LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
ペルセウス座流星群、近づいてきましたが、皆さんは興味ありますか?
みなさんだったら流星群をどうやって撮りますか?
私は、星空の撮影は慣れていないので、みなさんのお知恵を拝借したいと思っています。
カメラはG7、GM1があり、レンズはオリンパスの7−14F2.8、パナの15mmF1.7が使えます。三脚はありますが、赤道儀はありません。
夜空の綺麗な田舎で 今のところ天気予報は 晴れ。
うちのあたりでは夜の12時半くらいには月が沈みますので、午前1時から4時くらいまで撮れると思います(翌日は休みで)。
G7、7mm, MF, ISO3200, SS 25sec, F2.8、JPEG+RAW (ホワイトバランスオート) インターバル撮影
にしたいと思っています。(数枚試し撮りして、条件はアジャストします)。。
1) どちらの方角にカメラを向けるか悩みます。
ペルセウス座自体は北東の方角ですが、流星はそこから四方八方に流れるはずで、必ずしもそっちを向いていなくてもいいと思います。
南に天の川があるはずなので、それを入れたほうがかっこいいかなーと思っています。
2)長秒時ノイズリダクションをどうするかも悩みます。
G7はISO400以上だと長秒時のノイズが顕著なので、そのままではダメで、通常なら長秒時ノイズリダクションをオンにします。
(5,10,20秒で試しました。ISO100, ISO200なら SS20secまで長秒時ノイズは気になりません。ISO400では5秒なら許せるが、10,20秒はダメです。ISO800以上の場合、5秒でもダメです)。
ところが長秒時ノイズリダクションをオンにすると、撮影時間が2倍かかってしまい、貴重な流星が写る確率が半分になってしまいます。
調べてみると、ダークフレームを撮影しておけば、後でまとめて長秒時ノイズリダクションと同じようなことができるということでした(ダーク減算というらしい)。ただ、これ、経験がなくてうまくできるかどうか(うまくソフトが使えるかとか) 不安です。
今のところ考えているのは、最初に数枚 長秒時ノイズリダクションをオンまたはオフにして 写真を撮っておき(条件設定を兼ねる)、
あとは 数枚ダークフレームを撮影、その後長秒時ノイズリダクションオフにしてインターバル撮影。最後にまた数枚ダークフレームを撮影しておく。
こんな感じでやろうかと思っています。
流星群の撮影、コツなどありましたら、ぜひご教示ください。
書込番号:20102356
3点

ペルセウス座流星群楽しみですね^^
私は☆撮らないんでアドバイスとかはできないですが・・・・
書込番号:20102690
2点

SakanaTarouさん こんばんは
星の場合はあまり動かないので 25秒で 撮れると思いますが 流星の場合 光源が動きますので なるべく明るいレンズ使う方が良いと思います。
その場合 明るいレンズだとシャッタースピード早くなる場合もありますので 連射で対応する必要があるかもしれませんし どこで いつ流れるかも分からないので 運も重要になってくるかもしれません。
書込番号:20102706
4点

今夜は旧暦で七夕だそうですね。
だから、団子を食べるなら今夜が本当なのかも。
七夕からぼた餅って昔からいいますからね。
あの赤穂浪士が討ち入った12月14日も旧暦なんですよね。
だから、雪が降るのは珍しいそうです。
書込番号:20102744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SakanaTarouさん
ダークフレーム取得の注意はここが参考になると思います。
本番共々RAWで撮ることと、温度に注意ですね♪
http://kisshi.cocolog-nifty.com/blog/dark.html
撮り方はこれが参考になるかもしれません。
http://trend-geter.blog.so-net.ne.jp/2014-08-12
あと、ご参考
北米だとダストトレールによる極大が見られるかもです。
http://www.astroarts.co.jp/news/2016/08/04perseids/index-j.shtml
書込番号:20102968
2点

追加です。
カメラはできるだけ多い方が良いと思います。GM1もG7も投入しては?三脚があればですが… (^_^;
撮影にはインターバルタイマーを使って、動作確認を行ってからの撮影中は(地響きでぶれることを避けるために)近寄らない方が良いと思います。
書込番号:20103023
4点

私は星は撮りません。アドバイスもできません。でも、コムロミホ先生がGX7Mk2にSUMMILUX 12mmを付けて撮った星座の作品を見せて頂きました。明るいレンズがいいそうです。
という悪魔のささやきです。
書込番号:20103339
3点

みなさま、コメントありがとうございます。
>AE84さん
楽しみです。お天気がいいといいんですが、、、
>もとラボマン 2さん
いつもアドバイスありがとうございます。
今回は比較的明るい7-14F2.8, 15F1.7を併用してみようと思います。
露光時間25秒、インターバル26−27秒で300−400枚撮ろうと思っているので。何枚か当たるんじゃないかと期待しています。
>けーぞー@自宅さん
撮影中のおやつとしてお団子を用意したいと思います。
>しま89さん
12mmF1.4あればよかったんですが、今回は間に合いませんでした。
まだレンタル屋に入ってなかったです。
>あれこれどれさん
G7とGM1両方を使おうとおもいます。アドバイスありがとうございます。
三脚は普通のが一つと ゴリラポッド(一番大きいやつ)が一つあります。ゴリラにGM1載せようと思います。
参考になるウェブサイトの紹介、ありがとうございます。拝見しました。
ダーク減算、いろいろ落とし穴があるんですね。
ソフトウェアは何をお使いですか?
ダストトレールによる極大、見れたらうれしいです。目を凝らしてみます。
書込番号:20103481
0点

>SakanaTarouさん
> ソフトウェアは何をお使いですか?
Deep Sky Stackerというフリーソフトです。
本当はステライメージが楽で良いようですが。
書込番号:20103663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
教えていただき、ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:20103773
0点

毎年恒例だと思いますが、天文雑誌の今月号(9月号)にはペルセウス座流星群の特集があります。
いつのまにやら、天文ガイドのkindle版ができていたので、アマゾンから「天文ガイド」を検索して
9月号を見てみると、観測ガイドと撮影ガイドが載っていますよ。
書込番号:20103788
3点

>M.Sakuraiさん
そうかー、天文雑誌が特集しているんですね。思いつきませんでした。
デジタル版を注文して読んでみます。
教えていただき、どうもありがとうございます。
書込番号:20103808
0点

天文ガイド9月号買って、ペルセウス座流星群に関するところを読みました(巻頭の7ページ(カラー写真入り)、後後ろの方に文字で少しだけ)。
初心者向けに優しく書いてあったので、私にも理解できました。
撮影の仕方は2ページにわたって書いてあります。
あまり凝ったことをしないのであればF2.8, ISO3200以上の使えるカメラなら流星を写せると書いてありましたよ。
それから富士山周辺で撮影した時のデータとか載っていて参考になりました。
書込番号:20104019
0点

ロケハン、してきました。
真っ暗な夜中によく知らないところにいきなり行くのは怖いので。
道、駐車場、駐車場から撮影現場への道、トイレ、気温、など、いろいろチェックできてよかったです。
明かりが全くないので、ヘッドライト、懐中電灯、キャンプ用のランプを持って行きます。
駐車場から撮影現場への道は、水たまりがあったり犬のフンが落ちていたりする(犬の散歩に来る人が多いらしい)ことが分かりました。
足元に注意して歩こうと思います。
書込番号:20104627
1点

あと、虫除けも必要ですね。
ライト類はあまり明るいと、折角、暗順応した目が眩しくて困るので、
輝度を落としたスマホやタブレットのバックライトで照らしても、それなりに見えたりしますね。
書込番号:20104713
1点

>M.Sakuraiさん
はい、下見の帰りに、虫除け、お菓子、飲み物、ヘッドランプを買ってきました。スマホは持っていないのでiPod Touchを持って行きます。
折りたたみ椅子と、三脚二つ、カメラ、レンズ、予備のバッテリー、防寒具とかなり大荷物です。
書込番号:20104733
0点

自分は、どこに行くか、まだ迷っています。
ライトは、他の方に迷惑をかけないためにも、赤いテープを貼るといいと思います。
自分は、赤い養生テープを使っています。
晴れるといいですね!
書込番号:20105204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EJ207kaiさん
アドバイスありがとうございます。
他の方の迷惑にならないように明かりも配慮いたしますね。
本当に晴れるといいですね!
書込番号:20105930
0点

夏とはいうものの、夜露対策もしたほうがいいでしょうね。
http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html
オリオン座流星群(10月)の時、
芝生の上に三脚立てたら、まもなく夜露でビチョビチョになったのを思い出しました。
あの時は特に対策はとらなかったけど、芝生じゃないところなら大丈夫で インターバル撮影も1時間以上できたのでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000758201/SortID=19251079/ImageID=2339444/
今回は下は砂利です。でも水辺が近いので湿度は高めかも。
書込番号:20106007
1点

わたしは最近、星の撮影始めたばかりですが、気がついたこと。
レンズは明るいほど良いです。撮影時間が5秒と10秒では、星の変形がかなり
違います。マイクロフォーサーズだと、30秒以上必要かもしれません。広角な
ほど変形が目立ちませんが、30秒以上だときついですね。
流星なら、広角系が良いでしょう。もちろん、絞りは開放にするので、フォーカスは
シビアになります。私はこれで大失敗したことがあります。昼間、無限遠でフォーカス
掴んで、テープで固定すると良いと言われてますが、ズーム使うとフォーカスがずれます。
その都度、ファインダーでフォーカスを正確に合わせる必要があります。
ISOは、マイクロフォーサーズだと1600が上限かなと思います。
ものすごく役にたつのはヘッドランプですが、これが明るすぎると他の人の迷惑に
なります。私の使っているのは、ブラックダイアモンド社製で、赤色ランプも付いて
いるのでかなり便利です。ちょっとボタンが押しにくいところが難です。
https://www.amazon.co.jp/BLACK-DIAMOND-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-REVOLT-%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0/dp/B00AFDEKCG/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1470891628&sr=1-8
キャンプ用のランタンは周囲で撮影している人の迷惑なので、使わないほうがいいと思います。
ところで、どういうところで撮影されるのでしょうか? 駐車場が安全な気がします。山の頂上は
安全かもしれませんが、昼間から詰めてないと危ないですし、風が強いと三脚使っても揺れてしま
います。駐車場の欠点は、他の車のライトで邪魔されることですね。展望台みたいなところがある
とベストだと思いますが、たいていは駐車場を兼ねてますよね。機材がものすごく増えるので、
車で運ばないときついです。
書込番号:20106872
1点

>デジタル系さん
アドバイスありがとうございます。私はあまり星空の撮影はしないので、助かります。
レンズですが、
一応
7-14mmF2.8PRO と15mmF1.7をキープしてありますが、
できたら12mmF2.0も 入手してみようと思っています。
マイクロフォーサーズの場合、12mmF2.0が星空では定評があるみたいです。
でも流星群なので超広角の方がいいのかな、と思って7-14mmF2.8PROにしました。
8mmF1.8FIsheyeも面白そうだと思ったのですが、私の行く店には入っていませんでした。
ISOに関しては
私の家のあるような市街地ではF1.7 ISO800 SS10sec, F1.7 ISO1600 SS5secが限界で、それ以上にすると空が白くなってしまいます。
今回行くところは田舎なので F2.8 ISO3200 SS25secで行けるかもしれません。
パナソニックセンサーは長秒時のノイズがひどいので、必ずダークフレームを撮っておかないとダメだろうと思います。
単発で撮る時は長秒時ノイズリダクションをすればISO3200で見れないこともありませんが 確かにあまり綺麗ではないです。
フォーカスですが、G7は一応、星空オートフォーカスができるのが売りなんですけど、
これを使った後、マニュアルフォーカスに切り替えて、液晶画面で拡大してピントを確認する予定です。
ヘッドランプは昨日手に入れたので、現場ではこれを使おうと思います。
撮影場所は駐車場から砂利道を歩いて5分くらいの開けた場所です。
ネットで調べると、そこで撮った星空の写真がけっこう引っかかるので大丈夫だと思っています。
8/11−12の夜は混むと思います。
ーーーー
こちらは今8/10の夜ですが、さっき自宅から東の空を見ていたら、立派な火球がよく見えました。カメラ用意していませんでしたので撮れませんでしたが。
気分は盛り上がりました。
書込番号:20106976
1点

さっき自宅で、練習しました。
G7+15mmF1.7
ISO800 SS 10sec, interval 11secでインターバル撮影。深夜ですが、特に夜露対策をしていませんが、特に夜露は出現せず。
ピントは星空オートフォーカスで合わせ、マニュアルフォーカスに切り替えてインターバル撮影開始しました。
ざっと見た感じですが、400枚くらいの中で1つだけ流星映ってました。
この画像はダーク減算はしていません。
本番ではもっと条件が良い場所で、もっと広角(7mm)で撮るので、期待したいです。
書込番号:20107324
5点

今、午前3時くらいですが、車に三脚を入れるために外に出てみると、流れ星 2つ見えました。 お天気さえよければ、皆さんの家の近くでもきっといっぱい見えますよ。
では、私は寝ます。
書込番号:20107453
0点

自然相手では、天候に左右されるので大変ですが頑張って下さい。
書込番号:20108645
0点

>RangefinderEmanさん
コメントありがとうございます。
幸いお天気には恵まれました。
書込番号:20110435
0点

行ってきました。
お天気が良く、流星がたくさん見えました。
まだ写真を整理できていません。
とりあえず、試し撮りした一枚をどうぞ。
これは試し撮りなので
G7+7-14mmF2.8
M mode ISO1600 F2.8 SS 25sec 長秒時ノイズリダクション オン。 2秒セルフタイマーです。
ちょっとフォトショップしました。
書込番号:20110453
5点

長秒時ノイズリダクション オフにするとすごいノイズです。
ダークフレームは撮ってあるので
後でどうやってダーク減算するのか 調べてやってみます。
長秒時ノイズリダクション オフ
長秒時ノイズリダクション オン
の比較です。 (オフの方は寮生が写っていますが、オンの方は写っていません。)
書込番号:20110482
3点

今年は天候不順ですね。すっきりと晴れないです。
先日、八ヶ岳へ行った時は、5日は全然ダメでしたが、6日は晴れました。
晴れて天の川を写してきました。
5日は原村星まつりに参加して、土星を見せてもらいました。倍率が160倍とのことで、
デジカメの世界ではないです。
私は東京住まいですが、昨日も今日も、空は曇っていて、星は全く見えません。
先週八ヶ岳へ行ったばかりなので、今週は東京でおとなしくしてます。
書込番号:20110609
1点

>デジタル系さん
東京は曇りですか?それは残念です。 星は天候次第ですねー。
書込番号:20110934
1点

皆さま、色々な情報をありがとうございました。
(ダーク減算、まだできてません。)
さて、今回は山奥の湖畔で撮影をしました。
流星を見に来た人たちですごく賑わっていましたが、広いのでスペースにはかなり余裕があり、慌てて場所取りをする必要はない感じでした。
月が出ている早い時間帯でも たくさん 流星が見えました。
G7、GM1のバッテリーが心配だったので、月が出ている時間帯はRX100で主に撮影しました。
夜中12時過ぎに月が沈むとほぼ真っ暗で、流星がすごくたくさん見えました。
撮影モードはMモード、マニュアルフォーカス。
G7 ISO1600 F2.8 SS 25sec (Interval 26sec) 普通の三脚
GM1ISO1600 F2 SS 25sec (Interval 26sec) ゴリラポッド
でインターバル撮影。
心配された夜露ですが、
数時間大丈夫だったのです。
が、
3時20分頃にG7のレンズが曇ったのに気がつきました。(3時くらいから曇り始めたようです)
3時30分にGM1のレンズも曇ったので、レンズペンで拭き、使い捨て懐炉を二つレンズにヘアバンドで取り付け、周りをハンカチで包み以後は大丈夫でした。
流星が写っていたのは
RX100 2枚(約60枚撮影)
G7 +7-14F2.8PRO 19枚(約540枚撮影)
GM1 + 12mmF2 17枚(約500枚撮影)
でした。
(肉眼では、もっといっぱい見えました。)
また飛行機と人工衛星がいっぱい写っていました。
書込番号:20111100
5点

また
時間でいうと
10時台 1枚
11時台 1枚
0時台 3枚
1時台 9枚
2時台 4枚
3時台 11枚
4時台 9枚
3時台はレンズが曇って撮れない時間が長かったのに一番多く流星が写っていましたので。 この時間帯に撮るのが一番効率がいいかも。
4時台は途中から明るくなってしまい、30分くらいしか撮っていません。それでも9枚撮れているので、実は流星の数は多かったように思います。
だから、よく言われるように、明け方の明るくなる前が一番いい、というのに会っていると思います。
書込番号:20111114
4点

詳細な観測結果ですね。
地球が流星群の元となるダストを横切る方向に観測地が向いた時(=輻射点が天頂)
が、ピークになるから、明け方にピークが来ると理解しているのですが、合ってるのかな?(笑)
デジタル系さんによると東京は曇ったようですが、こちら愛知県も曇りました。
普段、3時起きなので、昨日も今朝も起きた時に確認したのですが、両日共に曇り。
ここの所、昼間は暑い!ってくらい晴れますが、夜明け頃はダメですねぇ。
書込番号:20111721
1点

>M.Sakuraiさん
お天気ばかりはしょうがないですねー。
>地球が流星群の元となるダストを横切る方向に観測地が向いた時(=輻射点が天頂)
>が、ピークになるから、明け方にピークが来ると理解しているのですが、合ってるのかな?(笑)
それもあるとは思いますが、
このリンク先のような説明になるようですよ(私はよく理解できなかったのですが)。
https://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/per7.html
書込番号:20113167
1点

https://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/per7.html
この図だと、流星の元になる物質が公転方向ではなく、地球の方向に向かって動いているから、ちょっと無理が感じられますね。
宇宙の塵の公転速度は地球の引力程度なら振り切れる速度で動いていますから、地球の引力につかまって落ちてくる訳ではないので、あくまで塵の公転運動のベクトルと地球の公転運動のベクトルの差が大気への突入速度ですから、夜半前後で地球の公転が加算になるか減算になるのかが変わるのは、そうなのでしょうけど、速度差だけで真夜中と明け方の差を説明するのは苦しいと感じますね。
書込番号:20113609
2点

>M.Sakuraiさん
私もあの説明、理解できないんですよ。
私の頭が理系じゃないせいもあるんですが、、、
書込番号:20113624
0点


ついでにタイムラプス動画を。
G7のカメラ内の機能で作っています。
長秒時のノイズがひどくて すみません。
長秒時のノイズ、パナソニックセンサーの弱点です。
次の機種からは改善していただきたい。
そうしないと星撮りには パナセンサーの機種は勧めがたい。
書込番号:20113735
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/09/23 14:21:40 |
![]() ![]() |
14 | 2024/08/14 0:38:17 |
![]() ![]() |
11 | 2024/02/23 2:04:37 |
![]() ![]() |
10 | 2023/10/12 7:17:18 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/04 12:40:23 |
![]() ![]() |
4 | 2022/04/23 22:53:58 |
![]() ![]() |
10 | 2021/06/28 12:02:40 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/24 20:46:52 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/19 7:05:07 |
![]() ![]() |
5 | 2019/07/21 8:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





