『データが壊れるor消える』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データが壊れるor消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

データが壊れるor消える

2013/08/18 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:9件

残念な障害報告です。

症状:特定のデータでなく、写真or曲or漫画データを圧縮したzipなどが壊れるor勝手に消える

条件:SDXC 64GBの外部SDカードを使用し、そこに保存しているデータ

SD型番:トランセンド TS64GSDXC10 [64GB]

詳細
・トランセンド TS64GSDXC10 [64GB]を5/23に新規購入
・ SOL22は5/25の発売日に購入
・個人データは内部SDでなく、全て外部SDに保存し使用
・障害1
 購入後すぐから写真データに関しては消える、端の方から青くモザイクのようなものが
 入りだす。曲データはフォルダー残りますがこちらも消える、再生できない。再生しても
 最後まで聞けないなどの障害が起きていたのですが、前のスマホはIS03だったせいか
 そのまま使用していました・・・
・障害2
 データが64GB(実質は59GB)の半分しか保存できない症状が発生。
 端末の認識は64GB(実質は59GB)で認識するが半分の29.5GBを超えるとSDカードに認識が
 できなくなり保存出来なくなります。
 問題のSDをPC(windows7 ultimate 64)に接続して動作確認するとやはり、半分しか
 保存出来ないので、SDカードの問題と判断しこの時はトランセンドに連絡し新品交換をしてもらいました。
・障害3
 7/25の朝起きると、「未フォーマットのSDカードです」と完全に全く認識出来ない状態。
 今までの事もあるので、流石にこれはスマホがおかしいと思い、auショップへ持って行き 
 スマホの新品交換をしてもらいました。
 また、この際にSDカードをauショップの別のスマホに接続し再フォーマットするが失敗する
 PCに接続しても再フォーマットが出来ない、完全にSDカードが壊れてしましました。
 トランセンドに再度連絡しSDカードを新品交換をしてもらいました。
・障害4
 その後、また障害1が発生するが頻度が少なかったのでそのまま使用していましたが
 8/10にまた、障害2が発生。
 
修理をし原因の特定を検討しましたが、auサポート、auショップの使えなさが酷すぎた。
ちょうど来月、2年縛りが終わるので、auとはオサラバすることにしました。

ちなみにこの障害で以下を感じました。
1.SDXCに対応していないのでは?
 8/10以降に使用していた、トランセンド TS32GUSDC10に使用を変更していますが
 各データが壊れる、消える事は起きていません。
2.SDカードの接続場所が良くない。
 高温になるところ、多分CPUがあると思われますが、そのすぐ横にSDカードを接続している

以上、報告でした。
似たような現象に困っている方が居ましたら参考にしてください。

書込番号:16483170

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/18 18:49(1年以上前)

でもそれってSD側の問題じゃないですか?

高温になるところにあると言うけれど、まともなSDが壊れる温度にはならないし、
またスマホの構造状、他機種でも概ね似たような場所にスロットは有りますしね。

夏の車内でUSB対応のカーコンポにリーダ―ごと挿してても壊れない物は壊れませんよ。
余談ですが直射日光に当たるダッシュボードにNavuーUごとサンディスクのMSを挿してますが、それも壊れません。

ちょっとULを悪者にするにはあんまりだと思いますね。

書込番号:16483444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/08/18 19:22(1年以上前)

データが壊れたことは残念ですが、原因を特定することは殆ど不可能だと思います。
microSDカードのメーカーは沢山ありますので、どちらが悪いなどは厳しいでしょう。

これはauが悪いとかではなく、他のキャリアでも同じことになるかと思います。
ドコモでもSDカードの破損などは口コミでも挙がってきますが、原因を特定出来たことはなかったと思います。

こればかりは信頼できるメーカーのものであっても、まずバックアップを取る事しか対応策はないでしょうかね。

今はMNPしていくのが安くなるので、キャリア変えは一つの方法ですが、キャリアの対応でMNPするのであれば、あまり期待はしないのが良いですよ。

そうしないとまた後悔してしまうかと思いますので。

書込番号:16483536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/08/18 20:51(1年以上前)

そもそもAndroidが公式にサポートしていないSDXCを使用して
端末で初期化したかどうか書かれていないスレ主さんが悪ですね(^-^)

書込番号:16483815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/18 21:19(1年以上前)

SDXCは64GBまでは、公式にサポートしてませんか?

書込番号:16483919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/18 21:24(1年以上前)

私も AC テンペストさんと同じ意見です。

わたしは、auの純正(中身は、サンディスク製)の32G SOHCカードを使っていまず.

最近 GREEのハコニワに熱中してる性か、基盤が相当ね熱をもち熱くなりますが、データが壊れるって現象ハなく、快適にSD⇔内部ストレージの間でデーターの交換できますよ。

昨日も、うっかりXPERIA ホーム内の基本機能フォルダをゴミ箱に射れてしまい、ダウンロードした音楽や写真 インストールしたアプリやお気に入り 他データーをSDにバックアップしてから、内部ストレージを初期化して即 SDにバックアップしたデーターを復元という作業やりましたが、この時も基盤は熱をもってました。 失われたデーター一切ありませんでした。



書込番号:16483934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mi--chiさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/18 21:42(1年以上前)

どうなんですかね。
うちは同じくトランセンドのTS64GUSDU1を使ってますが、今のところなんの問題もありません。

書込番号:16484023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/08/18 21:57(1年以上前)

個人的にAndroid機でSDXC使うのは地雷
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2013/02/xperia-zso-02esandik-sdxc-64gb.html
使うのは自由ですが 少なくとも端末で初期化すべきかと

書込番号:16484095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/18 22:00(1年以上前)

つまりは、SDXCはメーカー各個で対応させているだけで(フォーマットに齟齬がある?)
Googleは正式対応はしていないということですかね?

書込番号:16484108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/08/18 22:24(1年以上前)

ACテンペストさん

ドコモ向けのSO-02EはSDXC対応
グローバル版のC6603はSDHCまで対応
答えが自ずとして出てくると思います

書込番号:16484219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/18 22:27(1年以上前)

なるほど〜

スピードを犠牲にしてFAT32でフォーマットすれば或いは不具合解消できるかも?

書込番号:16484243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/18 22:29(1年以上前)

皆様へ

色々なご意見ありがとうございました。
初めて投稿でしたので、こんなに早くご意見が来るとはビックリしています。

まず、スマホで初期化は3枚のカード全てで何度も実施済みです。

また、トランセンドに確認した際は、Xperia UL SOL22で動作確認は問題ないとは言っていました。
ただ、auに言わせたら、auで確認が取れていないと言われました。
かなり前のauのHP(IS03の時代)には動作確認したSDの型番は書いていましたが、最近のHPではどのメーカーの何の型番と記載のあるページは私が検索した限りは無かったのですが、auショップの店員に言わせるとトランセンドは、ダメらしいです。
まあ、そこは期待していませんでしたが・・・

>@ちょこさんのご意見のリンクを見る限り、SDXCをスマホで使用はまだ早いのですかね?

ただ、気になることは、1回めの障害後から新品のSDXCカードが届く度に59GBフルに書き込めるか確認してから使用していたのですが、数日経つと使えなくなりました。

書込番号:16484255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/19 08:34(1年以上前)

>個人的にAndroid機でSDXC使うのは地雷

これは、サンディスク製造のがKSなんじゃなかったっけ?
サンディスクのはトラブルが多いって、結構どこでも書いてありますよ^^



>使うのは自由ですが 少なくとも端末で初期化すべきかと

これはすべての端末・SDで同じことです。
結構な確率で誤作動します。

書込番号:16485271

ナイスクチコミ!0


animalsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/08/23 22:35(1年以上前)

トライセンド本当にいい話を聞かない。自分は、東芝32Gバルク品だけど、機種変えても今のところ大丈夫みたい

書込番号:16500222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sunmayさん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/25 07:58(1年以上前)

別機種

携帯を操作してたら(設定画面の開発向けオプションを眺めていたら)
突然ハングアップ、勝手に再起動! はっ!?
再起動後SDカードが認識しなくなりました。

使っていたSDは Transcend microSDXCカード 64GB UHS-I対応(TS64GUSDU1)
ファイルには音楽、動画を入れていて、だいたい23gbぐらい入っていました
中のSDを抜いて、PCのカードリーダーでも認識しないので、完全に吹っ飛びました((+_+))
PCで完全フォーマットも出来ません(システムのディスクの管理では見えるのだが)
幸いau cloudに写真と動画はバックアップ取れていたので良かったです。

これは多分また使ってるとデータ破損するだろうと思う。怖くて使えません
突然来ますので、皆さん注意して下さい。この機種とTranscend microSDXCカード は
相性が合わないかもしれません。

iphone4sから機種変して3週間、残念です・・・32gbなら大丈夫なのかな。
携帯が悪いのか、SDが悪いのか分からないし。初Android、不安定で安心出来ない
au純正SDてなんであんなに馬鹿高いの?

書込番号:16504708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/08/25 10:08(1年以上前)

的外れた書き込みですいません。

SDカードやディスク系のフォーマットは使う機器でフォーマットして使うのが一般的と思っています。

SDカードについてですが過度な信用はしていないので16GBメインで使っています、トランセンド、バッファロー、サンディスクと三種類使ってますが私のXPERIA Z SO-02Eではスレ主さんのような問題はおきていません、パソコンがないのでSDカード三枚に本体と同じデータのバックアップを取ってます。

機種が変わった時は三枚のカードを新機種でフォーマットしてから再び本体からバックアップをとりなおすという面倒な事をやってます。

書込番号:16505047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/25 16:21(1年以上前)

>sunmayさん
貴重な情報ありがとうございました
sunmayさんには申し訳ないですが、同じ症状が起きている人が居て安心しました。
自分の操作に問題があるのでなく、他に問題があると解っただけでも
かなり良い情報が聞けてよかったです。

あとは、これがXperia UL SOL22 auとトランセンド TS64GSDXC10 [64GB]の相性の問題か
トランセンド TS64GSDXC10 [64GB]の問題なのか私なりに検証してみます。

来月にはdocomoの他の機種に変更するので、その機種でトランセンド TS64GSDXC10 [64GB]を使用してどうなるかを調べたいと思っています。

書込番号:16506211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング