『初期不良?ノイズがひどい』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『初期不良?ノイズがひどい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信32

お気に入りに追加

標準

初期不良?ノイズがひどい

2010/06/02 00:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

購入時の状態で、室内撮りしたところ、フラッシュの有無にも関わらず、非常にノイズが多いです。

ISOや、ノイズリダクション等々、色々と設定をいじってみましたが、あまりのノイズの多さにびっくりしています。数年前に購入したキャノンのIXY 910ISよりも多いという印象を受けています。

これって、こんなものなのでしょうか?それとも設定をいじる必要があるのか。。

恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

書込番号:11440084

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/02 00:13(1年以上前)

ノイズリダクションの設定を「MAX」にするといい感じかもしれないですね〜。

書込番号:11440138

ナイスクチコミ!4


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/02 00:34(1年以上前)

そのノイズのひどいサンプル画像をアップした方がレスが付きやすいと思います。

書込番号:11440231

ナイスクチコミ!5


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/02 06:21(1年以上前)

当機種
当機種

一枚目

二枚目

>からんからん堂さん
ありがとうございます。ノイズリダクションMaxにしたり、ISOを80とかにもしてみたのですが、ノイズが大量に出るんです。。(涙)

>HD素材さん 
ありがとうございます。あまりいい写真がないのですが、2つアップさせて
頂きます。
1つ目はフラッシュなしで撮影したものになりますが、かなりノイズが多いと思います。
2つ目は屋内から夜景を撮影したので、多少の映り込みは仕方ないとしても、
かなりノイズが出ています。(なぜか横にアップされてしまい、調整できあないみたいですが。。)

書込番号:11440745

ナイスクチコミ!1


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/02 06:23(1年以上前)

ちなみに、どちらもISOが高めですが、ISO80とか、ISO100に設定しても、ノイズはあまり変わりませんでした。。

書込番号:11440746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 CX3の満足度5

2010/06/02 07:20(1年以上前)

その異常だとおっしゃる低感度の画像を、
1024×768ピクセルの切抜きでアップすると確実な意見がもらえますよ。

「だいたいこのくらい」では、回答も何となくな回答になります。

書込番号:11440815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/02 07:21(1年以上前)

ISO感度ってご存知ですか?
1000まで上がってたらその程度の画質だと思います。
CXは上限設定ができるので上がらないように工夫されるのが良いかと思います。
ちなみに2枚目はブレてますよ。1/8秒でブレるのは腕の問題だと思います。
買ってすぐなら難癖つけて返品もアリかもしれませんね。

書込番号:11440817

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/06/02 07:27(1年以上前)

ここで投稿されている画像も参考にして下さい。
ISO800を超える辺りから厳しきなっていきます。
あとは被写体次第でノイズの現れ方も違って見えるとは思いますが。

書込番号:11440827

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/02 09:21(1年以上前)

ISO100の画像もアップしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11441089

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/02 10:12(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
 ありがとうございます。本日は出張で対応が難しそうですが、遅くとも明日の夜には
 低感度の画像を1024×768の切抜きでアップしたいと思います。

>ド ナ ド ナさん
 ありがとうございます。数年前に購入したキャノンのIXYと同じISOに設定して比較してみたいと思います。
 どちらもISO設定をAutoにした場合、CX3の方がノイズが多いという印象を受けています。
 
 1/8秒でぶれていると言う事は、確かに腕の問題もあるかと思いますが、手ぶれ補正をオンにしていることもあり、
 CX3は、暗所の撮影に強くないのではという印象を受けています。リコーは、キャノン等に高感度に弱いというような
 投稿も見受けられますし。。

 いずれにせよ、再度トライしてみます。ありがとうございます。

>staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。ISO800以下の設定で撮影するようにしたいと思います。

>じじかめさん
ありがとうございます。本日は出張で対応が難しそうですが、遅くとも明日の夜には
 ISO100の画像をアップしたいと思います。

皆さん、色々とコメントいただき、ありがとうございます。とても助かります。

書込番号:11441230

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/02 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso80

iso400

iso800

iso1600

スレ主さん

ノイズはISO感度が高いのが原因だと思います。
個人的にCX3はISO 800から急激にノイズが増えると感じていますので、あまり気になるようでしたら
上限設定400あたりにしてみたらいかがでしょうか。
ISO感度をAUTO設定しても400以上は上がりませんので。

ISO AUTO 上限設定
「MENUボタン」→「セットアップ」→「ISO AUTO 上限設定」

参考になるかわかりませんけど、CX3のISO感度の違いのサンプル画像を添付しておきます。
リサイズされちゃうのであまり差はわからないかもしれませんけど、被写体の影の部分を見てもらうと
ザラつき感が違ってきてると思います。
本当は等倍で切り出せばより違いがわかりやすいんですけど、等倍観賞マニア以外には意味ないと
思いやめました。
尚、即席写真のためライティングや細かいカメラ設定には全く気を遣ってませんので、あしからず。
あと、ノイズリダクションはAUTOです。この機能、AUTOではISO800から処理されるみたいです。
画像右側のロボットの顔(?)の赤色がISO400と800では違ってきてますので。
試しにノイズリダクションをOFFにすると、この赤色の変化はありませんでした。
少しでも参考になればと思います。

書込番号:11441393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/02 18:57(1年以上前)

私も先週購入しましたが・・・

色々弄って設定して1枚目2枚目じゃだめでしょ!  だってISO80でも同じなんでしょ?

取説読むか返品するかお勉強するかで幸せになれると思うわ

書込番号:11442719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 CX3の満足度4

2010/06/02 19:45(1年以上前)

当機種

ISO1600です。部屋の天井と壁

スレ主さんがアップした2枚の写真はノイズとしては、別におかしくないよう
な・・・。ISO 1000近くにもなれば私のCX3も全く同じでその程度のノイズは
発生します。やっぱり疑問なのが、

>ISOを80とかにもしてみたのですが、ノイズが大量に出る

という部分ですね。ISO80などの低感度でも例えば、コントラストが強い逆光
のシーンなどで陰になった白い被写体などにノイズを感じることはあります。
但し、かなり伸ばしてみて気が付く程度ですね。少なくとも“ノイズが大量に
出る”ことは無いです。本当だとすれば少しおかしいですね・・・。

書込番号:11442887

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/03 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

夜景サンプルでも上げておきます。
・NR:弱
・WB:マルチパターンオート
・ISO80だけ、2秒露出
・少しトリミングしています

書込番号:11444355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/03 17:20(1年以上前)

Philly06さん、こんにちは。CX2ユーザーですが、立ち寄りました。

ISO 900とか1600だと、こんなもんです。ISO 80とは違うはずです。
また、低ISOでも、夜景とかグレーの部分には多少ノイズが乗ります。

それと、二枚目の写真、私にはブレているようには見えません。遠くの光源が一応「点」になってますから。
1/8秒+手振れ補正(3段分の効果として)→1/64秒に相当で、広角寄りだから、まあブレてないと思いますが。
手振れ補正なしの1/8秒なら、何かに固定しない限りブレます。沢山撮って、まぐれはありますが。

書込番号:11446604

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/03 18:48(1年以上前)

当機種

あきらかに不良でしょうね・・なるべく早く購入店に相談し、交換または修理してもらうのが良いでしょう。

ここで相談して・・「こんなモンですよ!」って言われたら、納得して使うのかな?

書込番号:11446888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/03 21:04(1年以上前)

RC丸ちゃん さん、ナイスです。 コメントは、カチンッときましたが、絵はGood !です。
スレ主さん、早くお店で見た貰った方が良いかも、です。

書込番号:11447395

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/06/04 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

ノイズが目立つかどうかは被写体によっても変わりますからねぇ。
個人的にはスレ主さんの写真のノイズは特に異常とは思えません。
でも気になるならリコーに写真を送って確認してもらうのがいいかも。
リコーの質問フォームはファイル添付もできますから。
https://www.notes.ricoh.co.jp/SOUDAN/Qweb.nsf/dcinfo?OpenForm

あと、借り物のCX3で撮った1600の写真を2枚載せておきます。

書込番号:11448475

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/04 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO80

ISO100

ISO200

>HD素材さん 
ありがとうございます。ISO Autoの上限設定試してみます。
ノイズリダクションの件、確かにそのとおりですね。ISO800から
処理されるみたいですね。

>お局小町さん
ありがとうございます。確かにそのとおりかもですね。。(涙)

>氷の爆笑さん 
ありがとうございます。ISO80, 100, 200の写真をアップしておきますね。

>rerun_hiさん 
ありがとうございます。ISO80は手ブレもせず、ノイズも少なく、いい感じですが、
ISO800以上はかなり目立ちますね。

>ぼーたんさん 
 ありがとうございます。お店で見てもらい、交換を考えたいと思います。

>RC丸ちゃんさん 
 ありがとうございます。交換を考えたいと思います。

皆さん

ご参考までに、ISO80, 100, 200の写真を撮ったので、アップしておきます。
(いずれも手ぶれ補正ありです。)
1024×768の切り抜きに対応する時間がとれませんでしたが。。(涙)

最後に、皆さんのコメント非常に感謝しております。とても助かっています。
ありがとうございます。

書込番号:11448616

ナイスクチコミ!0


スレ主 Philly06さん
クチコミ投稿数:33件

2010/06/04 00:37(1年以上前)

ちなみに、先程の3枚はともに、ノイズリダクションAUTOで撮影しています。

書込番号:11448626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/04 07:41(1年以上前)

う〜ん、スレ主さんのCX3は不良品という結論なんですか?
[11440745]と[11446888]のISO1600の絵にさして違いを見出せない私の目は、節穴ということで、チョッとへこんでいます。

書込番号:11449256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/04 11:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

80 サンプル

100 サンプル

993 サンプル

1600 これはおまけね

写真の向きも大事よ! 

勝手に貼り直しごめんなさい  でも80と993明らかに違うじゃない?
はっきり分かったことは良いマンションにお住まいしていることね!あぁうらやましいぃ(笑)

書込番号:11449746

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/04 12:05(1年以上前)

っちょ・・ちょっと(-_-;)
スレ主さま、話が違いませんか???

> ISOや、ノイズリダクション等々、色々と設定をいじってみましたが、あまりのノイズの多さにびっくりしています。数年前に購入したキャノンのIXY 910ISよりも多いという印象を受けています。

>> からんからん堂さん
> ありがとうございます。ノイズリダクションMaxにしたり、ISOを80とかにもしてみたのですが、ノイズが大量に出るんです。。(涙)

> ちなみに、どちらもISOが高めですが、ISO80とか、ISO100に設定しても、ノイズはあまり変わりませんでした。。

お貼りになった画像・・私のような者が見ても、明らかに違う(変わってる)と感じます。


それと・・

> [11440745]と[11446888]のISO1600の絵にさして違いを見出せない・・

当たり前なのでは?
同じカメラで、同じISOで、絞り値もSSも同じで撮影(多分ノイズリダクションもAUTOだよね)してるのだから、違って見えなくてイイと思うけど??

ぼーたんさん、ありがとうございますm(__)m m(__)m
写真って撮影データが重要なダケ?写し込まれてる内容に意味があることも有ると思うのだけど^_^;)

書込番号:11449914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/06/04 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通に風景とか撮る予定はないのでしょうか?
普通に撮れると思いますけど。。。
使い方は人それぞれですけど、部屋の中であれこれテストみたいな事をしてても楽しくないと思いますよ(^^)

書込番号:11450035

ナイスクチコミ!9


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/06/04 12:59(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、

>> [11440745]と[11446888]のISO1600の絵にさして違いを見出せない・・
>
>当たり前なのでは?
>同じカメラで、同じISOで、絞り値もSSも同じで撮影(多分ノイズリダクションも
>AUTOだよね)してるのだから、違って見えなくてイイと思うけど??

#11446888で「あきらかに不良でしょうね」断定しているの
ですから、RC丸ちゃんさんのCX3も不良ということでしょうか?

それとも#11440745の画質ではなく、低ISOでもノイズが多い
という点で不良と言っているのかな?話の流れからすると
後者みたいですね。

書込番号:11450119

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/04 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ユリ?

防火水そう

べにしじみ

魯さん、はじめましてm(__)m

> ISO80とか、ISO100に設定しても、ノイズはあまり変わりませんでした。

> ノイズリダクションMaxにしたり、ISOを80とかにもしてみたのですが、ノイズが大量に出るんです。。(涙)

と言われたら、、あきらかにスレ主さんのは不良なのでは?と思わないですか?
私のCX3は全く問題なく絶好調で、楽しく撮影しています。


ド ナ ド ナさん、こんにちは。

撮影再開?されたようですね♪チャリは戻ってきましたか?それとも新しく購入されたのでしょうか?
最近は、こそこそ夜★撮影してたので(^_^;)週末は野山に出かけようと考えてます。

書込番号:11450353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 CX3の満足度5

2010/06/04 15:32(1年以上前)

Philly06さん

ISO80とISO200では、あきらかにISO200のノイズ感は感じます。
そして、最初の投稿のISO993だった画像は、色ノイズもハッキリ出ているのが分かります。

ISO感度と画質の劣化の具合に不自然さは感じられません。

書込番号:11450571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 CX3の満足度5

2010/06/04 21:50(1年以上前)

便乗してもよろしいでしょうか?

最近CX3を購入しました。
200ショットほど設定を変えて撮りましたが、ノイズに関してはPhilly06さん[11448616]と同レベルです。
最終的にはWEB用にサイズを15〜20%に編集してしまうので目立ちませんが、生データのままではISO200でも被写体によっては厳しく、ISO400からはノイズが気になって使えません。同じようにNikonのコンデジも同じレベルなので、こんなものなんだと思っていました。ここを拝見するまでは。
PCのモニター環境のせいかとも思いましたが、一眼レフ(EOS)では同じ条件下で撮影してもノイズは気になりません。

結局の所、これって初期不良なんでしょうか?
夜景以外でISO200以上で撮影する機会もほとんど無いので我慢出来ない事もありませんが、不良なのだとしたら交換したいです。
ただ、低ISO下の皮膚の肌理を思わせる柔らかなノイズは良い味を出しますし、高ISO下でのムラムラなノイズとは性質が違うので、そういう仕様なのかな?と思わなくもないです。




書込番号:11451965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 CX3の満足度4

2010/06/04 21:58(1年以上前)

スレ主さま

>ありがとうございます。ISO80, 100, 200の写真をアップしておきますね。

ハイ。写真をアップ頂きました・・・。ハテ?、そのぉー

>ISOを80とかにもしてみたのですが、ノイズが大量に

とか、

>あまりのノイズの多さにびっくり

とか、

>ISO80とか、ISO100に設定しても、ノイズはあまり変わりませんでした

と、いう写真はどれなんでしょうか???

書込番号:11452006

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/06/04 22:46(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、こんにちは、

ノイズは被写体によって目立ち方は変わるし、それ以上に
見る人の主観にも大きく依存しますから。

特に#11440745の「一枚目」を見ると一眼レフが写って
います。当然過ぎる位に当然の話ですが、一眼レフは
コンデジより遥かにノイズが少ないのです。この基準で
見てしまうとISO80でも気になるというのは普通かも。

それに低ISOでのノイズはこのサイズのセンサーだと
  CCD < 従来CMOS < 裏面照射CMOS
という順に増えますからCCDのIXYよりノイズが多いという
印象を受けるというのも理解できます。

実際、#11450353の「べにしじみ」も粉っぽいノイズが
盛大にのっています。気にしない人には全く気になら
ないけど、気になる人にはとっても気になるノイズです。

まぁしかし、コンデジですからねぇ。私は普段は気に
しないし、気になる時はノイズ低減ソフトで処理して
います。

書込番号:11452285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/04 23:48(1年以上前)

裏面照射型CMOSになって高感度に強くなった(ISO800でもそこそこ)かと思いましたが、リコーの画像処理エンジンではあまり変わってないんようですね*_*;。
やはりドナドナさんの言われるように「昼間」専門、夜間でも撮れないことは無いって割り切りがCXには必要ですかね+_+;。

書込番号:11452705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/05 06:45(1年以上前)

[11450035]ド ナ ド ナさん
-普通に風景とか撮る予定はないのでしょうか?
-普通に撮れると思いますけど。。。
-使い方は人それぞれですけど、部屋の中であれこれテストみたいな事をしてても楽
-しくないと思いますよ(^^)
初期不良を心配してて、回答者から画像のアップを求められて、律儀に撮影して添付してくれたスレ主さんをそういう言葉で迎えるの?楽しくなくても撮るでしょう。

書込番号:11453546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 CX3の満足度4

2010/06/16 23:56(1年以上前)

スレ主放置スレ。失礼だよなー。

>恐縮ですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

と、初期不良という、特にこれから買おうとしている人達が気にする話題を投じて
おきながら、自分としての結果も報告せず、皆からの疑問にも答えないまま放置。

ネットの掲示板なんてなんでもアリなのかもしれないけど、一つのコミュニティであ
り、社会、なんだよね。最低限のルールというのがあると思うんだけどねぇ・・。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13

書込番号:11505893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング