


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7200L
こんにちは。
我が家の洗濯機National NA-F50R2 もう十数年使っておりました。脱水中に本体から酷い音が聞こえるので、寿命ではと。思いきってこちらの製品を購入、本日搬入予定です。
表題の通りですが今まで洗濯パンを設置しないで使っておりました。初のドラム式、高齢者(80代)も使用するので扉をキチンと閉めないで使っての水漏れが心配です。(購入先では洗濯パンは取り寄せになるので本体のみ設置になります。)
後から洗濯パンを購入して設置は大丈夫でしょうか?(素人の大人2、3人で持ち上げ、あるいはちょっと移動して洗濯パンを滑り込ませる様に考えてはいるのですが…。)
よろしくお願いします。
書込番号:15967642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

扉はキチンと閉めてない状態だとエラーで動きませんから水浸しはないと思いますよ。
書込番号:15967647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
洗濯パンは、洗濯パン内に排水口がありますよね。
※排水口無しタイプがあったらすみません。
洗濯機の移動はカンタンですが、洗濯パンの排水口と床面の排水口を接続するには、位置合わせが必要です。
洗濯パンの排水口の位置は、ちょっと内側にありますが、床面の排水口と合わせられるかがポイントかと思います。
書込番号:15967682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポンMAMA さん
ありがとうございます。エラーで運転しないようなシステムなんですね。私を含め家の者皆が安心して使えそうで良かったです。
書込番号:15967758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本的に洗濯パンというのは防水パンになり床下の排水管への
接続工事が必要になるので結構おおがかりな作業になり設備屋
さんや電気屋さんの様な専門業者への依頼になります。
もう一つ洗濯トレーというのもありますがこちらなら特に工事
は必要ありませんがドラム式洗濯機は重量が重いので移動が
大変ですし排水管の接続位置によっては使用できないデメリット
もありますね。
書込番号:15967822
3点

スレ主さん
おはようございます。
我が家は洗濯パン無しでNA-VR5600L、NA-VX8200Lを2台ドラムを使用してきましたが、
水漏れはありません。
洗濯パン無しで使用しています。
ご参考にして下さい。
書込番号:15967856
1点

さとままちゃんさん こんにちは
防水パンと洗濯機用トレーが混同してるようですで、トレーの事を言われてると思いますが設置と一緒にしてもらう方がいいですよ!
軽くなったと言っても80キロありますから慣れて人でないとケガや本体にキズなど付いてトラブルの元です。
いったん設置すると本体足の底面がゴムなので床に張り付いて動かしにくくなります。
設置場所が耐水床材(クッションフロアーやリノリゥーム)貼りなら必要無いと思います。
水漏れを心配するなら付属品の給水栓でなくストッパー付きに替える事をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4-7725-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E7%94%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB/dp/B001ULBQKG/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1364868718&sr=8-10
書込番号:15968160
2点

配線クネクネさん
こんにちは、おっしゃるとおり混同?!しておりました。パナソニック純正はお値段もそこそこで、排水口ホースの位置が床上ちょっとの所に在るため"フロアーあて"も必要になるそうです。
床の排水口は洗濯機右手上にあるのですが、素人大人が持ち上げ設置するには無理な様な感じがします。洗濯トレーとは薄いお盆のようなものでしょうか?なんとか少し持ち上げて滑り込ませる事が出来るものなら良いんですが。
書込番号:15969062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

typeR 570Jさん
ドラム式を長くお使いしても水漏れは大丈夫ですか。ちょっと心配し過ぎでしようかねぇ。今までも洗濯パンは使わないで過ごしてきました。今日も初のお洗濯しましたが使いやすいです。
ホームセンターを見てきましたが私の住んでいる所ではサイズが合いませんでした。
洗濯機を乗せるとゴム足がフロアあての端に寄ってしまったり、大きすぎたりと…。
しばらくはこのまま使って見ようかと思います。
書込番号:15969093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルエコさん
レスありがとうございます。
設置はもう終わってしまったんです。(>_<)
場所は耐水性のある床なのでおっしゃるとおり大丈夫かもしれませんね。
これからおニューの洗濯機に傷がついたり、ましてや怪我などしたら洗濯パンどころではありませんからね。給水栓のURL ありがとうございます。
参考にいたします。
書込番号:15969117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水漏れの件ですが、
ドラム式洗濯機を使用している知り合いの家であった事例をお話しします。
扉に衣類を挟んだまま扉を閉めて、
知らずにそのまま運転をさせてしまったそうです。
結果、衣類を挟んだ部分から水漏れして、
床一面水浸しになったとのこと。
ちなみに、エラーは出ず、衣類は子供の体操着だったそうです。
書込番号:15969251
0点

最近ピザ食べていない…,。さん
今晩は、人間も機械も100%でないですからありえますよね。こういった事例。体育着の挟まりを見抜けないとは…。縦型洗濯機ではあり得ないでしょうが。
バタンと扉が閉まるのを確認しないとですね。
皆様、沢山の回答ありがとうございました。 本来ならば洗濯機購入と一緒にすれば良かったのです が、本体が壊れて急いで購入したため洗濯パンは頭に ありませんでした。 購入するにも取り寄せに時間がかかるので後から設置 は大丈夫なのかと心配になりました。素人が移動するにも重さが80kg で すからねぇ…。 そのまま使っていらっしゃる方も沢山!?いるでしょう し、洗濯トレーなるものも探してみたいと思います。 お忙しい所ご回答頂きましてありがとうございました 。とりあえずそのまま使って様子をみたいと思います。
書込番号:15969500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

洗濯トレーをホームセンターで見かけた事があります。
淵の高い四角いおぼんが防水パンで場合によっては淵の高さが1cmも
無いのが洗濯トレーですね。
只、先にも書き込みましたが排水口の位置に防水パンや洗濯トレーの
設置場所が重なるならどちらもどちらにしても素人では手が出せない
し買うだけ無駄だと思います。
少し古いカタログですけどAXW18B−1とAXW18B−F1と
いうのが全自洗用みたいなのがあります。
書込番号:15969991
1点

一戸建てそうなのですが正確にはよくわかりませんので、念のため参考まで。
一戸建てなら例え借家でも水漏れしてもほぼ自己責任範疇ですが、万が一共同住宅の上層階で漏水した場合、階下の居住者への補償問題に発展する可能性がありますので、保険的に必須と思います。
(壁床は水回り対応でも防水以外の隙間から階下へ漏れます)
書込番号:15975168
0点

配線クネクネさん
おはようございます。
返信遅くなりまして申し訳ございません。
洗濯パンの後から設置が素人で難しいようであれば、洗濯トレーと呼ばれる薄型なら大人が何人かで本体を傾けた所に滑り込ませられないかと考えておりました。型番調べて頂きましてありがとうございます。排水口、本体のサイズ合うか確認して検討してみたいと思います。
スピードアートさん
おはようございます。我が家は一戸建てですが以前使用の洗濯機で水漏れ?がありました。80歳を越える高齢者も自分の物は自分で洗濯するので使い方を間違えての水漏れが心配です。(頑固で洗濯させてくれません(*_*)
もう十分古くなった家ですが、水漏れが何かしら傷める原因になりますので時間かかりそうですが、探してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15975624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
設備業を営んでいます。 洗濯機パンの後付工事はよっぽどのことがない限り出来ますが、それなりの費用はかかります。
緊急止水弁付きの水栓は安心ですが万能ではなく、洗濯機側で外れた場合は効果はありません。
基本は洗濯機を使うときに蛇口を開く、終わったら蛇口を閉める、です。
ではでは。
書込番号:15985684
2点

ユータツズパパさん
今晩は.本職の方からのアドバイスありがとうございます。新しい洗濯機を設置してもらった時に今まで水道蛇口を開けっ放しにして使っていたため、一旦閉めて再度開けたときに少し水漏れありました。
そのままおnew の洗濯機を使ったために床が水浸しになりました。パッキンが固くなっているのと蛇口も全自動用に取り替えました。それからは毎回蛇口は使い終わると閉めています。
やはり基本は正しい使い方をしないといくら洗濯トレーを設置したところで水漏れの心配は消えませんね。
書込番号:15985812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7200L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/01/20 0:17:25 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/14 7:47:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/22 22:08:45 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/07 16:38:32 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/04 6:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/26 23:42:28 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/29 15:04:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/27 23:51:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/01 8:17:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/02 20:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





