『スリープ死が改善しません』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ死が改善しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ死が改善しません

2013/07/10 23:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

クチコミ投稿数:501件
機種不明

赤がスリープ死です

度々失礼します。
私のP-02Eですが、置くだけ充電して朝目覚めると、何割かの割合でスリープ死してしまいます。

前レスなどを参考に色々試したのですが、改善の見込みがありません。

ずーっと電源系には悩まされてきただけに、非常に困っています。

docomoに相談して埒があくものでしょうか?

初期化しても直らず途方にくれています。

夏場の温度か、それとも先日の更新プログラムがどちらかの原因でしょうか?

同じような事象のかたいらっしゃいませんか?

ご助言よろしくお願い致します。

書込番号:16352716

ナイスクチコミ!5


返信する
karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/11 11:13(1年以上前)

全く症状が一緒です。

3週間位前にdocomoshopへ持ち込みメーカー修理依頼をしたのですが
10日前後預けた結果「フリーズ症状が発生しませんでした。」と言う報告で
先週から戻ってきて丁度10日目にまたスリープ死してました。

私の場合充電中のスリープ死だけでは無く
充電してない状態でもスリープ死はします。
スリープ死した後、ECONAVIでバッテリーグラフを見ると
使用してないスリープ状態の時にCPUの使用率が跳ね上がってます。

現在仕方ないのでアプリが原因だとショップの方が言いましたので
しらみつぶしにアプリ削除での検証中です。
不定期のフリーズ死なので特定するのに何ヶ月掛かるかわかったものじゃない状況ですが・・・・・

参考までに私がデフォルト以外で入れてるアプリを乗せてみます。
こころ辺りのあるアプリが同じ症状の方にあればいいのですが・・・・・

firefox
sleipnir
Chrome
ジョルテ
Facebook
常用漢字
みんなの顔文字
顔文字ポン
東京のお天気
名刺認識
ESファイルエクスプローラー
2chmate
simpleaffree
Evenote
漫画カメラ
555ジョジョの奇妙なカメラ
Android版Flash Player ←現在非公式の怪しいこいつを削除して検証中です。

書込番号:16354050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件

2013/07/11 21:01(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

sleipnir
ESファイルエクスプローラー

を私も入れております。

他は入れていません。

共通点を考えるとこの辺が影響しているのでしょうか?

書込番号:16355685

ナイスクチコミ!1


karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/11 21:46(1年以上前)

おお、助かります。
フリーズ死が頻繁な時は一日2回
落ちない時は10日間位落ちないので
検証するのに時間が掛かる故非常に助かります。

わたしも
sleipnir
ESファイルエクスプローラー

のアプリをアンインストールしてしばらく様子を見てみる事にします。
10日後無事でしたら又報告したいと思います。

書込番号:16355871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:501件

2013/07/11 21:49(1年以上前)

ありがとうございます。

ただ両方とも以前から利用していて、最近頻繁にスリープ落ちをし始めた関係から、6月の更新プログラムが怪しいのではないかと私は思っています。

後日談よろしくお願い致します。

書込番号:16355887

ナイスクチコミ!1


ikunai777さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/13 10:50(1年以上前)

私も全く同じ症状で悩んでいます。
充電時以外にも突然復帰できなくなります。

5月に購入し、初日からスリープ死が発生。
アプリは全く入れていませんでした。
ただし狙って再現は出来ないのでしばらく様子を見ていましたが、
週に2〜3回は発生するので、docomoショップに持ち込んでその旨を説明したところ、
新品に交換してくれました。

しかし…交換後も、同様の症状が発生しています。
ただ交換後は、頻度はかなり少なくなって週に1回あるかないかです。

新品交換でも治らないので、もうこれ以上の対応を望むこともできないのですが、
これではハッキリ言って製品そのものが不良ではないかと思います。

書込番号:16360575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/13 17:02(1年以上前)

情報提供助かります。
ikunai777さんと症状は全く同じですが
故障の原因が同じかどうかまでは
私にはわかりません。
もし同じだとしたらメーカーに修理依頼出し
「故障箇所が見つかりませんでした」と言う
報告そのもの自体が問題になるかもしれませんね。

該当のアプリをアンインストールした状態からまだ日が浅いですが
今の所スリープ死は無いままです。
もう暫く様子見したのち再度ご報告したいと思います。

書込番号:16361560

ナイスクチコミ!0


karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/17 00:21(1年以上前)

えー本日たった今充電中でやっぱりスリープ死致しました。
該当アプリは無関係みたいですね。
最後は全アプリを消去しデフォルトのまま使うしか無いみたいです。
もうこれスマホなんだかガラケーなんだかわからない状態です。

修理出す前からdocomoshopには言い続けた事なんですが
どうみても熱暴走にしか見えません。

流石にもう様子みて・・・・なんて悠長な事言ってられないかもしんない・・・・

書込番号:16374034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/07/17 21:23(1年以上前)

karukzさん

貴重な情報ありがとうございます。

先日電池交換を特別にして頂きました。
それからはスリープ死を起こしていません。

電池に起因する障害をメーカーに疑われ、それを力説して交換にこぎつけました。

docomoshopで埒があかない場合はメーカーに相談するのもありです。

ただしshopは、メーカーがなんと言おうとって立場をとるので、店舗を選ぶ必要があるかもしれません。

交換から数日なので、スリープ死が抑えられているのか。。。。

発熱で電池の劣化が凄まじいことになってました。
(精密検査しました)

4ヶ月で25%の劣化。
普通はありえません。

電池の特性として発熱は劣化を招くと言われていますので、発熱による暴走はあると思います。

おくだけ充電の限界かもしれませんね。

書込番号:16376742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/19 06:52(1年以上前)

私も買った3月当初は充電中のスリープ死(電池をはずさないと復帰しない)が頻発してましたが、最新のアップデート後は症状がでなくなりました。但し、画面ON時、画面がチラチラ点滅しながら復帰する症状がまれ?(5回に1回程度)に発生し、それが気になってます。

書込番号:16381214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/07/20 21:38(1年以上前)

続報、本日スリープ死をしました。

電池起因ではないようです。

書込番号:16386751

ナイスクチコミ!0


karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/27 16:15(1年以上前)

Bruno von Knappsteinさんやはり駄目でしたか。
私は入ってるアプリを全部消しても(デフォ除く)
置くだけ充電でスリープ死し
置くだけ充電をやめてUSB充電に切り替えましたが
本日早朝やはりスリープ死しました。

メーカーに出す前(6月のアップデート)以前より
頻度は少なくなりましたが
我慢出来ず、先ほどdocomoshopへ出向きリフレッシュ品と交換してもらいました。
因みに不具合を起こしていた機種の製造年月日は2013年2月でした。
リフレッシュ品は2013年3月です。

これでも同じ症状が出るようでしたら
もう諦めて機種変をします。

書込番号:16408839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/07/27 18:29(1年以上前)

karukzさん

私、5月製造なので駄目かと思います。
私は他の原因で3回交換、1度修理で5台目となります。

ですが、スリープ死は今回の機種だけです。
他の機種では経験ありませんでした。

今回、docomoショップにはもう対応出来ない感じで言われています。

毎回異なる障害が起きるため、対応がかなり適当です。

「スマホなんてそんなもんですよ」って言われる始末です。

ギャラクシーなんて適当な品売って、ガラケーから大量に人が乗り換えたら確実にdocomoshopは憤死するでしょう。
電源系が怪しい製品に乗り換えれば確実に苦情の種になります。

パナは利用者が少ないので苦情も少なくて済むでしょうが。。。。

書込番号:16409186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/07/28 19:45(1年以上前)

メーカから再現せずで回答きました。

駄目ですね。。。。

書込番号:16412869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/08/01 21:36(1年以上前)

今日、何もしていないのに会社で死にました。

うーん、仕事用携帯だけに困る。。。

私物だけど仕事用と遊び用は分けてます。。。

遊び用はガラケーww

書込番号:16426645

ナイスクチコミ!0


karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 16:02(1年以上前)

リフレッシュ品と交換して約一週間です。
今までより一番アプリを入れた状態で
かつ置くだけ充電で使用していますが
スリープ死は発生しません。
意図的な再起動時以外、スリープの状態で
CPU使用率が70%overと跳ね上がる事もありません。
まだ一週間ですが今の所順調です。

現時点での私の判断は
やはり個体差での不具合としか思えません。
特に基盤・CPU周り
若しくはコンデンサーの固有の不具合と
私は想像します。

書込番号:16432331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/08/03 22:56(1年以上前)

karukzさん

私も、今日リフレッシュ品に交換してもらうことが出来ました。
動画をとって再現確認をその動画で代替してもらいました。

さてどうなることか心配です。

書込番号:16433697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2013/08/11 21:23(1年以上前)

交換して一週間。
快調です。

何だったんでしょう??

書込番号:16460266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/20 08:23(1年以上前)

後日談が無いという事は皆様改善されたのでしょうか?

気になります!

書込番号:16488459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/08/20 22:45(1年以上前)

私の場合、スリープ死は改善しました。

修理により不良品の基盤を埋め込まれたようです。

交換したら直りました。

修理で壊されてくるとは災難です。

書込番号:16490733

ナイスクチコミ!1


karukzさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 22:10(1年以上前)

ご無沙汰しています。
リフレッシュ品と交換して約一ヶ月。
交換以降、置くだけ充電にせよUSB充電にせよ
いずれの状態でもスリープ死は発生していません。

修理に出しても直らない&故障箇所が見つからないと言う事は
メーカーでも把握出来ない不具合部がある様です。
自作PCなどをやる身としてはこの不定期フリーズは
ほぼほぼメモリー周りかCPU周りなんじゃないかと思ってます。
作り手としても再現出来ない不具合に対し手を施す事が出来ないのは
わかりますがスマホと言う端末自体がまだ見切り発車状態なのかもしれませんね。

書込番号:16496862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/08/22 23:35(1年以上前)

karukzさん

お互い苦労しましたが報われて何よりです。

私もその後快調です。

基盤の精査を是非実施して欲しいですが、そこまでしてくれないのが実情なのでしょう。

そう言う意味で、保守性が低い製品なのかもしれません。スマホは。

書込番号:16497218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/08/31 18:37(1年以上前)

機種不明

再起動ログ

スリープ死が復活しました。

またしても・・・・

二度落ちました。

今後少し経過を見ますが頻度が高い場合はメーカーに相談してみようと思います。

赤いのがそうです。

書込番号:16529020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 20:26(1年以上前)

ご愁傷様です。
不良品ですね。

書込番号:16529430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2013/09/01 18:57(1年以上前)

続報です。

docomoshopに行ってきましたが、本日もスリープ死いたしました。

もう、受付の方も無理無理感が漂っており、修理も無駄、交換は出来ない、浅海の修理結果も正常との事で打つ手なしです。

取りあえず、クリーニングだけお願いし、SIMを交換してもらい持って帰ってきました。

メーカーになきついて見ましたが「OEMなのでーーーー」っと色よい返事が頂けません。

さてどうしたものか。。。。

書込番号:16533465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング