『その他のSCENEモードについての使用感を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『その他のSCENEモードについての使用感を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

この機種興味がわいてきて購入検討機種にあがってきました。
D5000では、他の機種にない機能として、
シーン(SCENE)モードの数がかなり多くあるので、
そこに魅力を感じております。

実際、お使いになられている方で、
この豊富なシーンモードの使用感想などお聞かせいただけないでしょうか?
Pから自分でその場の各シーンに合わせて設定するよりも、
綺麗(表現が適切ではないかもしれませんが)な写真が撮れますでしょうか?

特に、シーンモードの中で、他の機種にはない、
夜景、パーティー、海・雪、夕焼け、トワイライト、ペット、
キャンドル、桜、紅葉、料理、シルエット、ハイキー、ローキー
の使用感はいかがでしょうか?

もちろん、上級者の方はほとんど使用されないかもしれませんが。

この『シーンモードはつかえるよ!!』あるいは、『あまり優秀ではないよ』とか
『Pから自分で設定した方が良いよ』、など等
率直なご感想やご意見を参考にさせて頂きたいなと思っています。

書込番号:10048541

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/08/25 19:14(1年以上前)

当機種

シーンモード「ローキー」で撮ってみました。

残念ながらシーンモードは全く使っていません。
でも色々と試してみると面白いかもしれませんね。

書込番号:10048776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 19:32(1年以上前)


だんりさん、こんばんは!




シーンモードですが、撮影する被写体との兼ね合いもありますので、一概に【このシーンモードが一番良い!】って言うのは無いような気がしますが……(^-^;








.

書込番号:10048839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SOZE.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2009/08/25 20:50(1年以上前)

こんばんは だんりさん。

まずシーンモードとは、撮りたい被写体に一番最適な設定をカメラが行ってくれるものです。
簡単な例を言うと、
夜景などを撮るとき通常オートだと、暗くなる撮影の時はフラッシュが勝手にあがってくれて発光します。
でも、夜景でフラッシュはいりませんね^^。
それを夜景モードにすると、フラッシュ禁止、また補助光オフや黒つぶれ防止など夜景を撮るための設定が最適化されるのです。

で、「どのシーンモードが使えるか?」ですが、
自分で被写体ごとのカメラ設定が解るまでは、全てのモードが優秀な手助けになります。
そして、ご自身で「この被写体はこう撮りたい」と信念が出てきたら
絞り優先・シャッター優先モードなどから、「自分流の写真創り」を、されるとよろしいかと思います。

書込番号:10049196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/08/25 21:11(1年以上前)

シーンモードの詳細(WB、露出、ピクチャーコントロール等)は、現在発売されているD5000のガイド本に載っていましたよ。

よかったら本屋で御覧になってください。

書込番号:10049333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2009/08/25 21:40(1年以上前)

kyonkiさん、

>残念ながらシーンモードは全く使っていません。
やはり、上級者の方はあまりシーンモードに頼らなくても
自分好みの写真を撮ることが出来るのですね。
お写真の投稿有難う御座います。
本屋に行ってガイド本見てみようと思います。


 hαruパパさん
>一概に【このシーンモードが一番良い!】って言うのは無いような気がしますが……(^-^;
そうですね、撮影者によっても好みが違うので、なかなか難しいですよね。

 SOZE.さん
>自分で被写体ごとのカメラ設定が解るまでは、全てのモードが優秀な手助けになります。
>そして、ご自身で「この被写体はこう撮りたい」と信念が出てきたら
>絞り優先・シャッター優先モードなどから、「自分流の写真創り」を、されるとよろしいか>と思います。
なるほど!
上達するための手助け機能のように考えて、
最終的にシーンモードは使用しなくても、
自分好みの写真が取れることを目標すればよいのかなあと思いました。

どうもありがとうございます。
心のモヤモヤしていたのが取れました。

書込番号:10049501

ナイスクチコミ!0


スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2009/08/25 21:46(1年以上前)

追伸

他の機種にはない、シーンモードの種類の多いD5000に
魅力を感じていましたが、
このシーンモードは、機種を選択する上での重要度は
意外と低いのですね。

書込番号:10049550

ナイスクチコミ!0


SOZE.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5

2009/08/25 22:18(1年以上前)

だんりさん

追伸です。

被写体色々変わる方に取っては非常に便利です。
それぞれのシーンモードから、こと細かに設定も出来ます。
私も通常は絞り優先なのですが、風景やらパーティの項目をカスタマイズして併用しています。
重要度は使う本人次第、だと思います。

書込番号:10049796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ボディの満足度5

2009/08/26 13:34(1年以上前)

だんりさん、こんにちは。

このシーンモードは、私は気に入っています。
きりっと締まったローキー撮影などのように、
一般のユーザーにとって、難しい露出演出を
まかせられます。
シルエット、キャンドルライト、料理など、
チャレンジしたいモードばかりです。

そして、撮ったデータを見て、マニュアル撮影での
参考になりますよね。

kyonkiさんが仰っているように、先ずは、本屋さん
で、確認してみてください。

私は、この機能は、撮影の楽しみを倍化していると
思います。

書込番号:10052276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/08/26 19:01(1年以上前)

今はD300でシーンモードがないから使えない(使わないじゃない)んですが、D80の頃は時々使っていました。
初めのころはシーンモードばっかりでした。

kyonkiさんの仰るようにシーンモードがどのような設定になっているのか、何故そうなっているのかを確認して撮った画像を見るようにすると良いですよ。
できれば撮影情報で、F値やシャッタースピード、ISO値などがどのようになっているかを確認されることをお勧めします。

そうすると絞り優先(A)モードなどを使うようになったときに設定の参考になると思いますよ。

それからたとえばP、Aモードなどで撮っているときに、とっさに動きものに出会ったとか、ポートレートを撮ることになったとかいう時、友達や家族と一緒でバタバタしているときなんかには、考えずにシーンモード使ってしまえば、助かると思います。

ちなみに私は今夜景ポートレートが欲しいです。(笑)
D300でやろうとしたらものすごーく時間がかかってしまいました。
普段使わない設定はすぐ忘れちゃうんですよねぇ・・・・。
きっと次やるとも悩むと思います。
運動会もスポーツモードばっかり使っていました。
来年の運動会はシーンモードなしでやらねばなりません・・・・。

>Pから自分でその場の各シーンに合わせて設定するよりも、
綺麗(表現が適切ではないかもしれませんが)な写真が撮れますでしょうか?

どちらが綺麗かとかいうことよりも、絞り優先(A)やシャッター優先(S)で撮れば、自分の撮りたいイメージに撮れるということだと思います。

書込番号:10053438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/26 07:15(1年以上前)

シーンモードは素早く設定を変えられるので便利ですね。
人にとってもらうときや自分がいないときに家族にとってもらうときに使ってもらってます。
RAWでも記録できるのであとでレタッチが基本です。

頭や時間を使いたくないときは便利です。
また、設定の変更はD5000では面倒くさ過ぎます。
設定変更したいときは素直に他のカメラを使います。

> 夜景、パーティー、海・雪、夕焼け、トワイライト、ペット、
キャンドル、桜、紅葉、料理、シルエット、ハイキー、ローキー

キャンドル、桜、紅葉、トワイライト、料理、は色やコントラストなど微妙に調整してあるようです。ピクチャーコントロールの変更だけではこの色は出ないです。緑と青をきれいに出したいなら風景モードなのでしょうか。

例えば家族で遊園地に行ったりしたときにとっさに歩きながら設定変えて撮りたいなんてときには便利かもしれません。設定変更は普通に行えば5項目以上は必要でしょうから休日家族で出かけてこれをやっていたら白い目で見られてしまうかもです。

基本的には絞り、AFモード、露出、ピクチャーコントロール、ドライブモードを変えてあるようです。ISO感度とWBは一部を除いてオートのようです。AFモード、ドライブモード、画像サイズなどは変更できます。
ペットとスポーツはSS優先だと思いますが差が分かりませんでした。
滝とか花火とか水族館とか黄色がキレイに出せる風景モードもあると良かったかもです。
設定変更できる項目がもう少し多いと良かったです。絞りだけでも変えられるといいんですけどね。
どれもスナップとしてはまずまずの写真が撮れ続けますね。500枚撮っていちいちパソコンでレタッチしてたら本業に差し支える人も多いと思います。

書込番号:10214419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング