『ZenFone 5 と Google Map・Yahoo!カーナビ でカーナビ』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ZenFone 5 と Google Map・Yahoo!カーナビ でカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信70

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 kunidzさん
クチコミ投稿数:329件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5 Dohzen 
機種不明

Yahoo!カーナビ

ZenFon 5 で Google Map と Yahoo!カーナビ を使ってみました。両アプリともカーナビとして実用的に使えます。ZenFon 5 の5″の画面では文字の大きな Yahoo!カーナビ をお勧めします。

現在使用しているパイオニアのカーナビと比較して現在位置・リルート・音声案内など基本機能は80点くらいです。少し問題も有りますが実用的に使えます。

地下駐車場、トンネルなどGPS信号を受信できないところでは位置が正しく表示しません。 スマートフォン・ナビの一番の弱点です

車に設置して動かした様子の動画をアップしました。
http://www.dohzen.net/?page_id=21858#Yahoo

書込番号:18771857

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/13 12:42(1年以上前)

私はZenFone 5ユーザーではありませんが、

> 地下駐車場、トンネルなどGPS信号を受信できないところでは位置が正しく表示しません。

お使いのSIMはどこの会社ですか?
GPSが受信できなくても携帯電波で位置情報が取得できませんかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005236/SortID=17856890/
機種は異なりますがドコモのXperiaシリーズではMVNOのSIMでA-GPSサーバーが使えなかったです。
しかしF-03DではMVNOのSIMでGoogleマップのナビが地下でも位置が正しく表示しますし、Androidデバイスマネージャーが正常に作動し着信音での呼び出しと位置特定が出来ました。

例えば、ZenFone 5ではAndroidデバイスマネージャーを使った場合、GPS信号を受信できる屋外でないとPCからの位置確認が出来ないということですか?

書込番号:18772011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/13 18:52(1年以上前)

>地下駐車場、トンネルなどGPS信号を受信できないところでは位置が正しく表示しません。 スマートフォン・ナビの一番の弱点です

yahooカーナビの方が見易く反応が速い感じですね。
私もバイクでカーナビとして使うことを考えてこの機種zenfone5を購入しましたが、中途半端に終わっています、よい機会ですのでまた考えて見ようと思います。
頭で考えて発言する人より実際の具体的な取付方法や動作体験談参考になります。
GPS信号を受信できないところの件カーナビとして売っているものとはその分劣っているのですねマップ上は道路と自車位置よく合っていますねこれなら80点の意味よーく分かりました使えますね参考になりました。

データ使用量からするとgoggleマップの前もってキャシユがあるのですね、よーく研究されてますね。

書込番号:18772758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/14 12:39(1年以上前)

ZenFone 5 でもA-GPSが使えるはずですよ。

http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
ここの「端末+回線の組み合わせによるA-GPS情報取得の可否」の一覧表を見るとSIMフリー端末+回線(MNO/MVNO)ではGoogle提供のSUPLが使えることになっています。
従ってGPSが使えない地下やトンネルなどでも正しい位置が表示されるはずです。

https://support.google.com/gmm/answer/1646140?hl=ja
ここのサイトを参考に「位置情報サービス」を有効にしてください。

書込番号:18775043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/14 13:05(1年以上前)

本日滋賀県から宇治へぬける京滋バイパスでYahoo!マップgoggleマップのテストをしました。

やはりスレ主様のGPSの届かないところはトンネルの入口でマップ上の自車位置停止し出口でたところでトンネル分移動し自車位置動作始めました。

スレ主様のGPSの届かないところでは動作しないレポート間違いありません。

なおSIMはBIGLOBEのSMS付きで使用しています。
トンネル内だけですので私の使用では問題ありません。
位置情報は高精度になっています。
GPS,Wi-Fi,モバイルネットワークを選択状態。

書込番号:18775113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kunidzさん
クチコミ投稿数:329件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5 Dohzen 

2015/05/14 14:44(1年以上前)

マグドリ00さん 早速のコメントありがとうございます
まろは田舎もんさん さん 実際に確認して頂きありがとうございます

> GPSが受信できなくても携帯電波で位置情報が取得できませんかね?

昨日、立ち寄った駐車場は下記の様な状況です

・GPS:受信無し(別のタブレットがGPS受信なしと音声で知らせた)
・Wi-Fi:表示無し
・データ通信:4Gが3本

この駐車場に入ると現在位置の矢印は移動しません
駐車上を出ると現在位置に移動しました。

楽天モバイルの音声SIMを使用しています
位置情報は高精度に設定

書込番号:18775303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/14 17:43(1年以上前)

実機でのご確認ありがとうございます。
ZenFone 5 ではA-GPSが使えないのですか。
残念です。

私はMVNO2社と契約しており、
SH-06E+BB.excite(SMS無しデータ専用)
SO-01E+ヨドバシSIM(SMS無しデータ専用)
2台とも室内で位置情報が取得できます。

今後キャリア契約をする予定がないため、買い替えの際はドコモ端末の白ロム(中古品)かSIMフリー端末を検討しています。
その際、A-GPSの利用可否も購入の判断要素になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18396578/
ここのスレではZenFone 5でA-GPSが使えると思いましたが勘違いでしたか。

書込番号:18775626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/14 19:05(1年以上前)

Androidディバイスマネージャーと言うソフトで自分の携帯の位置検索すれば地図上で自分の携帯の位置確認できます。
ソフトの説明では通信で位置確認するようです、正しく表示されます。
なのでYahoo!マップはA-GPSを使っていないだけなのでは?

書込番号:18775860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/14 21:36(1年以上前)

ZenFone 5でAndroidデバイスマネージャーが使えるなら問題ないですね。
車には専用のカーナビが付いているので、Yahoo!カーナビは使ったことがないですが、今後試してみたいと思います。

書込番号:18776409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

2015/05/15 12:42(1年以上前)

皆さんのご意見参考になります。

私は、Zenfone5 2gb+IIJmio3GB(SMS無)でヤフーカーナビとGooglemapでよく、ドライブしています。近畿在住です。

目的地は、兵庫県篠山方面(R372)と福井県小浜方面(R367+R27)によく行きます。
私的には、よく電波と位置をつかむと思います。

特に、篠山〜加東市(篠山IC〜滝野社IC)区間は、LTEのアンテナが少しずつ消え、Hのみの表示になります。
そして、Hのアンテナが消えてしまった時も、両マップは動いてくれます。

また、福井方面ですが、途中峠、(滋賀県)、延暦寺、朽木、滋賀と福井の県境(R303)は、
Hの範囲FOMAプラスエリアになります。
余談ですが、大原観光の際、LTEが概ね使用できるのは大変重宝します。

また、舞鶴若狭自動車道のトンネル区間(敦賀〜舞鶴間)の感想ですが、皆さんが仰る通りヤフーカーナビはトンネル突入直後に案内を停止し、、グーグルマップだけは簡易自立走行?で想像で走っているようです。トンネルが2KMを超えると、自車の位置を掴めなくなります。
ただし、3GもLTEもアンテナが立たなくなると、音声案内はなくなり、単にGPSの道路を
追うだけとなります(仕方ないですね。)。

すいません、少し教えていただきたいのですが、
LTEと3Gの切り替えの際、少しラグが1秒か2秒ほど発生するのですが、これは仕様でしょうか?
両アプリとも案内を停止しませんので、特段不便はないのですが…

書込番号:18778137

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:609件

2015/05/19 12:13(1年以上前)

そもそもですがa-gpsはアシストgpsでgpsの補助的な役割なので、a-gpsだけで正確な測位をしてナビをするのはそもそも不可能なんじゃないでしょうか。仮にa-gpsのみで正確な測位できるならスマホからgpsいらなくなちゃうきがします

書込番号:18790624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/20 12:38(1年以上前)

> LTEと3Gの切り替えの際、少しラグが1秒か2秒ほど発生するのですが、これは仕様でしょうか?

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121017_566484.html
ここのケータイWatch記事では
「LTEから3Gに接続が切り替わる際、通常だと5秒程度のタイムラグがあるという。」
と言う記載があります。
これはauでの事象ですがIIJmioでも同じでは?
タイムラグが1〜2秒なら早いほうではないでしょうか?

書込番号:18793674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

2015/05/20 23:31(1年以上前)

マクドリ00さん
>「LTEから3Gに接続が切り替わる際、通常だと5秒程度のタイムラグがあるという。」
>と言う記載があります。
>これはauでの事象ですがIIJmioでも同じでは?
>タイムラグが1〜2秒なら早いほうではないでしょうか?

御返事ありがとうございます。不具合では無いのですね、安心しました。

先日の書き込みに少し訂正があります。
>ただし、3GもLTEもアンテナが立たなくなると、音声案内はなくなり、単にGPSの道路を
追うだけとなります。

と書きましたが、先週週末、同じ篠山市内R372のアンテナが全部立たなくなる区間を
もう一度往復しました。Zenfone5の設定は、位置情報を高精細、WIFIをスキャンする設定です。
因みにauのガラケーはバリ3でした・・・。
結果は・・・

Yahoo! カーナビ・・・ルート状態案内を停止、電波が途切れると地図上で自車位置が止まる。
 アンテナが立ちはじめると、再測位を開始し、ナビゲート再開する。
Google map・・・アンテナが消えても地図のルートは追い続ける・・・ただし、道筋をなぞるのみで、しだいに道から外れる。アンテナが立ちはじめると、自車位置の再測位を開始し、ナビゲート再開。

こんな感じでした。やはり、電波って大事ですね。それでもFOMAプラスエリア対応してなければ、
とてもじゃないですが、本機は当地でナビとして機能せず、役に立たないと思います。

現在、地方にドライブする際、型落ちのゴリラ5インチをZenfone5の補助として使用していますが、
やはりナビ専用機は地図は古くとも自車位置をつかめるだけでも、価値があると思います。

私にとって、R372(京都〜姫路)やR367(京都〜敦賀、滋賀方面)はプロドライバーの方々同様、名神と中国道代を浮かすのによく使うので、電波は途切れてほしくないですね。

以上、感想となります。長文失礼しました。

書込番号:18795367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/25 17:41(1年以上前)

SH-06E+BB,exciteのSIMにYahoo!カーナビをインストールし屋内にて起動したところ、GPSをONにするよう指示が出たのでONにしたら、地図上の中心は現在の位置になりました。
屋内の為、GPS電波は受信できませんから、LTE電波のみで現在地が取得できています。
このまま移動した場合、マップがスクロールしていくかどうかは試してません。

書込番号:18809050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/26 12:43(1年以上前)

今度はSO-01E+ヨドバシSIMにYahoo!カーナビをインストールしました。
アプリを起動するとGPSをONにするよう指示が出ますが、そのままOKするとGPSはOFFのままでアプリが起動しました。
屋内にて自分の位置が表示されましたのでLTE電波のみで位置情報の取得が出来ています。

次回、時間がある時に車に乗り込んでGPSオフのままYahoo!カーナビがスクロールするかやってみます。

書込番号:18811425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/26 21:08(1年以上前)

本日は、A-GPSを補足的に使えるツールを入れて名古屋から滋賀県に帰る高速道路でYahoo!カーナビを試しました、Yahoo!カーナビは渋滞情報VICSも使えますのでONで使用しました。

結果は四日市から亀山間道路改良工事で一車線規制中Yahoo!カーナビは到着時刻1時間30分後の表示高速道路の案内は2時間30分位の表示でしたが、Yahoo!カーナビを信用して迂回せずそのまま走りましたら、予想時間どうりに帰宅できました、Yahoo!カーナビによりおかしな遠回りな道を走らずにすみました、役に立ちます。

A-GPSを補足するツール
GPS Status & Toolbox
あなたの端末のGPS測位を高速化します:GPSデバイスをリセットし、A-GPSデータを定期的なダウンロードすることで高速に測位できるようにします。

というツールでしたが、Yahoo!カーナビ動作中バックグラウンドで動作させましたが、トンネルでは入口から少し入った所で矢印は停止し出口で表示し直しで動作始めると言う状態でした。

なのでGPS無しでA-GPSで動的測位の計測は理論的にできても実際の使用は無理なような気がします。
静的計測はA-GPSで出来るように思われます。

同時に使った普通のナビは通信はしていませんが普通にトンネルでも間違いなく案内しますし渋滞情報VICSも使えます、Yahoo!カーナビと併用して同じ到着時刻でしたので信用して走りました。

書込番号:18812634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/27 08:53(1年以上前)

>というツールでしたが、Yahoo!カーナビ動作中バックグラウンドで動作させましたが、トンネルでは入口から少し入った所で矢印は停止し出口で表示し直しで動作始めると言う状態でした。

この時通信状態はH表示でアンテナは全て立っていたので通信は途切れることはなかったです。

書込番号:18814012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/27 12:59(1年以上前)

SO-01E+ヨドバシSIMにてYahoo!カーナビを起動し電車に乗り込みました。
発車しても地図はスクロールせず最初の駅の位置のままでした。
途中でGPSをONにしましたが、電車には天井があるためGPSの捕捉は無理のようです。
一旦Yahoo!カーナビを終了し再起動しても最初の駅の位置のままでした。

どうやらYahoo!カーナビは皆さんがおっしゃるようにGPS電波がないとスクロールしないようですね。

書込番号:18814534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

2015/05/28 23:16(1年以上前)

スレ違いだったらすみません。

本日、「ナビロー(Naviro)」というDena社のソフトをZenfone5にインストールし、
早速、京都市内で30分間程、道案内させてみました。
特に、ソフトが落ちるなどの不具合は発生しませんでした。

Yahoo!カーナビを意識した後発ソフトかなと思います。
VICS対応と渋滞状況を考慮して新しいルートに更新するというフレーズでした。

Yahoo!カーナビとも比較しての使用感

いい所
  ・目的地を設定したら、即座にナビを開始。
  ・「最新の交通状況に更新します」云々といってくれる。
  ・ルートを設定したとき、デモモードが搭載されている。
  ・自車の速度をルーティング時に表示してくれる。
・到着予想時刻は+-1分程度。
  ・その他、ツーリングモード、ドラレコモードなどの機能が付属。

次点または欠点(現時点)
  ・ルートの選択が「有料回避」と「速いルート」が選択できるだけ。
  ・高速料金が表示されない、Yahooカーナビは表示される。
  ・ソフトを起動するときは、必ずGPSを高精細にする必要あり。
  ・インストールする際、これは必要か?と思う権限が多い。

個人的な使用感ですが、現時点ではヤフーカーナビの方が渋滞時の視認性やルーティングが
優れていると感じています。

GPS機能に関して調べたいので、トンネルは週末に走行してみようと思います。
グーグルマップのように、止まらず簡易走行してくれたらと期待しています。

皆様、有益な情報いつもありがとうございます。
また、報告いたします。  長文失礼しました。

書込番号:18819003

ナイスクチコミ!3


スレ主 kunidzさん
クチコミ投稿数:329件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5 Dohzen 

2015/05/29 02:48(1年以上前)

よろしくチューニングさん 最新の情報ありがとうございます

「ナビロー(NAVIRO)」は「ドライブレコーダー」など多機能で面白そうです。試しに使って見ます

書込番号:18819398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/05/29 09:40(1年以上前)

長期間の統計すれば正しい数字がでると思いますが、あまり参考にしないで下さい一応の目安として、Yahoo!カーナビでの通信量は高速道路中心で1時間当たり約8MB〜12MB位想像していたより少ないです、バッテリーの消費は1時間当たり22%位減ります。
バッテリー消費は画面の輝度で大きく変わると思いますが私は最大で使用しています。

zenfone5はバネ状のドリンクホルダーにいれて直射日光が直接当たらないように後ろに厚紙を入れて使用しています取り付けはスレ主様のご紹介の専用のフォルダーを使うかもう少し工夫が必要に思います。

本体は2時間30分連続使用でも少し熱を持っ位で高温にはなりません。
目的地に到着後作業時間にモバイルバッテリーで充電しておきます。
このような流れで運用しています。

スレ主様のおかげでキッカケができ、だいぶ使えるようになりました感謝しております。

本来はバイクでナビで使う目的で購入したzenfone5ですが、ナビは半年前Yahoo!カーナビを知らずあまり使える無料のソフトがなく最初に挫折し、またこのスレをキッカケにYahoo!カーナビで色んなことを試し使えることがわかり、バイクで使う予行演習を只今している所です。

もう少しYahoo!カーナビを使いこなしてからご紹介のナビローも使用してみたいと思います。
段々各社研究開発が進み時代は止まっていないと再認識しましたよろしくチューニングさんレポートありがとうございます。

書込番号:18819771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

2015/05/30 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルートデモモード 京都駅近辺まで

京都駅周辺の地図(概略)

京都駅周辺の詳細図

ナビローの主な設定項目

kunidzさん、まろは田舎もんさん、早速ご返信ありがとうございます。

興味を持っていただいてよかったです。無料のナビは、一長一短ありますね。
それでも選ぶのは楽しいですが…。

参考までにナビローのデモルート機能や地図、設定などのスクリーンショットを撮りましたので、
アップさせていただきます。

正直言って、地図の鮮度と鮮明さやナビのルーティング、
渋滞情報の不鮮明さ、案内時のノースモードやヘディングアップが
出来ない等、Yahoo! カーナビの優秀さが際立つなと感じました。

どうも、ドラレコやARモードなどの独自機能に手間をかけているせいか、肝心の地図とナビ機能が
未熟と感じます。それでも、先発アプリへの挑戦には期待したいと思います。

 前のスレにも書きましたが、インストール時の権限要求(プライバシー関係)が多いので、
試される際は、一度確認されることをお勧めします。

書込番号:18821967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/06/14 22:11(1年以上前)

スレ主様

初めまして

話の内容は違うのですが

チューリップの撮影時の設定を詳しく教えて頂けないでしょうか?
当方、手作り品(室内)やお花の写真(屋外)を撮りたいのですが
画像が暗く
このスマホではこれまでかと諦めていたところでスレ主様の写真を見て驚きと希望が持てました


歯車のマークを設定するのでしょうか?ホワイトバランスやら??です
宜しくお願いしますカメラ音痴です<m(__)m>


書込番号:18872161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/22 12:02(1年以上前)

Yahoo!カーナビはGPS電波がないとスクロールしないと書きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18855972/
このスレを見るとGPSオフ、Wi-Fiオフ、LTE電波のみで位置情報の取得と地図のスクロールをするようです。
上記スレのスレ主さんは「基地局位置情報だけでもスクロールする」と断言されてますが、どちらが正しいのでしょうか?

書込番号:18896806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/22 19:07(1年以上前)

yahoo!カーナビは、マグドリ00さんが検証されたように現在のバージョンではA-GPSに対応していません(GPSをリセットしてA-GPSを強化するソフトウエアをいれましたがトンネル内では移動しません、よって対応してないと判断しました、なお通信は3Gで確保していました。)なのでスクロールはしないです。

XperiaZ3では、機械の故障なければGPSなしで、A-GPSでスクロールするのですかね、なおご紹介のスレの会話は見るに耐えられません、会話が荒れておりスレ主様もその対応で冷静な会話ができていません。
ご紹介のスレのスレ主様も良く研究されており暫く立って冷静な時に会話したいと思えます。

話題は、yahoo!カーナビですので、yahoo!カーナビでは試しましたがyahoo!マップでは試していませんのでどうなるかは解りかねますご免なさい。

yahoo!カーナビは良くできたソフトウエアですが一見非常に使い勝手が良く見えますが予期せぬ出来事があった時に、私の使っているカーナビと比べて下記の点が劣ります。

@ルート選択を増やして欲しい

名神高速が6月8日から改良工事で一車線規制で渋滞混雑した時岐阜から滋賀県に一般道で帰ろうと考えたときでした。
私の使っているカーナビは、選択に5系統の順路を表示して私の希望の山間部を抜ける道を選択できますが、それがyahoo!カーナビではできませんでした。

前もって別のルートを登録することもできません、この辺はバージョンアップを望みます。

Ayahoo!カーナビとyahoo!マップの連動

それから目的地に到着後訪問する家を探す場合yahoo!マップを再起動して住所を再入力し番地と家のかたちを確認します、同じyahoo!ですのでyahoo!カーナビとyahoo!マップが連動切替ができて、住所を再入力しなくてもよかったら、もっと積極的に使うのですが少し残念に思います。


しかし、発展途上のyahoo!カーナビはそれはそれで良くできていますが、yahoo!マップは良く利用し助かっています。
これだけのソフトが無料で使えるのですからスマートフォンを持った価値があると思えます。

書込番号:18897762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/22 19:32(1年以上前)

Y!カーナビ、基地局の電波だけでもスクロールしますよ。もちろん大雑把な位置しか表示しませんが。
Wi-Fiオフ(スキャンを常に…もオフ)、GPSオフで現在地を表示します。

Nexus 5+IIJmioでの結果です。

書込番号:18897858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/22 20:31(1年以上前)

>みらねちゃん さん

お使いのIIJmioはSMS有りですか?それとも無しですか?
私の実験ではSO-01E+SMS無しヨドバシSIMではYahoo!カーナビ起動時に自分の位置が表示されますが、移動してもスクロールしませんでした。
もしかしたらSMS有りだとスクロールするのかな?
スクロールの更新間隔は何秒(何分)ですか?

書込番号:18898049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/22 21:54(1年以上前)

皆さんが言われているトンネルでの実際に走って検証をお願いいたします。

貴方がそう言えばその言葉が一人歩きをします、そうなれば別のスレで紹介しyahoo!マップは使えるになるかもしれません。
もちろん書き込みは大雑把な位置としておられますが。

「何故今になってGPS無しでスクロール云々の回答を要求されているのか?」を考えたらとてもyahoo!カーナビはGPSoffで使える使えないの議論はできないと私は考えています。

ご紹介のスレ先の方がこの場で来られて議論されたら、私ももう一度その内容にそって検証し直しをいたします、ご紹介の場は殺気立ってここみたいに少し誤字や間違いがあっても許される雰囲気では無く突っ込まれそうで怖いです。

私は、会話しがいのあるレスなら幾らでも会話しますし議論もします、しかし下心のある会話(みらねちゃん様ではありません)は続けたくありません!

スレ主様やスレの会話でzenfone5では使えないの検証結果がでており、止めようではありませんか?

私がこのスレに入ったキッカケはスレ主様の内容に間違いあるとの発言でこの参考になるスレ主様の発表が無駄になり会話が荒れると思いましたので、また興味もありましたので参加させて頂きました。
これ以上続けるとスレ主様のご発言を否定する会話となります。

書込番号:18898413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/22 22:44(1年以上前)

>貴方がそう言えばその言葉が一人歩きをします、そうなれば別のスレで紹介しyahoo!マップは使えるになるかもしれません。
もちろん書き込みは大雑把な位置としておられますが。

yahoo!マップはyahoo!カーナビの間違いでした。
私のSIMはSMS付きデータSIMで使用しています。

書込番号:18898673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/23 07:33(1年以上前)

マグドリ00 様

A-GPSの基地局の電波を使用した測位はおおざっぱなものなので、たまにしか位置を更新しません。5分とか気長に待たないといけませんよ。
Wi-Fiなら都会地には沢山電波があるのでかなりの頻度で自分の位置を更新します。短い時には15秒未満で更新しました。

IIJmioはSMSありです。音声付きですから。

>スクロールの更新間隔は何秒(何分)ですか?
Y!カーナビにそんな設定ありますか? 私にはみつけられませんでした。

このスレッドの冒頭でトンネルの中でA-GPSを使って測位できないかみたいなやりとりがありましたが、とても無理だと思います。トンネルの中に何ヶ所かWi-Fiがあれば別ですが、そんな設備があるとは思えません。


まろは田舎もん 様

トンネルの中でのナビ(スクロールの追従)は無理だと思います。
設定してためしてみれば測位性能がどのくらいのものか分かると思いますが、基地局の電波での測位はとてもナビができるような精度ではありません。位置も曖昧ですし。更新間隔もかなり間があります。

******

◆基地局の電波で測位する設定(Nexus 5 Android 5の場合の設定です)
位置情報:バッテリー節約
Wi-Fi:オフ
Wi-Fiの詳細設定:スキャンを常に実行するをオフ

書込番号:18899450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/23 12:02(1年以上前)

>みらねちゃん さん

やはりA-GPSのみだとカーナビのスクロールは無理でGPS必須なのですね。
しかしWi-Fiなら沢山電波があるとのことですが、APが潤沢なのはキャリアが展開しているWi-Fiですから、ドコモ、au、ソフトバンクいずれかのWi-Fiに契約していて自動接続させているということでしょうか?
IIJmio添付のWi-Fiは今はWi2premiunが使えずWi2のみですから、AP数が10分の1に減り都会でも数えるほどしかないと思います。

ところでLTEのみでのスクロールの更新は自分で任意に更新できず自動なのですね。遅い時は5分かかるということですが、移動中に基地局が変わったタイミングですかね?
音声付SIMを契約されているとのことですが、やはりSIM無しだとスクロールの更新がされないのですかね?

書込番号:18900053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/23 15:56(1年以上前)

マグドリ00 様

こんにちは。

うまく内容が伝えられていないようです。私がコメントしているのは、Y! カーナビでGPS(衛星)を使用しない測位(A-GPS)で地図がスクロールすることを確認したということです。スクロールというのは、自分の位置が更新されたことによる自動スクロールのことです。

>やはりA-GPSのみだとカーナビのスクロールは無理でGPS必須なのですね。
スクロールは無理っていうと意味が違ってきますよね。トンネル等で測位するのは無理ですけど。
念のためもう一度書きますと、A-GPSのみで地図はスクロールします。GPS=衛星の電波は無くてもOKです。基地局電波のみのパターンと基地局電波+Wi-Fiで検証しましたが、どちらも自分の位置が更新されスクロールしました。もちろん、GPS(衛星)のようにリアルタイムに自分の位置が更新される訳ではありません。

>しかしWi-Fiなら沢山電波があるとのことですが、APが潤沢なのはキャリアが展開しているWi-Fiですから、ドコモ、au、ソフトバンクいずれかのWi-Fiに契約していて自動接続させているということでしょうか?
Wi-Fiといっているのは、A-GPSと言われる機能の内のWi-Fiを利用した測位のことです。街中なら沢山Wi-Fiの電波がありますよね。個人宅や企業で使用しているWi-Fiからの電波です。それらのWi-Fi機器から得られる位置情報を利用した測位のことを言っています。キャリアの契約がどうこうというものではありませんよ。契約がなくてもWi-Fiの情報を元に測位します。

>ところでLTEのみでのスクロールの更新は自分で任意に更新できず自動なのですね。遅い時は5分かかるということですが、移動中に基地局が変わったタイミングですかね?
Y!カーナビは自分の位置が変わったタイミングで描画し直しているはずです。OSから位置が変わったことがアプリに通知され、自分の位置の更新と地図のスクロールを行っていると思います。基地局のみの測位で5分かかったというのは、この方式ではその程度の精度だったということです。基地局が変わったタイミングがどうかは分かりませんが、大きく移動しないと位置が変わったとはみなさないように思いました。

>音声付SIMを契約されているとのことですが、やはりSIM無しだとスクロールの更新がされないのですかね?
SIMなしだと音声の方の通信(回線交換)をしていないので可能性はあるかもしれませんが、その辺りの情報は存じません。衛星の電波の届かないところで自分の位置を示したのならA-GPSが働いた証拠だと思いますが、Wi-Fiでの測位(Wi-Fiを有効にするかスキャンを常に実行するをON)を有効にして街中を走ってもスクロールしませんか。

書込番号:18900549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/23 16:14(1年以上前)

訂正です。

>音声付SIMを契約されているとのことですが、やはりSIM無しだとスクロールの更新がされないのですかね?
SIMなしだと音声の方の通信(回線交換)をしていないので可能性はあるかもしれませんが、その辺りの情報は存じません。衛星の電波の届かないところで自分の位置を示したのならA-GPSが働いた証拠だと思いますが、Wi-Fiでの測位(Wi-Fiを有効にするかスキャンを常に実行するをON)を有効にして街中を走ってもスクロールしませんか。

SIMなし=SMSなし です。

書込番号:18900589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/23 17:15(1年以上前)

マグドリ00さんがリンクされているスレ主さんがこう書かれていますね。

>●基地局位置情報による位置特定

>GPS・WiFiオフで、Androidデバイスマネージャーにより、下記の場合での位置特定を確認済み。
> SO-01G+SMS無しSIM
> F-10D+SMS無しSIM
> SO-03D+SMS付SIM
>SO-03DのみSMS無しSIMで位置特定不可能。

SO-03DのみSMS無しSIMで位置特定不可能とのことです。
IIJのGPS関連記事にもドコモ端末をMVNO SIMで使った場合は端末によって動作が異なると書かれていますから、MVNOで使う場合、ドコモ端末とSIMフリー機では結果が違っていても当たりみたいです。
あちらの記事のスレ主さんの端末もSONYなので、SMS付きSIMにすると動作が変わる可能性もあります。

書込番号:18900703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/23 20:42(1年以上前)

>みらねちゃん さん

A-GPSでの測位の場合、リアルタイム更新ではなく断続的な更新ですね。
更新間隔は大きく変動するようですが、歩く速度だと更新が非常に遅くて速い移動(電車など)では速く更新するのですよね?

Wi-Fiを利用した測位については初めて知りました。
https://support.google.com/coordinate/answer/2569281?hl=ja
ここのページには
「Wi-Fi を有効にすると、ネットワークに接続していなくても現在地情報の精度が向上します」
と書かれてますが、下のほうにはWi-Fi ステータス アイコン(扇形のアイコン)の説明があり、Wi-Fiでの測位は扇形のアイコンが出ていないと駄目なのでしょうか?

> SO-03DのみSMS無しSIMで位置特定不可能とのことです。

ところがIIJのGPS関連記事には
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
「今回のセッションではキャリア端末(SO-03D)を用いて情報取得時間の測定実験結果が披露されたが、SO-03Dはメーカ実装のA-GPSに対応しており、Cold Startでの情報取得に比べて時間が短縮できていた。」
との記載があるのでSO-03Dはメーカ実装のA-GPSで位置特定できるはずですね。

書込番号:18901304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/24 09:13(1年以上前)

Y!カーナビで基地局電波による測位を色々検証してみました。先のコメントで5分くらいしないと自分の位置が変化しないと書きましたが、更新頻度が高いケースもありました。

<テスト目的>基地局電波による測位の更新頻度がどの程度かを確認する(基地局電波のみの測位/GPSオフ/Wi-Fiスキャンオフ)
結果:電車で移動した場合、30秒から1分程度で位置が更新されることもありました。
電車の中で試したのですが、30秒から1分程度の間隔で更新しました。街中を走る電車なので、周辺に基地局が充実しているからかもしれません。
車で移動した場合は5分くらい位置が変わらなかったこともありますので、場所の関係か移動距離によるものだと思います(電車とは全く別の場所です)。
ちなみに電車の中でWi-Fiオンで測位すると17秒間隔くらいで更新しました。

書込番号:18902833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/24 10:03(1年以上前)

マグドリ00 様

>A-GPSでの測位の場合、リアルタイム更新ではなく断続的な更新ですね。
Wi-Fiを捕まえた時か基地局電波の測位で位置が変わった場合だと思います。Wi-Fiを使った場合は場所によってはGPSに近い感じで測位する場合もありますよ。Wi-Fiが周囲にあれば歩いていても位置がそこそこ正確に分かります。

>Wi-Fiでの測位は扇形のアイコンが出ていないと駄目なのでしょうか?
古いOSの場合はどうか分かりませんが、Android5 Nexus5の場合はアイコンは出なくてOKです(アクセスポイントに接続しないと扇アイコンは出ませんから)。スキャンを常に実行するオプションが有効ならWi-Fiをオンにする必要もありません(Kitkatにも確かありますよね)。

>> SO-03DのみSMS無しSIMで位置特定不可能とのことです。

>(略)との記載があるのでSO-03Dはメーカ実装のA-GPSで位特定できるはずですね
あの記事はGPS(衛星)の補足のことです。記事内でA-GPSと呼んでいるのはGPS衛星をすばやく利用する為仕組みという意味で、Wi-Fi等無線での位置情報の特定のことではありません。
あと、 SO-03DがSMSなしでは位置特定不可能というのは基地局電波での測位です。もうひとつのスレッドのスレ主さんの発言の中にあります。SMS無しのSIMでWi-Fiで測位させた場合、スクロールするかどうかは情報がありませんので、試してみてください。

***

今回のことで思ったんですが、ドコモ端末をMVNOで使っている場合はGPSについての発言は注意した方が良いように思います。テザリングが出来ないのと同じで、位置情報に関してもすべての機能が動いていないからです。機種によって動作が異なり、SMSの有り無しでも動作が変わるようですから、SIMフリー機とドコモ端末+MVNOの位置情報(GPS)の働きは別ものと考えた方が良いと思います。

あと、まろは田舎もんさんのコメントには返信しないんですか。


※A-GPSという用語を使うと混乱する方もいらっしゃると思いますので、別の表現に改めました。
ご参考)
www.kddi.com/yogo/通信サービス/A-GPS.html
k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100223_350721.html

書込番号:18902918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/24 12:03(1年以上前)

>みらねちゃん さん

実は今まで大きな勘違いをしておりました。
Wi-Fiでの位置測位です。
扇アイコンが出てなくても即位するのは知りませんでした。
そうであれば都市部や市街地では膨大な数のAPがあるし最近はスマホのテザリングやモバイルルーターの方も大勢いらっしゃいます。
書き込み番号[18809050]、[18811425]にてYahoo!カーナビで「LTE電波のみで位置情報の取得が出来ています。」と書きましたがもしかしたらWi-Fi電波からの位置情報かもしれません。
そうなるとLTE電波のみと言う前提が崩れてしまい、今までの私の議論はまるで意味をなさなくなってしまいますね。
勉強不足及び勘違いで不正確な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

> ドコモ端末をMVNOで使っている場合はGPSについての発言は注意した方が良いように思います。

これはおっしゃる通りでSIMフリー端末とドコモ端末では同じ条件でも挙動が異なる可能性がありますね。
SIMフリー端末のスレでGPS絡みの発言は今後控えたいと思います。

> あと、まろは田舎もんさんのコメントには返信しないんですか。

書き込み番号[18898413]ですか?
まろは田舎もんさんの問いかけは私に対してなのですかね?

書込番号:18903141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/24 17:46(1年以上前)

マグドリ00 様

>そうであれば都市部や市街地では膨大な数のAPがあるし最近はスマホのテザリングやモバイルルーターの方も大勢いらっしゃいます。
膨大なアクセスポイントが利用できますね。街中ならGPSオフでも精度良く測位します。スマホのテザリングやモバイルルーターは移動しますから正しい位置を持っていないのでじゃまなだけの気がします。

>書き込み番号[18809050]、[18811425]にてYahoo!カーナビで「LTE電波のみで位置情報の取得が出来ています。」と書きましたがもしかしたらWi-Fi電波からの位置情報かもしれません。
窓際ならGPSが働いた可能性もありますが、そうでなければWi-Fiでの測位のように思います。基地局電波での測位は大雑把ですが、Wi-Fiはかなり正確です。自分の位置に近い場所を示したのなら、Wi-Fiだと思います。

>> あと、まろは田舎もんさんのコメントには返信しないんですか。

書き込み番号[18898413]のことです。私も含まれていますが、主にマグドリ00さんのことだと思います。これ以上議論すべきでは無いと勧告されているのと、なにか下心があると思われているようなので気になりました。
ちなみに別スレッド(Xperia Z3)のスレ主さんの発言していることは正しいです。他の方には理解してもらえていないようですが。

書込番号:18903813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/24 19:50(1年以上前)

>@ルート選択を増やして欲しい

名神高速が6月8日から改良工事で一車線規制で渋滞混雑した時岐阜から滋賀県に一般道で帰ろうと考えたときでした。
私の使っているカーナビは、選択に5系統の順路を表示して私の希望の山間部を抜ける道を選択できますが、それがyahoo!カーナビではできませんでした。

前もって別のルートを登録することもできません、この辺はバージョンアップを望みます。

ここの所前もって別のルート選択できないとお答えしましたが、私の勉強不足で通過地点を細かく設定出来ますので別ルートを作製できます。
間違いがありました。

みらねちゃん様きちんと説明、検証頭がさがります。

このような会話が欲しかったのです。

このスレの会話の中で話の中心をyahoo!カーナビに誘導致しましたこと少し反省しています、そうしないとA-GPSに対して、マグドリ00さんがご自身の検証も踏まえてなのですが、色んな引用をされます、yahoo!のカーナビのことはご自身の検証を後の方でなされましたが、そこで一端今までの発言に対してスレ主様にハッキリお詫びをすべきでした。

ご自身意見を通す為に色んな引用の話題を出され話のピントがズレる発言が多く結局話に疲れて、マグドリ00さんの会話だけが残り本当のことは置き去りにされyahoo!カーナビでA-GPSは使えるとなりえます。

最後のマグドリ00さんの問いかけの趣旨は今もって不明とさせて頂き解説はしませんが、私はこう思いました、ご自身で検証もされたのに助けて下さいA-GPSはyahoo!カーナビで使えるとの意見を求めます、そこでみらねちゃん様の助け舟、往生際のない方と思いました。

決して何もかも否定しようとは思いません、マグドリ00さんと会話したのは二回目です、最初はご自身の言葉でWi-Fiの利用のことをこと細かく教えて頂きました、今でも思い出しますし感謝しております。

今回のスレの会話ではスレ主様をなおざりにしてA-GPSが目立っています、本来の会話に戻されたら、叉はスレ主様の会話にそった内容ではいられA-GPSも話して、スレ主様の発表を正しく評価されたら何も言うことはありません。

書込番号:18904142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/25 09:54(1年以上前)

このスレッドを読み返してみると、やはりマグドリ00さんの使っている端末は位置情報の取得がうまく働いていないように思えます。キャリア端末+SMS無しのSIMを使っているのが問題なのか、なにかの設定を無効にしているのか分かりませんが、Zenfone 5やNexus 5のようなSIMフリー機の動作とは違っているように思えます。

マグドリ00さんは、#18814534 において電車での移動中はGPS(衛星の意味)が受信できず(GPS ON/OFFどちらでも)測位しない(スクロールしない)と発言されていますが、そんなことはありません。Nexus 5でY!カーナビを使い電車の中で試して見ましたが、GPSを受信できない状態やGPSを使わない設定でもWi-Fiや基地局の情報から測位し、スクロールもします。

GPSを使った場合、窓際ではGPSが受信できますが、車両中央に移動するとGPSをほとんど受信しなくなり(たまにはします/車両によっても違います)、Wi-Fi等の測位に切り替わったように思います。
GPSを使わない設定の場合でもWi-Fiや基地局の電波により測位し、地図もスクロールします(GPS=off)。また、基地局の電波だけでも測位します(GPS=off/Wi-fi=off/スキャンを常に実行する=off)。

あと、Wi-Fiでの測位に関係した面白いアプリがありましたので紹介します。GPSから取得した位置とWi-Fiから取得した位置を比較できるツールです。街中ならGPSが無くても結構ちゃんと測位しているのがわかると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=info.nakajimadevnakajima.GpsWifiPosDifference&hl=ja

書込番号:18906053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/25 12:06(1年以上前)

>まろは田舎もんさん

ここのスレでの私の議論はドコモ端末+MVNOでは挙動が異なる可能性があることと、Wi-Fiでの位置情報と言う重要な観点が抜けていたためにトンチンカンな話になっておりました。
トンネルではGPSが届かずWi-Fi電波もないため、スクロールしないというのは分かりました。

> これ以上続けるとスレ主様のご発言を否定する会話となります。

スレ主様のご発言を否定する意図は全くありませんがそうお感じになられたのでしたら申し訳ありませんでした。

書込番号:18906397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/26 00:04(1年以上前)

>地下駐車場、トンネルなどGPS信号を受信できないところでは位置が正しく表示しません。 スマートフォン・ナビの一番の弱点です

もともとマグドリ00さんがスレ主様のこの部分を否定された所から話は始まっています。
私はトンネル内で検証をし、公平な立場でやはりスレ主様の言われる現象、位置が正しく表示しないのは正しいと判断しました。

昨日高速道路で高山に行きました56個のトンネルがありyahoo!カーナビはトンネル少し入ったところで位置も止まりスクロールも止まり残念ながらこの経路は使い物にはならなかったです。
携帯のアンテナは立つており通信できているにもかかわらずですよ!

なので実際トンネルを走って下さいカーナビでGPSoffで検証される意味もわかりません。

学術的にどう証明されてもこの事実は変わりません、一般の方や私はyahoo!カーナビは普通のカーナビと比較してスレ主様同様80%のできと思います、またカーナビとして使えるかどうかが判断基準となります。

これを改善する方法を提案されるのならわかりますが、いま持って正しい正しくないの議論は机上の議論と思います。

なにか間違っていますか?

書込番号:18908458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/26 08:11(1年以上前)

このトンネルの検証で解ることは、GPSが入らないと通信で画面の書替えはしているのですが地図は動かない、つまり位置が移動しないとスクロールしないと言えます。
画面の書替えしているが正しいかどうかは目的地の距離の変化で解ると思いますので来週に確認して見ます。

但し実証してもトンネルでカーナビとしては使えないのですから意味はありません、普通のカーナビは正しく動いていると言うことは、GPS電波が入らなくても各種センサーが豊富に載っていますので、車の移動スピードにおいて予知をしていると言えます。

携帯はそれぞれこのセンサー搭載量は違いますので、あまり他の機種で出来たので、あなたの機種でも出来るハズや、一般にこうだからこうで有るとは言えないかも、GPSもセンサーの一部と言えます。

カーナビに特化した携帯はセンサー搭載量が違うと思いますので、この機種ではこのセンサーが搭載されているので出来るはず、出来ないのはこの部分のセンサーの故障であり他の機種の方は発言はお止め下さいとの発言は有り得ます。

書込番号:18909065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/26 09:56(1年以上前)

あとは、yahoo!カーナビが機種ごとの各種センサーを検知しそのロジックを運用しようと考えてもそのロジックには特許がありパテント料を支払ってまで無料で提供することは考えにくいかな?。

携帯は通信機能があり普通のカーナビと違い将来において無限の可能性を秘めています。

書込番号:18909296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:536件

2015/06/26 12:06(1年以上前)

>まろは田舎もんさん

> もともとマグドリ00さんがスレ主様のこの部分を否定された所から話は始まっています。

そうですね。
ご指摘の通り、間違っておりました。
申し訳ありませんでした。

スレ主さんの最初の書き込みの
「地下駐車場、トンネルなどGPS信号を受信できないところでは位置が正しく表
示しません。」
と言う部分から「もしかしたらZenFone 5 は室内ではAndroidデバイスマネージャーが使えないのでは?」と言う疑問がわきまして質問しました。
この疑問はまろは田舎もんさんの書き込み番号[18775860]で解消しています。
その後、Yahoo!カーナビで実際に確認し電車内ではスクロールしないことを確認していますが、ドコモ端末での確認なのでSIMフリー端末と挙動が異なる可能性があり無意味でした。

書込番号:18909622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/26 13:16(1年以上前)

無意味ではありません、マグドリ00さんの投げかけでスレに多くのレスがあり私も多くの会話のなかでナールほど勉強させられる部分があり悪役にして申し訳ありません、そこは深く反省しております。

書込番号:18909873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/26 18:06(1年以上前)

まろは田舎もん様 & みなさま

私はこのスレッドに途中から参加しましたが、主張したいのはZenfone 5とY!カーナビで基地局による測位、Wi-Fiによる測位(当初A-GPSと呼ばれていたもの)が可能だということだけです。
トンネルのことがまた出てきましたが、結論は出ていますし、私も測位できないとコメントしています。


◆ここまでの議論のまとめ(関係箇所のみ抜粋)
当初トンネル内に入ると地図のスクロールが止まる為に、Y!カーナビやZenfone 5は携帯基地局やWi-Fiでの測位をしていないのではないかと思われていました(当時はA-GPSと読んでいた測位方法)。
そうじゃありません。Y!カーナビは携帯基地局やWi-Fiでの測位にも対応していますよっていうのが、私の言いたいことです(トンネル内のことではありませんよ)。


◆トンネル内での測位に関して
再度トンネルのことが出てきましたが、トンネル内で測位できないのはみなさんの実験により証明済みですし、トンネル内では測位できる要素は全くありません。測位できず地図もスクロールしないというのがY!カーナビの動きで間違いないでしょう。

スマートフォンの位置情報の測位は次の3つの機能を使って行います。
 1.GPS(衛星のことです)
 2.携帯基地局
 3.Wi-Fi(個人宅や企業など街中にある普通のWi-Fiです)

トンネルの中は1の方法は使えません。3も使えませんよね。トンネルの中にはお店もありませんし家もありませんから。で、測位できる可能性としては2が残ります。LTEや3Gが受信できていれば測位できるのでは? という考え方がこのスレッドでもありましたが、そうはいかないと思います。私も詳しくは知らないのでネットで調べた程度の知識ですが、まず、十分な電波を受信できないといけないようです。周囲の3つの基地局の電波を受信して三角測量のような要領で測位するのだそうです。トンネル内ではかろうじて電波が来ている程度のものでしょうから、そんなに沢山の基地局の電波が届いているとは思えません。また、携帯基地局による測位の精度の問題があります。私が何度か試験して結果をお知らせしましたが、携帯基地局での測位精度はおおざっぱですし、たまにしか位置を更新しません。だいたいの位置を示せる程度ですし、位置が通知されるタイミングも“たまに”なんです。車で走った時は5分くらい位置が更新されないこともありました。なので、もしトンネル内で十分な電波がきていてもかなりの長距離を走らないと測位しません。5分も10分もトンネルの中を走り続けるような場所ってあまり無いですよね。それにそんな長いトンネルがあったとすると電波が届いていないはずです。電波が届いているとすると、そのトンネル専用の電波でしょうから測位に使えるものかどうかは分かりません。

でも、トンネルで無いところなら3のWi-Fiでの測位が役に立つシーンはありそうな気がします。例えば、ビルの間、高架下、屋根のある商店街のような場所を走るような場合です。こういった場所ではGPSが捕らえにくくなりますが、付近に建物があればWi-Fiを拾って測位してくれる場合もあるんじゃないかと思います。


◆Zenfone 5での携帯基地局、Wi-Fiでの測位の検証
私の端末はNexus 5ですが、Nexus 5で試した限りではY!カーナビは3つの測位方法すべてに対応しています。ただし、まだZenfone 5で検証した報告はこのスレッドではありません。やってみようと思う方がいらっしゃればぜひ試してみてください。

そんなことは無いと思いますが、もし本当にZenfone 5で携帯基地局やWi-Fiでの測位が出来ないとすると大問題ですよ。位置情報が必要なアプリはGPSを有効にすることが必須っていうことになりますし、GPSを捉えられない屋内では位置情報サービスが一切利用できなくなります。地図を出してすぐに自分の近くの位置を表示することもできませんし、自分が今どこに居るのか分からないのですから(地球上のどこでもありえますね)、GPS衛星の補足にも大変な時間がかかりそうです(本来の意味のA-GPS、GPS衛星の補足を速くする機能が使えないということです)。

書込番号:18910579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/26 18:09(1年以上前)

(続き)文字数が限界だったので返信を分けました。

まろは田舎もん 様

>普通のカーナビは正しく動いていると言うことは、GPS電波が入らなくても各種センサーが豊富に載っていますので、車の移動スピードにおいて予知をしていると言えます。
普通のカーナビは車の情報と接続して舵の向きや速度等のデータが取れますから、そこから計算(予想)して自分の位置を求めています。そういったデータが取れない簡易型のカーナビはGPSが受信できなくなるとそのままの速度で走っていると仮定して自分の位置を表示するものもあります。

>「何故今になってGPS無しでスクロール云々の回答を要求されているのか?」を考えたらとてもyahoo!カーナビはGPSoffで使える使えないの議論はできないと私は考えています。
基地局による測位は大雑把ですからカーナビには使えません。Wi-Fiは場所によってはそこそこ使えます。Wi-Fiで測位することの意味はトンネルの箇所でも書きましたが、GPSを補足しにく場所で活躍するはずです。もうひとつ測位が速いのでGPSを受信して正確な位置を特定するまでのつなぎとしても効果があります。地図を起動して即自分の位置を表示したら、それはWi-Fiのおかげだと思います。GPS無しでスクロール(測位)することを証明したいのは、スクロールしない(測位しない)というのが間違った情報だからです。ナビとして使えるかどうかはまた別の問題です。だってアプリを作った方に失礼じゃありませんか。それにZenfone 5の評価を貶めていることにもなります。Zenfone 5では携帯基地局やWi-Fiでの測位の検証に対応していないと捉ええられるおそれもあります。


>>地下駐車場、トンネルなどGPS信号を受信できないところでは位置が正しく表示しません。 スマートフォン・ナビの一番の弱点です
>もともとマグドリ00さんがスレ主様のこの部分を否定された所から話は始まっています。

“否定”というとかなり強い言葉ですね。否定した訳ではなくて、GPS以外での測位は働かないのかなという単純な疑問だったんだと思います。

書込番号:18910591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/06/27 17:14(1年以上前)

件のスレのスレ主です。
もう読んでいる方がほとんどいないかもしれませんが、ちょっとお邪魔いたします。

>スレ主さん

当方は、普通のカーナビとスマホのYahooカーナビを併用しています。カーナビの地図が2009年版なので、新しくできた道をスマホに教えてもらいます。もちろん、使用時にはGPSは常にONです。
カーナビとしての使い勝手は、普通のカーナビが圧倒的に上ですが、リルートはYahooカーナビのほうが速かったりします。
Googleマップは、画面真っ暗になったりしてまともに使えないことがあったので、今は全く使っていません。その後のアップデートで、少しはまともになりましたかね?

今後、Yahooカーナビに期待する機能追加は、分岐時の交差点拡大表示ですね。

>みらねちゃんさん

お疲れ様です。ご苦労なさっているようで。
私が知る限りで、常連回答者さんの中で位置情報に関して間違いなく理解できている人を未だ見つけられていません。全員が、大なり小なり誤認をなさっています。私のような素人にダメだしされているのですから、レベルが知れるかと。
間違いのなさそうな方が間違った書き込みをなさるので、どんどん間違いが拡散している感じです。
また、検証方法を間違っている為に、検証結果も間違っている方が多いと感じています。

トンネル内での基地局位置情報によるスクロールは、理屈から言えば可能なはずです。検証は車ではなく、自転車や徒歩のほうがいいかもしれません。検証に適当なトンネルがウチから遠いので、まだ検証できてませんが。
そもそもトンネルがある場所というのは山間部で、基地局の密度がスカスカです。ですので、「可能だが実際にそれが起こる場所はない」 とかだったりするかもしれません。私はあると思ってますので、機会があれば検証する予定です。

>マグドリ00さん

あなた、こんな所でも間違いを山ほど拡散して…
分からないので質問したくなる気持ちはよく分かります。しかし、こと位置情報に関しては、しばらくの間書き込みをお控えになったほうがよろしいかと。
当方が立てたスレでもそうでしたが、各書き込みをろくに理解せずに質問や反論をなさるのは失礼に当たるのではないでしょうか?
位置情報に関して、価格com内で勉強になる書き込みはほぼありません。上に書きましたが、100%に近い割合で間違いを含んでいますので、鵜呑みにしてはいけないと申し上げておきます。
位置情報に関して勉強するなら、GPSメーカーや大学のサイトでなければダメだと感じています。ある程度ベースになる知識が無ければ、正しい検証もできません。

書込番号:18913889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/27 21:12(1年以上前)

こえーもん 様

こんにちは。

Xperia Z3の方のスレッド拝見しましたが、私と同じような考えをする方だなと思いながら読ませていただきました。
スマートフォンの位置情報関係は私も詳しい訳ではありませんが、一般的には基地局での測位のことなど気にしていないのでしょうね。GPS衛星さえ受信できればOKという方が多いのではないでしょうか。

>トンネル内での基地局位置情報によるスクロールは、理屈から言えば可能なはずです。
そうですね。トンネル中で電波がどう通るのかは分かりませんが、出口側からきている電波を拾って位置を更新しないかなとは思いました。海岸線沿いにあるような片側がオープンになっているトンネルも可能性はありそうな気がします。
それか、保守の為かなにかでWi-Fiが設置されているトンネルがあれば、Wi-Fiでの測位が出来るかもしれませんね。トンネル内のストリートビューはありますからGoogleが調べているはずですし。

書込番号:18914573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/06/28 00:40(1年以上前)

わたしがトンネルを強調したのは、出来ないことは出来ないと言っおかないと会話の中に埋もれるのとトンネルでの位置マークが動くはずのマグドリ00さんの発言を止めさせる為です。

今回もトンネルでのスクロールしそうのご発言で出来ないと言います。

なお私が検証したトンネルは高速道路ですので電波は整備され途切れることはありません前にも同様のことを言っています。

ご発言のGoggleはyahooの間違いではありませんか?

その他yahoo!カーナビの位置マーク測定はお話を聞き少し理解できました、それでもやはり開発者でなければそのロジックはわからないと思うのですが。

GPS以外の、普通のカーナビが使っているセンサー使わずよくプログラム完成させたのは感心します、感心したのは機種ごと搭載センサーが違うのでその部分を切り捨てた所です。

しかし、センサーを使わないとトンネル内位置測定が出来ない以上位置マークは動きません、現在yahoo!カーナビは実測で動いているようです、地図をトレースする能力はかなり正確なので地図の道路情報も判断しているようです、速度センサーや加速センサーで予測も使えばトンネルもトレースし、一般の人の評価はよくなると思いますが、その内バージョンアップで解決すると思います。

トンネル以外の位置マークは綺麗に道路をトレースしているので、yahoo!マップと違いかなり正確です。
トレースの問題は、トンネルが問題で少し不快感を伴い気になります。

なお別件ですyahoo!カーナビはカーナビですのでトンネルの検証は車が適正に思います。

書込番号:18915356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/28 01:49(1年以上前)

まろは田舎もん 様

>ご発言のGoggleはyahooの間違いではありませんか?
Yahoo!は測位の仕組みは持っていないと思います。Android端末はGoogleの情報を使っているのだと思いますよ。
Googleのストリートビューってありますよね。車で走り回って全方位の映像を撮影しているものです。撮影のついでにたぶんWi-Fiの電波と設置場所をを調べていると思います。このWi-Fi(無線LAN器機)はここにあるという情報をGoogleが集めているので、Wi-Fiの電波から測位ができるという仕組みです。スマートフォンからも周囲にあるWi-Fiの情報を勝手に(同意を得て)集めていると思いますよ。

>なお私が検証したトンネルは高速道路ですので電波は整備され途切れることはありません前にも同様のことを言っています。
長い距離を走っても測位しなかったのであれば、トンネル用に整備された電波では基地局での測位はできなさそうですね。トンネル内の電波では測位に必要な情報が少なくて測位できなかったのではないかと予想します。トンネルの外にある基地局の電波を複数受信できないと測位は出来ないのではないでしょうか。

>その他yahoo!カーナビの位置マーク測定はお話を聞き少し理解できました、それでもやはり開発者でなければそのロジックはわからないと思うのですが。
ネット上でも基本的な仕組みについては公開されていますし、実験により動作の確認して予想することもできます。ただ、少し難しいのは確かです。

>地図をトレースする能力はかなり正確なので地図の道路情報も判断しているようです
GPSでの測位はそんなに完璧ではないようです。Y!カーナビは道を走っているものと仮定して強制的に補正していると思います。私が紹介したアプリは、GPSの実測値(生の値)と思えるものを表示しますが、結構フラフラしていました。

>なお別件ですyahoo!カーナビはカーナビですのでトンネルの検証は車が適正に思います。
スレ主様には申し訳ありませんが、私のコメントはナビとして機能するかどうかは無視しています。

書込番号:18915487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/06/29 22:21(1年以上前)

>みらねちゃんさん

さらにご面倒をお掛けしてしまったようで、誠に申し訳ありません。私、しゃしゃり出なきゃよかったですね。

私はもう、やからへの説明に疲れ果ててしまいました。質問スレを立てた者が、理解してない者に説明するって… 何のために質問してるんだか。
ここでは、これ以上口を挟まず退散致します。

アプリ/GPSとWifi測位精度の差を表示
GPS測位とWiFi測位が両方可能な場合に、どちらによりプロットされているか判別する方法がないかと思ったことがありました。設定を変更して、それぞれで測位させるしかないかと思ってましたが、まさかこんなアプリがあったとは。
OSが各種の位置情報を同時に保持している、という推測への解答も得られ、ひとつ疑問が解けました。
Xperia Z3でも問題なく動作しております、ご紹介ありがとうございました。

四方山話の中からひとつ。
Xperia Z3には、みちびき対応のチップが載っている可能性があるのです。真偽は少々微妙ですけども。載っていたとしても、現状ではソフトが未対応で残念ながら利用できません。
root化とドライバソフトのようなものの入手により、何とかして使えるようにならないかと密かに企んでいます。

では、これにて失礼いたします。

書込番号:18921731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/29 23:34(1年以上前)

こえーもん 様

こんにちは。

>OSが各種の位置情報を同時に保持している、という推測への解答も得られ、ひとつ疑問が解けました。
OSからアプリが得られる位置情報は、2種類の位置情報だと思います。GPSと(基地局 または Wi-Fi)です。両方使うか片方を使うかはアプリの作り方によります。
GpsWifiPosDifferenceのアプリが示すWi-Fiとして表示する位置も、基地局から測位した情報かWi-Fiで測位した情報のどちらかだと思います。

位置情報を取得する為のAndroidのプログラムのサンプルコード(Java)を見ていたのですが、位置情報の取得方法はGPSかネットワークの2種類があって、ネットワークから取得する方は、Wi-Fiと基地局のどちらかが結果として返ってくるように思えました。試しにWi-Fiで測位しない設定にして、このアプリで確認したところ、Wi-Fiアイコンが示したのは基地局で測位したのと同じような結果でした。その状態でWi-Fiを有効にすると、即座に補正されWi-Fiで測位したのと同じ結果になりましたので間違いないと思います。

では、コメントありがとうございました。そちらの方が解決すると良いですね。

書込番号:18922066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/06/30 21:09(1年以上前)

すいません、思いがけない展開になりましたので、再度登場。

>みらねちゃんさん

GpsWifiPosDifference
WiFi測位にしてはプロット位置が変で、基地局だろうと思いましたが、やはり。
ですが、ご教示頂いた内容にまでは考えが至りませんでした。詳細なご説明、感謝いたします。大変勉強になりました。

(基地局 または Wi-Fi)
↑これは、私が立てたスレへのヒントにもなります。
私が提示した位置情報に関する異常のひとつは、言い方を変えると次のようになります。
「OSが保持するWiFiによる位置情報が、新たに取得した基地局による位置情報に書き換わらないことがある」

基地局またはWiFi、のどちらかの位置情報しか保持できない仕様ならば、合点がいきます。あとは、仕様による制限の為なのか、単なるバグなのかを突き止めればいい、となります。

SONY機は、エリア連動Wi-Fiという、基地局位置情報を利用したWiFi自動入り切り機能を持っています。
もし上記の位置情報異常が、OS仕様による制限の為となると、それをSONYが把握していないはずがなく、エリア連動Wi-Fiはその制限を回避する仕組みになっているはずです。
実際にはそうはなっておらず、エリア連動Wi-Fiの不動作に関する記事を幾つか見かけましたし、私自身も不動作を確認しました。

これに関して、検証してみたいことを思いつきましたのでまだ断定はできませんが、OSのバグであるという心証が強くなりました。
ただ、上記の内容では説明が付かない現象も確認しておりますので、それについては別の研究が必要と思っています。

>スレ主さん

スレの趣旨とは全く異なる内容になってしまい申し訳ありません。お邪魔いたしました。

書込番号:18924183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/06/30 23:26(1年以上前)

こえーもんさんに対する返信は、別スレッドで行います。
本スレッドの主旨から外れたのコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:18924738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/01 22:07(1年以上前)

機種不明

モード選択後の画面で端末のみを選ぶ

goggleマップの位置測定を正確ピタリにする方法が分かりましたのでご報告します。

次の順番で設定します。

@GPS status & toolboxをインストールし一度起動し承認する。
A機種の位置情報で端末のみ(GPSで位置を特定する。)を選択。
Bgoggleマップを起動する。

この設定後自宅で確認しました。
航空写真の自宅のスマートフォンを使っている位置まで位置マークは正確に表示しました。

今までは、北へ15m程ズレていました。

尚高精度にすると、GPS,Wi-Fi,モバイルネットワークを使用すると@をインストールしてもズレたままです、goggleの位置測定が優先されます。
なので、このソフトはgoggleのWi-Fi,モバイルネットワークの位置測定を使わずソフト独自で位置測定しているようです。

ソフト自身はGPS有効の時のみバックグラウンドで実行する機能と、ソフト単体のGPS衛星を捕らえたりする機能があります。

書込番号:18927220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/02 13:10(1年以上前)

正確な位置マークが出来るとひょっとしたら、トンネルでスクロールするかも?と言う可能性があるのではと思いました。

*******************************
>goggleマップの位置測定を正確ピタリにする方法が分かりましたのでご報告します。

次の順番で設定します。

@GPS status & toolboxをインストールし一度起動し承認する。
A機種の位置情報で端末のみ(GPSで位置を特定する。)を選択。
Bgoggleマップを起動する。
*******************************

上記の設定で、トンネル内でgoggleマップを正確にうごかせるか?

トンネルの検証をして見ました、本日のコースは、片道155kmで高速道路3本一般道路1本全て電波状態良好でトンネル1km未満4本です。
全てにおいてトンネル内でも地図通り位置マークは移動しました、地図も更新しました、トンネル内で道が曲がっていても道なりにトレースしました。

見事に動きました、念願がかないました。

後は1km以上のトンネルで正確に動くか?また違う日に試してご報告します。

書込番号:18928716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/03 00:43(1年以上前)

機種不明

トンネル用電波設備を持たない場合の位置情報

>スレ主さん

トンネル内での測位に関しては、こちらのスレが適当と思いましたので、またお邪魔させて頂きます。

>まろは田舎もんさん

検証報告、興味深く拝見致しました。
また違う日に、とのことなので、その前に見て頂ければと思います。

>道なりにトレースしました

他にも同様の検証報告がありましたが、これはいいですね。GPS信号は、トンネルの入口から20〜30mで途絶えてしまうはずです。GPS信号のない所でトレースするとなると、Googleマップはカーナビ専用機と同じような自車位置補正機能をもっているのかもしれませんね。

この後の当方の話は、実際の運用には全く役に立たないものなので、そんなこともあるという程度に見て頂いて構いません。



スマホが優先的に測位に利用する電波の分布は、図のようなパターンがあると考えております。
ここでは、トンネル用電波設備は除外しており、あくまで一般の基地局からの電波についての考察であることをご承知置き下さい。WiFiについても除外しております。

トンネルが短ければケース1、長くなるにつれてケース2→4と変化していきます。
BやD地点での測位が完了する前に走り抜けてしまうと、測位できません。また、電波の性質から推測して、出入口が見通せないカーブしたトンネルでは、内部に存在する電波はかなり弱くなっていると思われます。さらに、単純に車の中というのは、やや電波が受信しにくいのではないかという気もします。、検証に徒歩や自転車がいいかもしれないとしたのは、この為です。

BとDの両地点で測位できれば、基地局位置情報によるスクロールが観察できます。プロット位置はトンネルの外になると思われ、この場合のプロット位置変動は、次のようになると予想します。

●トンネルに少し進入した位置まで、ルート上にプロットされ続けます(GPS信号が途切れるまで)

●基地局(1)の位置情報により、トンネルの外にプロットし直されます。このとき、複数の電波を掴んでいる場合は、B地点を走行中にプロット位置が少し動くかもしれません。多くの場合は、基地局自体の位置にプロットされると思われます。

●基地局(2)の位置情報により、トンネルの外の別の場所にプロットし直されます(このスレで言われているスクロールです)

●GPS信号を掴むと、またルート上へのプロットが始まります。

と、こんな感じを予想しているのですが、いかがでしょうか?
皆さんの検証報告では、全くこのようにはなっていませんが、速度が速すぎる為と推測しています。
後日、1000m少々のトンネルにて徒歩による検証の予定です。2000m程度のトンネルで検証してみたいのですが、ウチから遠いので今のところ予定なしです。

別スレにて、みらねちゃんさんがトンネル内での検証報告を寄せて下さってますので引用しておきます。
>トンネル内を徒歩で歩いて基地局での測位という話がありましたが、30分歩きながらY!カーナビで基地局での測位結果を見ていたのですが、30分歩いて移動距離に応じて測位したと思えるのは1度だけでした。途中何度か位置は補正したのですが、歩いている方向に向かってきちんと測位したのは一度だけでした。場所にもよるでしょうが、かなり距離を移動しないと基地局で測位できたと言える結果は出ないように思います。

書込番号:18930623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/03 08:31(1年以上前)

まろは田舎もん 様

>goggleマップの位置測定を正確ピタリにする方法が分かりましたのでご報告します。
「端末のみ」の設定はGPSしか使わない設定ですね。それなら家の中では測位できませんから、最後に測位した情報を表示しているのだと思います。
私のお勧めの設定は、位置情報=バッテリ節約、スキャンを常に実行する=ONです。この設定だとGPSを使わずに基地局とWi-Fiから測位します。測位精度は落ちますが、バッテリ消費が少なく常に位置情報を有効にして使っても大丈夫ですので、位置情報を使うアプリをバッテリ消費抑えながら使うことができます。

>上記の設定で、トンネル内でgoggleマップを正確にうごかせるか?
長いトンネルの中で動いたのでしたら、GPSの電波が途切れた場合はそのままの速度で走っているものと仮定して車の位置を動かしているのかもしれませんね。トンネル内でGPSは受信できていないでしょうから、マップアプリにそういう機能が搭載されているのかもしれません。

GPS status & toolboxはドコモ端末でGPS衛星の補足が遅い場合に使うソフトだと思っていました。測位にもなにか関係しているのでしょうか。今度試してみます。


こえーもん 様

別スレッドの方にはっきり書いていなかったので補足しますと、30分歩いて試したのは、トンネルではなくて地上のオープンな場所です。地上でそれだけ歩かないと測位したといえる結果がでなかったので、トンネルもかなり長い距離を移動しないとだめかもしれないという予想です。

書込番号:18931107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/03 09:30(1年以上前)

Googleマップアプリのトンネル内の走行について

Googleマップアプリのトンネル内の走行はよろしくチューニングさんも確認されていますので、間違いなさそうです。
よろしくチューニングさんの発言 #18778137
>また、舞鶴若狭自動車道のトンネル区間(敦賀〜舞鶴間)の感想ですが、皆さんが仰る通りヤフーカーナビはトンネル突入直後に案内を停止し、、グーグルマップだけは簡易自立走行?で想像で走っているようです。トンネルが2KMを超えると、自車の位置を掴めなくなります。
>ただし、3GもLTEもアンテナが立たなくなると、音声案内はなくなり、単にGPSの道路を
>追うだけとなります(仕方ないですね。)。

こんな動画もありました。
Google マップナビ android 実走行(トンネル内)
https://www.youtube.com/watch?v=BmPZqp7krDE


電車の中で試してみましたが、自分の位置は動きませんでした。トンネルのみ対応のようです。
Nexus 5にて、Googleマップアプリを使用。位置情報=端末のみ/Wi-Fi=OFF/スキャンを常に=OFF/GPS status & toolboxインストール済み
電車にて道沿いの路線を移動中にナビを開始、窓際に居るとアプリは道路に居ると思って道沿に測位しますが、車両中央に移動してGPSを受信しなくなると測位が止まりました。

書込番号:18931216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/04 07:30(1年以上前)

こんなアプリをみつけました。

>OpenSignal
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.staircase3.opensignal

付近の基地局がマップ上で見られます。接続先7のように数を表示しているのは、接続している基地局の数のような気がします。
基地局測位は複数の基地局測位の電波を受信しなければならないそうですから、トンネルで基地局測位の実験をするときに使えそうに思います。

書込番号:18933835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/07/11 19:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

トンネル内での測位観察結果および予想

トンネル入口から中程までの電波強度

トンネルでの検証結果を報告致します。
機種はSO-01G。使用したアプリは、Yahooカーナビ・Googleマップ・Netmonitor・GPS Testです。走行中の画面の様子は、チラ見ではなく、各アプリ動作中の画面を録画した後に観察しました。

今回のトンネルは、前レスで提示した図のケース2であり、入口から出口まで途切れることなく一つのLTE基地局のみを掴んでいました。場所によりLTE電波強度に大きな差がありましたので、トンネル用電波設備はないと思われます。長さ1000m少々、2車線+幅2.5mの歩道、GPSで測位可能なのは入口から約15mまで。片側の入口直後にカーブがあり、出入口の見通しはききません。

●徒歩での測位テスト(Yahooカーナビ)
ケース2で観察されたプロット位置変動の様子を図示いたします。トンネル外でGPSにより測位させてからトンネルに進入。10〜20m進むとプロット位置変動停止(A)。さらに歩き続けると、約10秒後に基地局測位によりプロット位置が(B)に移動。出口でGPS信号を掴むと、位置変動再開(C)。
ちなみに、位置(B)は基地局が立っている場所で、トンネルがある山の上に基地局があったということになります。

結果はこのようになり、トンネル内での測位は予想通りとなりました。そこそこの電波強度(図参照)であったにも関わらず、時速40kmの自動車内では基地局測位できなかったので、車での通常走行中にこのような挙動は観察できない可能性が高いです。バイクの場合にどうなるかは分かりません。

ついでに、ケース3(ケース4も同じ)で予想される位置変動の様子を図示いたします。基地局の位置は様々で、さらに複数基地局を掴んだ場合は基地局以外の場所にプロットされ、掴み具合によりやや細かく動きますので、このプロット位置はあくまで一例です。B1→B2の位置変動が、基地局位置情報のみによるスクロールということになります。
トンネル用電波設備のないトンネル内で渋滞に遭遇すれば、これらの挙動を見ることが出来るかもしれません。

●車での走行テスト(時速40km)
・Yahooカーナビ --- 入口付近でプロット位置変動停止。出口以降で位置変動再開。
・Googleマップ --- 出口までルート上にプロットされ続けた。
皆さんの検証結果と同じです。Googleは何キロまでトレースしてくれるのかを、知っておきたいところです。

●YahooカーナビとGoogleマップ
YahooがGoogleに劣っている点は、トンネルをトレースできない、高架上から側道に降りる案内がないことが比較的多い、分岐点に接近したときに自動拡大しない、の3点です。Yahooカーナビを頼りに走るのは難しいですね。側道へ降りる案内をしてくれないのは致命的で、この場合は確実に分岐箇所を通り過ぎてしまいます。
現時点では、全く知らない道を走るときはGoogleマップナビのほうが良さげですね。Yahooカーナビのほうが、画面の見やすさは上だと思いますけども。

書込番号:18956794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/14 21:26(1年以上前)

機種不明

位置マークの設定状況GPS status使用

長いトンネルのgoggle mapの検証

@天王山トンネル三回通過(全長1,800m,LTE掴んでいます、トンネルは曲がっています、時速100Km)

一応位置マークのプロットや地図のスクロールOK。

途中で位置マークプロットが一回三秒ほどズレました。

A京滋バイパストンネル一回通過(全長4,500m,LTE掴んでいます、トンネルは曲がっています、時速100Km)

一応位置マークのプロットや地図のスクロールOK。

途中で位置マークプロットが四回ズレました、各回三秒ほどです。

長いトンネルで位置マークプロットがズレる現象で共通しているのは、カーブの外側へ短時間ズレまた正しい位置マークプロットへ戻るので、道路のトレースと位置マーク測定のタイミングが違いGPSが届かない所では予測で計算する位置と道路情報の取得にズレがあるようです。
ズレるタイミングの法則は無く本来予測のみでトレースできるはずですが電波による位置情報取得ルーチンの影響のバグノイズかも?

B二日に渡って全行程700Kmで30以上のトンネルがありました。

ほとんどのトンネルは3G通信でした。
共通して言えるのは、ほとんどのトンネルで入口から70mで一度入口へ戻り直ぐ正しい位置へプロットする事です。
地図の位置マークプロットはトンネル以外ではスムーズですが、トンネル内ではスムーズ見えますが位置マークは数秒毎に後追いしているようです。

これは今回の検証以外のgoggle mapの使用報告ですが、目的地の検索で店名や会社名の情報が正確で住所を入力しなくても、本日行く所を事前に登録しその都度一旦ナビを起動しそれを繰り返せば履歴に残り、あとは仕事が済んだ地点から履歴を呼び出すと次の目的案内が始まります。

曲がる地点を過ぎてもリルートは正確です。

解っている道はナビに共通して言えるのはもっと違う案内もできないかな?ですが。
知らない地方では、通常設定の高速道路や有料区間通過設定を外さなければ、色んな道の案内がでて一番上の候補を選択すればgoggle mapは道案内が適切で頼もしいです。

書込番号:18966438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/15 10:22(1年以上前)

トンネル検証おつかれさまです。

Y!カーナビもトンネル対応してくれれば良いですね。
Googleマップのトンネル内のナビってどういう仕組みなんしょうね。そのままの速度で走り続けていると仮定して位置を表示しているだけなんでしょうか。それとも加速度センサーやジャイロを使って補正しているのでしょうか。トンネルの中で渋滞して停止した場合や走行速度が変わった場合、トンネル内の分岐などはどうなるのでしょうね。

書込番号:18967827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/15 13:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

goggleのロケーション履歴の利用

GPS status & tool

goggle mapの位置情報取得の強みは、全てのAndroid端末のロケーション情報onの端末より位置情報を集めていることです。

goggle mapの色んな箇所の情報や地図データに役立っているようです。
特に交通状況の自動予測で渋滞情報みたいな表現において、やはり端末のスピード計測が必要に思われ、自動予測にも使っていますと書かれています、位置マークのトレースにも影響があるかも、地図の道路情報以外に補佐しているように思えます。
私は、高速道路の平均スピードより少し早く走っていますので平均スピードで走れば動きも変化があるかも?

長いトンネルの計測では、長く走ると位置マークが瞑想する報告もありそれは正しいように思います。

GPS status & toolを私は起動させておりこのソフトは主にA-GPSを強化するソフトですが、goggle mapを起動すると通知にパラボラアンテナがたちます、起動していると瞑想が止まるのでA-GPS以外の位置把握ルーチンが存在しgoggle mapを補佐しているようです、瞑想しなく正しくトレースする事はそう感じます。

書込番号:18968187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/17 11:33(1年以上前)

◎goggle mapの到着時刻に自信ありの様子

前回はgoggleの独自のGPS onの携帯全ての情報による交通状況の把握ついてご説明しました、リルートの正確性にも触れました。

今回はこれを実際の走行においての報告です。

カーナビ利用のルート案内で混雑していなければ一定速で走れる状況では、「明るいブルー」で地図の道なりに表示され、速度変化があれば「濃い黄色」にかわり、全体の車の動きが停止に近ければ渋滞の「赤色」になります、高速道路では少し動いていても「赤色」です良くできています。

なので目的地に到着時刻は実際の走行された他の携帯の情報も踏まえ予測しているように見え、この所は「到着時刻の予測はカーナビとして重要」に感じます。

濃い黄色は主に交差点で出現します、その様子は交差点手前「減速帯」や交差点を過ぎてから「加速帯」に塗りつぶされますので一定速との区分けをしている様です、この色の所は走行において一般道路では自然な状況ですので、気にしなくても良いです、明るいブルーでも良いと思いますし、此処まで把握しているという表現で少し開発者のエゴで地図が見にくくなりますが、どちらの色がベストとも言えません。

常に「間道」をスポットで目立たなく案内されます、一般道路においても高速道路においてもです、この道を行けば「何分遅れ」と表示されます、渋滞において間道を案内されるケースはまだ遭遇していませんが、最初の設定の道案内一番目は、到着最短時刻を計算しながら大まかなメイン道路で案内しているようです。
最初に設定したルートから別のルートに頻繁にかわる事もないのでルート表示や到着時刻は良くできています、なのでgoggle mapはルート案内が気持ち良く感じます。

一度この間道を行って見ました、リルートの正確性もありその通りの時間で行け変な道案内はしていませんでした、しかし注意しないと一般道路では大きなトラックには?でもあります。
goggle mapは到着時間計算に自信があるようです、間道の「何分遅れ」スポットは頻繁に表示され少しうっとうしいですが、

このリアルタイムの間道案内が出来るはgoggle mapを使う意味があります。

その到着時刻の正確なシステムを利用すれば、最先端技術を感じ「感動」します。

書込番号:18973957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/18 00:12(1年以上前)

goggle mapが何故私に合っているか分かりました。
10年間普通に走れば片道約50kmの道のりで土・日曜日に通っている場所でgoggle mapを実行したら、理想の結果がでました。

その道はいつも通っているのでyahooカーナビで検索したら一般の標準的な混雑している道しか案内しませんでしたので、goggle mapもこんなものと思っていました、goggle mapを利用して色んなレポートを書いているうちにひょっとしたら!

今goggle mapで検索したら上から三番目一般道路優先でほとんど寸分違わず同じ道のりが出ました。

私が、5年間掛けて探し求めた最短ルートの複雑な間道で片道43kmです、あっさりとgoggle mapに案内されました、到着時間も約1時間で同様です。
その物ズバリの道ですので、普通のカーナビでも案内できません、この点は普通のカーナビをこえています。

後は交差点拡大や分岐点拡大2画面表示など便利さを追求して欲しい所です。

私は、バイクですのでこの道では大型トラックでは少し考えないと通行できない所があります。
普通車なら問題なく行けます。

なのでgoggleの情報はVCISのビーコンに置き換わって元になっているようにも思えます、本家のgoggle mapの精度はすごいし無料は驚きです。
将来カーナビはスマートフォンになる事もありえると思いました。

書込番号:18975856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/18 08:42(1年以上前)

機種不明

goggle mapの位置情報説明

最近goggle mapはバージョンアップしています。

少し思い出しました、goggle mapもルート案内テストしましたその時はやはり使えないと言う感想でした、その時は一見して使いよいyahooカーナビを重点的に検証していましたのでそれで終わりました、上記のルート案内は前に実行した時より大幅に正しく変化しています。

こーえもんさんのご説明通りgoggle mapは正確な位置情報(GPSとネットワーク基地局)で判断していると書かれています。
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)とも書かれていますのでGPSが届かない状態でgoggle mapは動くとも取れます、なのである程度トンネル内でも動くのは分かるように感じます。
何度も「間道」と言いましたがご説明の「側道」で話は重要と書かれていますね、私も同感です。

もちろんトンネルの奥に入ると明るいブルーの道情報をトレースするにしても正しく動くのですから、みらねちゃんさんが仰るように位置情報の把握は他の航行装置を利用をしていると思えます。

書込番号:18976486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:68件 ZenFone 16GB SIMフリーのオーナーZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/07/31 10:51(1年以上前)

goggle mapを日常使用していますので、頻繁にバージョンアップされているのがよくわかります。
ルート案内がころころ変わります、時に最悪になったりしたことがあります、今は最善ルートです。

地図は最新ですので四年前の普通のカーナビにピンポイントの案内や最短到着時刻やルート案内は勝ちます。

ほとんど目的地は目標名(建物名、会社名、店名)で入力できます。
これでイニシャルで簡単な住所入力時選択とは別に確定ボタンがあったら良いのですが、ここでyahooカーナビに一時goggle mapは諦めた経緯があります。

いちいち確定しますので履歴に残るのが不便です、これを回避するには住所のフル入力が必要です。
それから電話番号入力ができれば良いのですが。

goggle mapはきめ細かい独自の渋滞情報がありますので同じ出発地点と到着地点でも、入れ替えがワンタッチで出来ますので行きと帰りでは別の道を案内される場合が多いです。

到着時刻は正確(他の携帯の実速)ですので余裕はありません、高速道路では車の流れに乗らないと到着時刻に着けません。

途中に少し高速道路がある場合は一番目の候補は少しでも早ければ無理やり高速道路に乗せられますが、二番目の候補では大体一般道を案内されます。

goggle mapは独自の走行案内の知能をもったゲーム地図と言えます。

なのでこの案内は個人に於いて好き嫌いに評価は別れると思います。
田舎では出発地点を5km程変えればどこどこ経由のメイン道路のタイトルが変わり、また違う道を案内されます。

なので長距離を走る場合は経由地点を細かく登録されると、最初の出発地点から到着地点の案内と、出発地点から経由地点毎に高速道路利用しないなど細かくメモを取って起動すると違う道案内になります。

これを上手く利用すれば旅行の事前調査が楽しいし、走行する道の走った経験がなくても最善ルートの勉強にもなります。

まだまだ目的地入力部分の一部に不満点はありますが、ようは慣れですのでそろそろナビとして及第点をあげても良いように思います。

書込番号:19013630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング