PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
画素数ができるだけ高くて自撮り機能のあるカメラを探しているのですが、こちらの商品はオススメできますか?
どなたか答えていただけると嬉しいです…!
書込番号:19570890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様がリアルに女性ならば
女子ウケしそうな自撮りモードのパナソニックGF7てのもありますよ。
G5Xよりウンと安いしセンサーサイズが大きいのも良い点かと思います。
小さいセンサーで高画素より、低画素でも大きいセンサーのが一般的には良いとされてます。
というか詳しい方なら画素数で騙されません。
書込番号:19570923
5点
画素数が多くて、自分撮り出来て、価格も手頃でシステムアップ出来る、こんなカメラも在ります。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=J0000011699
書込番号:19570924
1点
追記…2400万画素あって、ローパスレスと言う機能なので、とても鮮明な写真になります。(^-^)v
書込番号:19570926
3点
お早うございます。
自撮り機能というと180°チルト液晶の事でしょうか、リモートシャッターの事でしょうか。G5 Xは180°チルト液晶ではありませんから目線がちょっと間抜けになるでしょう。両方備えている高画素高画質機種としてソニーのRX100M3やキヤノンのG7 Xがコンパクトさという点も含めて目的に合っているかと思います。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/feature_2.html#L2_310
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-operation.html#design
書込番号:19570997
0点
>SaKi0124さん
>画素数ができるだけ高くて
なぜ画素数にこだわるのでしょうか?
最近の機種はどれも画素数は充分多いので、こだわるポイントではないのですが、もし理由があるなら知りたいです。
どういうものを撮ろうとお考えですか?
予算は?
自分撮りができるカメラはいまやいっぱいあるので、G5Xがおすすめかどうかは 何を撮りたいかによりますねー。
書込番号:19571066
1点
>>SakanaTarouさん
おそらく初心者の方ですので、画素数が高い=綺麗に撮れる・・という解釈なのではないかと思います。
一概にそうとは限らないのは周知の事実ですが、それを説明するのは少々時間がかかりますね・・・(^_^;)
>>SaKi0124さん
おそらくカメラも種類が多過ぎてどれを選んだらいいのか??って感じですよね?
最近のカメラは、巨大なポスターにでもするのなら別ですが、PCのモニターや
2L程度のプリントならどの機種を使っても大差はありません・・
上の方々が紹介してくれているカメラで問題ないと思いますので、店頭で見比べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19571368
1点
SaKi0124さん、こんにちは。
G5Xは良いカメラです。おすすめできます。
ですが、もっと低価格で自撮り機能の付いた機種はたくさんあります。
●自撮り機能のあるデジカメリスト
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1
G5Xのように大きくて重くても構わない、一眼が買える値段でも大丈夫ならばそれも良でしょうけど、気軽に撮りたい、価格は安いほうが良いのでしたら、例えばニコンのS6900などが適していると思います。
書込番号:19571576
2点
>SaKi0124さん
バリアングル液晶ですので、液晶パネルを広げてくるっとひっくり返せば液晶を見ながら自撮りできますよ〜!!
しかも広角なんで自撮り棒などなくて手を伸ばすだけでちゃんと数人は軽く自撮りできますよ!!
画素数もそこそこ高いし問題ないですね〜!!
私もジドリストなので簡単に気軽にバシバシとれて超おすすめです!!
書込番号:19571706
0点
リアルに女性です!現高3で春から大学生になります。
主に撮るのは友達や家族との写真です。スマホは今XperiaのZ4を使っています。背面カメラの画素数はたしか2070万くらいで満足しているのですがインカメの画素数が500万くらいで不満なのです。笑
できれば背面カメラと同じ画素数で撮れて自分で角度を確認しながら撮りたいなーと思ってるところです。
風景とか物はそこまで撮る予定はないです。
画素数が良ければ良いものだと思ってるのですが違うんですか…
カメラを買うのが初めてで、せっかく買うなら8万くらいまでなら許容で良いのが欲しいな〜って思ってるところです。
センサー機能とか、全然聞いたこともない初心者なのでアホですみません...
書込番号:19571719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kaki-p-さん
おお!自撮りされるのですね!オススメですか〜(。・v・。)
もう少し考えてみますね!返信ありがとうございます!
書込番号:19571738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Canasonicさん
このリストは知ってます!
これ見て2000万画素以上で自撮り機能があって評価高いからこれがいいのかな?って思ったのです。
良いのが買えるなら高くてもまぁ、、って感じなのですができれば安いほうがそりゃいいですけどね( ̄▽ ̄;)
S6900の画素数はちょっと低めかなって思っちゃいます。
書込番号:19571751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SaKi0124さん
今のカメラはだいたい1200万画素以上あり、画素数で不満がでることはないので、気にしないでいいですよ。
で、画素数が多いほどいいというものでもないのです。例えばプロも使うニコンのフラッグシップ機D4Sなんかも1600万画素です。
それはともあれ、自分撮りもできるカメラで人物を撮るのにおすすめなものですけど、
このG5Xはとてもいいと思いますよ。
でも、ファインダーがいらない、という場合は
キヤノンのG7Xというのがいいと思います。少し安く、小さめになり持ち運びやすいです。
あとはソニーのRX100mark3というのもいいです。これはファインダーがついているんですが、ひっこむので出っ張りがすくなく持ち運びしやすいです。
G5X、G7X、RX100mark3から選べば、まず間違いないと思います。
これらはセンサーが1インチと大きめで、明るいレンズがついているので室内でも人物がけっこうきれいに撮れます。
ーーー
GF7というのは自分撮りを強化した「ミラーレスカメラ」ですね。これはコンパクトデジカメ(コンデジ)とはちがってレンズが取り替えられます。いろいろなレンズを買って多彩な撮影を楽しむことができます。またセンサーサイズはマイクロフォーサーズという規格で、1インチよりもさらに大きく画質がよりよいです。
ただし、レンズが出っぱるのでコンデジよりも持ち運びしにくいかも知れません。またキットのレンズ(最初からついてくるレンズ)は明るいレンズではないので、室内に強いともいいにくいです。明るいレンズを追加で買えばG5X、G7X、RX100mark3よりもいい写りになります。
書込番号:19571758
0点
>どないすんねんさん
そうなんです!まったくそのとおりなんです!
カメラ多すぎて分からないし画素数高いほど良いと思っちゃってます。
大きいポスターには、しないかな、、たぶん。
したとしてもA4くらい?ですかね。
店頭に行くのはなんかめんどくさくて( ̄▽ ̄;)
店員さんにオススメされる感じが苦手で笑
書込番号:19571764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は LUMIX GF7 を選びました(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000734777/?lid=sp_itemview_color
画質は画素数だけではないですよ(^-^)/
レンズもボディもメッチャコンパクトでお出掛けの際には毎回持ち出してます(^o^ゞ
コンデジではないですが候補の一つにしてくださいm(_ _)m
書込番号:19571817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こちらの商品はオススメできますか?
お勧めできます。
ただ、
PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/
でも、自撮りはできますので
ファインダーのないぶんコンパクトなG7Xのほうがいいようにも思います。
>画素数が良ければ良いものだと思ってるのですが違うんですか
違います。
画素数が多いほうが解像度は上がりますが、撮像素子が小さいままで画素数を増やすと
1画素の大きさは極端に小さくなってしまいます。
1画素の大きさが小さくなってしまうと、多くの光を取り込むことができなくなってしまいますので
その分電気的に信号の増幅をする必要が出てきますが、無理な信号の増幅は画質を劣化させます。
また、信号の増幅は、信号以外にノイズも一緒に増幅してしまうため
ノイズの多い写真になってしまいます。
ノイズについては、最近は画像加工でノイズを除去することもできますので、
画像処理でノイズを除去しますが、今度はノイズと一緒に本来必要な信号部分まで除去されてしまいますので
結果的に塗り絵のような写真になってしまいます。
その為、撮像素子が小さいまま画素数を増やしたカメラの場合は、
画素数は増えても、画質はあまりよくなりません。
つまり、画素数が少ないほど1画素は大きくなり、画質は良くなるともいえます。
ただ、画素数が少ないほうが解像度は上がるので、両方のバランスをとるのが重要です。
今回候補に上げたカメラ(G5X、G7X)は、普通のコンデジの4倍の面積の大型撮像素子を採用していますので
2000万画素であっても、1画素の大きさは普通のコンデジより大きくなっていますので
(普通のコンデジの500万画素と同じくらいの1画素の大きさを確保しています。)
画質面の心配は無用です。
書込番号:19571827
3点
CASIO EX-ZR1600あたりはどうですか?
カシオは昨日が面白く操作が簡単です。
チルト液晶ですし、レンズ側にフロントシャッターもありますよ。
書込番号:19572195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SaKi0124さん
やっぱりそうでしたか(笑)
画素数については上のフェニックスの一輝さんが書いている通りで
説明すると、色々と複雑になります(^_^;)
一つアドバイスをすると自撮りする場合、片手を伸ばして自分にカメラを向けますので
カメラが重いと(特に女性の場合)はカメラが揺れてぶれたりピントがずれたりします。
ですから、画素数とかレンズの性能とかセンサーの大きさよりも、「小さくて軽い」っていうのは
かなり重要なポイントかと思います。
なので・・☆ME☆さんもお勧めしてますが、GF7なんかはいいと思います(^-^)/
書込番号:19572498
2点
SaKi0124さん、返信ありがとうございます。
>これ見て2000万画素以上で自撮り機能があって評価高いからこれがいいのかな?って思ったのです。
了解です。
センサーサイズが1型で2000万画素あれば、A4印刷には十分すぎるほど細かなところまで写し出されますし、暗い場面で撮った時のザラザラ感も少ないのでお勧めですね。センサーサイズが1/2.3型で2000万画素を超えると、このザラザラ感が目立ってくる感じです。
私もG7Xが良いと思います。
G5Xより軽くて小さくて、それでいてG5Xと同じくらい良く写ると思います。
書込番号:19572539
2点
(画素数が良ければ良いものだと思ってるのですが違うんですか…)
一般的に画素数が多ければ綺麗に決まっています。全然違ってないですよ。
もっと高いフルサイズと言うカメラになると画素数だけではないと言う話が出てきますが、それ以下のサイズでは画素数が多いほうが有利です。
書込番号:19572540
1点
>Canasonicさん
分かりやすい説明ありがとうございます!
G7Xとちょうど質問するとき迷ってました。
評価でいうとG5Xが上だったのですが具体的に2つは何が違うんですかね(´・_・`)
自撮り機能があって画素が高ければ満足ならG7Xにするべきですか?
操作もG7Xの方が簡単でしょうか?
あ、あとすごく初歩的な質問なのですが
一眼レフって2400万画素とかあって画素数高いですよね。
一眼レフって、やっぱり操作難しいんですか?
質問多くてすみません(つД`)ノ
書込番号:19573290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フェニックスの一輝さん
すごく分かりやすい説明をたくさん…
本当にありがとうございます(´;ω;`)
ファインダーってどういうときに使うものですか?
自撮りメインならそんなに重要視しなくても大丈夫なんですかね…
書込番号:19573302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SaKi0124さん
まずは一眼レフの操作について
普通のカメラと同様にカメラまかせで撮ることもできるので操作自体は難しくはありませんが、やはり一眼レフの醍醐味はマニュアル撮影(自分で設定すること)です。初心者は多分、なんじゃこりゃって感じになります。ただ「F値」「シャッタースピード」「iso感度」ぐらいの用語を知っていれば何とかなります。カメラの用語については下のサイトが分かりやすかったです。
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
次にファインダーについて
液晶画面でも用は足りるのですが、日中やゲレンデでの撮影では太陽光がまぶしすぎて液晶が見えないとき・見えにくい時があります。そういうときにファインダーを使えば太陽光の影響を受けにくいので像が確認しやすいです。またファインダーを使用することでカメラと頭・腕の位置が固定され手ぶれを防ぐことが期待できます。自撮りがメインならないほうがいいかも(チルト液晶の場合180°回転できなくなる)
書込番号:19574114
1点
追加でもう一つG5XとG7Xの違いについて
カタログスペックについては下にURLを貼っておくのでご覧ください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000819903
この情報によるとどちらもあまり変わらないみたいですね。
私は家電量販店でどちらも触ってきましたが、G5XのほうがG7Xよりもボタンが多くファインダーもあって上級者向けって感じがしました。自撮りメインでそこそこいい写真を撮りたいなら安くて軽いG7Xのほうがいいのでは?
ただG7XはUSB充電に対応していないのでちょっと不便かもしれません。
書込番号:19574159
1点
SaKi0124さん、おはようございます。
返信ありがとうございます。
>評価でいうとG5Xが上だったのですが具体的に2つは何が違うんですかね(´・_・`)
>自撮り機能があって画素が高ければ満足ならG7Xにするべきですか?
>操作もG7Xの方が簡単でしょうか?
回答が遅くなってごめんなさい。ヨシムーさんが書き込みされていますが、私も同じ意見です。
一番大事なのは、お店でG5XとG7Xを実際に触ってみて、こっちが良い!と感じられたほうを選ぶことだと思います。
電子ファインダーを覗きながら撮るのがいいのか、それとも背面液晶を見ながら撮るのがいいのか、
大きさや重さは使いやすい範囲内か、あとは予算は大丈夫か、などでしょうか。
G5XとG7Xでは、大きさや重さ、価格差が結構大きいので、初心者マークの方にはG7Xを勧めています。
>一眼レフって2400万画素とかあって画素数高いですよね。
>一眼レフって、やっぱり操作難しいんですか?
私は一眼レフの操作は難しくないと思います。ボタンやレバーがたくさんついていて、初めのうちは「なんじゃこりゃ!」とか「こんなの使えるわけがないよ!」と抵抗があるかもしれません。でも、コンデジと同じく、カメラまかせのフルオート撮影もできます。しかも、少し凝った撮り方をしたい時には、操作ボタンが多い分、使いやすいと思います。コンデジはボタンが少ない分、一つのボタンでいくつもの機能を設定しできるようにしてあるので、そちらの操作に慣れるほうが大変だと思います。
まだ迷いがあるようですね。
画質を求めればきりがありません。コンデジで一眼以上の写真を撮っている人もいます。その逆の方もいます。自分に相応しいカメラはどれなのか、例えば下のサイトを色々と眺めて、気に入った写真のカメラについて価格コムで使用感などを調べる、というのを繰り返していれば、自分にピッタリのカメラが見えてくると思います。
http://photohito.com/
書込番号:19574686
1点
>ファインダーってどういうときに使うものですか?
今はデジタルになったので、ファインダーがなくても、背面液晶をみながら撮影できます。
その為、コンデジの場合はファインダーのないカメラのほうが多くなっています。
極端な話をすると、ファインダーはなくてもそれほど困りません。
ただ、夏の昼間とか、背面液晶に太陽の光が当たってしまうとき等は、背面液晶がほとんど見えなくなったりしてしまいます。
そんな時は、ファインダーを覗けばいつもどおりの画面がみえるので撮影しやすいというのはあります。
また、今回のカメラとは違って、もっと超望遠まで備えたレンズのついたカメラの場合は
ファインダーを覗いたほうが、手振れの量が減り、画面も安定しますし
被写体を追いやすいというメリットもありますが
G5X(G7Xもレンズは同じだと思います。)程度の望遠の場合は
ファインダー使用の必要性は、背面液晶が見えにくいときとかのように思います。
その為、ファインダーのないぶん(ファインダーのでっぱりがなくなりますので)コンパクトなG7Xの方がいいかもと思いました。
ちなみにG7XとG5Xは
撮像素子の大きさも同じで画素数も同じで、レンズも同じなので
基本的には、G7Xにファインダーを取り付けて、背面液晶の可動範囲を増やしたカメラ
と捉えることもできます。
ただ、G7Xも上部に180度動かすことができ、正面から液晶を見ることができるようになりますので
自撮りは普通にできます。
(G7Xは上下にしか動きませんが、G5Xは上下左右に動くという違いがあります。)
もっとも、最初にG7Xを発売し、あとからG5Xを発売していますので
開発時期の違いから、G5Xのほうが細かい改良を受けていて
例えばAF速度はG7Xの0.14秒から、G5Xの0.12秒と少し性能アップしていますし
(「アルゴリズムや鏡筒機構を改善」と書かれています。)
撮像素子も同じようでいて、G7Xには特に記載がないのに
G5Xの方には裏面照射型という記載がさりげなく書かれていたりします。
1.0型の大きさになると、通常型と裏面照射型に性能差はほとんどみられませんが
(むしろ裏面照射型の方が色合いが好みではないという場合もあります。)
少し気になります。
書込番号:19575720
1点
>画素数ができるだけ高くて
発売時期が同じであれば、画素数が少ない方が高画質です♪
書込番号:19576669
0点
画質を決めるのは主にセンサーサイズと画素数とレンズのズーム倍率です。
センサーサイズが小さいというのは、絵で例えるとめっちゃ小さいキャンパスに描くのと同じなので画質は悪くなります。
画素数は1500万画素くらいあれば十分で、あとはセンサーサイズが大きいものが良いかと。
と言いつつ、自撮りが最優先ならオリンパスのTG860勧めます。自撮りのやり易さは最強だと思います。
センサーサイズ小さいので画質はそこそこですが。
書込番号:19577321
0点
このカメラ、値段的にちょっとお高いですが・・・
自撮り機能だけに言及するならば、ほかのカメラのほうがコストパフォーマンスはいいと思います。
書込番号:19577395
0点
>SaKi0124さん
カメラ親父たちから専門用語付きのアドバイスの猛攻を受けてアップアップしているのではないかと思うので、そのカメラ親父の一人である私がちょっと用語の説明をしておきますね。
センサーについて
gngnさんの説明でもいいとは思うのですが、自分なりに説明しますと
センサーとは像を読み取る部分です。人間でいったら目の網膜にあたるところで、光を読み取り、それを画像にしてくれます。センサーが大きいほどたくさんの光を読み取れるので、画像が明るく鮮明に写ります。
スレ主様が所持しているXperiaZ4は1/2.3型(にいてんさんぶんのいちがた)のセンサーを持っています。これに対してG5X/G7Xは1型センサーを搭載していて、これはZ4の2.3倍の大きさのセンサーを搭載していますから当然画質はよいでしょう。さらに一眼レフは大きいセンサーを搭載していますのでより鮮明な写真を期待できます。次のサイトがセンサーについて詳しかったです。http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
センサーサイズの調べ方
センサーはイメージセンサや撮像素子と呼ばれていてます。価格.comで調べる場合は商品のスペックから撮像素子の欄を見れば分かりますよ。G5Xの場合は1型CMOS(裏面照射型)ですね。CMOSと裏面照射型については気にしなくてもいいです。
カメラ親父的アドバイス
G5XとG7Xは同じセンサーサイズでズームできる範囲も一緒ですから、おそらく写りに大差はありません。
ファインダーが不要であればG7Xと他社製品を比較するのが良いと思います。
書込番号:19577502
![]()
2点
返信遅くなってしまいすみません!!
皆さんのアドバイスをもとに、実機を見てから決めようと思います!
全員に返信はしていないのですが、皆さんのコメントは全て読んで参考にさせていただいてます。
細かい用語の説明、本当に分かりやすかったです、ありがとうございます( ´ : ω : ` )
今までカメラなんて携帯あれば十分でしょって思っていましたが皆さんのコメントを読んで色々調べていくうちにカメラって奥が深いんだなぁおもしろいなぁと興味が出てきました!
後悔のないように、最初の1機を購入してカメラを楽しんでみようと思います(*´v`)
ベストアンサーは本当に悩みます。繰り返しコメントをくださった方も何人かいらっしゃるし・・・。
どのコメントも参考になったので私の中では全てベストアンサーなので・・・笑
少し考えてから選ばせていただきますね。
親切な回答、本当に皆さんありがとうございました(*´ェ`*)
書込番号:19578827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/10 8:50:20 | |
| 5 | 2021/11/01 7:11:53 | |
| 11 | 2021/06/08 10:15:53 | |
| 3 | 2020/11/19 21:36:08 | |
| 4 | 2021/12/19 7:37:58 | |
| 13 | 2020/04/19 14:58:46 | |
| 10 | 2019/11/14 7:53:45 | |
| 4 | 2019/08/27 9:54:12 | |
| 13 | 2020/02/27 13:24:53 | |
| 2 | 2019/07/16 7:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














