『お勧めをお聞かせください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めをお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めをお聞かせください

2009/10/02 15:36(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

ロードバイクに乗って、主に週末100Km前後を走っています。
その先々で、自身の記憶を助ける意味で風景等を撮りたいなと思っています。
きれいな写真を撮ろうという意識はありません。
きれいに撮れれば、それはそれで幸いですが。

条件としては5つ。
・SDまたは、SDHCカードが記録メディアとして使えること。
・できれば、手ぶれ補正がほしい。
・なるべく軽い。
・なるべく安い(実売2万円まで)
・丈夫

4つ目、までは当サイトの条件検索でしぼれますが、最後の条件に関してはお聞きした方が確実かと思い、質問させていただいた次第です。
こんな条件で、お勧めのものを教えていただきたいです。

カメラに関してはまったくのド素人で、ほとんど何の知識もありません。
人に頼まれて、シャッターを押す程度しかカメラにさわったこともありません。
デジカメの設定等は抵抗なく出来ますが。
なお、携帯する際にはジャージの背中ポケットか、フロントバッグのサイドポケットに突っ込んで走る予定です。

カメラに詳しい人が多いこのようなところで、こんなことを聞くのも勇気が要ります。
一番安いの買っとけ!、って云うのは、なしでお願いします。
たかが2万円ですが、私にとってはそんなに安い買い物ではないので。

よろしくお願いします。

書込番号:10246818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/02 16:01(1年以上前)

私のイチオシ!
http://kakaku.com/item/K0000020921/
エネループ充電器セットを+しても2万ちょっと切るかな?。
イザと言う時はコンビニで単3電池を買って凌ぐ・・・

書込番号:10246901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/02 18:31(1年以上前)

Nikon/CANONのは筐体がしっかり作られてますので、
PowerShotまたはIXYか、COOLPIXの中から選ばれると良いと思います。

書込番号:10247412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/02 19:58(1年以上前)

花とオジさんに一票!
パワーショットA1100 ISは、少し厚いですが今時珍しい光学ファインダーもついています。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa1100is

書込番号:10247763

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/02 20:47(1年以上前)

花とオジさん  とおりっぐさん じじかめさん ありがとうございます。


花とオジさんとじじかめさん推薦のPowerShot A1100 ISは、重量が155g+電池2本(47g)=200g
単3電池1本は、約23.5gだそうです。

とおりっぐさんの推薦していただいた情報から、
NIKONを値段順に並び替えて、手ぶれ補正のある一番安値のCOOLPIX S610を、
メーカサイトで見てみました。
重量125g+バッテリー =  ?g
バッテリーの重量が判りませんでした。


おおよそで結構ですが、この手のカメラの専用電池(バッテリー)って、どのくらいの重さがあるのでしょう?
あるいは、単3電池2本と比較するとどちらが重そうでしょうか?

書込番号:10247971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/02 21:51(1年以上前)

S610の純正バッテリー、EN-EL12の重量は載ってないですね。

↓こちらは非純正品ですが、重さはほぼ同じだと思います。(約22.55g)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-NIKON610-S610C-S620-S630-S710%E3%81%AE-EN-EL12-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B002IUANF2

予備バッテリーにこのような非純正品を買われる手もありますが、できるなら純正品をお勧めします。
(私の予備は全部ロワですが・・・(^^ゞ

書込番号:10248334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/02 22:08(1年以上前)

自転車に乗っていると汗をかくので、少し高くても
防水タイプは如何ですか。

書込番号:10248445

ナイスクチコミ!1


スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/02 23:21(1年以上前)

とおりっぐさん ありがとうございます。

バッテリーの方が軽いのですね。参考になります。


今から仕事さん ありがとうございます。

たしかに、汗はちょっと気にかかってました。
上の条件に防水を加えるとパナソニック LUMIX DMC-FT1、CANON PowerShot D10がヒットしました。
でも、金額的に厳しいです。少し待てば値段は下がりそうな機種でしょうか?
CANON PowerShot D10は、重量的に気が引けます。

手ぶれ補正の条件をはずすと、候補が増えて混乱しそうです。
富士フイルム FinePix Z33WP は、どうでしょう。
ペンタックスのも何機種か候補に挙がってきますね。
ただ、手ぶれ補正のないものでうまく撮れるのかが心配です。

書込番号:10248995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/03 01:25(1年以上前)

日中屋外ならシッカリ構えれば手ブレ補正が無くても大丈夫だと思います(人にもよりますが)

書込番号:10249822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/03 12:39(1年以上前)

丈夫という観点ではFinePixはちょっと心もとないですね。
PENTAXのW80は防水かつかなり丈夫で良いと思いますよ。ちょっと高くなりますが。
私はひとつ前のW60を使ってましたが、ISO1600にあげてもそこそこ綺麗に撮れましたから、
手ぶれ補正が無くても不便は感じませんでした。

書込番号:10251556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/10/03 15:31(1年以上前)

こんにちは。

充電環境にもよりますが、専用電池でも200枚位は撮れるので、乾電池にこだわる
必要はないと思います。 今朝、キタムラに寄ったついでで2万以下のデジカメを眺めたのですが、
パナのFS7や型落ちのFS6はおまかせモード&手ぶれ補正なのでよろしいかと思います。
NikonのS620、IXY 110IS も安かったですよ。

予算ギリギリだと、PENTAXのW80が良いのかな?と思います。濡れても問題ないし、汚れても
洗い流せますからね。あとデザインがアウトドアしているのが、らしくてGoodです。

書込番号:10252202

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/03 22:48(1年以上前)

D.B.Panamaさん
ありがとうございます。
手ブレ補正に関しては、年のいった両親も使うであろうことを想定しておりますので条件に入れました。
最初に書いてけばよかったのかと反省しています。
なかなかすべてを伝えるのは難しいですね。

とおりっぐさん
> 丈夫という観点ではFinePixはちょっと心もとないですね。
候補からはずします。

フォルドさん ありがとうございます

きょう、少し時間が出来たので近くのキタムラへ実際にカメラを見に行ってきました。
とおりっぐさん、フォルドさん のあげていただいたPENTAXのW80も見てきました。
デザイン的には一番気に入りました。オリンパス tough-8000なんかもスタイルはいいと思いました。
ただ、防水仕様のものは、やはり予算的に厳しいです。
店員さんの話によると、防水タイプも2~3年でパッキンが悪くなるのでその前に出来ればパッキン交換をした方がいい。
ただ、交換に1万数千円(?)かかる。と、その時点で新品に買い換えた方がいいと考える人も多い。
とのことでした。

それを考えると防水に関しては、ビニール袋に入れた上で背中ポケットに入れるなど他の方法でカバーするとして、
壊れたら買い換えることを前提に安くて軽そうなものを選択した方が良いような気もしてきました。
なかなか難しいです。

書込番号:10254548

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIZLAQさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/05 17:16(1年以上前)

アドバイスいただきました皆様。ありがうございました。

いろいろ検索して調べてみましたが、カメラにとって防水と振動は自転車での
持ち運びには辛い条件だというのがわかりました。
今回は、防水は目をつむり別の対策を考えることとしました。

とおりっぐさんの
> Nikon/CANONのは筐体がしっかり作られてますので、
を念頭にNikonかCANONで、当初の条件で金額の安いものに絞込みました。
結果、若干古めの機種ですがS610を購入いたしました。
これなら、壊れても次の機種の選択の経験値としての勉強代と考えられます。

書込番号:10263569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング