『結婚式』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式

2011/05/20 03:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 blackcat96さん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせていただきます。

3ヵ月後に妹の結婚式があります。
プロのカメラマンは頼んでいるのですが
兄として綺麗な姿を撮ってあげたいと思っています。
ちなみにカメラについては初心者です。
どのレンズが適しているのでしょうか?

今、持っている機器は、
CANON EOS 60D
CANON EF-S10-22 F3.5-4.5 USM
CANON EF24-70 F2.8L USM
CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM
SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
CANON スピードライト430EXII
Velbon GeoPod E54

アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:13028996

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/05/20 07:10(1年以上前)

友人や、親族でも従兄弟くらいならカメラマンしてもいいかと思いますが、近しい親族はテーブルに座っているか、相手親族にお酒を注いどいてください。
家族は、あんまりうろちょろするもんじゃないですよ…

まぁ、撮るとすればケーキカットのときに前に出る以外は、入場時やキャンドルサービス時に自分は座ったまま撮るくらいですかね。

書込番号:13029154

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/05/20 08:12(1年以上前)

blackcat96さん
おはよ〜ございまぁ〜す

キッチリとした写真は式場カメラマンにお願いするとして、家族ならではの写真を撮りましょう。
花嫁は主役ですが、時として身内にしか許せない顔を見せる事が有ります。
プロでさえも撮れない、家族ならではの表情をとらえましょう。
和やかな身内だけのリハーサルとか、控え室から披露宴会場に向かう途中の廊下なんてのも狙い目です。
私は二人の姉の結婚式も含め、友人の結婚式も何回か撮影しましたが、一瞬の表情を撮れるのは心を許した人のみが撮れる宝物だと思います。
二度と撮れない思い出をメモリーとして残してあげて下さい。

書込番号:13029266

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/20 08:14(1年以上前)

持っていかれるならCANON EF24-70 F2.8L USMと430EXIIで親族、来賓の方々を撮るのならフラッシュを使った方が確実だと思います

で、もう一本もということならシグマ50mmF1.4ですけど、付け替えずに24-70mmか付け替えてシグマ50でフラッシュレスの雰囲気のあるショットを狙うのも有りかな

書込番号:13029272

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2011/05/20 08:29(1年以上前)

おはようございます。

私なら10-22mmは外さないと思います。
プロはおそらくほとんどが標準〜望遠域だと思いますので、それとはまた
違った画が撮れそうで面白いと思います。
普通の写真はプロにお任せして、思い切った画角、構図で撮れるのは、
こういった場合アマの特権とも言えるのではないでしょうか。
ただ人物をあまり歪まさないように注意も必要でしょうけど。

あとは24-70mmF2.8とストロボかな。
どうぞがんばってください!


書込番号:13029302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/05/20 08:36(1年以上前)

blackcat96さん 
妹さんのご結婚おめでとうございます。

だっち。さんの仰るように、正式な場所で動くのは難しいかもしれませんが、やはりカメラは手元に欲しいですよね。
レンズですが、3か月の準備期間が有るのは強みです。
式までの間に全てのレンズを使って、想定される当日の状況を思い浮かべながら沢山写真を撮ってみて下さい。
その上で、お気に入りのレンズが決まりましたら、後は何でもかんでもそのレンズで撮りまくって、満足のゆく写真が撮れるように、よく研究して下さい。
もし初心者と言うのが謙遜ではなく文字通りの意味でしたら、どのレンズを選ぶとしても、それに慣れておく事が一番大切だと思います。

書込番号:13029321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2011/05/20 09:08(1年以上前)

BAJA人 さんに1票です

やはり親族は落ち着いていてもらいたいですね

たまに10−22で他の撮影者にできないずうずうしいアングルでの撮影で良いのではないでしょうか

式、披露宴以外のリハーサルや控え室はは押さえておいても良いでしょう


書込番号:13029387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/20 11:32(1年以上前)

何度か結婚式や披露宴を撮影した経験からいうと(大した経験ではない)
1.ストロボ必須(環境によりバウンスで、成功率向上)
2.焦点距離は中望遠が多い(親族の席は一番遠いし、どかどかと一番前に乗り込んで、新婦の友人にひんしゅくを買い&雰囲気をぶち壊す勇気があれば標準レンズでも、ちょっと後ろから大人の撮影をしましょう)
3.レンズ交換はあまり考えないようにしましょう(シャッターチャンスを逃せば、写りがどうこう言ってられない)
4.飲みすぎ、食べすぎに注意しましょう(そんなヒマはないはず)

これらのことから
CANON EF24-70 F2.8L USM プラスストロボで潔くいきましょう。
2台体制や、白レンズぶらさげてプロのお株を奪うのも大人気ない、ここはスマートに。

書込番号:13029715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 13:01(1年以上前)

>>おそらくほとんどが標準〜望遠域だと思います<<

そんなことはないでしょう?
式場契約のスナップ(アルバム)カメラマンは超広角も使いますし、そればかりか魚眼も使うのが普通に思われます。
お二人の超広角でのイメージ写真だけではなく、会場風景も必須の写真ですし、その場合も基本は超広角が多いです。
式場に置いてあるサンプル・アルバムを何冊か見れば解ります。


それにしてもウェディングは携帯カメラマンも含め、カメラマンが多過ぎてビックリしますね。
「gda_hisashiさん」が言われるように、親族はあまり写真に熱中しない方が良いように思います。
それこそ親族のテーブルに来てくれた人だけを撮影しても良い記録になると思いますよ。

書込番号:13029966

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2011/05/20 14:18(1年以上前)

FabioJr.Segさん

フォロー有難うございます。
そうなんですね。
以前出席した披露宴では、24-105や24-70、70-200/2.8を
プロが使っていましたので。


ということらしいので、スレ主さま、私のレスはスルーしてください。


書込番号:13030145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2011/05/20 14:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

女性好みの淡い雰囲気

ミステリー風 光使い

手前に花を入れる

客観視的に撮影

blackcat96さん

おめでと〜 しゃん

はじめに、プロのカメラマンの撮影するカットは決まっていますので
プロが撮影していないシーンをパシャリコンしてください。

※ プロとしての経験より

CANON EOS 60D

CANON EF24-70 F2.8L USM
CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM

CANON スピードライト430EXII(要らないかも)

この組み合わせで十分ですが、あえてフラッシュは使わない方がよいと思います。
※ フラッシュ撮影はキレイに撮影できますが、その場の雰囲気を壊します。
http://photolala.net/2007/05/000065.php

新郎新婦を中心に撮影されると思いますが、パシャパシャされている方も撮影してください。
意外と撮影されていない人が多いです。

特に、新郎新婦さんが知らない(見ていない)場面などを撮影すれば、あとで・・・

・お世話になった じーちゃん ばーちゃんに挨拶している姿
・家から出るシーン
・受付のシーン
・控え室での着替シーン
・披露宴に出席されている 高齢者(じーちゃん・ばーちゃん)
・涙のアップ
・披露宴会場へ入場する時に 外から撮影
 後ろからドアが開いた瞬間を撮影する(このシーンはスポットが照らされるので難しい)

披露宴では、華やかな飾りつけをしてますので花・オブジェなどを手前に入れて
撮影すれば雰囲気が増すと思います。(投稿した写真を参考に)

披露宴では お祝い されるのではなく お祝いしてあげる気持ちで 
一度しかないシーンを悔いの残らないように撮影してあげてください

失敗しても怒られませんから(経験より、仕事で撮影するとプレッシャーがあります)

客観視的な撮影は 一般的ですが
主観視的な撮影も 新郎新婦さんが
あとで 思い出す写真となりますので・・・



新郎新婦さんが着席している後ろから撮影すると
主役を撮影している人たちの姿を撮影できます。

ケーキのカットシーンも後ろから広角で撮影すれば
招待されたみなさんの姿(全体)も撮影できます。
(主役撮影は、みなさんがしてますからね〜)


最後に〜

気合を入れて、笑い・涙・感動 +楽しい写真を撮影して
最高の贈り物になるように頑張ってください。

テーブルに座っていても いい写真は撮影できませんよ〜

結婚式、ここを撮ると喜ばれる!
http://allabout.co.jp/gm/gc/211341/

結婚式、初めての撮影ポイントはココ!
http://allabout.co.jp/gm/gc/211352/

私が撮影した写真を掲載しますのでご参考に。。。

書込番号:13030171

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D ボディの満足度4 ☆彡 kiri G  

2011/05/20 14:34(1年以上前)

掲載している4枚目の説明は、客観視的 → 主観視的です。

みなさんにビールを〜

書込番号:13030177

ナイスクチコミ!0


Y☆JOYさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/20 14:39(1年以上前)

こんにちは!
妹さんのご結婚おめでとうございます♪
きれいな姿を撮ってあげたい、その気持ちすごく分かります。
私もちょうど1ヶ月前、姉の結婚式に参列してきたばかりなので、
その観点からコメントさせてください。(プロカメラマンもいました)

私が使用したレンズは14-45mm F3.5-5.6の1本。
他のレンズも持って行きましたが、当日は御願いされていた雑用や
親族への挨拶などで忙しく、レンズを交換している余裕はありませんでした。

なので、私だったらCANON EF24-70 F2.8L USMを
挙式や披露宴のメインレンズとしておいて、
もし余裕があったらCANON EF-S10-22 F3.5-4.5 USMで
準備前後やリハーサル、控え室などを撮りたいですね。
更に余裕があるのなら、キャンドルサービスの時に限っては、
SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM ストロボ無しで撮影するのも面白いかなぁと。

メインのイベントはカメラマンさんがきっちり抑えてくれるので、
どちらかというと裏側の写真(家族にしか撮れない写真)を残してあげると良いかと。
例えば当日の準備の前後の本人・親の表情、リハーサル、
式が終わった後のほっとした表情の撮影も、家族だけの特権です。
また、受付やウェルカムボードの作成は、友人・知人に依頼しているかと思いますが、
本人たちはそれを見ることはほとんどできないので、
そういったものや、新郎新婦登場前の親族控え室の様子、
お色直し中の披露宴会場等を撮っておくと、新郎新婦に喜ばれると思いますよ。

カメラマンさんの撮影してくれた写真は、
出来上がりまでに1〜2ヶ月かかる可能性が高いので、
当日の詳しい様子をすぐに見せてあげられる家族撮影の写真って、
本人たちからすると意外に貴重みたいです。

ご質問のレンズのことには触れもせずに、
『おとなしくお酌でもしてろ』なんて、やる気をそぐようなコメントは気にせずに、
“中には家族が写真を撮り歩く事を不愉快に思う人もいる”ということだけ、
頭の片隅に置いておけばいいかと思います。
(私からすれば、近しい親族が張り切って写真を撮ろうとしているのは、
 とても微笑ましいことだと思うのですが、色んな考え方の人がいるので・・・)

私が気をつけていたのは、
1.前に出すぎない(特に新郎新婦席の真正面に近づくのはなるべく控える)
2.カメラマンや友人の撮影の邪魔にならないようにする
3.他の人やカメラマンが撮影をしていない時を中心に撮影する 等々でした。
  (これをすると自分がお食事を楽しむ時間はなくなります(汗)

私はイベントの時は特に、邪魔にならないよう遠目から撮影することが多かったのですが、
それでも姉のカメラ目線の多さに後々驚きました(笑)

お兄さんにしか撮れない、ステキな写真を残してあげてください!
温かい思いのこもったお兄さんの写真は、きっと妹さんも喜んでくれると思いますので!!
長文失礼しました。

書込番号:13030191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/20 15:18(1年以上前)

BAJA人さん

差し出がましいようで申し訳ありませんでした。

逆に10−22mmはテーブルフォトとしても必要があると、自分も思います。
10−22と24−70あたりが使い易くて良いでしょうね。
それは「BAJA人さん」と同意見です。

とにかく申し訳ありませんでした。


ウェディングでは意外と式場カメラマンの邪魔をする一般カメラマンが多いようなので、そちらの方が問題でしょうね。
最悪なのは、ビデオ・カメラマンとスチル・カメラマン(どちらも式場契約カメラマン)が喧嘩になったという場合ですね。
詳しい理由は分かりませんが、撮影ポジションでもめたのでしょうか?


「霧G☆彡。さん」が言われておられる、
>>新郎新婦さんが着席している後ろから撮影<<
これこそ10−22mmや魚眼が使われていますね。
しかし親族がそこまでやって良いのですかね?
こういうカットは普通はアルバムに入っていますしね....
(逆に式場カメラマンが撮影しなかったら、撮っておきたいですね....)
親族がどこまでやるか?は、難しい判断に迫られます。

書込番号:13030289

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2011/05/20 16:20(1年以上前)

FabioJr.Segさん

いえいえ、再度フォロー恐れ入ります。
全然差し出がましくないです。こちらこそお気を遣わせて申し訳ありませんでした。
現場の方のご意見はとても参考になります。

このスレを読んで最初に思ったのが、ケーキカットに群がるご友人など
の後ろから、10mmで俯瞰気味に新郎新婦を撮ったら賑やかな感じで
面白いだろうな〜と思いました。
手ブレの危険性はありますが、スレ主さんの60Dはバリアンですし。

最近は魚眼も使ったりするのですね。
私も撮ってみたいですが、ここのところお呼びがないです(笑)

書込番号:13030428

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/20 18:43(1年以上前)

>プロのカメラマンは頼んでいるのですが
>兄として綺麗な姿を撮ってあげたいと思っています。

定番の写真はプロがおさえてくれると思いますので、私なら
70-200 F2.8 で、自由に楽しんで撮ると思います。

書込番号:13030864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/20 21:23(1年以上前)

 肉親のお兄さんならではの写真が撮れると思います
  
 それはどんなプロ写真家でも撮れないものです

 気取らないで がんばってください 

書込番号:13031449

ナイスクチコミ!3


285sさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 21:34(1年以上前)

やはり親族は余り動き回らないほうが良いと思いますけど、撮影したいのなら。

・プロカメラマンの邪魔をしない
 (プロは会場の条件も分かっているし新郎新婦のベストショットを狙ってポジションを取っています、高いお金払っているんだから良い写真撮ってもらいましょう)

・新郎新婦からの目線で撮るのも良いです。
 (殆どの人は新郎新婦しか撮らないので、新郎新婦を撮っている友人を撮ったり・・・気の利いたプロはこんなショットも撮ったりしています。)

書込番号:13031495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/05/20 22:33(1年以上前)

嫌味なほどいいレンズ揃えてるじゃないですか・・・。
このレンズを揃えるような方が、どのレンズがいいのでしょうか??って聞かれるのが不思議なくらい・・・です。

書込番号:13031796

ナイスクチコミ!9


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/20 22:43(1年以上前)

気の置けない友人ばかりの二次会なら
スナップ的にバンバン参加者を撮るのも良いですが
色々な人が参加する披露宴には、所構わず撮られるのを不愉快に感じる
人も居ますからご用心下さい。アルコールも入ってますしね・・

書込番号:13031834

ナイスクチコミ!2


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/21 11:03(1年以上前)

妹様のご結婚おめでとうございます。

基本的なカットは皆さんが仰ってるようにプロが抑えてくれると思いますので
SIGMA 50mmF1.4EX DG HSMでポートレート風
CANON EF70-200mm F2.8L IS II USMで表情を抑える。
やはり式のときご家族はガッツリ撮影は難しいと思いますので、ピンポイントでケーキカットのときのファーストバイトの表情。
最後の新婦様の手紙のときのご家族の表情。
などは抑えておきたいですね

ご家族ならではとしては、式の朝自宅を出るときにご家族と一緒の所を撮影する等でしょうか。

書込番号:13033449

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackcat96さん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/21 13:09(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
プロのカメラマンさんがいますので、親族として無理せず
できる範囲で撮ってあげようと思います。
私がカメラを購入したのは3ヶ月ほど前、その上今もっているレンズは
ほとんどがいただき物なので、結婚式までの3ヶ月の間にいろいろ撮ってみて
勉強したいと思います。
(これは外せないってレンズがあればそれに絞って
 練習しようと思っていたのですがいろいろ意見も分かれるんですね)
一生に一度のことなので喜んでくれるような写真が撮れるよう
がんばってみます。
ありがとうございました。

書込番号:13033844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/22 01:26(1年以上前)

それといざというときの為にコンデジでも良いので
念のためにサブカメラを準備すると良いかと思います。

勉強するならいくつか参考サイトを・・・
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

http://w3.dreams.ne.jp/apm/pt/ketukon.htm

http://bridal.foto-japan.org/

http://www.showmedia.jp/

書込番号:13036484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/25 06:37(1年以上前)

>私がカメラを購入したのは3ヶ月ほど前、その上今もっているレンズは
>ほとんどがいただき物

いいものもらいましたね 大事に使いましょう

書込番号:13049348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング