こんにちは、はじめまして。
最近念願のデジイチ(EOS Kiss F)を購入した超初心者の者ですが,私と妻は常時メガネが手放せないド近眼なものでファインダーを覗くのですが、やや見え方が小さくて苦労しております。
以前どこかでファインダーに何か(アイカップ?)を付けると大きく観えるとお聞きしたことがあるのですが、しかも、他社(パナソニック?)の製品の物が安くて良いとか?
大変申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がおられればご教授願いたいのですが。
宜しくお願いいたします。
書込番号:10098265
0点
こんにちは。
お尋ね製品はたぶんマグニファイヤーのことでしょう。
キヤノンでは純正品が無いですね。
キヤノンだとアングルファインダーになってしまい、上から覗くタイプです。
細かいことはわすれましたが、たしかミノルタ(現ソニー)かペンタックスのがそのまま使えたと思います。
ニコンのもありますが、いささか加工 ↓ が必要みたい。
http://xylocopal2.exblog.jp/4103942/
いずれにしても、ファインダー像を拡大してくれるので見やすくはなりますが、
四隅は多少ケラれるようです。
もう少し詳しい情報が欲しければマグニファイヤーで検索してみて下さい。
書込番号:10098361
1点
F2→10Dさん、
ご返答ありがとうございます。ご指摘ありました「マグニファイヤー」にて検索し、自分に合う物を模索していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10098418
0点
Panasonic VYC0973 DMC-L10 Lumix用でしょうか。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000975800/index.html
書込番号:10098728
1点
うさらネットさん、
ご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
自分なりに色々調べたのですが、KISS F 自体のファインダーの問題のようなので私自身が
なれるようにしなければならないような気がしてきました。
書込番号:10099229
0点
こんばんは。
以前、α200のファインダーが見づらく、ファインダー内をより見やすくするために、アイピースを捜した時に、ニコン製のアイピースが実際、α200に装着してみて合うのが、分かったのですが、その時に、キャノンKISS X2に付けてみましたらいけました。
KISS Fはどうか分かりませんが、試しに付けさせてもらうことができるのであれば、試してみられたらどうでしょうか。
(注)アイピースを付けると、ピントの合わせている中心部分は、幾らか拡大されて見やすくなりますが、その代わり、周辺部分がケラれる部分も多少でてきます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyepeace.htm
書込番号:10100009
0点
もしまだ「視度補正レンズ」を入れてないなら、そちらも試してくださいね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0008
サービスセンターやカメラ屋で「試し装着」も出来るはずです。
うまく合えば、眼鏡を外してもファインダが見えるかも知れません。
書込番号:10101219
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 11 | 2025/11/15 0:32:48 | |
| 0 | 2025/11/14 16:50:05 | |
| 7 | 2025/11/15 1:01:11 | |
| 2 | 2025/11/14 15:25:43 | |
| 27 | 2025/11/14 19:26:54 | |
| 15 | 2025/11/14 17:20:07 | |
| 35 | 2025/11/15 1:10:40 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 7 | 2025/11/14 23:50:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






