、現像作業の効率を上げることが可能になると思います。
パラメータは、こちらのブログからダウンロードできます。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09
なお、このパラメータはフィルムシミュレーションのPROVIA/スタンダード用です。
書込番号:16231753
11点
コーミンさん
おはようございます。
ニコン板ではいつも参考にさせていただいております。
今回はX-E1用ですね。私はX100ですがRAWではうまくいかずいつもJPEGで撮っていました。
試しにDLして使わせていただこうと思います。
書込番号:16231910
0点
kyonkiさんhe
今回紹介したパラメータはX-E1専用です。
X100にこのパラメータを適用すると、逆に色調がおかしくなります。
X100のRAWをSilkypixでデフォルトの設定で現像しても色調が変化することはありませんので、セオリー通りの現像処理で画像改善が可能です。
書込番号:16234200
1点
追記です。
X100に対しては実際に試して確認していますが、X100sについてはX-E1と同じ1630万画素のX-Trans CMOSセンサーを採用しているので様子が違う可能性があります。
書込番号:16234329
3点
コーミンさんって、D100時代に、『コーミン・カーブ』を作った方でしょうか?
書込番号:16238864
1点
Fシングル大好きさんhe
D100、D70、D200のカスタムカーブをHPで紹介したことがあります。
これらは階調のみの内容でしたが、X-E1用のパラメータは、階調に加えて、各色の色相、彩度、明るさを細かく調整する必要があったので、以前のカスタムカードより面倒でした。
書込番号:16239452
3点
専用パラメータについては、若干改良し、よりX-E1のオリジナル画像に近づけました。
画像は効果の実例です。
RAW+JPEGモードで撮影したオリジナルJPEG画像と、Silkypix Developer Studio Pro5のデフォルト設定で現像した画像を比較すると、花のピンクの色合いや階調がかなり相違していますが、専用パラメータを当てて現像すると、オリジナル画像にかなり近い仕上りになることがお分かりいただけると思います。(構図が悪くややピントが甘い画像で失礼します)
フィルムシミュレーションはPROVIA/スタンダードのみですが、ほとんどの画像はオリジナル画像にかなり近い画像に仕上がります。
色合いを維持したまま露出補正や階調を調整したい場合や、色温度をわずかに変更したいなどの場合に活用できると思います。
書込番号:16244912
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/06 19:03:53 | |
| 25 | 2025/09/21 14:26:04 | |
| 6 | 2025/07/10 16:46:58 | |
| 2 | 2024/08/19 22:47:31 | |
| 4 | 2024/07/29 16:23:40 | |
| 7 | 2022/07/18 15:25:28 | |
| 14 | 2022/06/14 20:59:06 | |
| 4 | 2023/02/03 3:13:19 | |
| 5 | 2021/08/10 12:00:17 | |
| 1 | 2021/08/16 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












