『ワイヤレスストロボ発光について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ワイヤレスストロボ発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイヤレスストロボ発光について

2009/10/03 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:954件 スパイシ〜・ホットコーラ 

皆様、こんばんは。
ちょっと、困っていることがありまして質問させてください。

この7D、内蔵ストロボにワイヤレス制御機能が付いているということで早速試してみました。
私がやってみたいのは、本体のストロボは発光させずに、ワイヤレスの1灯のみを発光させるもの。
マニュアルで言えば、120ページから書かれているものがこれに当たると思いますがどうでしょう?

というのが、マニュアル通りに設定しているつもりですが、どうしても本体内蔵ストロボも発光してしまい困っています。
外部1灯のみを発光させる(内蔵ストロボを発光させない)ことって出来ないのでしょうか?

ちなみに、外部ストロボは430EX。ワイヤレスで問題なく発光しています。



もし、皆さんのものも同じように両方発光するようであれば、週明けにメーカーにも問い合わせてみるつもりです。

書込番号:10254663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/03 23:06(1年以上前)

んー、7Dを持っていませんし説明書もまだ読んでいませんので、あくまで一般論ですが、「発光させない」というのはコマンダーとしての発光と普通の発光でぜんぜん光量が違うという意味での「発光させない」ではないのでしょうか。

普通は内蔵ストロボをコマンダーとして使う場合でも、光るはずです。コマンダーとして使う場合に、その意味でまったく発光しなければどうしようも制御しようがないと思いますよ。

書込番号:10254709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/03 23:22(1年以上前)

7Dご購入おめでとうございます。
取説のP.121の注意書き欄に「スレーブの制御は、内蔵ストロボの光パルス信号で行われます。」とハッキリ明記してありますので、異常でも故障でもないと思いますよ。

私も「ワイヤレススレーブのみ発光させる」ってどうやって制御するんだろう?と不思議に思っていたんですが、やはり内蔵ストロボは光量は弱くとも発光するんですね〜。

一度、「ワイヤレススレーブ+内蔵ストロボを発光させる」モードでも撮影して比べてみてはいかがでしょう?
きっと、内蔵ストロボの発光量は全然違うと思いますよ。
できれば、撮り比べした結果なんかをUPして頂けるとありがたいです♪

書込番号:10254840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/03 23:22(1年以上前)

と、いうか正確に言うと、、「発光する」設定の時は「データ通信の為の発光→本発光」を高速でやっており、「発光しない」設定の時は「データ通信の為の発光→発光なし」になっていると思われます。

が、前者の「データ通信の為の発光→本発光」は非常に高速でこの動作を行っている為に撮影者は二度発光していることに気がついておらず、後者の設定時の「データ通信の為の(弱い)発光→発光なし」を発光しているととらえがちになってしまうということです。

説明書にこの件の記載があるかないか不明ですが、メーカーに問い合わせれば同様の回答があるものと思われます。

書込番号:10254843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:954件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/10/03 23:27(1年以上前)

小鳥遊歩さん こんばんは。
早速の返信、ありがとうございます。

なるほど〜。
やはり、全く光らないってことは無いってことなのでしょうか?
つまりは、内蔵ストロボ側は被写体に影響しない程度に発光するのでしょうかね。
そういう仕様であれば、逆に撮影上はほとんど問題ないってことでしょうね。

書込番号:10254887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/10/03 23:33(1年以上前)

thomyorkeさん こんばんは。
返信ありがとうございます。

>「スレーブの制御は、内蔵ストロボの光パルス信号で行われます。」

あぁ、まさにそれがこういう事なのですね。納得しました。
ちょっと、色々と撮り試してみたいと思います♪

皆様には、お騒がせしてしまいました。ありがとうございます。

書込番号:10254936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/10/03 23:39(1年以上前)

小鳥遊歩さん 再びどうもです。
補足の返信、ありがとうございます。

ようは、本体側の発光はあくまでも画像に影響しないタイミングでの発光ってことでしょうね。
その発光で外部ストロボを制御しているってことであれば、納得がいきます。
おかげでスッキリしました〜♪

書込番号:10254979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/10/03 23:39(1年以上前)

写真には、影響しないですが、気になりますよね

ニコンだと、通信用の光を赤外線だけ透過されるフィルターが売っています
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do
たぶん、キヤノンもそのうち、対応すると思います

書込番号:10254985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/10/03 23:46(1年以上前)

dai1234567さん こんばんは。
返信ありがとうございます。

最初は、外部のみ発光させるってことでしたので、異常だと勘違いしてしまいました。
こういうシステムであることは、仕方のないことなのですね。勉強になりました♪

ニコン用では、面白いアイテムが出ているのですね。参考になります。
キヤノンも、そのうち出してくるのでしょうね。
情報ありがとうございました。

書込番号:10255054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 11:26(1年以上前)

解決済みのところ便乗でもうひとつお聞きしいことがあるのですが、、
光パルスで通信するということはスレーブのストロボに光が当たる(受光)しないといけないのでしょうか?
その受光部分ってあのお腹のCANONのロゴの下の赤いカバーで覆われたところでしょうか?

1.この場合被写体の裏にスレーブのストロボを置いた場合発光するのでしょうか?

2.上記の場合バウンスの光でも発光しますか?

3.となると撮影者より後ろに置いた場合コードで接続しない場合は光が届かなければ発光しないってことでしょうか?
横レスですいません。

書込番号:10257136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/04 12:27(1年以上前)

のりのパパさん 

こういうのって、「光が届けば」発光はしますので、逆に光が届かない場合は発光しないことになります(スレーブ側)。その辺は、実際にセッティングを行いながら確認しつつ作業を進めていくことになると思います。

なので、例えばですが、日中シンクロ等でドピーカンの時にも発光しなかったりすることがあります(日光の光が強すぎて)。

その意味では、スピードライトトランスミッター等を使うほうがやはり確実性は高いと思います。

書込番号:10257353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 13:47(1年以上前)

小鳥遊歩さんいつもご意見参考にさせていただいています。
さっそくお返事いただきありがとうございます。
私の思っていたこととほとんど同じで、すっきりしました。
やっぱりセッティングの時受光部の向き等事前にチェックが大事ということですね。
ドピーカンの時のアドバイス参考になります。430EXUをもっていますがあまり使っていませんでしたが、奄美大島の旅行で日差しが強すぎて普通に撮ると顔が暗くなってしまうのでストロボの使い方を勉強しようと思っていたところでした。

書込番号:10257629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2009/10/04 19:44(1年以上前)

のりのパパさん こんばんは。
小鳥遊歩さん いつもありがとうございます♪

私も、今までは外部ストロボは結婚式の会場など室内撮りの補助的にしか使っていませんでした。
今回のワイヤレス機能は、外部ストロボの可能性を一気に高めてくれそうな予感ですね♪

これを機に、多灯ストロボを勉強してみようと思います。ありがとうございました。





・・・まずは先に、430EXの足を探さなきゃ(汗)

書込番号:10259183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング