『顕微鏡撮影で撮影面積が狭くなります。デジスコでも?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『顕微鏡撮影で撮影面積が狭くなります。デジスコでも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 おにちさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。うまく説明できないのですが、よろしくお願いします。

デジスコの要領で、デジカメを光学または蛍光顕微鏡の接眼レンズに固定し、顕微鏡像をメモ撮影しようと思い、画質が良く暗所に強いと評判のF200EXR(光学テレ端140mm)を購入しました。過去の経験から、テレ端114mm以上の機種であれば、顕微鏡像を全画面撮影できることがわかっていました。

過去に使用した機種では、ワイ端では、真っ暗な背面液晶に小さな円(視野の面積)が表示されています。これをテレ側にしていくと円の面積が拡大し、最終的には全画面が顕微鏡像になりました。

ところが本機の光学ズームテレ端では全画面撮影できませんでした。ワイ端では小さな円が、光学ズーム中央付近で最大面積の円を形成し、その周辺は真っ黒。光学テレ端までズームすると、顕微鏡像の一部は拡大されるのですが、視野は円のままで、さらに、光学ズーム中央付近での円の面積よりも縮小されていました。背景は真っ暗のままでした。
そのままデジタルズーム域にいくと、ようやく画面全体に顕微鏡像が表示されました。

なぜ、ズーム中央付近よりもテレ端で円の面積が狭くなるのでしょう?
光学ズーム中、ズーム中央付近で最も大きな撮影面積が得られるのはなぜ?
顕微鏡像の撮影はデジスコとほぼ同じであり、デジスコでも同様の現象が起こると思います。どなたか確認していただけないでしょうか?

測光方式、各種撮影モード、絞り、シャッタースピード、縦横比フォーマットなどは一通り変更しましたが改善できません。また、顕微鏡像の周辺にに極端な明暗差はなく、全体的に均一に見えます。接眼レンズとデジカメレンズの光軸はきちんととれていると思います。また、ファームウェア1.1にしてあります。

F200EXRで起こっている現象の理由を知りたく思い、また、出来るならば光学ズームのみで画面いっぱいに撮影する方法を知りたく思います。

最後に、過去に使用した機種と換算焦点距離を示しておきます。(テレ端側焦点距離順)
パナソニック Lumix DMC-FX01(28mm〜102mm)←四隅にわずかにケラレが発生する
オリンパスμ 790SW (38mm〜114mm)←全画面撮影できる
ニコン CoolPixP5100 (35mm〜123mm)←全画面撮影できる
本機→F200EXR (28mm〜140mm)←ケラレではないが、像の面積が縮小するため、全画面撮影できない
ニコン CoolPix995 (38mm〜152mm)←全画面撮影できる

どなたか、ご考察をよろしくお願いします。(返信はおくれるかもしれません。)

書込番号:10102099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2009/09/05 09:45(1年以上前)

別機種
別機種

接岸レンズ部での撮影で難しい瞳径の計算は割愛しますが
第一レンズが小さいもの(人間の目に近い)ほうが向いているのでしょう。

この機種を含め
最近のコンデジは第一レンズが大きくなる傾向にありますから
けられが大きいのはしょうがないでしょう。

昔で言うとファインピクス4500は最強でした。
(添付写真は透過液晶の引き出し線の撮影です。)

書込番号:10102895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/09/05 11:10(1年以上前)

こんにちは。F200EXRも顕微鏡も持ってませんが・・・

試されたデジカメのCCDサイズは同等ですか? F200EXRだけが大きくはありませんか?

顕微鏡の接眼レンズとデジカメのレンズとが合成レンズとして作用して作られるイメージサークルみたいなのに思い巡らすと、小さいCCDだとイメージサークルに収まるけど、大きいとCCDがはみ出してしまう、けられてしまう、みたいな。

撮れた画像と画素ピッチから計算したCCD面での実倍率と、レンズ焦点距離などから計算で求めた倍率とを較べると、なにかわかるかもしれません。

写真に写っている円形の視野の端が、顕微鏡接眼レンズの視野枠(?)の像なのか、アイポイント(射出長でしたか?)が不十分なためにできたレンズのケラレなのかの判断も必要かと。

大昔に天体望遠鏡や顕微鏡で遊んでいた古い記憶からの妄想です。見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:10103261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/05 11:20(1年以上前)

デジスコはこちらのブログの方が試しておられますね。

http://mushibu.na.coocan.jp/mushiblog/?p=96

やっぱりダメらしいですよ。

書込番号:10103297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/05 11:23(1年以上前)

通常のコリメート撮影なら、接眼レンズの見かけ視界よりもカメラ側の方が小さな画角になるよう望遠側にズームすることでケラレなく撮影できるはずです。

もし望遠側でケラレがでるのだとすれば、接眼レンズのアイレリーフからカメラのCCDまでの距離が見た目よりも遠ざかっている状態、つまりカメラを接眼レンズから離して撮影しているのと同じ状態になっているのだと思います。

これはカメラの構造に起因するもので、おそらく回避できません。
撮像素子が大きいカメラは特に起こりやすいと思われます。
(一眼レフに適当なレンズをつけて接眼レンズを覗くと、これのもっと顕著な現象が見えると思います)
試した訳ではないので合っているかどうか分かりませんが・・・

対策としては、違うカメラを使うのがいいかもです。
顕微鏡で撮影する対象が動体なら出来る限り高感度で撮影するしかないですが、静止している物ならスローシャッターで撮影すればよく、それならどんなデジカメでもいいのでは、と思います。

書込番号:10103321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 11:25(1年以上前)

・アイピースの射出瞳の位置(アイポイントの位置)
・カメラ側の入射瞳の位置(絞り位置と同じではないですが近い意味)
の2つの関係が答えです。瞳「径」ではありませんよ〜。あくまで「位置」が問題です。

ズーム位置により絞りの(光学的な)位置が動くのですが、これが最も前に来たときが一番
広く撮影できる位置になります。逆に言えば、F200ではどこでも全画面で撮影することは
不可能ということになります(光学的には「瞳の不整合」と言います)。
中間画角で最も広く写せるのは、ズーム時の群移動のせいです。中間画角のときに最も瞳
が前に来る光学系になっているのでしょう(断面図が見つからないので確実ではないですが)。
逆に言えばF200では全画面に撮影は不可能ということになります(デジタルズーム除く)。
どうしても撮影をしたい場合には、アイピースに相当なハイアイポイントのアイピースを
用いることが必要になります。顕微鏡用にこのようなアイピースがあるかはすいませんが
知りません。

他のカメラでテレ側で全画面撮影できるのは、普通の凹凸凸の3群ズームなのでしょうね。
この場合、瞳位置はテレ側の時に最も前に来ますので、全画面に撮影が可能になるのだと
思います。

図を描きながらならもう少し説明もできると思うのですが、文章だとこの程度が限界・・・

書込番号:10103330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/09/05 23:29(1年以上前)

天体望遠鏡用で、デジスコでも人気のあるビクセンのアイピースLV25で以前実験してみましたが、およそ50mm画角以上でケラレなしでした。

LV25のアイレリーフは20mmなので、顕微鏡用のアイレリーフ20mm以上の接眼レンズがあれば使えるかも知れません。

書込番号:10106694

ナイスクチコミ!0


スレ主 おにちさん
クチコミ投稿数:10件

2009/09/06 11:59(1年以上前)

返信をたくさん頂き、ありがとうございます。またレスが遅れてすいません。
ビクセンのデジタルカメラクイックブラケットを使っています。

>ひろ君ひろ君さん

第一レンズの大きさは気になっていましたが、コンデジだから問題ないと思っていました。これからは気をつけます。

>スッ転コロリンさん

CCDサイズ、調べてみました。たしかに、テスト機器中最大になるようです。最後に添付しておきます。

>特別純米酒さん

そちらのブログは目を通していたのですが、鏡胴の移動量がアダプターの許容範囲をオーバーするため、望遠側が80mmしか使えなかったと理解していました。皆さんから「アイレリーフ」を教えていただき、納得しました。

.>アナスチグマートさん、>bygroさん

お二人の解説で、F200EXRの構造上、私の手持ち機材では撮影できないことが理解できました。構造のことまで考えたことがなかったのでとても勉強になりました!

>freakishさん

追加投資のことを考えてみます。

みなさん、本当にありがとうございました!!!

使用した機種と換算焦点距離とCCDサイズを示しておきます。(テレ端側焦点距離順)
パナソニック Lumix DMC-FX01(28mm〜102mm、1/2.5型CCD)←四隅にわずかにケラレが発生する
オリンパスμ 790SW (38mm〜114mm、1/2.33型CCD)←ケラレは発生せず
ニコン CoolPixP5100 (35mm〜123mm、1/1.72型CCD)←ケラレは発生せず
本機→F200EXR (28mm〜140mm、1/1.6型CCD)←ケラレではない影が発生
ニコン CoolPix995 (38mm〜152mm、1/1.8型CCD)←ケラレは発生せず

書込番号:10108886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング