『戦闘機を撮る場合』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

戦闘機を撮る場合

2009/09/09 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:127件

今週、百里基地の航空ショーに行き、戦闘機など初めて撮ってみたいと思います。
そこで、飛行機撮りの基本を教えてください。

1、飛行している戦闘機を撮る場合、S-AFでまめにピント合わせ?
  もしくはC-AFで追いかけるものなのでしょうか?

2、IS はOFF それとも IS-1 IS-2

3、シャッタースピードは1/500くらい?
  絞りは、どれくらいにすると綺麗に?

E-620 + 50-200SWDで行く予定でおります

よろしくお願いします

書込番号:10125335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/09 16:09(1年以上前)

おぉ〜 百里基地の航空ショーですか!
情報ありがとうございます。 私も多分行きます ^^

航空ショーによく行かれる方のアドバイスがあるとして・・・
以下、私ならのイメージです。

>1、飛行している戦闘機を撮る場合、S-AFでまめにピント合わせ?
  もしくはC-AFで追いかけるものなのでしょうか?

例えば500m以上とか離れているならS-AFで撮りそうです。
でも、面倒くさいので殆どC-AFかもしれません。

>2、IS はOFF それとも IS-1 IS-2

これも似たようなもので、離れていたり向かって来たり旋回?の場合はIS-1を使いそうですが、
目の前を横切る時にいちいち流しIS-2切り替えは面倒なのでIS-2かOFFでいきそうです。
(高速シャッターが前提ならOFFでもいいのかもしれないでしょうか)

>3、シャッタースピードは1/500くらい?
  絞りは、どれくらいにすると綺麗に?

空を見上げるような単機ショットなら高速シャッターでも低速シャッターでもしっかり撮れればよさそうです。
背景奥に林や建物が入ったり、機体が交差する瞬間があるならその都度変える方が楽しめそうです。
私にはその目安基準がわかりませんが ^^;

書込番号:10125507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/09/09 16:30(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん アドバイスありがとうございます

後、もひとつ甘えて、、、」

望遠レンズは 50-200SWDしかもっておらず
EC-14はお金が無いのでまだ買えず、、、

200mmでどうにかなりますか???

書込番号:10125580

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/09 16:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

らりぽん さん、はじめまして。

私はオリンパスユーザーではないですが…

AFはAF−Cで撮影してます。

シャッタースピードは戦闘機は1/1000ぐらいとか
UH系(ヘリコプター)は1/200ぐらいもう少し遅くてもいいかも

手振れはいれといたのがいいかも安心の為。


機動飛行は早いので流し撮り体を大きく使ってください、


百里楽しんでください、写真UP待ってます。


※静浜写真ですが…こんなかんじ。



書込番号:10125609

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/09 17:10(1年以上前)

らりぽん さん、

200ミリでも撮影できますがシャッターチャンスが減るかな…

300あるとE−620フォーサーズですよね600mmぐらいになれば
結構撮れます、

私も初めての時は300o(1.5で450で撮影)でした、そこそこ撮影できました。

なるべく朝早く行きエプロン前列をゲットしてくださいね。

書込番号:10125719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2009/09/09 17:11(1年以上前)

私もEC-14はないので同じセットで臨みますよ ^^;

百里基地は(まだ若かりし)10年ほど前に一度行ったことがあります。
その時はOM-2Nに200mmF4と2倍テレコンでした。(他の地上は50mmでした)
親父に借りたので、SS1/250〜500のF5.6〜8で露出を見ながら撮って来いとだけいわれて撮ったものです。
おそらくは、一定の距離を離れたものは諦めて撮れる程度で撮って来たと記憶しています。
それでも一日掛ければ結構撮れていたのですよ(笑)

ブルーインパルスなどのアクロバット飛行で大きく広がるようなシーンには、
標準ズームを装着したもう一台があると慌てなくて済みそうですね ^^

書込番号:10125725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/09/09 17:21(1年以上前)

今年は、近くの駐車場に止められず石岡駅or遠くの無料駐車場からバスで、、
とアナウンスが、、
ネットで過去のレポート見ると帰りの渋滞がすごいみたいですし、、
バス乗るのに1時間+乗ってから2時間とか、、、

レンズの心配もありますが、そちらの渋滞も心配です。。



書込番号:10125775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディの満足度5

2009/09/09 18:17(1年以上前)

>らりぽんさん
 はじめまして、百里楽しみですね。私も行くつもりです。
 天候がいいことを祈りたいですね。
 E−30ですが、過去のデータを見ると次のような感じです。

>1、飛行している戦闘機を撮る場合、S-AFでまめにピント合わせ?
   S-AFでまめにピント合わせてます。

>2、IS はOFF それとも IS-1 IS-2
   IS-2です。
   SX4さんのコメントのとおり、体を使って流し撮りがいいと思います。

>3、シャッタースピードは1/500くらい?
   ヘリコプターは〜640くらい。
   戦闘機はスピードによりますが、800〜2000くらいのような感じです。
   絞りは4くらいになってました。

いいのが撮れるといいですね!

書込番号:10125973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/09 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ヘリでSSが早すぎると・・・

自分は70-300で行きましたが、アップを狙うのでなければ200mmでも足りそうです

AFはS-AFでこまめに。
シャッタースピードは戦闘機を止めるなら1/800〜1/1250くらい、ヘリで動きを出すなら1/250秒くらいがいいみたいです。

ISは使った事無いので他の人に任せます(爆

あまり参考にならない写真ですが・・・

書込番号:10126636

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/09 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ND8使用

iSモード2

E-1なので一脚使用

自分はE-3で千歳しか撮っていないため一部違う部分もあると思いますが、

1、飛行している戦闘機を撮る場合、S-AFでまめにピント合わせ?
 ほとんどMFモード3(親指AF)です。
 C-AFだとロストした時に辛いのと、構図の自由度が低くなるので。

2、IS はOFF それとも IS-1 IS-2
 iSは基本OFFにしています。
 ヘリコプターとパラシュートを撮る時だけON。
 戦闘機は着陸速度が速いのでND4使って
 少し絞れば十分流し撮りになるはずです。

3、シャッタースピードは1/500くらい?
 絞り優先オートばっかりなのであんまり意識していませんが、
 戦闘機:通常はとにかく速く、離着陸はちょっと遅くする 
 ヘリコプター:1/250を切るようにする

千歳に行くと滑走路のロープ際は人で壁ができているので、大抵地上展示機の隣から撮ってます。

書込番号:10126894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/09/09 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

IS1で撮影して被写体がぶれた例

Blue

50mmだと、狭い

1、飛行している戦闘機を撮る場合、S-AF+MFでまめにピント合わせです。被写体を見失うと、たまに大外しして、最短距離でピントが動かなくなるので、そうなったら落ち着いてピントリングを無限遠側に動かして、再度フォーカスしましょう。ただし、正面からこちらに向かってくるような演技の場合は、C-AFもありかも? 絞れるなら絞って(F8ぐらいまで)被写界深度を稼ぐのもありです。
 なれないうちは普通のS-AF+MF、慣れてくると、MFのMODE3(親指S-AF)がお勧めです。
フォーカスポイントは、E-620なら1点かな?
1点のほうが迷わないので・・・
参考
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/08/06/6792.html

2、IS はOFF それとも IS-1 IS-2
ISは基本OFFです。ジェット機なら、シャッタースピードを遅くする理由が無いので、1/500〜1/2000で撮れるなら撮る。IS1とかだと、相手が動いていると、被写体ブレします。
 ヘリコプターなど、シャッター速度を落とす必要があるので1/125〜1/250でIS1かIS2はありだと思います。
 離陸時など、大きく背景を流したいなどの場合は1/60〜1/200ぐらいでIS2を使うこともあります。

3、シャッタースピードは1/500くらい?
  絞りは、どれくらいにすると綺麗に?
絞りは、シャッター速度が確保できるなかで、絞ったほうがいいですが、F8までかな?
50-200mmなら、F4とかF5.6ぐらいがいいかも?
 曇りの場合は開放でシャッター速度を稼ぎます。優先順位は、シャッター速度、絞りとISOかな?
 E-620なら基本ISO200〜ISO400、くもりならISO800前後も有りだと思います。

ブルーインパルスだと50-200mmはぴったりだと思います。単機の戦闘機は、物足りないかと思いますが、トリミングで対処しましょう。

メディアは多めに。私は全部RAWで撮るので、最近は16GBx2ですね。

あと、ブルーを撮るとき広角側を撮るカメラもあると、バーティカルキューピットとか撮る時に便利です。

書込番号:10127602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディの満足度5

2009/09/09 23:29(1年以上前)

別機種
別機種

ss1/1600 ちょっとぶれてます

ss1/640 ローターが止まってしまいます

ご参考までに、作例を上げておきます。
戦闘機は起動飛行のときはSSを高くしないと難しい感じですね。
ヘリはみなさんのご意見を参考にされればいいと思います。

書込番号:10127761

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/09/10 07:29(1年以上前)

私なりの意見を。

1、飛行している戦闘機を撮る場合、S-AFでまめにピント合わせ?もしくはC-AFで追いかけるものなのでしょうか?

 飛行機の場合は、無限遠より近くに飛んでくることはないハズなので(多分、笑)、専らMFにします。

 AFだと、機体が光ったりすると上手くピントが合わなかったり、常に測距点のある中央部に飛行機を入れないと、AFが迷ったりし、また構図も限られてしまうので(「日の丸構図」になってしまいがち)、殆ど使いません。

2、IS はOFF それとも IS-1 IS-2

 手ブレ補正装置はOFFが基本です。「飛行機の動きに合わせて流し撮り」をすることになりますからね。それに流し撮りといっても、IS-2が使えるような、水平方向の流し撮りではなくて、飛行機の場合は、縦に、斜めにカメラを振り回す感じになるので、手ブレ補正装置は使えないことになります。

 もっとも、ホバリングしているヘリコプターを低速シャッターで撮影する場合は、IS-1にすべきですね。

 なお望遠レンズをつけたカメラを持ってスィングする感じになるので、周りに人がいないか確認した方が良いです。足は少し開き気味にして、ふらつかないように気をつけてください(笑)。

3、シャッタースピードは1/500くらい?絞りは、どれくらいにすると綺麗に?

 高感度にして高速シャッターにすれば、ブレは防げます。飛行機の場合は、出来るだけシャッター・スピードは速い方が撮り易いかと思いますよ。ただヘリコプターの場合は、高速シャッターだとローターが止まってしまうので、つまらない写真になってしまいます(笑)。

 本番の前に、旅客機で練習した方が良いかと思いますが(戦闘機は結構、大変ですよ)。

書込番号:10128986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/09/10 09:00(1年以上前)

みなさん、、アドバイスありがとうございます

非常に助かります。。感謝、、感謝です !(^^)!

もうひとつ甘えて、、、
ご存知の方いらっしゃったら教えてください

http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/img/show-ma.jpg  

1、撮影ポイントですが、地図を見ると滑走路が北南に流れていて
  見る人が居られる場所 ”エプロン” は東側にあるのですか?

2、撮影するには、そのエプロンの北側? 南側? それとも中央?
  どこにいると良さそうですか?

よろしくお願いします

書込番号:10129228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/09/10 12:26(1年以上前)

後、追加でアドバイスお願いします

高速シャッターでは IS OFFのほうが良いと御指導受けましたが

戦闘機でなく、例えば犬などが走っているのを撮る場合 

私の場合 1/500〜640くらいで撮っているのですが

その場合もISってOFFのほうがいいのでしょうか?

いままで何も考えず IS-1にしていました。。

よろしくお願いします

書込番号:10129879

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/09/11 03:57(1年以上前)

 追加のご質問について、私なりの回答です。

>戦闘機でなく、例えば犬などが走っているのを撮る場合
>ISってOFFのほうがいいのでしょうか?

 これは、被写体が戦闘機か犬かということではなくて、こう考えたらどうでしょう。

 「IS-1」は、「カメラを動かさないで撮ること」を前提にしたものです。つまり「三脚の代わり」になるようなものです。

 そうなので、戦闘機であれ、犬であれ、カメラを固定させて撮る場合は、「IS-1」でいいと思います。つまり飛行機ならば、カメラを固定させて、滑走路に進入する飛行機がぶれたような感じに撮るような場合です(ぶれでスピードを表現するような写真)。

 しかし流し撮りにする場合は、例えば犬ならば、犬に合わせてカメラを動かしながら低速シャッターを切ることで、犬はあまりぶれず、一方で背景がぶれて流れたように写すものですよね。

 この場合に、「IS-1」にすると、カメラの動きをブレだとカメラが認識して、これを打ち消そうとしてしまうので、おかしな写りになってしまうのです。そこでOFFにした方が、自分好みのブレ写真(つまり流し撮りした写真)が写せるということになるというわけです。

 実験はしたことがないですが、「船の上で写真を撮る場合」も、手ブレ補正装置はOFFの方が無難かと思っています。船は全体が上下左右に動いているので、その中で、「IS-1」にすると、恐らく船の揺れを手ブレと認識して、カメラがこれを打ち消そうとして、却ってぶれた写真になるような気がしています(笑)。私だったら、OFFにします。

書込番号:10133678

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/11 04:10(1年以上前)

らりぽん さん、こんばんは。

私は百里は、行った事ないので
とにかく朝早く行ってください、エプロンの前側場所がなくなり後方からの撮影で
前の人の頭とか入ってしまうかも…

シャッタースピードですが高速できれば手振れなくても大丈夫だと思います。
私は面倒なので入れっぱなしですけど。

とにかく楽しんでください。

書込番号:10133682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/09/23 19:29(1年以上前)

当機種
当機種

遅くなりましたが、撮影出来た中でまともな画像をアップしてみます。

書込番号:10201005

ナイスクチコミ!13


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/09/23 21:17(1年以上前)

らりぽん さん、こんばんは。

綺麗に撮れてますね♪

ナイスいれました♪

書込番号:10201664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/09/24 06:02(1年以上前)

犬も大変ですが、戦闘機はもっと大変です。。。

カメラ 大変ですが楽しいです

書込番号:10203825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング