『パッキン交換の費用は?』のクチコミ掲示板

2009年 7月中旬 発売

Optio W80

水深5m・連続2時間の水中撮影が可能な防水コンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚 防水カメラ:○ Optio W80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W80の価格比較
  • Optio W80の中古価格比較
  • Optio W80の買取価格
  • Optio W80のスペック・仕様
  • Optio W80のレビュー
  • Optio W80のクチコミ
  • Optio W80の画像・動画
  • Optio W80のピックアップリスト
  • Optio W80のオークション

Optio W80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬

  • Optio W80の価格比較
  • Optio W80の中古価格比較
  • Optio W80の買取価格
  • Optio W80のスペック・仕様
  • Optio W80のレビュー
  • Optio W80のクチコミ
  • Optio W80の画像・動画
  • Optio W80のピックアップリスト
  • Optio W80のオークション

『パッキン交換の費用は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W80」のクチコミ掲示板に
Optio W80を新規書き込みOptio W80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パッキン交換の費用は?

2009/10/08 09:57(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W80

来期の海のシーズンにと購入を検討しております。
防水仕様のカメラを買うのは初めてなのですが、防水仕様と言う事で、やはり定期的なパッキン交換は必要でしょうか?
その場合の頻度と、費用はいかほどかかるものでしょうか?

ちなみに水中で使用しなくても、パッキンは自然劣化するのでしょうか?
その場合は使用する時期 (来年) になったら購入したほうが良いですよね。

色々質問してしまいましたが、宜しくご教授頂ければ幸いです。

書込番号:10276694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/08 10:16(1年以上前)

パッキンは経年劣化すると思います。
FAQでは一年に一度は防水機能の点検・防水パッキンの交換をお薦め・・・となっていますが、水中使用予定の前に交換する方がいいような気がします。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/faq.html#00_03

交換費用については知りません。

書込番号:10276744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/09 01:31(1年以上前)

一年でパッキン交換が定番のようです。
私はW20を所有していますが、故障で基板交換となりましたが、そのときに一年でパッキン交換を勧める案内が添付されてきました。
その中には費用の説明はありませんでした。
いま googleで"パッキン交換 ペンタックス"で検索すると
WPで\11,500
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110790/
W60が
http://ceruberus.graybalance.com/archives/2008/11/24-100000.php
>防水パッキンは 1 年に 1 度の交換が推奨されています。カバーの部分だけで 5,000円ほどかかり、カメラ全部のパッキンを交換すると 16,000 円かかるそうです。
 W80はW60の改良版のようなものなので同じようなメンテナンス費用になると思います。
>ちなみに水中で使用しなくても、パッキンは自然劣化するのでしょうか?
 なにもしなくてもゴムとか柔らかい素材は硬化するようですので使い方/環境で多少差はでるでしょうけど定期的に交換が必要のようです。
 考えようによっては、防水ハウジングで確実にメンテナンスした方がいいのかもしれません。
>その場合は使用する時期 (来年) になったら購入したほうが良いですよね。
 そのほうがベターだとおもいます。
 ただ、自然劣化だと購入してから劣化しだすのではなくてパッキン(原料?)の製造後からでしょうから、型落ちの長期在庫だと劣化しているでしょうし、メーカーの交換部材もちゃんと管理してなければ長期在庫のパッキンを取り付けられたらあまり意味がなくなってしまいます。
 部品は違いますが、富士の時計のバックアップバッテリが切れたので交換したら、購入時よりも短期間でまた切れたという事例がありました。
 生産時につける部品より長期在庫で劣化した部品を付けられたものと思います。
 防水デジカメは消耗品と考えて、夏の使うちょっと前に購入して、次の夏に使ったら、ヤフオクとかで処分してまた次の夏に次の機種を購入するとかがベターかもしれませんね。

書込番号:10280451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2009/10/09 10:48(1年以上前)

花とオジ さん
あんぱらさん

お二方、的確なアドバイス誠にありがとうございました。


あんぱら さんが仰っていましたが、パッキン交換で 16,000円とは、防水カメラは随分と経済性の悪いカメラなのですね。
やっぱり水中撮影は高嶺の花で、諦めたほうが特撮なのかなぁと思ってしまいます。

ちなみにこの Optio W80 は水中撮影の他、釣りに持って行くカメラとして購入を検討していました。
現在私がメインで使用しているのは LUMIXのTZ7ですが、釣りに持って行くにはちょっと…って感じですので、釣り専門と海水浴時のダイビング用にと Optio W80 の購入を検討していたという具合です。
釣りでは濡れた手や、エサとかで汚れた手ででカメラを触る機会が多いので、防水・防塵カメラが向いていると思ったのですが、安いカメラを購入して、撮影の際はこまめに手を拭いて使っても長持ちするかもしれませんね。

書込番号:10281353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/10/09 10:52(1年以上前)

諦めたほうが特撮 (誤)
     ↓
諦めたほうが得策 (正)


スレ主自らの訂正です。(苦笑)
失礼致しました。

書込番号:10281368

ナイスクチコミ!0


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2009/10/09 12:15(1年以上前)

北の大地の北斗星さん、私は昨夏まではフジのF30に防水プロテクターを使っていました。

これだとOリングキットが1500円ほどで販売されており自分で交換できるので経済的です。
http://airking.exblog.jp/8736742/

が、防水プロテクターを付けるとシャッター半押しの感覚が掴めず撮影しにくかったので
今夏からW80を使うようになりました。

パッキン交換(全体)はけっこうな金額になるので、2年後にまだ使っていればバッテリー部分だけ
交換してみようかなと思ってます。

見た感じ劣化が感じられなければ浸水覚悟でそのまま使ってみるつもりです。


書込番号:10281603

ナイスクチコミ!0


adol_cさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 17:55(1年以上前)

機種不明

簡易防水ケース WP-711

 ひとつ前のW60の話なのですが、
新品で購入してからまだ1ヶ月も経っていない状態で海の中で撮影を行なった時、
シャッターが切れなくなる現象が発生しました。

幸い購入してからまだ期間が経っていなかったのでメーカー対応にて新品と交換になりましたが、
その年の沖縄旅行に行った時の写真はほとんど撮ることが出来なくなりました。orz
(もちろん、水中で電池カバーなどを開けたりしていませんし、
 水深も1mあるか無いかといった程度の場所でした。)


 Wシリーズは防水機種ではありますが、完全な防水機能は期待しない方が良いようです。
パッキンの交換や防水プロテクタは結構なお値段がしますので、
あまり深く無い所で水中撮影を行なう場合は、簡易防水ケースの使用をおすすめします。
まだ実際には使ったことはありませんが、HPには「水深10mまで対応」と書かれています。

「W80に対応」と書かれたケースはありませんが、W60に対応しているケースはありますので、
未確認ですが「WP-711」というケースがW80に該当していると思います。
(念のため、購入前に確認はしてください。)

価格もパッキン交換や防水プロテクタと比べると、結構安いです。
参考までにどうぞ。(^_^)


http://www.dicapac.jp/index.html


http://www.dicapac.jp/s_pentax.html

書込番号:10287299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2009/10/11 14:42(1年以上前)

la-ra6 さん
adol_c さん

アドバイスと貴重なご情報、誠にありがとうございます。


パッキン交換は、結構な値段に…
仮にパッキンを交換しないでそのまま使っていた場合は、もはや防水カメラとしての機能は死んでいるも同然ですよね。

簡易防水ケースなるものがあるようですが。簡易という響きがちょっと不安?! (苦笑)
でも実際に手にとってみて、使えそうなら経済的で良いですよね。

ご情報、どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:10291768

ナイスクチコミ!0


adol_cさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 23:53(1年以上前)

「簡易」ケースと書きましたが、
イメージ的に私がそう思っているだけで、中身は結構本格的に使えるようです。
コンデジよりもはるかに高額なデジタル一眼レフですら
このケースに入れて水中撮影している強者も実際にいるくらいです。

参考までに、このお方のブログを覘いてみてはいかがでしょうか?


◆ミズゴマツボの憶え書き
 http://blogs.yahoo.co.jp/mizugomatsubo/54475099.html

書込番号:10294830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/10/13 07:30(1年以上前)

adol_c さん

ご紹介頂いたブログ、拝見しました。
凄いですね。
というか、ここまで本格的に撮れるのかと驚きです。 (^o^;

調べた所、価格も3000円程度とお手頃。
また地元の電気店にも売られているようなので、実際に手にとって検討してみようと思います。

数々の有意義なご情報、誠にありがとうございました。

書込番号:10301991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影について 2 2010/08/21 13:50:41
池袋ヤマダ 4 2010/06/22 23:35:49
W80のシャッタースピード? 3 2010/04/12 10:27:54
シュノーケリング用に購入を検討しています。 1 2010/07/02 22:30:19
漸く購入しました 3 2010/03/12 8:02:06
Optio W90 7 2010/03/05 21:07:02
W80か60か 8 2010/02/01 11:52:42
液晶割ってしまいました。 4 2010/01/31 17:45:23
本日届きました 0 2009/12/08 21:16:21
値段上がりましたね… 2 2009/12/03 21:58:23

「ペンタックス > Optio W80」のクチコミを見る(全 331件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W80
ペンタックス

Optio W80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月中旬

Optio W80をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング