『桜撮影の設定』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

桜撮影の設定

2013/04/30 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

みなさん、こんばんは。
お世話になります。

すでに桜は散ってしまったという地域のかたが多いと思いますが、
みなさんはどのような設定で撮影されていますか?

今週末、一年ぶりの桜を撮るのに楽しみにしています。
しかし、シャープネス設定やカスタムイメージはどれがイイか
悩んでいます。
「こんな設定でイイ感じだったよー」という例があれば教えて
いただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:16078059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/04/30 20:35(1年以上前)

自己レスですいません。

いちおう、夜桜も撮るつもりでいます。
そちらもアドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:16078068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/30 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

WB太陽光での撮影です。

WB電球色蛍光灯での撮影です。

此処は房総のローカル線の無人駅の夜桜でした♪

ももくらりんさん、こんばんは〜。

桜撮影の設定って、悩みますよね。
K-5とDA18-135レンズで夜桜の撮影だけでの話で恐縮ですが、
僕も夜桜撮影が10数年ぶり(その当時は、コニカの森羅と言う、ポジフィルムで撮影でした。)で、
デジタル一眼での撮影は初めてでしたが、
普段はRAWで太陽光設定若しくは、WBオートの設定が多い撮影でしたので、
太陽光のままで、大型電球の投光器に照らされた夜桜を撮影してみました。
結果は赤っぽい色調になりますね。
ですので、電球色蛍光灯にWBを変更しましたら、案外と良い感じになったと思います。
好みや照明器具の種類によって、異なるので一概に之がベスト!と言うのは、難しいですが、
やや、クールな色調の方が夜桜が落ち着いた雰囲気に感じました。
RAWで撮影してから、現像ソフトでWB調整も可能ですけど撮影段階で決めたいですよね。
もし、ご参考に頂けましたら、幸いです。
ご健闘お祈りしております〜!

書込番号:16078271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/04/30 22:42(1年以上前)

キョロ坊さん、こんばんは^^

自分もRAW撮りしています。ただ、ホワイトバランスはちょっと修正が必要ですよね。
ありがとうございます。

列車と夜桜、そして水面への映り込み。イイですね〜^^

書込番号:16078859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 03:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ホワイトバランスオート

ホワイトバランス蛍光灯で撮影

同じ場所でやや上方を撮影、リバーサルのWB蛍光灯設定

こんばんは

サクラですか。

青空に映えるサクラなら

リバーサルで青空をより青くしますが、

それだけですと、昼間のサクラは光の反射で見た目より白く写ります。

人間の目ほどカメラの撮像素子は融通が利かないですから^^

そこで、ホワイトバランスを蛍光灯に変更すると・・・

濃い青空に赤み(ピンクですよ)が増して

PENTAXの心象色の緑のように、色が濃い、

ピンクのソメイヨシノが出来上がります。

青空に富士山をバックにサクラを入れるなら、

こうすると富士山の雪のシロに消されないピンクの

サクラが綺麗に出来ますが?

書込番号:16079721

ナイスクチコミ!6


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/05/01 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C-PLフィルター使用

C-PLフィルター使用

C-PLフィルター使用 効果小

C-PLフィルター使用 効果大

ももくらりんさん、おはようございます。

カメラ設定を変えるのもいいかもしれませんが、私はC-PLフィルターを使いました。
3枚目と4枚目でC-PLフィルターの効果が分かりやすいと思います。
余分な光の反射を減らして、葉っぱの色が見えてきます。

何を良しとするかは、人それぞれ違うと思いますが。

いずれもWBはオート、カスタムイメージはナチュラルです。

書込番号:16079982

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/05/01 08:10(1年以上前)

単焦点おやじさん>
その手がありましたか〜〜〜参考になります。
3枚目の作品は艶っぽい出来映えですね〜〜〜

書込番号:16080125

ナイスクチコミ!0


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/01 08:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

背景に校舎をぼかして入れてみました。

花見をする狛犬

湖を泳ぐ水鳥と遠景に桜の山

桜のトンネル

ももくらりんさん、こんにちは。

私は桜が大好きで今年もたくさん撮りました。
でも桜って色は淡いピンクで木の幹はかなり黒っぽいし、花一つ一つは結構小さいので写真に撮るのは難しいです。

私が考える撮影のポイントは下記の通りです。
・ 露出を0〜1の間で調整して実際より明るめに現像する。
・ カスタムイメージを「鮮やか」に設定。
・ 桜だけだと飽きるので他の何かと一緒に撮る。
・ 逆光のときは花の白飛びと幹の黒潰れに気をつける。

今年撮った写真を添付します。

書込番号:16080180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/05/01 11:26(1年以上前)

http://www.camera-pentax.jp/k-7/product/dokujikinou/
ぜひCTEで♪

書込番号:16080665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/05/01 20:38(1年以上前)

単焦点おやじさん、こんばんは^^
まずもって、名前がイイですね〜^^
うらやましいです^^

ホワイトバランスの調整、了解しました!


☆M42☆さん、こんばんは^^
C-PLフィルター、私も使いたいと思います^^
だいぶ汚れた気もしますが、がんばって使います!


-瑞雲-さん、こんばんは^^
>・露出を0〜1の間で調整して実際より明るめに現像する。
>・カスタムイメージを「鮮やか」に設定。
なるほど〜そうですかー^^大変勉強になります!


ふぃーね♪さん、こんばんは^^
高速かと思ったら違いました^^;; CTE、了解しました!

書込番号:16082313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/01 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小田原城 昼

六義園 ライトアップ

靖国神社 昼

桜 昼

昨年の桜ですが、

K−7でモノクロ高感度撮影(ザラザラがでるように)
K−5で昼夜ホワイトバランスを替えて(電球だったか?)

レンズはペンタックス18−250ズームレンズと
ペンタックス18−55だと思う。

K−7のノイズがひどいというカメラ雑誌記事を見たのと、
モノクロで桜は撮らないという話を聞いたので、
天邪鬼な自分らしく撮ったもの。

書込番号:16082811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/05/01 22:42(1年以上前)

アットホームペンギンさん、こんばんは^^

モノクロ、イイですね^^ しかも、ISO感度を上げることで、重みが増すんですね。
知りませんでした。

大変勉強になりました!

書込番号:16082956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/02 02:21(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、こんばんは

桜に限らず、ホワイトバランスを

最適にしたいなら、「CBLレンズ」を使う手もあります。

詳しいことはK-5の過去スレにも載ってます。

http://pentaxplus.jp/focus/pol/zanmai/36.html


ネームの「単焦点・・・」

15mmから100MACRO WRまでほぼ5から6mmごとに

15本単焦点ばかり持ってるので^^;;

書込番号:16083695

ナイスクチコミ!3


血の窓さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/02 15:14(1年以上前)

えーーっ!!! 単焦点おやじさんの写真はありなの???

2枚目3枚目は不自然極まりない上に色かぶりしてるダメダメ写真にしか見えません。

それとは対照に☆M42☆さんのCPLを使用した作例は大変素晴らしいと思います。

書込番号:16085343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/02 16:23(1年以上前)

>血の窓さん
>2枚目3枚目は不自然極まりない上に色かぶりしてるダメダメ写真にしか見えません。
やや、やりすぎではありますが、自分的にはこういうのも許容範囲です。「記憶色」とはいえませんが、その延長上にある「思いこみ色」をサービス精神旺盛に表現すると、こんなふうになるかと。もちろん、万人(例外は除く)が認めるのは、CPL使用の2枚目だろうとは思います。

それにしても、サクラだなんて……

じつは、このスレが建った日にレスを書きはじめたのですが、途中で止めました。スレ主さんはどう思っているかしれませんが、こんな大それたことを気軽に聞いてしまうところが恐ろしい。

書込番号:16085536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/05/02 20:48(1年以上前)

単焦点おやじさん、こんばんは^^

CBLレンズ、知りませんでした。
さっそくですが、ネットで申し込みしました。
いつも見た目どおりの色で撮りたいと思っていたので、楽しみです^^
池永 一夫先生といえば、昔、ペンタックスフォトアルバムでしたっけ、
HPでフォトコンテストが何回かされていたとき、優秀賞や佳作に
選んでいただいたことを思い出しました^^ありがとうございます^^

てんでんこさん、3日間も考えさせてすいません。
シャープネスをあまり強くかけてしまうとよくないのかなぁと心配で
みなさんのご意見を伺った次第です。
RAWで撮るのはいいんですが、イチイチ設定を変えて現像するのは
パソコンがついていかないこともあって大変なんですよね。
なので最初から好ましい設定(シャープネスとカスタムイメージ)を
選びたかったんです。
それも自分で考えることだろうといわれればそのとおりですが、
この機種に変えてから、あまり使いこめていなくて。
もうK−5Usを使いこまれているてんでんこさんには愚息な質問で
すいませんでした。

書込番号:16086425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/03 07:45(1年以上前)

ももくらりんさん、どうもです。
ボンクラのわたしは、ようやく質問の趣旨がわかってきました。「作品データにいたるプロセスのデフォルトの設定」なのですね。

残念ながら、本機のユーザーではないので、具体的に答えることはできません。とくにシャープネスなどは。ただ、何しろ桜の色はデリケートです。撮影しながらレビューを見てもざっとしたことしかわかりません。そもそも、レタッチなしで作品と呼べるような写真に至るのは不可能だと考えます。

書込番号:16088115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/03 13:08(1年以上前)

>地の窓さんへ

説明用に、極端に判りやすい画像貼ったから

驚かれたかもしれませんが・・・

この手法は、写真家(無論プロのですよ)が

カメラ雑誌にも載せている撮影法の一つですよ。

銀塩の昔からいろいろな手法がありますけど

デジタルカメラやPC上で画像を自分の意図したイメージに

手を加えることが気楽にできる今は、便利になったと思います。

なるべく見たままで撮りたい方の為に、情報としてCBLレンズのことも

乗せました。

銀塩用には昔からカラーフィルターで意図的に色彩に手を加えるのも

当たり前にありました。

ここまではセーフでここからはアウト的な批評は、自分の中のみですべきでしょう。

外に出すと他者の発想や表現の妨げになります。

先週テレビで独自の撮影スタイルを確立した某、有名写真家の特集が有りましたが

「決まりきった撮り方にとらわれない自由な発想が大事」と言ってました。

自分の手を入れたり、踊っていっる影を入れたりと・・・w

楽しそうでしたよ。

被写体をどう写すかは、撮影者の表現の範疇でいいんじゃないですかね。


これは定時記録用の桜だというなら手を加えないのが常道ですけど・・・ね

















書込番号:16089113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/05 09:09(1年以上前)

撮影時にあんまりカメラのこと気にしてたら撮影のほうが疎かになるから、RAWで撮っておいて現像で調整したほうがいいですよ。

三脚出して、WB調整して、絞り追い込んでとかやってると固定された同じ構図でばっかり撮ってしまいます。
同じ時間に撮ったのに、コンデジで撮ってた家族の写真の方が出来が良かったなんてことが、、、orz

CPLは撮影時でないと使えないんだけど、陰影が逆転したり、空の色が不自然な写真になったりすることもあるので良し悪し。

桜撮る時は上向いたり下向いたりするから、そのたびに露出補正をしてやらなきゃいけないし、高いのがいいとも限らない。

本当はHDRで撮るといいんだろうけど。

>説明用に、極端に判りやすい画像貼ったから
>驚かれたかもしれませんが・・・

ご本人としても否定されるなら、例として参考にならないと思いますけど。
見た人の心に刺さるようでないと。

>この手法は、写真家(無論プロのですよ)が
>カメラ雑誌にも載せている撮影法の一つですよ。

手法が良いということを証明するには、少なくても自分でOKと言える調整を示す必要があると思いますけど。

書込番号:16096550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/09 01:14(1年以上前)

解決済みのスレにこれ以上書き込みするのはあまり好きではないんですが・・・

どうも、勘違いされている方がいる様なので・・・

スレ主さんが「こんな設定でいい感じだったよー」の気楽な問いにこたえただけですよ?

私は「ホワイトバランスの設定を晴れだから晴れ」に設定するのでは無く、

蛍光灯にするとこんな風になりますよとか、また、カスタムイメージを

リバーサルにすると、こんな感じになりますと画像をつけて説明しただけです。

この手法が優れているとは一言も言ってないしそんな気も毛頭ありませんけど?

ニックネームの得体の知れない(自分の事ね)アドバイスが胡散臭いというなら・・・

ちょうど今月のデジタルカメラマガジン5月号の38ページ、広角と望遠レンズの特集で桜を撮影するとき、

「桜の色味が物足りない場合、ホワイトバランスを曇りにし、さらに微調整で青みや赤みを足してもいい」

との記載があります。曇りは良くて蛍光灯はだめは無いでしょう^^

カメラはニコンのD800Eでの説明でしたけどねw

ついでにRAWで撮って後から現像補正・・・の話ですが、

そんな時間の無い人間もいるんですよ。私のようにJPEGメインの人も大勢います(たぶん半数くらい?)

たまりに溜まったRAW画像を誰が現像して色補正するのか?

そのときまで、見たときの色を覚えていられるのか?何百・何千枚・・・

結局撮る人間のイメージと記憶だけで色補正・・・???まあ、それができる方はやられればいいんですが、

私には無理な相談です。画像が出来上がる前に自分が出来上がっちゃいますw

そんな時間あったら、外撮りに行っちゃいますw(いや、たぶん毎日寝不足なんで寝てます)

人の心に突き刺さる作品を作りたいわけじゃ無し、自分が見て感動した物を画像で残したいだけです。(老後の楽しみで^^

そのために感動した物を自分が感動したイメージに(たまに演出過剰にw)手を加えるだけですから(白内障でも見えるように

あくまで老後の道楽でやっているだけなんで。
























書込番号:16111876

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング