『ど素人目線からの質問です。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ど素人目線からの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 ど素人目線からの質問です。

2015/08/06 22:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:16件

自分はカメラについてはど素人です。
本当に何も分かりません。
自分は戦闘機、民間機、風景、人など様々な対象を撮影したいと考えています。

この商品の口コミを見ると戦闘機がとてもキレイに写っているのでいいなと思いましたが、本当にこのカメラで口コミの様な写真を撮影出来るのでしょうか?
よく標準レンズや望遠レンズなどというワードも耳にしますし…。
どなたか適切なアドバイス頂けませんでしょうか?

書込番号:19031182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/08/06 23:12(1年以上前)

>本当にこのカメラで口コミの様な写真を撮影出来るのでしょうか?

どんなカメラでもそれなりの腕は必要です。
このカメラで修行すれば可能です。頑張ってみてください\(◎o◎)/!

書込番号:19031216

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2015/08/06 23:14(1年以上前)

このカメラを使えば誰でも良い写真が撮れると言う訳ではないと思いますが

投稿写真はこのカメラで撮っているのは嘘ではないはずで

同じような写真が撮れるポテンシャルのあるカメラだと思います


書込番号:19031223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/08/06 23:20(1年以上前)

このカメラを使っても、全然うまく撮れない人も結構たくさん居ると思います。 (^◇^)

書込番号:19031241

ナイスクチコミ!8


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/06 23:24(1年以上前)

ズーム機能もなかなかですし、撮像素子も1インチとそれなりに大きいので撮れると思いますよ、ただ単にシャッターを押しただけでは撮れないでしょうけど。

書込番号:19031254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/06 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

スレ主様、こんばんわ。

このカメラの素晴らしい所は、色々な撮影機能が高い次元でバランスされているところだと思います。

スームを利かせて広角(広い範囲を撮る)から望遠(遠い所を拡大して撮る)までカバーしていますし、
画像を映し出すセンサーも「1インチサイズ」と呼ばれる、比較的大きなものです。

それからこれは、私がこのカメラを購入する最大の動機になった点ですが、
飛行機よりも難度が高い、飛ぶ鳥や昆虫の撮影も挑戦できるピント合わせの速さも持ち合わせています。
4K動画から画像を切り出すことで、一瞬のチャンスにも出会えます。(作例はすべて4K切り出し)

最近はモデルチェンジ間近と思われ、価格もかなりこなれています。
購入のチャンスだと思いますよ。

書込番号:19031288

ナイスクチコミ!8


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/08/06 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ズッキーニ。さん、こんばんは。

私は実際に、FZ1000でジェット戦闘機を撮影しています。

作例にアップした写真は
アフターバーナー全開で高機動飛行するF-15J戦闘機を
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
FZ1000の動体撮影能力は、とても高いですよ。

ただし、どんなに高性能はカメラでも
撮影者がその性能を引き出せなければ、自分の撮りたい写真が撮れないのは
EOS-1DXやD4Sのようなプロ用1眼レフもFZ1000も同じだと思います。

もし、ズッキーニ。さんがFZ1000を購入されたら
ぜひ、その性能を引き出して、いろいろな撮影を楽しんでください。

書込番号:19031298

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 06:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。
頑張って見ます^_^

書込番号:19031668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 06:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。
頑張ってみます!!f^_^;)

書込番号:19031671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 06:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。
訓練という事ですねf^_^;)

書込番号:19031672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 06:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。
シャッター以外に関係する何かがあるのでしょうか…

書込番号:19031674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 06:29(1年以上前)

4K動画から画像を切り出すことで、一瞬のチャンスにも出会えます。(作例はすべて4K切り出し)
↑という事は、動画を一定の間撮りその動画の中から、最高の一コマを選ぶ!事が可能という事でしょうか?
またそれは、虫や鳥以外でも可能ですか?

書込番号:19031677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/07 06:29(1年以上前)

フジカラーのCMで
「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります」
ってのを思い出したよ。

書込番号:19031678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 06:43(1年以上前)

回答ありがとうございます。
この商品は、焦点距離が25mm〜400mmとなっていますが、遠くの被写体を撮影する場合は、その被写体がどんな物であっても焦点距離は400mmにすべきなのですか?
また、この商品の口コミの中で…
《FZ1000の超望遠動体撮影能力の高さを活かしツバメを撮影してみました。アップする作例は全て、iAズーム800mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。 》
との記載があったのですが、マックス400じゃないのですか?

書込番号:19031701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2015/08/07 07:53(1年以上前)

>この商品は、焦点距離が25mm〜400mmとなっていますが、遠くの被写体を撮影する場合は、その被写体がどんな物であっても焦点距離は400mmにすべきなのですか?

そんな事は無いですよ
撮りたい様に撮りませう♪

マックス400mm…
光学の最大望遠で400mm(35mm版フィルム基準)相当です
…その先は普通のスマホと同じ様に切り抜いたり、その分計算で補完したり☆ヽ(▽⌒*)

書込番号:19031805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 08:04(1年以上前)

光学の最大望遠で400mmという事は、光学以外の望遠もあるという事ですか?
あと、光学は戦闘機などの撮影には不向きと聞いた事があるのですか…

書込番号:19031830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/07 08:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写で撮った電車。(再掲)

スレ主様、おはようございます。

【4K動画の切り出し】
>>動画を一定の間撮りその動画の中から、最高の一コマを選ぶ!事が可能という事でしょうか?
>>またそれは、虫や鳥以外でも可能ですか?

両方とも答えは「YES」です。何でも4K切り出しでも大丈夫です。
でもそれはケースバイケースと好みの問題といえます。
例えば私は鉄道を撮るときは4Kではなくて普通の連写を使うことが多いです。
鉄道は被写体としては捉えやすいです。(割と大きくて動きも一定)
4K切り出しもきれいですが、普通の連写はさらにきれいな写真が取れます。
4K切り出しは鳥や虫など動きが予想しにくい(チャンスが少ない)被写体だと出番が増えます。

【ズームレンズ】
>>この商品は、焦点距離が25mm〜400mmとなっていますが、遠くの被写体を撮影する場合は、その被写体がどんな物であっても焦点距離は400mmにすべきなのですか?

ファインダーを覗きながら、好みの大きさに写る所までズームを動かしたらよいと思います。
飛行機なら遠い所を飛んでいれば目一杯400mmで撮るでしょうし、近くを通過する時は広角側に動かして撮ると思います。

>>iAズーム800mm
このカメラのレンズ本来の“マックス”は400oです。
さらに大きく撮りたい人のため、画像センサーの周囲を使わないことで、見かけ上のマックスを稼ぐ機能が付いています。
近くに寄って来てくれないツバメなどは確かに重宝します。
ただし、画像センサーの全体を使う400oの方が、比較すればきれいです。
この差は私にとっては許容範囲内ですが。

書込番号:19031832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/07 08:08(1年以上前)

>>あと、光学は戦闘機などの撮影には不向きと聞いた事があるのですか…

…誰が、そんなことを(笑)

書込番号:19031835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/07 08:22(1年以上前)

>>あと、光学は戦闘機などの撮影には不向きと聞いた事があるのですか…

あ、「ズームレンズが電動なので、被写体の動きに追い付かない」ということかな。
それならわかります。笑ってしまってごめんなさい。

確かに私も場合によってはこの不便を実感する時があります。

これを解決するなら、一眼レフカメラに手動の望遠ズームを購入すれば解決します。
ただ、この場合、FZ1000が何台か買えてしまう金額を用意する必要があります。
それから、機材が大きく重くなります。
私はこれらが問題で(特にお金の)、FZ1000に落ち着きました。
我慢するところは当然出てきますが、慣れと工夫で乗り越えています。
それはそれで楽しいですし、何より個人的に撮影対象になりにくかった被写体にトライできているので、このカメラで私は大正解だったと思います。

書込番号:19031858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2015/08/07 08:32(1年以上前)

細かく分かりやすい回答ありがとうございますm(__)m
貯金頑張ります!笑

書込番号:19031876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/07 08:35(1年以上前)

どんなカメラでもいい所悪い所はあります。
D4等は高価で、重量も重いのでハンドリング悪いです。FZ1000とは真逆。
一眼レフでペンタプリズム採用機種で、高額ファインダー視野率100%とEVFのFZ1000ではやはり違います。
ただ、コストパフォーマンスで言えば、FZ1000は凄いと思います。
カメラと被写体への理解があれば、フィルムカメラでも戦闘機撮れますからね。

撮影は被写体にも、自分の撮りたい方向性によってもその撮影方法は変わります。
そういう事が書いてある書籍は沢山あるので、そう言ったものを参考にしながら、自分で沢山撮影して会得するものだと思います。
プロペラ機だと機体の大きさ、速度によりプロペラの回転数が違うので、それに合わせて撮らないと、速いSSではプロペラ止まっちゃっている写真ばかりになりますし。

書込番号:19031880

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/07 15:44(1年以上前)

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/fz1000/model_top.html

ご参考まで。

書込番号:19032685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/08 10:27(1年以上前)

こんにちは、私も素人です。

> シャッター以外に関係する何かがあるのでしょうか…

面白かった本を紹介します。
「デジカメ初心者がプロの一言でこんなに変わる本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798136255/
同じ被写体、同じカメラでも撮り方によって写真が変わります。

子供の撮影という意味では以下の本が勉強になりました。
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編」
http://www.amazon.co.jp/dp/4844334395/

ご参考までに。

書込番号:19034526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 12:52(1年以上前)

良いカメラですね。

書込番号:19040133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/09/08 21:43(1年以上前)

こんばんは。
どの様な設定でこのF-15の写真をお撮りになられたのですか?

書込番号:19122945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング