スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
標準のカメラアプリにて、動画を撮影したときに発生する問題(?)について質問です。
テレビやオーディオなどで比較的大きな音量を出している状態の室内で動画撮影したときのことです。
後で動画を見てみると、音量が大きくなったり小さくなったり、不安定に上下していました。
想像するに、おそらくリミッターやコンプレッサーのようなエフェクトが働いて、過大な音量入力を自動で抑えているように推測されます。
しかしたとえば子供の音楽発表会など、音の収録が重要な場面を撮影したい場合、このように勝手に音量が上下してしまうと困ります。
そこでこのような音量自動調節機能をOFFにしたいのですが、やり方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
設定を見た限り、露出については設定項目がありましたが音についてはありませんでした。
また、みなさんのLaser個体でも、大きな音量で音楽などが鳴っている状況を動画撮影した場合、このような現象は発生しますでしょうか?
書込番号:19335114
5点
こんにちは。
あくまでも情報の一つにすぎませんが、以下のような書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19210803/
ボイスレコーダーで録音したものが、再生時に音が不安定だという事のようです。
スピーカーとマイク穴が近く物理的な原因ではないか、というようなことが言われていますね。
対策方法も書かれていますが、完全ではなく多少良くなったという程度でしょうか。
スマホ専用の「外部マイク」なるものも存在しているようですが、適合機種や相性の問題もあるかと思います。
自分はそっち方面には無頓着なので詳しくは分かりませんが、どうしてもという場合は検討の余地はあると思います。
#Googleなどで「スマホ 外部マイク」などのキーワードで検索されて見て下さい。
書込番号:19336142
1点
>スーパーたべっこどうぶつさん
私も同じ状態でした。
カメラ機能は良くないですが症状はなくなっています。
サイズは1920×1080です。広告なしの様子。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
設定は、スクリーンショットを参照してください。モノーラルになりますけど!
お試しください。
音声レコーダーも解決してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19210803/#19428602
書込番号:19429099
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
上記アプリ設定で安定しなかったため、設定変更してテスト中です。
何度かテストしてOKでしたら、再度スクリーンショットをアップします。
しばらくお待ちください。
書込番号:19430416
0点
>sim freeさん
ありがとうございます。
音だけを録る場合でも同じように音量が波打つように上下する問題があるのですね。
今sim freeさんがやっていらっしゃるテストによって、
これがLaserハードの問題なのか、それともソフト(アプリ)の問題なのか切り分けが出来そうですね。
私もプリインストールされているカメラアプリ以外でも試してみたいと思います。
書込番号:19430679
1点
>スーパーたべっこどうぶつさん
動画記録音声強弱、つまずき等不具合
音声レコーダざらつき、つまずき、強弱等不具合で3回連続修理に出してます。
すべて直っておりません。
一概にハードの故障ではないと言い切れませんが、経験上この手の不具合はアプリで直せます。
おっしゃる通り、リミッター、コンプレッサー、エフェクトOFFを付ければ良いだけです。
それで、
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
アプリの設定を外部マイクを付けた時にも有効にチェック変更したら安定してます。
音声が若干小さいく録画されますがエフェクトなど何もしてないアプリでしょうね。
録画も本体マイクがステレオではありませんのでモノに設定してます。
カメラ機能も設定を色々やってましたら結構使えます。(焦点合わせるのにlaserではないので時間かかってます)
スーパーたべっこどうぶつさんのLaserで有効かどうかはわかりませんので、テストしてみてくださいね。
書込番号:19430770
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
スクリーンショットを御参考に問題点の報告をしていただくことは可能でしょうか。
Gmailを選んでいただければOKです。
御協力お願いいたします。
書込番号:19440595
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
自動音声調整をOFFに出来る動画撮影アプリ見つけました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.cinema.lite&hl=ja
試してください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.cinema.pro&hl=ja
¥250でしたので買いました。
スクリーンショット画面はPROです。
動画設定でDisable audio automatic gain control(AGC)にチェックを入れると、綺麗に自然な録画音でした。
チェックをはずすと、現象が出ます。
写真に切り替えるとASUS カメラが立ち上がって来ます。
以上で音声録音も動画撮影も解決しました。
ASUSのアプリが悪いだけです。
書込番号:19440937
2点
>スクリーンショット画面はPROです。
を
スクリーンショット画面は有料です。
に訂正します。すいませんでした。
追記
スクリーンショットの様なマイク入力感度調整スライドを追加してもらう様に要求しました。
以上です。
書込番号:19441342
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
Cinema FV-5ですが
無料は、電話番号の読み取りしてます。?
有料はしてません。ご注意ください。私は有料にしてます。
インストールは自己判断となります。
何度かテストしてますが良好です。
以上です。
書込番号:19442674
0点
sim free さん,情報提供ありがとうございます。早速,FV-5 をインストールして使っています。
AGC無効化の機能は最新のアップデートで追加されたようですが,いち早く紹介していただき,本当に助かりました。これで,静かな環境での動画撮影時の音声の問題が一気に解決しました。その他の機能も充実しており,動画撮影のメインアプリとして使えそうです。
書込番号:19444390
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>「11番」さん
>昨日のオヤジさん
「11番」さん良かったですね。
スレッド違いますが、RecForge II Pro Audio Recorder は¥401だったので購入しました。(広告なし)
https://play.google.com/store/apps/details?id=dje073.android.modernrecforgepro&hl=ja
こちらは上記写真の様に、AGC 無効とマイク入力感度も調整出来ますので最大にすると小さい音も安定して録音します。
画像は
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19335114/#19441342
です。
Cinema FV-5はマイク感度調整スライドを追加するようにメールしました。
以上です
書込番号:19444491
0点
各位様
Cinema FV-5のデフォルト設定は、動画撮影時に画面の明るさが最大になるように設定されてます。
バッテリーの減りを少なくするのとLCDを守るためにスクリーンショットの矢印のチェックをはずすことで明るさを固定できます。
laserの設定画面の明るさ自動調整のチェックを外さないとダメかもしれません。(私は自動調整にしてません)
以上 御参考です。
書込番号:19444697
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>昨日のオヤジさん
>「11番」さん 各位様
Cinema FV-5の動画録画音声が小さいので最終的にPC様のフリーソフト XMediaRecode というソフトで音だけ大きく変換出来ました。変換したmp4を再度変換するとさらに大きく出来ます。出来あがったmp4の動画音声は大きくなったり小さくなったりせず大変良好な動画と音声でした。
iphon5sと比較しました結果問題ありませんでした。(設定次第)
(Cinema FV-5の設定は、スクリーンショットの様な設定です。一度に4枚までなので残りは下へ追加します。)
これが、現在の状況と結果です。
書込番号:19449184
1点
>スーパーたべっこどうぶつさん
各位様
昨日のシステムアップデートで動画の音声不具合のAGCを切った様です。
色々動画を記録して再生しました結果、コンプレッサーの様な大きくなったり、小さくなったりする現象が消えております。
ご確認くださいね。
書込番号:19494090
0点
>sim freeさん
いつも有益な情報ありがとうございます。
私も昨日のアップデートは完了したのですが、AGCを切る設定はどの画面から出来るのでしょうか?
書込番号:19494271
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
AGC ON OFF 設定はありません。
アップデートでAGCコントロールを止めたようです。
そのまま動画撮影してみてください。
先ほどもTVを大きな音で録画しましたが再現不可です。
スーパーたべっこどうぶつさんの方で録画してが直らない場合は、本当にボードが壊れているかもしれません。
こちらでは、アップデート後再現は不可能になりました。
書込番号:19494377
0点
関連はないと思いますが
WIFI と モバイルデータ通信はOFFで撮影テストしてます。
書込番号:19494459
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
>「11番」さん
>昨日のオヤジさん
各位様
テストでCinema FV-5のAGCチェックをはずし、AGCが働くようにして録画しても音声は正常です。
システム更新でAGC変更されたのは明らかです。
ASUSの動画は細かい設定ができませんのでFull HD、HDなど1分程度の録画でデータ量が100Mを超します。
Cinema FV-5はビットレート等、細かい設定が出来るため1分間で20MB程度で収まる設定にしてます。(iPhone5sと大差ない程度)
他のカメラアプリで動画撮影ができるものであれば何でもOKとなったわけです。
書込番号:19496204
0点
>sim freeさん
本日デフォルトのカメラアプリで録画してみましたところ、たしかに音量が波打つように録音されてしまう現象は直っているようです。
このカメラで録画するとたしかにデータ量が巨大になりますね。
今日は2分半で386MBにもなりました。
私はいつもこれをパソコンのXMedia Recordというフリーソフトを使い、解像度はフルHDのままH264のmp4で再エンコードしています。
すると386MBが50MBくらいになります。
書込番号:19501074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



























