スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
この携帯の防水する為の中のカバーですが、破れて防水が効かない事があるので注意してください。
画面のパネルが動かなくなり再起動を繰り返すようになったので蓋を開けてみたら電池パック部分のビニール素材の所がや触れていました。
落としたわけでもなく、シェルカバーをつけているので圧迫することもないと思います。
この前の大雨で水が入ったのだと思いますが、有償修理になります。
保険に入ってれば交換になります。
私と同じことにならないようにチェックした方がよいかと思って書き込みました。
本体のカバーと干渉して破れると思います。
事前に確認できれば交換か修理対応してくれるそうです。
一度チェックしてみてください。
書込番号:16464865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すでに破れてるのであれば、
クレームですよね・・
書込番号:16464890
1点
あめっぽさん
レスありがとうございます。
水に濡れたらアウトですが、普通の人は蓋開けてみないですよね。
最近のdocomoの対応は悪すぎます。
書込番号:16464929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近のdocomoの対応は悪すぎます。
私も実感しております。
昨年、妻の携帯に不具合がありました。
妻が単独で数件のドコモに行くや、
寿命です・故障ですとの回答
しかし、私がネット検索し調べたら、
数年前にファームアップすれば直ると判明。
ドコモサイト内においても記載ありました。
それなのに、寿命?故障?と受付さんの回答でした
私が同伴しサイトの件を訴えたら、
トラブルに関する対応ミスを認めましたけど、、
機体モデル検索すれば、すぐに出てくるのに・・・
どこのドコモでも、やってくれなかったようです。
受付さんらにはマニュアル通りの対応があります。
リコールになる事例であっても
過去の事例がありませんというのみです
(↑auさんでも経験済み)
利用する側が
疑いの目で見なくちゃならない・・
悲しい現実ですね。 海外メーカーなら、ともかく。
>保険に入ってれば交換になります
毎月々の保険代を支払ってますが、
5月?頃に出向いた件では、対象外とのこと。
古い携帯では、年々バッテリを無料でくれますが、スマホは有料で
次は他社へMNPで乗り換え予定してます^^;
そのほうが、本体代金も浮くし。
長年、同じ会社では・・釣ったさかなには何とやら・・・なんでしょうね。
書込番号:16465000
2点
本品は防水仕様にもかかわらず
内部に水が染み込んでたら有償修理になりますよってのもおかしな話ですよね。
おい、話が違うんじゃないのか?と思うのですがね。
ちなみに私は普通に水洗いしております。
スマホは雑菌湧きやすくて汚いらしいので。
書込番号:16465007
3点
ドコモではないですがauでも防水モデルなのに水没してると言われそれとは関係のない故障でも保証がきかず有償修理になりました。公に防水性能をうたうなら保証範囲に含むべきですよね。
書込番号:16465114
1点
確かに防水うたってるのに余りにもひどい対応だと思います。
しかも、なかのカバーが破れてるなんてわからないですよ。
ユーザーに対してどうしろって話です、防水なのに中の蓋を開けてから濡らせって言うのですかね。
書込番号:16465124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お怒りは分かりますが
取扱説明書 17ページ目
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/SH-02E_J_OP_JB01.pdf
共通のお願い
●SH-02Eは防水/防塵性能を有しておりますが本端末内部に水や粉塵を侵入させたり、付属品、
オプション品に水や粉塵を付着させたりしないでください。
略
風呂場などの湿気の多い場所でのご使用や雨などかかることはおやめください
略
調査の結果、これらの水濡れによる故障と判明した場合、保証対象外となり修理できない事が
ありますので、あらかじめご了承ください。なお保証対象外ですので修理を実施できる場合でも
有料修理となります
と書かれている以上ドコモには非は無いと思います
防水機種とは言え過信は禁物です
書込番号:16465317
4点
その件は理解してます。
防水をうたわないで欲しいですけどね。
中のビニールが破れて侵入した事に対して納得できないし、何もしてないのに破れる構造になってるのが納得できないですね。
在庫後なかったのでSH-06Eにしてくれるみたいなので強引に納得しました。
ほんと皆さん中が破れてないか確認しておいた方がいいです。
書込番号:16465342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今回の最大の問題点は
>破れて防水が効かない事があるので注意してください
>中が破れてないか確認しておいた方がいいです。
これだと言うことです。
製品パーツとして用いてるのに製造上のミス?内部構成における設計ミス?材質の選定ミス?
にて破れてしまっては意味なし
欠陥だったにもかかわらず、
その非を利用者へ押付ける事は有ってはならないことだと想います
もし、この点が無ければ
@ちょこさんが言われてる注意勧告なるものは有効です
あくまで、ミルクメロンさん、もしくは店舗側店員さんらが
やってなければ・・・のお話しです。 破ってしまった・・
現状、
>本体のカバーと干渉して破れると思います。
>事前に確認できれば交換か修理対応してくれるそうです。
ということは、
干渉して破れる可能性は認めてるようです
利用者への連絡メールを送るなり、報告する必要はあるでしょうね。
(ドコモから、メールが着ます
しかも、機種変更したばかりの当時【今も】・・・機種変でお得ですよ!って
何にも管理されてない証拠なんでしょうね 迷惑メールと一緒やわ〜
そんなことより、もっと大事なメールあるやろ?ファームアップ情報含む)
書込番号:16465922
2点
なんだ、結局SH−06Eに交換ですか?瑕疵を認めるにしても現物交換か無償修理と思いますが、よっぽど恐かったんでしょうね。これを読んで、新機種交換を要望するような勘違いくんが生まれないことを祈るばかりです。
書込番号:16475742
7点
SH-06Eが届きました、なんか電池の持ちが悪く発熱もすごいです。
これで正常と言われましたが、明らかにSH-02Eの方が自分には良かったです。
ショップに行ってSH-02Eも見てもらいましたが、その店では無償で交換や対応してくれたそうです。
店の対応で差が出ます。
とりあえず、同じ事にならないように点検をおすすめします。
書込番号:16478109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は僕も11月製造分で、噂のUSB端子の不具合が出たためDSに持って行き新品交換してもらおうかなと思い、念のため裏蓋を開けたら黒い基板部分のカバー(いろいろ書いてあるやつ)にヒビというか切れ目が入っており水濡れ反応していました。
どうせ水濡れしたら新品交換も無理だろ...と諦めてたのですが、修理できるものなんでしょうか?
やっぱり水濡れ反応したらダメですかね。
ちなみに開けたのはこの時が初めてです。
書込番号:16480207
2点
>店の対応で差が出ます。
これはありますよ。
機種変更の候補を見に行く
私は、屋外での液晶画面が見にくいため
屋外での画面判断が第一でした。
(別に屋外へ出る必要は無く、屋内で日差しが窓より入ってればいいわけで。)
ドコモshopへ行くと、持ち出し出来ないようにチェーンが付いてますよね
それで、状況を説明し、屋内にて日差しが入ってる位置で確認したいと伝える。
すると、チェーンを外すと、セキュリティでアラームがなります。【→解除は可能】
僅かな時間《数秒》のアラーム(目覚まし時計の電子音みたいなレベルです)にて
他のお客様がビックリされるので出来ません とのこと。
他のお客さまは2〜3人 居ました。
そこに、たまたま、メーカー販売員さんが居て、
別にその程度なら・・・と快く対応してくれました。
(警報?ピッピッピッと目覚まし時計レベルでした。)
販売員さんのお話では、
ここのドコモさんは、よく聞くお話だそうで、
他店舗ドコモさんでは、その程度なら対応されてますと言われ・・・
他店舗にて問いかけると、 快く対応してくれました。
→他店舗との比較をやってみた。
上記にて記載した当時、妻と同行したshopにて
3件も行きました(暇だった?^^)
3件とも問題なく対応してくれましたね。
なぜか、我が家に一番近いドコモshopだけがNGでした。
機種が変更になったようですが、
同モデルが無き場合、そのような対応をされるようです。
過去に妻が1回ありました パナ機。
基本的に同型モデル・同色のようですが、無ければ仕方ないですよね。
トラブル対応に関しては
メーカーとドコモさんとの間でブラックboxなるものが存在してるようです。
これは、おそらく他社さんも一緒?似たり寄ったりだと想います。
MNPやら、2年毎の縛りやら、、
今後は利用する側も賢く、商品知識を持って対応する必要がありますね。
分野は違いますが、住宅の火災保険にて
カミナリ被害がありました。電話回線にて→電話機本体・ネット環境のモデム〜PC/接続されてた機器全般
(モデムは買取でNTT保証受けれず。)
火災保険の場合、新価額・時価額があり、どちらかの契約となります。
新価額・・同モデル 調達出来なければ同等のモデルを調達する費用。
時価額・・車のように年々価値が減ります。 ヘタするとゼロ回答。
我が家は、新価額契約なのに、初回の回答ではゼロでしたね。
いろいろ調べた結果、ゼロ回答はありえないと知り、新価額であることを伝えると・・
ナント!海外製品の安い製品での金額提示でした。
(回答金額が安かったため聞いたら海外製品と判明)
なんで?同メーカーの製品ではないのと聞くと、基準はありませんとのこと。
しかも、電話はfax機能付きなのに無しモデル。
PC関連も削減し放題
何も言わなきゃ、保険支払いゼロ回答です・・
最終的には20万超えとなりました。
住宅の火災保険や、生命保険・・・判らない、判りにくい部分が多数存在します。
不払い問題が過去にありましたが、今も変わらず不払いは存在すると想います。
=余談でした=
書込番号:16480833
1点
いろいろググってたら、メーカー修理を何度かやってもだめな場合は同一シリーズの新機種交換は可能なようですね。ただし、修理等を受け入れず店舗で無理やり頼んでの交換はブラックになることが有るそうですね。まあ、この手の問題でのドコモのブラックリストにどんな実害があるのかは不明ですが・・・
書込番号:16480999
1点
なかいとあまよにさん
>いろいろググってたら、メーカー修理を何度かやってもだめな場合は
>同一シリーズの新機種交換は可能なようですね。
《メーカー修理を何度かやってもだめな場合》+
現状、同モデルの在庫が無き場合も含まれます
在庫ある場合、同型モデルで同色が基本らしく、
もし、同色が無ければ、他の色へ変更も可。
在庫ナシの場合、同等の現行モデルとなるようです。
>ただし、修理等を受け入れず店舗で無理やり頼んでの交換はブラックになることが有るそうですね。
>まあ、この手の問題でのドコモのブラックリストにどんな実害があるのかは不明ですが・・・
?このレベルまでは知りません・・と言うか、無理やり頼んだところで交換するに至らない結果に
終わると想いますけどね。
shop窓口で、そこまでやれる人、、いるのか?
窓口ってけっこう強敵ですよ。^^
?ヤクザ様だと、そうなんでしょうか・・不明。
書込番号:16481092
1点
窓口でごねてる人はたまに居ますね。
やり取り聞いてると交換対応しないと納得しない感じで、聞いててもうんざりするくらいでした。
SH-02Eの今回の件は知らないだけで起きてる案件だと思います。
中の防水カバーが破れてしまうのは明らかに製品不良です。
トラブル防止で回収したらもう市場には出さない気がします。
だから今考えれば在庫が無かったのではないかと思います。
充電不良の件出前に訪問した時も店員さんそんな情報は無いって平気で言うから腹が立ちます。
ショップの個体差が出るのはやめてほしい。
書込番号:16481431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> そんな情報は無い
何も調べずに即答する怪しさ満点の裏の「会社が不具合として認めた情報は無い」という意味で、わかっていますからスルーします。
書込番号:16481692
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/19 6:25:52 | |
| 5 | 2018/02/22 14:16:13 | |
| 1 | 2017/06/29 20:48:16 | |
| 4 | 2017/03/12 13:32:46 | |
| 3 | 2017/02/12 18:11:59 | |
| 0 | 2016/08/28 15:35:07 | |
| 0 | 2016/05/30 13:29:08 | |
| 11 | 2016/07/04 22:52:32 | |
| 8 | 2016/05/07 14:20:30 | |
| 3 | 2016/02/03 23:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











