こんにちは、質問です。
DP2で撮影時は太陽光固定です。
LIGHTROOMで現像時、読み込むとホワイトバランスがバラバラなんです。
3000だったり、7000だったりです。
撮影時の設定にしていますので、すべての写真が太陽光で統一されるものかと思っておりました。
仕様でしょうか?
PhotoProだと、ホワイトバランスはすべて太陽光でした。
ご教授ください。
よろしくお願い致します。
書込番号:10162060
0点
こんにちは
lightroom(現在は2.5)は、dp2で設定したホワイトバランスを読めません。
従って独自にWBを与えます。
仕様と言うより、純正以外のRAW現像ソフトでは多くの場合そうなります。汎用ソフトでも、特定のカメラ機種のホワイトバランスを読めるものもありますが、それはソフトメーカーが解析できた場合か、カメラメーカーが他社にRAWの構造を提供した場合ですね。
x3fファイルは特殊なので、残念ですが当分は期待薄でしょう。
書込番号:10162232
![]()
4点
f64.nextさん
ご教授ありがとうございます。
そうでしたか、だからWBが読み込まれないのですね。
気にせずに使っていこうと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:10162859
0点
こんばんは
少し遅レスですが
折角RAWで撮られているので、自身で自由に色温度可変出来るのが
その良さかとJpegなら困るでしょうが、RAWではその限りではないと思います。
PSより手軽な値段のライトルーム 自身のフォビオンの現像には、
欠かせない存在です。当然投稿した写真もWBをイメージに近づける為に
変えております。
書込番号:10175411
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/17 17:59:14 | |
| 2 | 2025/01/11 10:50:03 | |
| 8 | 2025/01/16 17:42:17 | |
| 11 | 2020/04/18 9:30:05 | |
| 11 | 2020/04/13 20:56:42 | |
| 2 | 2020/03/24 8:34:08 | |
| 1 | 2019/05/07 15:46:07 | |
| 7 | 2015/06/12 20:53:46 | |
| 3 | 2013/05/16 15:37:45 | |
| 8 | 2013/05/03 12:32:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










