デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
タイトルからしておいおーい!
それならスマホかコンデジでやれよ。。
そんな声が聞こえてきます。汗
が、しかしこの機種で自撮りする方はいないとは思いますがたまには自分もMYカメラに写してやりたいのです。
そんなの友人や家族にでも撮ってもらえ!!
いやいやそんなナルな撮影に協力してれる程、世の中甘くないし、自分、現在一人暮らしなので。。
こんな下らない質問して申し訳ないですがここの先輩方はかなりレンズをお持ちの方が多いですよね?
そこでKシリーズのデジイチでこのレンズなら最高の俺顔が入ったぞっ!という方。回答お待ちしております。
因みに自撮りとは女子高生がやるカメラを上に掲げ上目遣いで撮るやり方です!!
片手でも両手でもOKですが三脚使って。。とかこんな下らない質問付き合ってられっか。。つぅ方はスルーしちゃって下さい。
オススメレンズあれば本気で買う予定なので!!
以上宜しくお願いします。
書込番号:17298970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自撮りにむいた
画角と
最短焦点距離と
描画
ということで
smc PENTAX-FA 35mm F2AL をお勧めいたします。
シャープさの中にも柔らかさが表現出来る
人物撮影には良いレンズだと思いますよ
でも、デジイチで思う位置にピントを決めて撮影する場合
バリアンのないペンタではちょっと骨が折れるかな?
K-3に FULCARDでリモート撮影、モニターで確認しながらシャッターを切れたら楽そうですね。
書込番号:17299084
3点
えっとー
セルフヌードじゃないですよね?^^;
旅先でK-01と40mmで自撮りしたことがありましたが手を伸ばしても顔全体が収まり切れないぐらいでしたね。
周りの景色も広く入れたいならDA21ぐらいがぐっと寄れるし丁度いいと思いますよ。
アベック撮りも可でしょう。
標準ズームレンズで試してみればイメージが掴めると思いますよ。
書込番号:17299136
3点
pupa01さん
回答どーもです。レンズは18-55mm、K-01の標準ズームで撮ると撮れなくはない。
確かにバリアングルじゃないけどレンズを睨み付けてたまたま男前に撮れたり、ぶれたり、繰り返しやってます。笑
顔のシワやシミを飛ばすには室内だと(屋外では人目も恥ずかしいので屋内限定で)部屋の光の調節なども重要なのでしょうが取り敢えずまずは良いレンズを紹介してもらいたく質問してみました。
回答のレンズ参考にさせて下さい。
有り難う御座いました!
書込番号:17299144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンタロウ∞さん
こんばんは。
お勧めは標準ズームです。
次点がDA10-17FISHEYEかな?
SIGMA8-16と言いたかったのですが、
やってみたらかなり重くて難しいです。
約35mmで、2人までかな?という画角ですから、
標準単焦点は自由度の点でちょっと使いにくいでしょう。
広角のDA21やDA15なら寄り引きでコントロールできそうです。
書込番号:17299155
3点
ゼニヤッタ・モンダッタさん
いや上半身ヌードでもこの際やりますよ!
但し下半身までは脱ぎません。。情けなくなりそーなんで。。
だいたい顔を真ん中に持ってきて肩あたりからうまくボケるよーな写りのレンズだと渋く撮れそーで、そんなレンズを探しております。
回答のレンズ参考にさせて下さい!
どーも有り難う御座いました。
書込番号:17299180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
面白そうね(^o^)/
>上に掲げ上目遣いで撮る
は、遠慮しとくけど
景色入れての“自撮り”なら面白いのが撮れそうo(^-^)o
質問に答えられなくて、ごめんなさい( ̄○ ̄;)
書込番号:17299189
2点
魚眼。
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
http://kakaku.com/item/10504511507/
お薦めの理由。
どうやったって、カメラをこっちに向ければ自分が入る。 腕まで入る。
ついでに風景も一緒に撮れる。 自分が入る面積も、調整が簡単。
被写界深度が深い。 試した上で、AFを切って、マニュアルでパンフォーカスが吉。
今となっては、そんなに切れがよいレンズではありませんが、それなりの楽しさがあります。
書込番号:17299249
3点
.pwtmptpt.さん
確かに景色のいいところで自撮り!
うまく撮れればニヤニヤものですね!!
MYカメラはどれも大事で、その中に自分の画像をLOVE注入したくてこんな質問してしまいました。
よく考えたら自分のカメラなのに他人しか写ってない事に気がついてしまった。。。なので!
回答下さり有り難う御座いました。
書込番号:17299259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
市民光学さん
魚眼ですか?お薦め理由が明確で参考になります!
面白い顔が撮れそーで、振り子流しとかチャレンジしてみたくなるかもです。
参考にさせて頂きます!
回答下さり有り難う御座いました。
書込番号:17299284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よく考えたら自分のカメラなのに他人しか写ってない事に気がついてしまった。。。なので!
なるほど、確かにそう言われてみると
自分自身は写っていませんね。
なんだかこれってすごく哲学的な感じで
面白いです。
カメラ(写真)の目的について
改めて考えさせられました。
レンズ買うなら、SONYのNEX-3NLとか
買っちゃうほうが安く簡単に済むかも
しれませんが、これは回避策ですね。
書込番号:17300047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワカシくん
おーいいですね!
めちゃ男前さんです!!
鼻に大紫ですかね?蝶々の。。
皆様、結構デジイチで、自撮りしてるんですね。
回答有り難う御座いました!
書込番号:17300074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[壁]・。)蝶はアサギマダラです♪
ケンタロウ∞さんもみたいな〜(///ω///)テレテレ♪
書込番号:17300150
1点
BROCCORYさん
哲学的ですか?
BROCCORYさんと同じ考えで
それならソニーやカシオのバリアングルで自撮りに向くカメラはどーなのかと考えました。
あの辺の機種って安いわりに美肌機能搭載で、とても迷っています。
なんでも人の顔を蝋人形のようなツルツル肌に加工できるとか。。
自撮りが一番綺麗に撮れるカメラならそれもありかなと思ってます。
結局美しく撮れるに越したことないですもの。
回答どーも有り難う御座いました。
書込番号:17300359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワカシくん
アサギマダラでしたか!
綺麗な蝶ですよね!!
まさかワカシくんの鼻は花の香りがするとか。。
俺のですか?テレ
ではデジイチで自撮りしたの貼っときます。。
スマホ投稿なんで。たいした画像じゃないですが。。、。
書込番号:17300409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sefieと言って自分撮りは今や世界中で男女問わずやってますよ。確かに日本では男の自分撮りはあまり見かけませんけど。自分撮りおかしくはないですよ。
ただ、撮り方は男の場合、特に親父の場合ローアングルでの撮影が威厳がよく表現されていいと言われます。
こうでなければということはないと思うので、色々な撮影方法試されるとご自分の気に入った写真撮れるでしょう。車好き、単車好きの知人達は愛車と一緒によく自分撮りしてます。(彼らはナル撮りと呼んでます)
書込番号:17300903
1点
ぼくの汗はミネラル豊富なんです(〃ノ∇ノ)
わわっ、ケンタロウ∞さん超イケメンΣ(・ω・ノ)ノ
書込番号:17301279
1点
自撮りってゆえば、やっぱ比内、名古屋、薩摩あたりが有名どころですよね。 (°ё°)
書込番号:17301572
5点
壁に掛かった鏡とか、ショーウィンドウに写るのを利用したりとかは…駄目?邪道?
クルマの運転席からドアミラーに写る自分とか…
書込番号:17301789
2点
コメントキングさん
なるほど!それなら安心して自分撮りできそーです。
結局人なんて皆ナルですもんね笑
回答有り難う御座いました!
書込番号:17302499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワカシくん
ミネラル豊富って。。爆
海洋深層水ばりですな!!
書込番号:17302514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
guu_cyoki_paaさん
それ日本三大自撮り。。笑
けどここのカテの人達、鳥でもあまり鶏の撮影は少ないですよね。
回答有り難う御座いました!
書込番号:17302527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もくもくpさん
鏡の中!ラウドネスのインザミラーって曲好きです。
確かに自撮りでも鏡の自分を撮ってサイトに載せてる方、多いですもんね。
車のミラー自撮りだと景色も入っていいかもです!!
回答有り難う御座いました。
書込番号:17302545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
guu_cyoki_paaさん
見ました。。いいすね!それ!!
確かに腕の長さ限界あったしそれで
FA77レンズ付けて自撮り。。。
完璧グフフッもんです!
貴重な情報どーも有り難う御座いました。
書込番号:17302571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
え? 自撮りしないですか?
私、他人にお願いするのが恥ずかしくて、
嫁さんに、「2人で撮った写真が無い!」と言われるので、
結構、撮りますよ
K-5 ですが、ペッタンします。のっぺらになっちゃいました。
いつもは、DA12-24 ですが、今回はTamron 18-250 です。
書込番号:17303112
4点
けいごん!さん
こんばんは!
いいですねー。とても琴瑟相和な感じで羨ましく思います。。
しかも奥様がとても綺麗そぉです!!
レンズの写り参考になりました!ラブラブなのも。。
回答有り難う御座いました。
書込番号:17303302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだまだパワフルマッスルセクシャルな
自撮ラー、自撮リストさんがいたら
一発かまして下さいp(^^)q宜しくお願いします。
書込番号:17303806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デカい鏡を使うと簡単に撮れますよ。左右逆になっちゃいますけど。
ちょっとヤバい方向に行かないでくださいね(爆)。
書込番号:17304701
1点
書込番号:17306320
0点
JTB48さん
一応等身大の鏡はありますので
試してみますね!
ヤバい方向目指して(^^)v
回答有り難う御座いました。
書込番号:17307432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
shiba-mさん
広角系ですね!
それにしても魚眼で自撮りするとどぉ写るのか気になりますね。。
回答有り難う御座いました。
書込番号:17307481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニー機(バリアングルα55/バリアングルNEX-F3/RX100)で
自分撮りしています。
主に旅行先での記念写真撮影で、当初はAPS-C機16mmF3.5を絞って
撮っていましたが、画角的に物足りなくなり8-16mmF4.5-F5.6を購入。
8-16mmは大満足してます。
注意点は
1)日の丸構図で撮影しないと歪みが気になる(逆に面白い写真が撮れることもある)
2)かなり広い範囲で写るので周りが明るいと顔が、かなり暗くなります。
露出をプラス補正するか、顔認識ONでAEの状態をバリアングルモニタで見ながら
角度を微調整させています。
シャッターはワイヤレス・リモコンを使ってます。
最近気になるレンズはシグマの18-35mmF1.8。
書込番号:17307608
0点
シグマ10-20、TAMRON10-24この辺りですかね・・・・
書込番号:17307826
0点
お〜くてぃさん
ソニーはチルト&バリアングル機多くて自撮りからローアングルまで何でも出来そうでいいですね。
良い感じの自撮りがあれば貼って下さいね!
回答参考になりましたよ。
どーも有り難う御座いました!
書込番号:17310831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大村7さん
シグマとタムロンのその両レンズ了解です。
航空機の撮影うまいですね!!
回答有り難う御座いました。
書込番号:17310881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始めまして。こんにちは。
私もひとりでの撮影なのでこんな感じで撮ってます(^^;;
自撮りと言えるかどうかわかりませんが…(^^;;
一枚目
車のミラー越しに10-17フィッシュアイ。
トリミング後Photoshopで反転。
二枚目
シグマ18-250、地面に直置きのセルフタイマーで。
三枚目
シグマ18-250で1秒間隔のインターバル撮影、同じ所を行ったり来たりしてます(^^;;
トリミング後Photoshopで加工。
四枚目
10-17フィッシュアイ。
リモコン撮影。
書込番号:17317197 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ta93nariさん
スゲー!!自撮り上手いですね!
モノクロの写真かっこいいです!!
KSRも自然とマッチしてるし
完璧乗りこなしていてるよぅに見えます!
レンズも参考になりました。
どーも有り難う御座いました。
書込番号:17318909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自撮りなら、DA10-17フィッシュアイが
楽チンです(^_?)?☆
ワイヤレスリモコンを使えば全体も見えます。
書込番号:17325815 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
bukkoさん
こりゃまた芸術的な写真ですね!!感動
東雲色が綺麗でたまんないです。
やはりペンタユーザーの方々は相当な技術力をお持ちで。。(主以外)
魚眼レンズ+ワイヤレスリモコンが欲しくなってきました!
素敵な写真どーも有り難う御座いました。
書込番号:17326367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンタロウ∞さんもバイク好きですね?(^.^)
バイク乗ってると自分の走行シーンはなかなか撮れませんよね(^^;;
なので私はインターバル撮影をよく使ってます(^_^)
ただ、カメラを盗まれないように注意が必要ですが(^^;;
書込番号:17326484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 | |
| 15 | 2020/05/18 19:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















