『5年位前のファインピクスから買い替え検討してます』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『5年位前のファインピクスから買い替え検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

風景+人物、夜景、広角のマクロ撮影、を主に使う機能として考えているのですが、これらが適度にキレイに撮れるデジカメはどれがいいでしょうか?
マクロは、花などはもちろん、周りも入れたくて、人物+風景のマクロも撮りたいです。
カメラ初心者で、今までは5年ほど前のクールピクスを使っていて、普通にきれいに撮れればいいなと言う感じから、マクロ撮影に興味を持った感じです。
候補としては、リコーのCX3か4しかまだ見つかっていません。
他に総合的にいいものがあれば教えてください><
再来週、旅行に行くので持って行きたいので、アドバイスお願いします!!

書込番号:11908166

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/09/14 12:45(1年以上前)

こんにちは
最近リコーGRを買いました、ズームがあって、マクロもでき、液晶のキレイなCX3でいいと思います。

書込番号:11908280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:11(1年以上前)

なるほど!!
さっそくありがとうございます!!

4と3の違いはなんでしょう?汗

書込番号:11908393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/14 13:13(1年以上前)

>マクロ撮影に興味を持った感じです。

もうこれだと、CX3・CX4でしょう。
マクロに関しては(特にテレマクロ)他の追随を許さずだと思います(^^)

書込番号:11908400

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/09/14 13:17(1年以上前)

昔から「マクロはリコー」と言われています (^^)

書込番号:11908414

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/09/14 13:22(1年以上前)

>4と3の違いはなんでしょう?

クリエイティブモードが増えたくらいです。
特にクリエイティブモードの必要性がなければ、価格の安いCX3でよいと思います。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx4/dc04000.html?sscl=f_li1cx4

書込番号:11908429

ナイスクチコミ!3


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

人物+風景もきれいに撮れるってことですよね★
だいぶ固まってきましたありがとうございます!!

書込番号:11908436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/09/14 13:27(1年以上前)

当機種

メーカーHPによるCXシリーズの違い(^^ゞ

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx4/dc04000.html?sscl=f_li1cx4

マクロ以外でリコーの良い所は操作性ぐらいだと思います。
富士の機種よりはマクロは優れてますけど、夜景とかならソニーがダントツに綺麗です^^;
ソニーのマクロは全然ダメですけど・・・
色々弄って楽しむにはCXはいい機種だと感じてますm(__)m

書込番号:11908439

ナイスクチコミ!2


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:27(1年以上前)

m-yanoさん

ありがとうございます!

マクロといえばリコー、無知なので質問してみてよかったです><
3と4の違いを見て検討してみます!!

書込番号:11908440

ナイスクチコミ!0


flicaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/14 13:28(1年以上前)

風景や夜景も撮るならLUMIX TZ10も候補に入れてみては?
TZ10が広角側25mmに対しCX3が28mm。この差は大きいかと。
他の点ではF値が若干低いため手振れしにくいことでしょうか。

あとは何を一番重視するかと好みだと思うので、同価格帯ならどの機種も大差ないと思います。

書込番号:11908447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/09/14 13:29(1年以上前)

被写体追尾AFは初心者の人にも便利な機能かもしれないですね〜。

書込番号:11908448

ナイスクチコミ!3


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:31(1年以上前)

ドナドナさん

夜景はソニーなんですね。。
うーん。細かく見ると決められずに終わりそう・・
CXで総合的に充分なら試してみようと思います!
ありがとうございます!!

書込番号:11908456

ナイスクチコミ!0


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:35(1年以上前)

flicaさん

ありがとうございます!

この書き込みをしてから、LUMIXもちょっと考えてました!
細かい機能の名前など、まったくわからないので困ってたとこです><

CXかLUMIXを候補にしてみます!

書込番号:11908474

ナイスクチコミ!0


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:39(1年以上前)

からんからん堂さん

!!
なるほど!!その点は考えてなかった><
初心者にはとてもありがたい・・

アドバイスありがとうございます!!

書込番号:11908483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/09/14 13:42(1年以上前)

当機種

予算が許すなら一番新しいCX4が色々遊びの要素も加わったのでいいと思います。
基本的な写りは3も4もほぼ同等だと思います。

マクロはハマると何でも撮りたくなると思うので、マクロ重視ならCX買っておくのが一番無難だと思いますm(__)m
背景をボカすマクロが気軽に撮れるのは、現状ではCXのみだとこれだけは断言できます。

書込番号:11908496

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 13:52(1年以上前)

ドナドナさん

マクロ撮影よりも初めはやっぱり観光写真とかが頻度は多くなる思いますが。
そこそこ一般的な写真も撮れてマクロも撮れるならコレですね!!!

一般的な人物+風景重視なら富士かなとも思っていて、、違う機種の質問ですが、富士は何重視の人向けでしょうか><

書込番号:11908524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/09/14 14:03(1年以上前)

富士フイルムはねねここさんが詳しいから、このスレ見てくれると有難いんですけど^^;
自然な人肌の表現とか風景画の発色とかはリコーよりも綺麗だと思います。

もちろん富士の機種にもよると思いますけど、お店で触ってみて持ちやすいとかデザインとかも大事だと思います(^^)

書込番号:11908556

ナイスクチコミ!2


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 14:16(1年以上前)

わかりました^^
ちょっと覗いてきます!!

本当にいろいろありがとうございました!!!

書込番号:11908591

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/14 14:16(1年以上前)

CX3と4の違いで手振れ補正のこと誰も書いてないですね。
望遠側でCX3が約2段で、CX4は3.7段とかなり強化してます。

この「段」を活字で説明しても2段と3.7段でどれくらい違うのかイメージしにくいと
思いますので、実際にカメラ屋さんや家電量販店でCX3とCX4で撮り比べてみて下さい。
特に、通常撮影の最大ズーム時、テレマクロの最大ズーム時

書込番号:11908594

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/14 14:21(1年以上前)

すいません。
なんか変なところで投稿されてしまったようなので、再度書きなおして投稿します。
上の書き込みは無視して下さい。

手振れ補正機能が、望遠側でCX3が約2段で、CX4は3.7段とかなり強化してます。
広角側での撮影が多いのでしたらあまり恩恵はありませんけど、望遠側をよく使うのでしたら
2段と3.7段の差は大きいです(特にテレマクロ)

この「段」を活字で説明しても2段と3.7段でどれくらい違うのかイメージしにくいと思いますので
実際にカメラ屋さんや家電量販店でCX3とCX4で撮り比べてみて下さい。特に通常撮影の最大
ズーム時とテレマクロの最大ズーム時で。

書込番号:11908607

ナイスクチコミ!2


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 14:41(1年以上前)

HD素材さん

ありがとうございます!!

ですね、実際触ってみて決めたいと思います><
価格.com安いですね・・・
お店で見て買ったらもったいないのかな。

補正の違い、見てきます!!
CX4が有力ですが、LUMIXTZ10、富士もきになってるのでお店に行ってみます!
ご丁寧に助かります、ありがとうございます><

書込番号:11908651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/14 14:48(1年以上前)

-人物+風景のマクロも撮りたいです。

「人物+風景のマクロ」というのがどういう撮影状況なのか?写真に詳しくないので、恥ずかしながら思い浮かばない。「ああ、俺は、もうダメだぁ」としゃがみ込む。
ひょっとして、人物撮影で背景をぼかしたいということなんだろうか?であれば、マクロ(近接撮影)とは関係無い話だけど・・・まさかだし。

一応、マクロという言葉が単に記号として使われていないか注目していきます。

書込番号:11908667

ナイスクチコミ!1


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 15:18(1年以上前)

人物にピントが合えばいいなぁって意味です。

・・・?!

初心者なんでよくわかってませんが^^笑

書込番号:11908765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/14 15:27(1年以上前)

広角マクロで、主題を前面に出しながら、背景の状況もそこそこ見てとれる・・・という絵を想像しましたが。と書いていたら、
その後のスレ主さんの回答では逆。人物に焦点を合わせて、手前の花をぼかす???えーいもういいや。
とにかく、私は、ちょっとおしゃれになった、CX4をお勧めします。

ところでスレタイはファインピックスで文面ではクールピツクスになっているのに気付いたのは私だけなんでしょうか。

書込番号:11908793

ナイスクチコミ!1


スレ主 himechocoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/14 15:31(1年以上前)

う、うーーーーん・・・・・
質問がめちゃくちゃですいませんΣ( ̄□ ̄)

CX4を検討します。

書込番号:11908806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/14 16:28(1年以上前)

人物の目玉を画面一杯に撮るとかで無ければ、CXの最短撮影距離(雑駁にいうマクロ性能)は不要。

写真の基礎を勉強するつもりなら、プログラムオート露出のCXは、止めといた方が無難じゃない?どうしても小型コンデジというなら、PowerShotS90/95あたりから入ったほうが・・・

本当は、撮像素子がAPS-Cサイズ以上で・・・

書込番号:11908982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/09/14 20:59(1年以上前)

写真の基礎を勉強する最適のコンデジを教えて下さい。ついでにその根拠もね。

書込番号:11910029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/14 21:48(1年以上前)

[11910029]
最適はわかりません。
少なくとも
撮像素子のサイズががAPS-C以上で、絞り優先、SS優先、マニュアル露出ができる必要があると思います。
言葉足らずでしたが、写真の基礎というのは、35mmフィルムが作り上げた技法の世界での話です。

書込番号:11910334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/09/14 22:48(1年以上前)

技法の世界、つまりカメラの設定テクニックが重要と仰っているように受け止めました。もちろんこれらを否定するつもりはありませんが、デジ一ならともかくコンデジってもっと気軽に写真撮影を楽しむ為の道具だと思うけどね。あっ、スレが変な流れになるとスレ主様に悪いからスルーして頂いて結構です。

書込番号:11910725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/15 00:06(1年以上前)

[11910725]
 コンデジは、35mmフィルムカメラとは別世界の電子撮像アイテムだというのが昔からの私の主張なので、おっしゃる通り、そのつもりで付き合うのが一番いいと思います。(例えば、顔認識AFは、像面コントラストAFで成り立つものです)
 ただ、スレ主さんは、35mmフィルムカメラの作った写真文化に憧れてみえるようなので、それなら、35mmフィルムカメラに、より近いものを選んだほうがいいと思います。(CXは、DSLR側にコンデジを超えることが出来ているわけではありません)
 コンデジと割り切ったら、それはそれで別の選択肢があると思います。

書込番号:11911283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/15 16:07(1年以上前)

ファインピックスからCX3に買い替えて戸惑いを覚え、ここのスレで皆様にご指導頂いた者です。
その節は大変お世話になりました。
フジとリコーの違いを一言で表すのは不可能なんですが、私の経験から言うとフジはオートでそこそこの写真が取れる、リコーはオートまかせだけでなくちょっと手を加えてやらないと良い色の発色が出来ないと思います。(スレッドの内容はこれでした。)
とはいえごく普通のコンデジなので、特殊な知識など必要ありません。
取り説をよく読む程度の事です。

CX3,良いですよ。
マクロ性能も強力です。
CX4でこういう写真が撮りたいという熱い想いが無ければ、型落ちしたCX3がオススメです。
4との差額でバッテリーを予備で買えますし。

最後にドナドナ様、相変わらず素敵な写真ですね。
ワンちゃんお元気ですか?

書込番号:11913848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング