動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
一通り質問トピックに目を通しましましたが
既出でしたら申し訳ありません。
タイトルの通りですが編集した動画をファイルに出力後、再生すると
音声は問題ないのですが映像がスローモーションのようになり
音声とまったくかみ合いません。
まだソフト自体の使い方もよく把握していないので
特に変な設定をしたわけではないと思いますが、
こういた場合どのようなケースが考えられますでしょうか?
パソコンのスペックは問題ないかと思います、
このソフトで何本か動画を作りましたがこのような状態になったのが
初めてで困っております(自分ではいつもと同じような手順でやったつもりです)
動画はpanasonicのGH1、GH2で録画したものを編集しております。
今までGH1のデータを編集してエクスポートしても問題は無かったのですが
今回GH2のデータを初めて編集しエクスポートした際に
このようにスローモーションになりました。
元のデータの問題かと思いまして
同じようにGH1データで試しましたが
出力後に映像だけスローモーションになってしまいます・・・・
windows media playerで再生しております。
長文、漠然とした質問で申し訳ないですが
何か設定の問題や解決の糸口をご存知の方いましたら
是非ご教授くださいませ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:14242543
1点
ベビーモさん
情報が少なすぎです。
@立ち上げたプロジェクトの形式は?
A出力したファイルの形式は?
そのファイルをビンに読み込んで右クリックし、プロパティ>ビデオ情報&拡張情報の内容を書いて下さい。
B映像がスローで音声が正常とはどんな再生をされたのですか?(普通は映音同時のはず)
上記答えて頂けば原因を想定できるかも?です。
書込番号:14243872
0点
物好き爺さん>
さっそくのご返信ありがとうございますT T
今確認しましたが
@AVCHD 1920×1080 59.94i
A出力は Canopus HQ 高画質というものを選択しました。
拡張子情報は
Video Data Rate : 269076 [kbps]
Audio Data Rate : 1536 [Kbps]
となっております。
B普通にメディアプレーヤーの再生を押すと
音声は通常のスピードで流れるのですが
映像のみスローモーションでまったく音声と映像が合わない状況です。
1つ気になった点といいますか、昨日の段階で気づけず
申し訳ないのですが、
編集前の動画のデータサイズはAVCHDで509MBですが
編集後のデータ容量がAVIで8.7GBまで一気に大きくなっております 笑
このように急にデータ量が増すことはありますでしょうか?
そんなに手の込んだ編集は加えておりません、
音声ファイルを足してテロップをいれた程度です。
お忙しい中ご返答ありがとうございます。
お時間がある時で結構ですのでアドバイス頂ければ有難いです。
書込番号:14246107
2点
ベビーモさん
特に問題はなさそうですが、HQ-AVI変換後のビットレートが269Mbsは少し高すぎるような…
こちらでAVCHDのファイルを変換したら110Mbs程度になりますが…
変換後のファィルをEDIUSのタイムラインに貼り付けて再生したらどうなりますか?
最終目的はブルーレイ? それならHQ-AVIでなく、直接ブルーレイ出力を選んだ方が無難と思います。
それと、デジ1のビデオはメーカー毎に癖があります。パナの仕様にも付属ソフト以外での編集結果は
保証しない…などの記載が気になります。
撮影モードは60i? 60p? 24p? このあたりも影響があるかも?
書込番号:14247352
0点
追記です。
>編集前の動画のデータサイズはAVCHDで509MBですが
編集後のデータ容量がAVIで8.7GBまで一気に大きくなっております…
HQ-AVIに変換すると、元の容量の10倍程度に膨らむのは正常です。
高圧縮が解凍されるので、それだけ再生が楽になります。
しかしEDIUSはAVCHDのリアルタイム再生を売りにしているので、最近のCPU搭載機なら
直接編集した方が、HDDの容量節約に有利では?
但しお使いのデジ一カメラのビデオ形式によっては、変換が必要かも?です。
http://www.edius.jp/edius/tips/tips_015_hd3.html
書込番号:14248256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




