『8倍録画について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『8倍録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 8倍録画について

2009/09/17 10:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

クチコミ投稿数:7件

今回発売されたDIGAの新しい機能として8倍速録画というものがあります。ハイビジョンで画質が変わらずと言っていますが実際はどうなのでしょうか?ただ見てすぐに消すなら気にならないのか?もしくはDVDやBLに残すには気になる程度など、教えて頂けると参考になります。無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:10167006

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/17 12:25(1年以上前)

>ハイビジョンで画質が変わらずと言っていますが実際はどうなのでしょうか?

画質が変らずって言ってるんですか?
フルハイビジョンのままってのは見たことありますが
画質が変らずってフレーズは見た記憶がありません

>実際はどうなのでしょうか?ただ見てすぐに消すなら気にならないのか?もしくはDVDやBLに残すには気になる程度など、

見るTVの種類とサイズで印象は大きく違います
それとTV番組の映像の内容

紙ふぶきや点滅する照明・激しいダンス・川面・木々・吹雪等
細かく動きっぱなしの映像は苦手です

逆に細かい部分があまり無くゆっくり動くドラマ等は
あまり気にならないと思います

TVもサイズが大きいほど気になり度合いも高くなります

残す場合は画質はあまり関係なく
BD1枚への収録時間も考えてレート決める場合があります

1時間ドラマワンクール全11話程度ならCM抜かなくても5.5倍(HL)で入ります
CM抜けば4倍(HE)でも入ります

それをわざわざ8倍で録画しても
余った部分には何を入れるんですか?ってことになります

書込番号:10167339

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/17 14:33(1年以上前)

アニメでしたら使い物なると思いますが、それ以外では
積極的に使わない方が良いと私は思います。

書込番号:10167845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/17 16:52(1年以上前)

8倍録画でもハイビジョン画質がかわらないっていうのはウソですね〜。
もとの録画よりもずっと情報が少なくなる訳ですから
絶対に画面は荒れるんですよ。
ただ出来るだけそれっぽくみせる?ってことでしょう。

動きの速いソース(スポーツ番組や派手なライブなど)は画像が破綻しますよ。
ニュースやドラマ、アニメあたりならかなりつかえるのかもしれませんが。
使い出すと番組によってモードを使い分けるようにした方が無難です。
実際に録画してみると違いがわかります。

書込番号:10168306

ナイスクチコミ!1


nabcoさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/17 18:48(1年以上前)

最近BW770と同パナのプラズマ42Gを購入して私も気になったのでゴルフ番組をHM(8倍)で撮って見ましたが、別に問題なく見ることは出来ましたよ。
「画質が変わらないではなく、極力画質を落とさない」という意味だと思います。
TVのすぐ近くで見るような事がなければ、私としては不満は無いレベルと判断しました。

書込番号:10168761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/17 18:58(1年以上前)

>動きの速いソース(スポーツ番組や派手なライブなど)は画像が破綻しますよ。

実際に破綻してる画像を見たのですか?
見ていないのでしたら、断定する事はご遠慮下さい。

書込番号:10168811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/17 19:03(1年以上前)

みなさん丁寧なお答えありがとうございました。すいません。「ハイビジョンで画質は変わらず」という表記は間違いでした。しかしカタログを見ていると「フルハイビジョンのまま長時間録画」と書いてあります。フルハイビジョンとは画質がキレイなまま録画できるということではないのですか?なんかすごく変な質問でしたら申し訳ありません。

書込番号:10168830

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/09/17 19:20(1年以上前)

と、みなさんのレス見てもわかるように、画質(特に差が少ないデジタルでの)の場合は
環境的ないろいろな要素のほか、同じものを同じ条件で見ても、見る人が違えば評価も変わります。
私はHM・HLを多用しますが、当然、我慢できないという人もいると思います。
なので、こればかりは最終的に、ご自分で見て判断するしか無いと思います。

書込番号:10168897

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/17 19:26(1年以上前)

>フルハイビジョンとは画質がキレイなまま録画できるということではないのですか?

フルハイビジョンはフルハイビジョンという意味しかありません
走査線数が縦方向(垂直)1080以上で構成される映像のことです
画質の綺麗さはそれだけで決まるわけではありません

とは言うものの
パナの8倍録画は従来のDVDのSPとLPの中間くらいのレートで少しLP寄りです
録画容量もSPとLPの中間の少しLP寄りって事を考えれば
驚異的に高画質なことに違いはありません

書込番号:10168921

Goodアンサーナイスクチコミ!4


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/09/17 19:44(1年以上前)

>ただ見てすぐに消すなら気にならないのか?

皆さんと違うことを言っちゃいますが、
私は見てすぐに消すものはDRで録画しています。
見たいものはすぐに見るのですぐに消します。
しばらく見ないものは、たいてい見ないので、見ないで消してしまいます。
要するにHDDをあまり圧迫しないのです。
もしBDに残したくなったら、DRならいかようにもできますが、
8倍録画ではつらい気がします。
言いたいことを言いました。チャンチャン

書込番号:10169001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/18 01:09(1年以上前)

> アニメでしたら使い物なると思いますが、

思うのは勝手だけど実際に録画して言っています?

アニメは実写よりコントラストが高くて, 低ビットレートでは簡単に破綻しますしノイズが実写より目立ちます
特に動きの激しいオープニングなどなど高ビットレートが必要です

またアニメファンは特に画質にこだわるので8倍などで録画する人は少ないでしょう
BDの売上の半数以上がアニメであることが画質にこだわっている人が多いことを事を証明しています

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_314184.html
BDソフトの売上はアニメが56.6% 2位の洋画23.8%の倍以上

書込番号:10170988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/18 04:53(1年以上前)

マロン寮のアロエさん

御意。
業界引っ張ってるソフトは昔からエロ/映画/アニメでしたが、マニア層多いのは間違いなくアニメです。
一般的なアニメというと、サザエさんやドラえもん?これだったら低レートで問題ないですね(笑)。
ドラえもん、も劇場版OPはフルCGですけど、、、普通は「板野サーカス」とか知らないでしょうし。


本題に戻れば、定評あるパナのAVC、8倍速録画でも十分使えるのでは。東芝の7倍速でも使えてますし。
拘り次第ですが、VHS標準と3倍速/5倍速とは別次元だと思います。
見て消し、直ぐ出来るんだったらDRが間違いないですね。多少HDD内に貯めるにはって問題でしょうけど。

書込番号:10171373

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2009/09/18 06:51(1年以上前)

アニメなら8倍録画でもOKは間違いとの考えに賛成します。

実際にアニメを録画して鑑賞してると、パナの4倍録画でも動きが速い部分での破綻が結構
有るので、8倍録画は論外な感じです。5.5倍録画でも気に入った作品には使えません。

実用性で考えてみれば、25GBで6時間強録画出来る3倍録画が一番実用性が有ると思います。
1クール13話(CM抜きで)楽に録画出来ますので。

書込番号:10171489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/18 09:29(1年以上前)

アニメしか録らない層で低レートで十分な層は確かに
存在しますが、だからといってアニメなら誰でも
低レートで満足するとは言えない、って事ですね。

私はisikunさん に同意します。

書込番号:10171876

ナイスクチコミ!0


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/18 14:14(1年以上前)

 H?モードのMPEG-4 AVC/H.264は、今地デジ放送やDVDに使われているMPEG2がアニメに多い単色平面の圧縮に弱かったのを改良している様ですので、それなりにアニメにも強くなっている様です。


 「フルハイビジョンのまま」と言うのは「ハイビジョン放送のままの画面サイズ」で録画出来ると言う意味で、そうでない場合はDVDとか地上アナログ放送と同じ「標準放送の画面サイズ」まで縮小して録画する、と言う物です。
 画面サイズの違いは、両方見れるご家庭では、同じチャンネルを地デジ(ハイビジョン放送)で見たときと地アナ(標準放送)で見たときの映像のクッキリさの違い、と言うと判り易いかも知れません。

 従来のビデオデッキで言えば、「n倍速録画すると画質が落ちる」は「長時間録画すると画質が落ちる」と言う動作に該当し、「ハイビジョン放送のままの画面サイズ」と「標準放送の画面サイズ」は従来のビデオデッキには無い考え方です(「画面サイズが大きい」イコール「データが多いので、長時間録画に向かない」程度に考えると判り易いかも知れません)。
 従来は、長時間録画すると画面サイズが大きい場合に画質の低下が多かったために、画面サイズを「ハイビジョン放送のままの画面サイズ」から「標準放送の画面サイズ」に落として長時間録画することで画質の低下を低減していましたが、「ハイビジョン放送のままの画面サイズ」でもあまり画質を落とさずに長時間録画する機能が追加されたため、「フルハイビジョンのまま(あまり画質を落とさずに)長時間録画」と言うのがウリ文句として付いている訳です。

書込番号:10172748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/18 14:20(1年以上前)

わかりやすい返答ありがとうございます。初心者の私でも理解できました。購入の参考にしてみます。

書込番号:10172766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング