


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo
昨日、充電中に突然Wi-Fi接続が不能になりWi-FiがONになりません。何度ONにしてもすぐOFFに戻ってしまいます。今までこのようなことは無かったのですが(>_<)
電源を切って再起動しても症状は変わりません。
同じような方はいらっしゃいませませんか?
発売後すぐに購入し、3年2ヶ月が経過していますがバッテリー交換ができ、おサイフケータイが使え、HDMI出カが可能なので、メインの端末としてもう暫く使い続けたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:19564101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単純にWi-Fiが壊れちゃったのではないでしょうか?
書込番号:19564395
4点

>FXサイクロンさん
返信ありがとうございます。
過去のクチコミでは基板を交換修理した方がいらしゃるようですね。
自分の端末もハードウェアの故障でしょうか?
バッテリーを2個追加購入し交換して使っていますが、最近のスマホは自分で電池パックの交換ができないので機種変更したいスマホがSIMフリー機を含め見当たりません。(>_<)
書込番号:19564439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(^-^)v chanさん
にっちもさっちも行かない場合は、初期化して直らないかですね。。。
書込番号:19564535
0点

家の中なら、WiFiのルーターの電源コードを抜いて、数分放置後、さし直す。
書込番号:19564871
2点

>スピードアートさん
返信ありがとうございます。
修理に出す覚悟で初期化してみるのもありですね。
おサイフケータイ、アプリ、ウェブサービスのIDとPW等々普段便利に使っている環境を再構築するための事前準備が結構面倒なので躊躇しています。
>MiEVさん
返信ありがとうございます。
自宅Wi-Fiで他のスマホ、Mac、PC等は正常に接続動作しているのSC-02Eの問題だと思っています。
書込番号:19564923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(^-^)v chanさん、了解です。
機種固有の様ですね。
APの認識がスマホでどう出るのか出ないのかがわからず、おやりかどうかわかりませんが、
(1) スマホのWi-Fi登録を抹消して再登録(できれば手動)
(2) DHCPで確実に固定する、ダメなら合わせてスマホも詳細で固定する
あたりですかね。
あと確認は、MACアドレス制限とステルス(SSID隠蔽)で、かかっているのであれば試験的に外してみてどうかでしょうか。
書込番号:19565720
2点

過去スレにこんなのが
『アップデートしたらWi-FiがONにならない。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=17443107/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Wi%2DFi#tab
書込番号:19566338
4点

ラストの方は微妙ですが、スレ主さまは初期化なさったと書かれていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005349/SortID=17443107/#17472202
書込番号:19567632
1点

>takitEZさん
返信ありがとうございます。
4.3にアップデート済で以降も正常に動作していたのですが・・・今回突然動作不能になりました。
もしかしたらAvastのソフトウェアアップデートが関連しているかもしれません。
>スピードアートさん
何度もありがとうございます。
実はまだ初期化していません。
初期化するため別のSIMフリー機に通話用のドコモSIMを入れて、代わりにSIMフリー機で使用していたIIJmioのSMS付データSIM(nanoSIM+下駄)をSC-02Eに入れてしばらく放って置いたら、何故かWi-Fiを掴んでいました。AvastでWi-Fiのアラートがありスキャンをしたところ問題なしとなりました。
Wi-Fiを掴んだので元のドコモSIMに差し替えようとnanoSIMを抜こうとしたところ、引っ掛かりSIMスロットを壊したようです(T_T)
SC-02EはSIMを認識しないとWi-Fiが機能しないようで二重に苦しむ事になってしまいました。
SIMスロットを修理して再チャレンジしたいと思います。
結果が出ましたらご報告いたします。
書込番号:19568645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去スレをたどれば、ここまで行くかと思ったのですが、
『SC-02E: WIFIの設定を有効にできない』
http://android.slateblue.tk/viewtopic.php?f=12&t=109
この際、こちらの不具合の修理も一緒に依頼されたほうがよいと思います。
書込番号:19568712
1点

>(^-^)v chanさん
[19565720]は初期化を行う前の念のためでしたが。。。
SIMアダプタを使用されたのですかね?
アダプタ個別の構造にもよりますが、極めて引っかかり易い仕様になっているものがほとんどですので、構造を熟知して引っかからないか、引っかかりかけた時にどうするかを考慮しながら、慎重に使用した方がいいです。
書込番号:19569190
0点

>takitEZさん
ありがとうございます。
どうもWi-Fiの接続不能はハードウェアの不具合ではなく、Avast?のアップデートによるソフトウエア的なものと推定されます。(断定できませんが)
本日試したところSIMなしでもWi-Fiを掴んでいました。
>スピードアートさん
ありがとうございます。
SIMアダプタを使用した結果、ご指摘のとおり引っかかり壊してしまいました。
ネットを検索したところMOUMANTAIのオンラインショップでSC-02E用のSIM & SDカードスロットケーブル1,854円(税送料込)を見つけ、最後の在庫1個をポチリました。
本日、注目品をネコポスで受け取り YOUTUBEの交換作業の動画を参考にすんなり作業を完了しました。
幸いSIMカード、SDカードとも正常に認識しており自力で交換修理が完了し初期化を行わず済みました。
今回はクチコミで質問したり、インターネットで調べると色々な情報を提供してくださる方がいて本当に助かりました。\(^^)/(*^^*)\(^^)/
大変お騒がせしましたがWi-Fi、SIMスロットとも完全復活しました。皆様の情報提供に感謝申上げます。m(__)m
書込番号:19573507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も一昨日、全く同じ状態になりました。
電池を外してSIMを抜き差ししても回復しませんでした。
色々と試す中で、電池とSIMを抜いて5分くらい放置した後、
SIMと電池をセットして起動したら、
Wi-Fiがオンになるようになりました。
それ以降、普通に使えています。
手も掛からないと思うので、是非、試してみてください。
書込番号:19574182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>東中野さん
ありがとうございます。
昨晩修理が完了してWi-Fiもしっかり繋がったとご報告し喜んでいたのですが、今朝になって再度Wi-Fiが接続不能になりました。
書き込んでいただいた操作をしましたが回復しません。
とても不安定な状況です。
もうしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:19575307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなってしまった以上復元の可能性はありません。自分も過去2回なりましたよ
初期化してもなにしてもダメ。
3年以上使ってるから修理もやく20000円
書込番号:19581917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(^-^)v chanさん
ダメモトで、上記URLにあった、
>裏ぶたを開けて、シムの右に有るそれっぽいところを強く押したら、直りました。
やってみてはいかがでしょう。
これは個人の感想で、効果を保障するものではありません。
書込番号:19582239
0点

>みんちんみんさん
レスありがとうございます。
そうですか初期化してもダメなんですね。(T-T)
修理に20,000円かけてまでこの機種を使い続けるのは意味無いですね。
現在もWi-Fiが接続出来たり出来なかったりで、LTEデータ通信、通話は支障がないので中途半端で困ります。
明日docomo shopで相談してきます。
>takitEZさん
ありがとうございます。
>裏ぶたを開けて、シムの右に有るそれっぽいところを強く押したら、直りました。
R1の表示があるところですよね。
SIMスロットを交換した際に見ましたが、直径3mm程度の金色で真ん中が黒い部品ですよね。
LEDの右側のR2表示のところも同じ部品がありました。なんだかわかりませんがWi-Fiのアンテナとかでしょうか?
現在は、寝る前に充電し朝起きるとWi-Fiは繋がりません。スリープから復帰した時も繋がりません。しかし、しばらく放っておくと勝手に繋がっていたりします。どういう条件で繋がるのかさっぱりわかりません。
繋がる事があるので基板上で接触不良を起こしているのかもしれませんね。昭和のブラウン管テレビみたいにポンコツスマホを叩けばなおるなら良いのですが。
どうにか復旧すべくもう少し悪足掻きで頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:19582936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨日ドコモショップへ行ってきました。
対応してくれた方によると過去にも同じような修理があったそうです。
修理費用は最大で16,200円かかるそうで、とりあえず持ち帰りました。
発売直後に白ロムで購入し、便利に使い続け愛着もあり、Wi-Fiが繋がる時もあるので当機種を諦め切れずにいます。
Ascend Mate7も持っていますが、おサイフケータイを使うため、メインはSC-02Eとなっていました。
ドコモで機種変更、修理、通話はFoma契約にしてSIMフリー機と2台持ち、Dual SIM端末の購入等々どうしようか迷っています。
書込番号:19588976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(^-^)v chanさん
> 修理費用は最大で16,200円かかるそうで、とりあえず持ち帰りました。
あくまでも後からもめないための最大であることが多く、見積りだけでしたら費用はかからないと思いますので、機会が取れる様でしたら、ダメ元で点検のための修理に出されてはいかがかと思います。
書込番号:19591851
2点

>スピードアートさん
返信ありがとうございます。
半ば諦めてかけていますが、スピードアートさんがおっしゃるようにダメ元で見積してもらうのもありですね。
まだ初期化も行っていないので、とりあえず娘のお古のGalaxyS3αに環境を移行して修理見積だけでもしてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:19592415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オークションで買って、こちらの掲示板を参考にいろいろやってみて、
今日クリヤーしたようなのでご報告です。
エレクトリッククリーナーをペンのところから少し噴きこんでやるとなんとか1時間くらいは繋がるという状態でした
どこかの接点が接続不良と判断、分解しました、
マザーボードと中ブタの接点になるところのバネを少し起こす、
中ブタがわの汚れをエレクトリッククリ―を綿棒につけて掃除、
マザーボードについてる、ソケット類も一たん外してクリ―吹いてエアーで掃除
しっかりとつけ直して、元に戻す。
54Mbpsでつながるのが精一杯だったのが150Mbpsで即つながるようになりました。
エレクトリッククリ―吹いて見て繋がるようなら、たぶん同じ状態かと思います。
部分的に汚れがついてました、腐食?
もちろん自己責任でおねがいしますね、
書込番号:19816492
3点

>nihonmedakaさん、スミマセン。
スレ主さんのは接触不良による感度では無くONにならないだと思うのですが、アンテナか何かの内部の接触が悪い場合にスレ主さんのONにならない症状が出るのでしょうか?
書込番号:19816559
0点

同じ状態かと思います。
スイッチを入れても戻る、onにならない、
裏ぶたを外して、いろんなところを押してみてください、電池が外れないようにテープで止めて
どこかを強く押すと、オンになることがある。
後やったのが、あっためてやるとオンになる。ドライヤーであおってましたW
それとエレクトリッククリーナーを噴いてやる、ただし、電池の水濡れシートがはがれちゃいました*o_ _)oバタッ
画像はノート3なので少し違いますが、マザーボードと中ブタの接点があります。
Uの字を横にしたようなバネがあって、それと中ブタの端子が接触しています。
あたしのは、中ブタのところが汚れていました、腐食かも
書込番号:19820943
3点


>nihonmedakaさん、なるほどです。目からウロコで参考になりました。
書込番号:19821013
0点

>nihonmedakaさん
こんにちわ。
着眼点がすごいと思います。
wifi修理を依頼したら、基盤交換で21,060円と判定されたため修理をしませんでした。
返却されたら、裏ブタの接点にオーブン料理用のアルミ箔を貼ろうと考えています。
導体が安物?で導通不良が発生しているような気がするからです。
基盤ではなく裏ブタ接点が原因であれば、押さえたときにWifiがONできる理由として納得できます。
スマホが返却される日は1週間後の予定です。 テスターでアルミ箔が導通していることを確認できました。
両面テープでアルミ箔を貼り付けて改善するかどうか試してみます。
書込番号:20440758
1点

裏カバーを開けて、接点を確認しました。
金色の横から見てU字型の接点は、ほとんどがGNDの様でした。アンテナ近くの接点は、カバー開封時には電源をオンできない様にする仕掛けでした。さびた様に見える接点も導通OKでした。左側接点2ヶ所にアルミはくを貼っても変化なしでした。また、IC端子の半田付け浮きも目視では分かりませんでした。部品が小さすぎて見えない。
基板不良の交換21,060円は割りに合わないため修理しませんでした。
ヤフオクでも、Wifi故障品が出品されています。同じように修理をあきらめた人が多いのでしょうか?
ドコモショップで購入して保険に入る重要性を感じました。
書込番号:20457939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸
U字型の接点は6点有りました。内5点はGNDです。
基板側で導通しています。残り1点とGND1点がアンテナ近くの接点で接続されてオンする様でした。
基板のどこが悪いかは分かりませんでした。
ドコモのセンターで交換確認されたはずですから、私の場合は運悪く外から見えない内部で破壊または損傷しているのでしょう。
二万円も出して買って、半年で故障は悲しすぎます。
書込番号:20457989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開いたのであれば、ダメもとで、マザーボードを、ねじって見ましょう、パソコンで、よくやってた、ハンダ不良が解消することがある、
エレクトリッククリーナーを吹いて見ましょう、改善するようなら、やっぱ接点不良 接点のバネは起こしたのでしょうか?
ちなみに、ギャラクシーのGPS関係もこれで、直ったという話があります。
書込番号:20457994
0点

ブローは試しましたが、残念ながら効果なしでした。
基板ねじりは割りそうなくらいもろいので怖くて出来ません。
Wifi チップの箇所と関連コネクターの位置情報が欲しいですね。
書込番号:20458042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理に出す前は、蓋の裏側を押すとオンすることが有りました。
しかし、修理見積りから帰ったあとは、全くオンしなくなりました。
書込番号:20458061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

各自の責任において、この情報を見てください。
私は技術的に出来ないとあきらめました。
類似機種のIC交換の様子
https://youtu.be/yOouOOBM_yg
このビデオは、技術力と設備がある達人がIC交換で「WifiがONしない不具合」を修理された様子です。
かなり有名な不具合ではないかと思います。
いっそのことリコールして無償修理してくれないかなあと思います。
SC-02E_Wifi-Chipの位置を推測した写真をアップします。 たぶんこれと思います。
書込番号:20459812
3点

自分のも3年半で同じ症状になりました。おまけにBluetoothもオンにできません。これって完全な欠陥だと思うのですが… ドコモは有償修理で対応しているのですね。残念です
書込番号:20472459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Plugable USB 2.0 OTG Micro-B 10/100 高速イーサネット・アダプタ
http://plugable.com/ja/products/usb2-otge100/
Apple 社 iOS 製品、Amazon 社および ほとんどの Samsung、LG、HTC 社製の Android スマートフォンでは使用できません。
Samsung Galaxy Note 2 No (駄目)
残念です。 有線LANも使えません。
書込番号:20489277
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/01/19 13:18:49 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/30 21:21:18 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/16 8:10:09 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/17 13:23:02 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/04 22:22:39 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/19 10:47:52 |
![]() ![]() |
0 | 2017/07/09 0:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/18 15:17:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/07 10:05:49 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/03 15:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





