『動画と静止画について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画と静止画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画と静止画について

2009/08/29 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 tarochieさん
クチコミ投稿数:5件

デジカメとビデオカメラの買い替えを予定しています。
デジカメはサイバーショットのDSC-F77を、ビデオはソニーのDCR-IP55を使用しています。
長年使用してさすがに新しい物が欲しいと思っているのですが、
何がいい物なのか数字を見ても分かりません。

良ければアドバイスをください。

使用用途としては、静止画動画共に室内・野外の半々ぐらいです。
シロウトですので出来れば万能機種でスペックはある程度あれば満足。

購入パターンは3種類考えております。

@デジカメで動画も綺麗に取れるもの
検討機種はLUMIX DMC-TZ7です。

Aデジカメとビデオを別々に買う
カメラはLUMIX DMC-FS6、ビデオは未確定です。

Bビデオで静止画も綺麗に取れるもの
静止画のレベルが分からないので未確定です。
見た目はザクティが気になっています。

デジカメは静止画専門、ビデオでは動画専門は分かっていますが、
どれほどの違いがあるものなのか分かっていないため、
上記のパターンで検討しています。

違いをご存知でしたら、併せて教えていただけると幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:10070762

ナイスクチコミ!0


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/30 07:08(1年以上前)


>@デジカメで動画も綺麗に取れるもの〜

YouTubeで確認すると分かりますがデジカメでフルHDビデオカメラ並に撮れるものはキャノンEOS 5D MarkII、カシオEXILIM PRO EX-F1ぐらいでしょうか。
LUMIX DMC-TZ7でもフルHDではないビデオカメラ程度は撮れますので大抵の人は満足されるでしょう。

フルHDビデオカメラの写りは地デジ放送で流れてくる放送局のカメラ映像並とまではいかなくとも解像感のまあまあ有る映像です。
対してただのハイビジョンビデオカメラ及びDMC-TZ7等で撮れるハイビジョン映像は画面サイズこそ変わりませんがDVDと同レベルと考えて良く、精細感より濃厚な色彩で魅せる感覚です。

なので動画と静止画両方を1台のカメラで最高のレベルで求めるならばEOS 5D MarkIIしかありませんが、動画はリアルさが無くても楽しい映像で有るならと考えるのであればDMC-TZ7でもまあまあ満足できるかと思います。
ただ個人的にはDMC-TZ7の動画、音声はイマイチに感じましたのでLUMIX DMC-FZ38が動画と静止画ともに欲張る人の最強のものであるかと考えます。

ただし大きいのでもう少し小さくて他にというのであればEXILIM ZOOM EX-Z450あたりがコンパクトクラスでは動画と静止画最強かと考えます。

>Aデジカメとビデオを別々に買う〜

一番理想ですね。CX520V、iVIS HF21 あたりと合わせれば言うことないでしょうね。

>Bビデオで静止画も綺麗に取れるもの〜

ビデオカメでも相当きれいに撮れますのでSDカードなどメモリーを持参してヤマダ、ビックカメラなど実際写して帰宅後検証されるのがいいですよ。

書込番号:10071757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/08/30 07:13(1年以上前)

TZ7はメモリ一杯撮影できますので、TZ7を購入して、
動画の画質に満足できないならビデオカメラを買ったら良いと思います。

デジタルビデオカメラと一番差が出るのは、暗い場所での撮影ですね。

書込番号:10071769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/30 09:26(1年以上前)


LUMIX DMC-TZ7の動画撮影での欠点は2つほどあります。
明るい野外では問題なく合格点の映像が撮れるのですが、電気店など比較的明るい室内などでも光量不足でザラザラノイズの映像になります。

また高域の音質がやや詰まった感じになるので音楽収録などには向きません。
この点カシオ出だしてる各現行機などは室内撮影時にもノイズの少ない満足できる映像が撮れると思います。
中でもF値が一番明るくF2.6〜F5.8 のEX-Z450が光量の少ない場所でも威力を発揮するはずです。
勿論大きさを拘らなければDMC-FZ38が音質も高域での詰まり感が無くベストだと思われます。

書込番号:10072120

ナイスクチコミ!1


スレ主 tarochieさん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/30 23:12(1年以上前)

HDMaster様、今から仕事様、アドバイスありがとうございます。

お二人のご意見を取り入れて、まずはTZ7、EX-Z450で検討して見ようと思います。
TZ7の光学12倍がいいか(使う事があるのか?)、EX-Z450の最高画質がいいのか、
色々試して見ます。

ビデオはそれから購入します。

ありがとうございました。

書込番号:10075327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング