『PX-1001,PM-G4500と比べて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥69,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 PIXUS iX5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

PIXUS iX5000CANON

最安価格(税込):¥69,800 (前週価格なし) 発売日:2006年 3月中旬

  • PIXUS iX5000の価格比較
  • PIXUS iX5000のスペック・仕様
  • PIXUS iX5000の純正オプション
  • PIXUS iX5000のレビュー
  • PIXUS iX5000のクチコミ
  • PIXUS iX5000の画像・動画
  • PIXUS iX5000のピックアップリスト
  • PIXUS iX5000のオークション

『PX-1001,PM-G4500と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iX5000」のクチコミ掲示板に
PIXUS iX5000を新規書き込みPIXUS iX5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PX-1001,PM-G4500と比べて

2009/08/21 13:38(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iX5000

クチコミ投稿数:5件

現在大学で建築を学んでいる学生です。
CAD図面の印刷及びプレゼン用のボード作成のために低価格のA3ノビ対応プリンタを探しています。
調べた範囲では手が届きそうなものはEPSONのPX-1001,PM-G4500,そしてPIXUS iX5000くらいですが、この3つが話にならないようなら、もう一回りまでなら・・・という具合です。
印刷するものはCAD図面多数、イラスト(簡単なカラーパース等)、写真。
半分以上は図面なのでモノクロ+αくらいが多いのですが、写真やイラストも人前にだす機会が多いため、できる範囲でカラーも奇麗な方が良いです。特に写真は引きのばすことが多いのであまりにひどすぎるとちょっと・・・
現在はMP500をつかっているのですが、画質についてあまり満足できません。
ここの口コミを見た限りでは、iX5000はビジネス用なのであまり自分の使用用途には向かないかな・・・?という印象なのですが、他の2つと比べたときにはいかがなものでしょうか?

書込番号:10028922

ナイスクチコミ!1


返信する
Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/22 02:08(1年以上前)

iX5000は顔料BK+染料3色でMP500よりも写真の画質は悪いですね。
今期A4ならiP2600クラスの画質という事になりますね。
CADならこれでいいと思いますよ。

PX1001は全色顔料インクの4色機で染料プリンタに比べ、
写真紙に写真をプリントするには少々の違和感を感じるかもしれません。
また、4色でA3サイズの写真というのはあまりにも非力に感じますね。
普通紙でのプリント品質はこの機種が高いですね。

PM-G4500は全色染料インクで写真プリンターです。
A3サイズで写真をプリントしてもそこそこキレイにプリント出来ると思いますが、
普通紙にプリントすると顔料インクに比べ少々滲みが発生します。

それぞれ個性が違いますね・・・。

書込番号:10032014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/08/25 17:14(1年以上前)

それぞれ一長一短ですね、参考になります。
僕の書いた文面では不備がありましたので、以下追加します。

・いままではA4プリンタのMP500を使っていたが、今回これと交換で新しくA3ノビ対応プリンタの購入の検討をしています。
・写真をA3近くまでひきのばしますが、写真紙に印刷する訳ではないです。
というのも、写真と文字が同じ紙に印刷されていたりするので全て普通紙または高級紙で統一して印刷することを考えているからです。
・印刷時の重要視する順位は、CAD>写真>イラスト です。矛盾しているとは思いますが・・・^^;

それと、近々HPからA3+対応の2万円以下のプリンタが発売されるそうですが・・・
スペックから見てこれは良いものなのでしょうか?
URLはそのHPの新製品です。

書込番号:10048387

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/25 18:06(1年以上前)

染料インク用のマット系の用紙を使わないのであれば、
PM-G4500という選択はありません。

iX5000とOfficejet 7000は基本的に同じ仕様で顔料の黒インク+染料のC,M,Yの
3色構成ですから写真がキレイという訳には行きませんし普通紙では
染料インクを使った部分に滲みが発生しますし、インクが紙に吸収されるので
発色もあまりよくありません。 これはPM-G4500と同じ理由です。
CADの部分は顔料の黒がありますから十分に使えると思います。

しかし、HPのOfficejet 7000は普通紙でも発色の良い染料インクと謳って
いますから、多少改善されているかもしれませんね。

PX-1001は全色顔料インクで、顔料インクは紙に染み込まず、紙の上に
乗ります。 ですから、くすみや滲みが発生しませんから普通紙での
印刷には向いています。 通常、顔料インクは紙の上に乗るだけなので
剥げ落ちたりし定着性に問題がありますが、現行エプソンインクは
インクの粒子を樹脂でコートし定着性でも安定させています。

お薦めするならPX-1001でしょうね。
HPの染料インクは見てみないと分かりませんね。
それでもHPは写真、イラストを3色でプリントしますので、
普通紙でPX-1001より画質が勝るとは思えませんね。

より画質を重視するならPX−G5300などの高級機になります。

書込番号:10048544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/08/25 19:01(1年以上前)

なるほど、普通紙印刷ですとPX-1001ですか。
高級機にはさすがに手を出せないので、この条件ですとPX-1001がよさそうですね。

・・・先のPM-G4500の例でふと思ってしまったのですが、もし紙が普通紙以外のもっと高い紙でも・・・となったら他のプリンタの方がCADや文字の印刷でPX-1001よりも秀でてくるのでしょうか?
ただしこの場合でも、文字から写真に至るまで全て同じ紙で印刷するという条件でお願いします。

書込番号:10048725

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/25 21:49(1年以上前)

いずれにせよCADには向かない。
縦横の解像度が違うから正方形を印刷しても微妙に長方形になる。
厳密性を要求しないなら染料機で十分。
ただし普通紙はだめだからスーパーファイン紙をつかうこと。

書込番号:10049568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/08/26 02:04(1年以上前)

厳密性はあまり求めてません。それゆえの低価格だと考えておりますので。
はじめに普通紙縛りしたのは、普段の印刷枚数が多いため、コストがあまりにかさんでしまうからです。
写真の画質の良さは人前に出すときに求めるので・・・
A  普段→普通紙
B  人前に出す時→スーパーファイン紙
と使い分けをすることとして、Bの画質優先で購入・・・とも考えたのですが、インクコスト的にPM-G4500はちょっと高いですよね?
あと、ix5000だとカラー印刷時の文字などは、黒染料インクが搭載されていないためあまりよく印刷されないと聞いたのですが・・・
と考えるとOfficejet 7000も同じ仕様なら同じ結果に。
しかし、PX-1001だと普通紙特化。
ん〜むずかしい。

書込番号:10050925

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/26 04:58(1年以上前)

iX5000と同じインク構成のDCP350C(A4ブラザー複合機)を使っていますが
観賞用の写真をプリントする訳でもないなら問題無いと思いますよ。
もちろん、私はマット系の用紙を使っています。
POPなどに使っているので、クオリティの高い写真は必要ないのです。

感じ方は各々違うと思いますが、3色合成の黒も比べなければ十分に黒いです。
ちなみにA3スーパーファイン紙は100枚で1800円程度ですね。(定価)

iX5000のインクはキヤノンの旧インクで7e+9BKですから
容量も多くコスト的には魅力的ですね。
MP500よりも画質は落ちますが、元々A3サイズの写真で4色というのもかなり
非力ですし割り切ってしまうというのも「アリ」でしょうかね?

PM-3700Cという選択肢もありますね。
廃盤になったばかりで流通在庫は豊富にあると思います。
インクの価格はかなり安いですが、いわゆる目詰まりが多いと
言われた世代の名残のようなプリンタです。
5色一体型というカートリッジ形式で一体型はインク容量が少ない
と言われていますが、キヤノンの新インクが約8mlになったように
今となっては大差がないように感じます。

頻繁に使われるのならローコストの6色プリンタと言えるかもしれません。

書込番号:10051099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/08/31 17:17(1年以上前)

コストとこれまでできなかったA3ノビ印刷ができると思えば、悪くはない写真でもいいような気もしてきました。
とりあえずこれを買って様子を見ようと思います。
ありがとうございました

書込番号:10077944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iX5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない 5 2016/07/09 12:06:47
寿命? 5 2012/08/04 17:36:51
A3のみ給紙できない 2 2012/02/01 9:59:23
ix5000 px-1004どちら? 3 2012/01/10 11:35:41
交換機 0 2011/12/06 12:11:39
キャノンの引取り修理サービス 4 2011/05/27 10:03:54
Canon ix5000用紙送り不調 5 2011/05/20 19:32:38
生産、販売終了ですね 1 2011/04/08 15:30:53
どんどん「売値」上がってますね 1 2011/03/29 0:45:30
イラストレーターCS2との組み合わせで黒が薄くしか印刷されない 3 2011/07/01 10:20:50

「CANON > PIXUS iX5000」のクチコミを見る(全 660件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iX5000
CANON

PIXUS iX5000

最安価格(税込):¥69,800発売日:2006年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS iX5000をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング