ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)
はじめまして、現在所有しているPC 東芝Dynabook SatlliteAW3(PSAW314C4HA1H)にて
ドライブの載せ替えを検討しています(基本が40GBで手狭となったので・・・)
闇雲に大容量のHDDを購入すれば良いと言う物ではないことは何となく知識がありますが
果たして自分のPCがBIGDRIVEに対応しているかが調べられないままで居ます。
メーカに聞いても保証動作の範囲でしか回答してくれず、回答が明確ではなかったですし
ネットでの情報にも合致した記事が探せませんでした。
どなたか、Dynabook SatlliteAW3でBIGDRIVE実装の成功者はいらっしゃいませんか?
または、このPCでBIGDRIVEの対応が可能かの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
主な私用は以下の通りです。
CPU:Intel® Celeron® M プロセッサ 360 動作周波数 1.40GHz
チップセット:Intel® 910GML Express チップセット
基本HDD: 40GB(Ultra ATA100対応)
どうか、お知恵をお貸し願います。
書込番号:10140023
0点
BIGDRIVEに対応してなくても約137GBとして認識されます。約10GBが認識されず無駄になりますけど。
書込番号:10140091
![]()
2点
早速の返信大変感謝です!
やはりそうですよね・・・
BIGDRIVE非対応でも137GBまでは使えるんですよね・・・
AW3がBIGDRIVE対応か否かは、やってみなければ判らないのでしょうかね・・・(汗
書込番号:10140191
0点
2005年の発売のようなので、
たぶん大丈夫と思います。
2004年以降のマザーボードは
BIGDRIVEに対応していますから。
それから、趣旨からそれますが、
そのパソコンのバッテリーが
自主回収対象になっているようです。
http://www.fuguai.com/index/main_page/product_info/cPath/6_544_598/products_id/2290
書込番号:10142690
![]()
2点
ノート PCの場合メーカーで BIOS に制限がされている場合が有り。
ノート PC製造メーカー想定外のパーツに交換すると BIOS が認識すらしない事も多々有ります。
USB2.0Hi UATA 2.5インチ外付けケースとセット購入を、お勧めします。
最悪 137GB以上の HDDを認識出来なくとも、外付け HDDとして使用可能又、問題無く取り付け
認識出来た場合は旧 HDDを USB2.0Hi 外付けとしてリサイクル使用もで来ます。
書込番号:10144554
![]()
2点
d-maruさん
ありがとうございます。
ネットでの他の文献でも「問題なし!」と「NG!」が分かれている状況で
確かに微妙な時期のPCであることは何となく理解しています。
ただ、全体を通してみると、d-maruさんのご意見のように「問題なし」が優勢なような気がしています。
あと、バッテリの件ですが、今回の調査の中でその情報もヒットしたので慌てて調べましたが
幸いな事に対象外の型番でした、心配いただきましてありがとうございます。
書込番号:10145314
0点
>sasuke0007さん
ご意見ありがとうございました。
仰るリスクも考慮した買い物をしようかと思っています。
万一の事があっても、折角買ったドライブが無駄になりませんし
上手く行っても、既存ディスクの有効活用ができますし。
アドバイス ありがとうございます!!
書込番号:10145330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/03/31 17:10:08 | |
| 5 | 2011/12/13 2:43:37 | |
| 4 | 2011/11/08 3:07:39 | |
| 3 | 2011/09/11 23:44:01 | |
| 2 | 2011/07/17 19:06:28 | |
| 3 | 2011/04/24 19:05:34 | |
| 7 | 2011/03/18 7:29:11 | |
| 0 | 2011/01/22 15:51:06 | |
| 8 | 2011/01/25 18:30:12 | |
| 3 | 2011/01/18 23:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


