『CX3とTZ10のAF精度などについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX3とTZ10のAF精度などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX3とTZ10のAF精度などについて

2010/03/10 12:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

サブ機として現在は光学10倍のF70EXRを使ってます。
主な被写体は風景、花、野鳥(散歩道で見つけた時)、それとたまに10号程のアクリル絵を
画面一杯に撮りますが色んな設定で撮ってもAFが甘いというかピシット撮れません。
三脚を使っても同じです。勿論絵にはガラスとかアクリルカバーは付けてません。
前回使っていた920ISでは同じ設定で絵を撮ってもAF性能は満足でした。

此処のクチコミを拝見しましたらCX3が静止画がくっきりと綺麗ようなので購入を考えて
ますが、TZ10も超解像技術とか、16倍iAズームにも魅力です。
上記の絵を1メートル程の距離からモニター画面一杯に撮った場合どちらがAF精度が良いか
教えて下さい。絵はボカシはなく、輪郭のはっきりしたアクリル画です。

ついでで申し訳ないですが、CX3のバッテリーDB-100は予備として買う時のために調べましたが此処にも載ってないし、ロワでも載ってなかったが、やっとアマゾンで4663円で出てましたがロワ程度の品質で安く買える所があれば教えて下さい。

書込番号:11063742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/03/10 13:14(1年以上前)

CX3はMF対応が出来るのでまったく駄目という結果にはならないと思います。
MF時には拡大鏡が使えて一部(中心)を拡大して詳細に合わせられるとも思います。

他では斜め補正をするモードもあるので試してみるのも面白いかも ^^
カメラ内部で補正を行うので正面撮りよりも歪まないかも?

バッテリーはメーカーで保障はしていなくても他社で互換性のある物があります。
リコーの型番では無くても他社の型番であるかもしれません。
(参考)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11008691/

書込番号:11063819

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 14:07(1年以上前)

今の機種と同ランクのcxよりはGRは如何ですか?

足でズームする癖がつきます

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

書込番号:11064028

ナイスクチコミ!1


スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2010/03/10 15:30(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん ありがとう御座います。
CX3はMFも行けるんですね。AJK/OKボタンを上下に押してどの程度にピント合わせの
微調整が出来るかですね。量販店に行って弄ってみます。電源コード入ってるかな。
バッテリーはオリンパスのLI-50Bでも使えるとの事。ありがとう御座います。

史奈の休息さん ありがとう御座います。
GRは単焦点(28mm)ですね。欲張って10倍も欲しいんです(*_ _)人ゴメンナサイ

書込番号:11064241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/10 16:18(1年以上前)

一般的にズームが高倍率であるほどレンズの解像度は落ちるというのが常識の筈だけど・・・
ピントが合わないと感じるのは、絵だけなんだろうか?AF合焦サインが出てたのもピントが合っていないんだろうか?
号数 縦( mm ) 横( mm )
- - Ffigura PPaysage MMarine

10 530    455   410  333
http://www.cad-red.com/jpn/mt/spt_size.html

書込番号:11064391

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2010/03/10 18:59(1年以上前)

アユモンさん 仰るように私もその様に思ってました。AFが良かった920ISは光学4倍やったのもうなずけますが、その前のパナFX37は光学4倍程やったと思いますがピントが甘かったです。
風景等と違って絵はピントが甘い場合、甘いという事がすぐわかります。
AF合焦サインが出てても、三脚使っても甘いです。
コンデジも性能が良くなってるのでメーカースペックにもよりますが、光学倍率の大きい場合も
以前よりピントが良くなってるのではと思って購入を考えてる次第です。

書込番号:11064978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/10 19:12(1年以上前)

[11064978]YAITIさん 、
「ピントが甘い」ということは、ピントが甘くないものも存在するのでしょうか?
F70EXRの撮影モードは、何でしょうか?被写体までの距離と使用焦点距離は?
AFの問題ならピントが合った画像も存在するはずですが、全てがボケているように感じるとしたら、シャープネス、コントラスト等画像処理の問題も考えられます。
一般的にダイナミックレンジを広くするとねむい画像になります。

書込番号:11065021

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/03/10 19:48(1年以上前)

ちょっと気になるのは撮影距離です。
マクロを使われていますでしょうか?
通常モードだと焦点が合うギリギリ位の距離から撮っているの
ではないかと思います。その場合、製品仕様の許容ボケ範囲で
合焦したことになっていてもYAITIさんの許容範囲内ではない
なんていうこともあるかもしれません。

書込番号:11065198

ナイスクチコミ!2


スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2010/03/10 20:45(1年以上前)

別機種

マクロで花を撮った場合などは特に甘くは感じません。
F70EXRの撮影モード:プログラムモード
画質:ファイン
被写体までの距離:1m
焦点距離:12mm
ダイナミックレンジ:オート
AFモード:センター固定
ISO-800 シャッター1/28 レンズF5.1
ホワイトバランス:蛍光灯1

マクロ撮影ではありません
三脚を使いましたので手持ちよりピントがましかなと思いますが
920ISで撮った時よりは甘いです。
リサイズした絵をアップしました。レタッチなどはしてません。

室内撮影ですが、屋外でも甘いです。

書込番号:11065485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/10 22:34(1年以上前)

機種不明

アンシャープマスク

[11065485]YAITIさん 、
添付画像は、GIMP2のアンシャープマスク処理(設定はデフォルトのまま)です。
ピントがあった側に向かっているでしょうか?
F70EXRは、子供のカメラなのでじっくり撮影画像を見ていませんが、私のF100fdは、シャープネスをキツクかけてくるタイプではないと思っています。
910isに限らず少し前の各社のコンシューマ機は、ギンギンタイプが多かったように思います。最近、Canonもおとなしくなりました。
F70/F100のシーンモードの風景が説明書の解説からシャープネス(コントラストも?)をよりきつく処理すると思います。

書込番号:11066236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/03/10 23:17(1年以上前)

こんばんわ。
バッテリーはステロイドさんが紹介して下さったように、私ちゃんと使えてます。
それとAF精度の事はわかりませんけど、フォーカスブラケットっていう機能があります。
一気に5枚撮れます。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03013.html

その他の難しい話はアユモンさんにお任せします(+o+)

書込番号:11066583

ナイスクチコミ!5


スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2010/03/11 09:23(1年以上前)

アユモンさん ありがとう御座います。アンシャープマスク処理で少しシャープになってますね。
アンシャープは余り分らないので使ってませんでしたが、程度にもよりますが画質を落とさずに
シャープでピントが合った状態に出来るようですね。
私はフォトショップエレメンツ7を使って、リサイズ、トリミング、暗部補正、明部補正、
彩度、シャープ、等を画質を落とさない程度でよくやってますが、かなり面倒です^^。
ですので、野鳥とか綺麗に仕上げたい被写体の時に使ってます。
絵の場合は直ぐにやりたいのでピントの合う手軽なコンデジが欲しいのです。
持ってるデジイチで撮ったらいいんですが、息子の除湿庫に入れてるのでちょっと邪魔くさいです^^。

教えて頂いたアンシャープはフォトショップにもありましたので初めて使って見ました。
アンシャープの量を調節するレバーを適当に移動させて89%にしてみました。
他にも調節するレバーが並んでましたが分らないので使ってません。
普通のシャープを使うより、アンシャープを使った方が良いようですね。

フォトショップのアンシャープを使ったのをアップしてみましたがエラーが出てアップ出来ないです。
光学10〜12倍、連写3-5/秒のコンデジでアンシャープを使わずに此れぐらいで撮れたらいいんですが^^。
欲張りすぎでしょうか^^。



ド ナ ド ナさん ありがとう御座います。今日量販店に行ってCX3弄ってきます。
電源使えるようになってたらいいんですが^^。

書込番号:11067993

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2010/03/11 10:51(1年以上前)

別機種
別機種

元の写真

フォトショップ6のアンシャープマスク

エラーが出てアップ出来なかった写真をアップしました。
アンシャープマスクはフォトショップ6を使って見ました。

書込番号:11068290

ナイスクチコミ!0


スレ主 YAITIさん
クチコミ投稿数:50件

2010/03/12 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F10号の絵

名前?

近くのキタムラでCX3弄ってみました。MFはかなり微調整が効く様で、モニターも綺麗で、
ピントも良く合いそうなので、今日、大阪ボンバー店頭で31000円で買いました。
試写の結果は良かったです。例の絵のピントもF70EXRより良好です^^。
此のコンデジ光学10倍ズームの上AF機能が良いので気に入ってます。
主なのをアップしました。リサイズだけしています。

皆様のお陰で良いコンデジが買えて感謝です。ありがとう御座いました。

書込番号:11074527

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング