『換装が上手く行きません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『換装が上手く行きません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 換装が上手く行きません。

2009/09/05 16:09(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

51才にしてパソコン初心者です。
ThinkPadX31 Type2672 PJ6 のハードディスク換装が上手く行きません。

ネットであちこち関連サイトを調べましたが
専門用語が多くてよく分からないので
Yahoo!オークションでリカバリディスク5枚組みを入手しました。
もちろんThinkPadX31 Type2672適応製品です。

乗せ換え用のハードディスクは。
ネット上にいくつかの成功事例があったのでサムスンHM160HCを選びました。

新旧のハードディスクを付け替えてウルトラベースX3に装着し
レノボのホームページの指示通りにBIOSを設定し
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77
1枚目のCD-ROMで起動するはずなのですが、何度やっても途中で止まってしまいます。
画面に表示されるのは以下のメッセージです。

Intel(R) Boot Agent GE v1.2.17
Copyright(C) 1997-2003, Intel Corporation

Intel(R) Boot Agent PXE Base Code (BA1217BC)
Copyright(C) 1997-2003, Intel Corporation

PXE-E61:Media test failure, check cable
PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent.
Operating System not found
_

レノボのヘルプデスクに問い合わせたところ、
ハードディスクの初期不良とのことでしたので、
近所のヨドバシカメラで同じものを買って来て試してみましたが全く同じ症状です。
2個続けて初期不良という可能性は低いと思うのです、
どなたか原因〜解決方法を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:10104406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/09/05 18:34(1年以上前)

フォーマットしてないのでは。

書込番号:10105006

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/05 18:49(1年以上前)

>ヘタリンさん
さっそくのご返信ありがとうございます。
フォーマットですか?
確かにしていません。
早速方法を調べてやってみます。

書込番号:10105076

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/05 19:13(1年以上前)

>ヘタリンさん
NTFSでフォーマットし再試行してみましたが
やはり2個とも同じエラーメッセージが出て止まってしまいます。
でもフォーマットができるということは初期不良ではなさそうですね。

困りました。

書込番号:10105191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/09/05 19:48(1年以上前)

パソコンが今まで正常に動いていたとすると、リカバリディスクがおかしいのか、あるいは合わないのかも。
こうなると旧HDDのバックアップイメージを作成して、新HDDに引っ越したほうが楽ですね。ソフトが必要ですが。

書込番号:10105345

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/05 20:11(1年以上前)

>ヘタリンさん
早速のResありがとうございます。

やはりリカバリーディスクに問題があるのでしょうか?
確かに適格となっているのですが。

いろいろな方が旧ディスクからデータを抜き取って
リカバリーディスク無しに換装していらっしゃるようですが
私は初心者なのでとても自信がありません。
専門用語ひとつを調べて理解するのにものすごい時間が掛かって
しまいます。

こうなったら、もう一度ヤフオクでリカバリーディスク買おうかと。
中古車と一緒で中古パソコンのレストアも結構お金が掛かりますね(笑)

書込番号:10105445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/09/05 20:15(1年以上前)

リカバリディスクのOSはなに?
Windows2000のサービスパック無しだったら160GBを認識できないかも。

書込番号:10105468

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/05 20:24(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
書き込みありがとうございます。
OSはWindowsXP Professional SP2です。

他の方はこの辺りは全く問題なくクリアされているので
ほとんど参考になる情報がありません。
助かります。

書込番号:10105506

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/06 15:14(1年以上前)

試しにUSBメモリでDOS起動するというのを試してみたのですが
ttp://www.ivoryworks.com/blog/2008/09/usbdosfreedos.php

やはり上手く行きません。

PC本体の異常なのでしょうか…。

書込番号:10109626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/09/06 15:51(1年以上前)

ウルトラベースX3搭載のドライブの読みが甘いって事は考えられませんか?

ThinkPadはBIOSレベルで外付けUSBドライブを認識できるので、ウルトラベースではなく、普通のUSB外付けドライブでリカバリが可能だと思います。
買ってまで試すのはもったいないので、知人で借りれる人は居ませんか?

※BIOS設定で、USB外付けドライブをファーストブートの設定する必要あり。

書込番号:10109770

ナイスクチコミ!0


kuri533さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/06 23:11(1年以上前)

リカバリーディスクの1番目から入れていない、とか。

書込番号:10112076

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/06 23:46(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

ありがとうございます!

この週末は何回新旧のHDを付け換えたか分かりません。
結局何も進展していません(泣)

外付けCDドライブは友人が持っていますので
借りて来て試してみます。

書込番号:10112329

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/06 23:48(1年以上前)

>kuri533さん
コメントありがとうございます。

ドジな私が一番やりそうな間違いですが
1番目を入れています。
試しに2〜5枚目でCD-R起動してみましたが
結果は同じでした。

なお、音楽CDやDVDは普通に再生できます。

書込番号:10112348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/10 00:40(1年以上前)

YAHOO オークションで購入のリカバリーソフトは CD-R にコピーされた物では有りませんか?
もしそうならば、ドライブの相性不良と、違法コピーの疑いが有ります。

書込番号:10128256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/10 18:43(1年以上前)

>こうなったら、もう一度ヤフオクでリカバリーディスク買おうかと。
中古車と一緒で中古パソコンのレストアも結構お金が掛かりますね(笑)

・・・スレ主さんは(笑)余裕があるので余計なお世話かも知れませんが。ヤフオク沼にハマリソウ。

・・・IBM機(X31)にはリカバリディスクが付属しない代わりに自分でCD、外付けHDなどにリカバリを作れるソフトが無償提供されている。現在の(古い)ハードディスクが正常に動いているならば、ご自分でリカバリを作成するのがベストの方法。

上記の方法はネットで検索したらすぐに判るはずですが???
もし、調べられないくらいならば諦めて業者に持ち込んで依頼するべきでしょう。目の前で数時間で終わるはずだし、今後の授業料と思えば安いですよ。IBM機は多少の慣れがあれば他社製品より分解は楽だし、メーカーサポートもしっかりしています。

万一、現在のハードディスクが破損しているならばリカバリディスクをレノボ(IBM)から直接購入するのが確実。3-5枚組で5千円〜程度だったと記憶します。機種ごとに枚数が違ったりして価格も多少アップするが。

でも時間つぶしを楽しまれるなら、ヤフオクで買い続けるのも結構ですけど中にはコピー品とかも出回っていそうで、僕が初心者だったらヤフオクには近づきません。(本家のIBMからお安く買えるんですから)

>参考リンク http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77
上記の機種では Disk to Disk 機能が採用されているため、リカバリーCD は同梱されていません。リカバリー CD なしでもハードディスク内の「Access IBM Predesktop Area」よりリカバリーを行うことが可能ですが、別途リカバリー CD を購入された場合はリカバリー CD にてリカバリーを行うこともできます。

ハードディスク内の「Access IBM Predesktop Area」よりリカバリーを行う手順については下記リンク先をご参照ください。

Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad (Access IBM Predesktop Area 採用機種)


※リカバリー CD の入手方法についてはこちらをご参照ください。

書込番号:10131005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/14 21:47(1年以上前)

>sasuke0007さん
出張があって返信が遅くなり申し訳ありません。
リカバリディスクはIBM純正のように見えます。
少なくとも外見上は違法コピーには見えません。

書込番号:10153816

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/14 21:54(1年以上前)

>☆カローラの親父★さん
ご親切なアドバイスありがとうございます。

価格.comでは有名ななべラボさんのブログや他にも
"x31""ハードディスク""換装"などのキーワードで
Google検索してみましたが、
なかなかビギナーに理解できるものは見付かりませんでした。

それでもやっとのことで
元のハードディスクの隠れデータ領域とやらを
イメージ化(?)して新しい方に移そうとするのですが、
イメージ2というデータのところでエラーが出て上手く行きません。

3回やってみましたが3回とも同じところで止まるので
根本的な何かが間違っているようです。

決して経済的に余裕がある訳ではありませんので、
是非とも最短コースでこの作業を終えたいと思っています。

リカバリディスクはレノボのホームページを見て
もう販売されていないのだと思っていました。
早速明日申し込んでみます。

書込番号:10153865

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/09/14 21:55(1年以上前)

リカバリディスクをBIOSが認識していないんでしょ。

書込番号:10153876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/15 22:30(1年以上前)

>http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/tvtdownload/rescuerecovery.shtml

現有機種が正常作動しているならば
メーカー提供ソフトが一番安上がりだけど
既に、BIOSだか何だか、いじって壊れてるかも??

HDDを交換したいという初心者ユーザーの
PCを調べたらHDD以外に原因がある可能性もあり、

あくまで自己責任ということで参考まで。

書込番号:10159292

ナイスクチコミ!1


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/16 21:19(1年以上前)

>きこりさん
どうやらそのようです。
どこに問題があるのか分かりません。
パソコンに詳しい職場の若い社員に見てもらったのですが
やはり原因が分かりません。

今ハードディスクをまるごとコピーするというソフトで
チャレンジしています。

書込番号:10164163

ナイスクチコミ!0


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/16 21:24(1年以上前)

>☆カローラの親父★さん

私が持っているリカバリディスクはIBM純正で
機種にも適合しているようです。

IBM〜Lenovoのホームページにあることで
自分で理解できることはひととおり試してみました。

BIOSは「デフォルトに戻す」という操作では
元に戻らないのでしょうか?

こんな入り口のところでウロウロしている自分が
情けないです。

書込番号:10164193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/16 23:28(1年以上前)

質問1 取敢えず交換は諦めて中古で購入した時点で付属のハードディスクに戻してみてはどうですか。まず使い慣れてから新しいことにチャレンジされては如何でしょうか?

質問2 オークション購入リカバリディスクはIBM純正で機種にも適合していることをメーカーに対して証明できないでしょうからメーカーサポートは受けられませんね。余程自信が無いとオークションには手を出すべきではないと私自身は考えています。リカバリディスクは本体と一体の物であり、単独で再販売することはライセンス法規違反グレーゾーンです。

後は、自力でやるしかないですね。クチコミ掲示板は善意の集まりですけど私も力及ばず、どなたか判る方が現れるのを待ちましょう。

書込番号:10165201

ナイスクチコミ!1


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/17 00:33(1年以上前)

>☆カローラの親父★さん

ご親切なアドバイス感謝いたします。

他にメインのPCがありますので、仕事上の問題はありません。
X31は持ち出し用として使っていたのですが、
メモリは増設したもののいろいろなソフトを入れていたら
随分動きが遅くなったので、ハードディスクの換装を思い立った次第です。

今は分からないなりにハードディスクのデータをOSごと全部コピーする
という方法にチャレンジしています。

いよいよどうにもならなくなったら、☆カローラの親父★さんのご提案に従い
元に戻して限られた機能だけで使うようにします。

書込番号:10165688

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/20 03:24(1年以上前)

>PXE-E61:Media test failure, check cable
>PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent.
>Operating System not found
これはデバイス上に起動可能な領域が見つからないので、LAN経由でリモート起動しようとして失敗したというメッセージ。
従ってリカバリーDiskをセットしたCDドライブが認識されていない。

==>この辺りの年に発売されたPCで起動可能なCDドライブは限られます。(USB1.1仕様のもの)
Windowsログイン後に使用可能なドライブ(USB2.0など)でも起動に使えるとは限りません。

《解決策》
<リカバリDiskを使用する>
1)起動可能なCDドライブを購入する。
2)起動可能なUSB(1.1)フロッピーを使う。
 使いたいCDドライブのドライバをセットしたDOSの起動フロッピーDiskを作成しフロッピーから起動する。

<リカバリDiskを使用しない>
3)クローンHDDを作成する。
 換装前のHDDでWindowsが動作しているのならば、換装したいHDD(HM160HC)をUSB-ATAのアダプタを使用しX31にUSB接続し、クローンHDDを作成し換装する。
なおWindowsで使用可能なフリーのクローンHDD作成ツールとして以下がある。
・EASEUS Todo Backup 1.0(ググってみてね)

書込番号:10181361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 南一行さん
クチコミ投稿数:49件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2009/09/22 00:19(1年以上前)

>u2007さん

u2007さんのご助言に従い、クローンHDDを作ることにいたしました。
すると、EASEUS Disk Copyというフリーソフトを使って
あっけないほど簡単にハードディスクのコピーができました。

参考にしたのは以下のサイトです。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

EASEUS Partition Managerというこれもフリーソフトを使って
パーティションも切ってみました。

今はHM160HCが快調に動いています。

u2007さん始めご回答くださった皆様、
素人の私に親身になってご助言くださり本当にありがとうございました。

書込番号:10191190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)