『K7のHDR撮影』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

K7のHDR撮影

2009/10/11 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種
当機種

撮って出しです

はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
 
夏にK7購入した初心者です。

下手な写真しか撮れないんですが、最近HDR撮影にはまっています。

専用ソフトで加工されていらっしゃる写真はネットでよく見かけるんですが、K7には標準でHDR撮影が出来るのですがあまり撮って出しの写真を見かける事はあまりないです。

私には専用ソフトで加工するスキルなどがないので、K7のHDR撮影を楽しんでいます。

出来れば皆さんの写真を拝見させて頂けないでしょうか?
参考にさせて頂き良い写真を撮れるようにさせてもらいたいです。
また、上手く撮れるコツなどアドバイスして頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:10289695

ナイスクチコミ!19


返信する
purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2009/10/11 01:30(1年以上前)

上の3枚は、カメラ内でのデジタルフィルターですか?

書込番号:10289761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/11 01:34(1年以上前)

> 専用ソフトで加工されていらっしゃる写真はネットでよく見かけるんですが、K7には標準でHDR撮影が出来るのですがあまり撮って出しの写真を見かける事はあまりないです。

私も初めて見ました。
素晴らしいの一言!

書込番号:10289778

ナイスクチコミ!5


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/11 01:37(1年以上前)

purereckさん 

デジタルフィルターは使ってません。
HDR撮影です。

書込番号:10289784

ナイスクチコミ!4


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/11 01:40(1年以上前)

とおりっぐさん

ありがとうございます。
ただ、専用ソフトで加工したような写真にはならないんです。

書込番号:10289800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/10/11 01:44(1年以上前)

こんにちは

幻想的で、素晴らしいですね。K-7ってカメラ内でここまで出来るんですね。
しばらく見とれてしまいました。今までHDRって何となく受け付けなかった
んですが、これは良いですね。

K-7は買う予定がないので、K-8(?)になったら、自分でHDRしてみたいと
思いました。

書込番号:10289807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/11 01:48(1年以上前)

HDRに興味がありK7欲しいと思ってました。ペンタックスは良いレンズ揃っているし動画も撮れるしボディー小さくて良いですね。最近他のマウントが気になり欲しくなる機種は7が付きます。自分が使ってるマウントにもHDR搭載されて行くに行けない状態になりました。ペンタックスのHDRとホワイトバランス手動調整機能素晴らしいですね。

書込番号:10289825

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/11 01:51(1年以上前)

こんばんは sena0211さん

とてもいい感じですね。シャープでいてやわらかいというか。
HDRはちょっと加工感が残るイメージをもっていましたが・・・。
マーケットプレイスの観覧車なんかはどんな風になるでしょうかねぇ。
私もやってみたくなりました!

書込番号:10289833

ナイスクチコミ!1


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/11 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

akira.512bbさん

ありがとうございます。
是非、K-8購入して下さいね。

スキンシップさん

k-7は色々出来て楽しいカメラと思いますので前向きに検討してみてください。

真龍さん

ありがとう御座います。
K-7のHDR撮影は3コマ連続撮影しますので、動く観覧車は難しいかもしれませんね。



下手な写真ですが、またアップさせて頂きます。

書込番号:10289934

ナイスクチコミ!8


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/11 02:39(1年以上前)

追伸

アップした写真はサイズ変更した以外は何もレタッチしていません。
撮って出しです。

書込番号:10289938

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/11 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

sena0211さん、おはようございます。
K-7でのHDR撮影、どれも素敵ですね。不自然さがなくて改めてこの機能を見直しました。
私も当初撮っていましたが、専用ソフトのような微調整が効かないので、
最近は使用していませんでしたが、また使ってみようと思います。
ご質問の件ですが、既にご自身の作例の中にあると思いますよ。
夜間、人工光下での都市景観の撮影に威力を発揮しそうです。
逆に自然光での風景写真などでは色彩とコントラストの調整が難しいです…というかできないのが辛いですね。

その辛い作例を上げておきます(笑)
3枚目は言わないと気づかないかもしれませんが、HDRです。
何気ないこういう使い方もいいかもしれません。

勝手にお名前を出しますが、hiro_30さんがHDRの作例を数多くお持ちだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9839588/

レスがあるといいですね。

書込番号:10290353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/11 08:08(1年以上前)

おーー。

素晴らしいですなぁ。

私もこの機能には注目していて、大変参考になりました。
先週にこの件でスレ立てて質問しておりましたな。
ま、夜景も楽しみなんですが私は別の撮影用途(対象)に期待していますがネ…。

デジタルフィルターの方のHDRはご使用ですか?
また、青い光に照らされる橋脚の写真ではCTEですかな?
それから人が写っていて、ブレが殆ど無いですが、この連続撮影時の「連写速度」はSS10数秒台でもかなり速く下りるモノなんでしょうかなぁ?
偶々ですかな?

書込番号:10290436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/11 08:57(1年以上前)

私もHDR機能って興味あるんですが、
そもそも、HDR合成の画像って、
フォトコン等に応募できるんでしょうかね?

書込番号:10290575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/11 09:22(1年以上前)

>専用ソフトで加工したような写真にはならないんです。


ならなくていいと思います。

これで十分すぎるくらい素晴らしいHDR写真だと思いますよ。


ソフトでの加工だともっと不自然になりますよ。

まあ、その不自然さが面白く感じる写真もありますが。


K−7の機能はよく知りませんが、もっと明暗の極端な設定でHDR撮影ってできるのでしょうか?

その辺、お試しになられてはどうでしょう?

書込番号:10290637

ナイスクチコミ!4


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/11 13:26(1年以上前)

風丸さん

ありがとうございます。
>ご質問の件ですが、既にご自身の作例の中にあると思いますよ。
 夜間、人工光下での都市景観の撮影に威力を発揮しそうです。

そうですね。私も自然光の風景を撮影してみましたが、あまりHDRっぽい写真が
とれなかったです。
カメラでの微調整が殆ど出来ませんので。

作例ありがとうございます。
いつも風丸さんの写真を拝見させて頂いてるのですが、すばらしいです。
おしゃられてるように、3枚目の様な何気ない使い方もいいものですね。
今度、チャレンジしてみます。

馬鹿なオッサンさん 

レスありがとうございます。

>デジタルフィルターの方のHDRはご使用ですか?
>また、青い光に照らされる橋脚の写真ではCTEですかな?

フィルターは使った事ないです。
CTEではなくてオートです。

>それから人が写っていて、ブレが殆ど無いですが、この連続撮影時の「連写速度」はSS10数 秒台でもかなり速く下りるモノなんでしょうかなぁ?
 偶々ですかな?
 
かなりSSは遅いです。
たまたまぶれずにとれました。

まめまめごんごんさん

レスありがとうございます。

どうなんでしょうかね?
私も知らないです。
すいません。

+ハッピースナッパー+さん

レスありがとうございます。

>ソフトでの加工だともっと不自然になりますよ。
>まあ、その不自然さが面白く感じる写真もありますが。

もうすこし、不自然さが出るようにカメラ内で調整出来ればいいなと思うときがあります。

>K−7の機能はよく知りませんが、もっと明暗の極端な設定でHDR撮影ってできるのでしょ うか?
>その辺、お試しになられてはどうでしょう?

チャレンジしてみます。
また、面白い写真が撮れましたらアップしますね。



書込番号:10291495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/11 17:50(1年以上前)

素晴らしいですね。

HDRには興味があるのでソフトで何度か試しましたが、こんな写真を見るとK-7を買ってHDRをやりたくなります。

風丸さんの写真を見るたびに、風丸さんのK-7はK-7改風丸専用バージョン?と思えてしまいします。(笑

書込番号:10292547

ナイスクチコミ!3


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/12 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

猫と一緒さん

ありがとうございます。
是非、K-7購入し楽しんで下さい。
撮るのがとても楽しくなるカメラですよ。

今日もHDR撮影しましたので、アップさせて頂きます。
2枚目は噴水を撮ったのですが、どんな風にカメラ内で合成してくれるのか
と思いましたが、案外違和感のない仕上がりにしてくれました。

サイズ変更と彩度を少しレタッチソフトで変更したいます。
基本的には撮って出しに近いです。

書込番号:10294922

ナイスクチコミ!2


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/12 01:44(1年以上前)

HDRおもしろいですね。
K-7ユーザーでありながらまだ試したことがありませんでした。
自分もちょっとやってみたいなと思いました。

書込番号:10295465

ナイスクチコミ!2


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/12 02:25(1年以上前)

Vaillantさん 

是非、やってみてください。
K-7は小さいので小さな三脚でも大丈夫ですので気軽にHDR撮影出来ると思います。

最近撮影した写真です。
よかったら、観てください。
http://picasaweb.google.co.jp/sena0211/HgiEHB?feat=directlink

書込番号:10295596

ナイスクチコミ!1


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォト蔵 

2009/10/12 15:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

扇形機関庫遺構

三笠台よりピナクルを望む

夜景

三連水車

こんにちはK-7でのHDR撮影と見て覗きにきました。
HDRには大変興味はありますが、やはりphotomatix
のようなデフォルメチックなHDRにはならないようですね。
普段はRAW+で撮っているのでHDRを撮るためにはJPGに戻さない
といけないので思い出したときに撮っています。
稚拙な写真ではありますが、貼らせてください。
遊びという意味で+-2EVでブラケット撮影してphotomatixでいじってみたい
衝動には駆られておりますw
PS:動きモノも一枚載せてみましたw



書込番号:10297767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 19:51(1年以上前)

皆様もおっしゃってますが、素晴らしいですね!
ほぼ撮って出しでこんなクオリティー、益々K-7が気になる存在になってきました。

HDRはPhotomatix Pro3を使ってますが、細かくブラケット撮影したものではなく、
Rawから露出補正現像で増産したものを使う(手抜き)ので、どうしてもノイズが
目立ってしまいます(笑)

書込番号:10299118

ナイスクチコミ!2


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/10/17 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

1)

2)

3)

4)

>風丸さん
ご指名ありがとうございます(笑)
この一週間、転勤に伴う引っ越しでバタバタしており、書き込みできませんでした。

銀塩の頃からレタッチ前提で撮っていたもので、HDRもphotomatix等の専用ソフト&photoshopで仕上げる前提で、ブラケット撮影が多いのですが、たまにカメラ内HDRで撮影しています。

他にも書き込みましたが、K-7のHDR機能は、見た目のインパクトといった意味では、専用ソフト+photoshopでのレタッチで派手に仕上げたものに比べ弱いかもしれませんが、白飛び・黒潰れを抑えた画像を作るという意味ではいい仕事をしてくれると思います。
私の場合は、photoshopでのレタッチ素材として、カメラ内のHDRで撮影した画像が重宝しています。

もし、カメラ内のHDR機能のみで派手な仕上がりにしたい場合は、撮影前にコントラストや彩度、露出等を弄っておく事で、かなり仕上がりが違ってきますよ。
さらに、HDRで撮影した画像にHDRフィルターをかけたり、ハイコントラストフィルターやカラーフィルター等、色々組み合わせていくと、カメラ内だけでもかなり遊べると思います。

前にUPしたことある写真もあるかもしれませんが、いくつかUPしておきます。
1)HDR「誇張」で撮影×ハイコントラストフィルター
2)HDR「誇張」で撮影×ミニチュアフィルター二回掛け×ハイコントラストフィルター×カラーフィルター「イエロー:弱」
3)HDR「誇張」で撮影のみ
比較対象として、
4)オートブラケット5枚撮影(露出幅-4〜+4)×photomatix3.1でトーンマッピング×photoshopCS3のトーンカーブや各種プラグインで色調、コントラスト、シャープネス等を調整

他にも色々な場面で試しているので、またUPしてみます。

>まめまめごんごんさん
トリミング、色調、シャープネス等の簡単な加工以外は禁止、といったコンテストもあったりしますが、特別明記していなければだめではないと思います。
私もコンテストによってはHDR画像で入賞させていただいたことがあります。
他の方でも、入賞写真などを見ていると、控え目ながらもHDRでは?という写真から、いかにもHDRというものまで、見かけるようになってきました。
ただし、禁止はされていなくても審査員によっては否定的な方もいるでしょうし、過去の入賞作の傾向を見ていくと、いけるかどうかの判断ができると思います。

書込番号:10320504

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 sena0211さん
クチコミ投稿数:30件

2009/10/17 00:50(1年以上前)

zaizai777さん

写真アップありがとうございます。
三連水車面白いですね。
動き物はこの様な写真になるのですね。
また、チャレンジしてみます。

ま〜く40さん
 
コメントありがとございます。

Photomatix Pro3を使えば一枚の写真でHDR写真が加工出来るのですね?
三脚での撮影が出来ないときなど便利ですね。


hiro_30さん

写真アップありがとうございます。
でれも素晴らしいクオリティーですね。

>4)オートブラケット5枚撮影(露出幅-4〜+4)×photomatix3.1でトーンマッピング     ×photoshopCS3のトーンカーブや各種プラグインで色調、コントラスト、シャープネス等  を調整

photomatix3.1等のソフトを上手い方が使えばこんな素晴らしい写真が作成出来るのですね。
私にはまだまだハードルが高いですが、チャレンジしていきたくなりました。

HPも拝見させて頂きました。
hiro_30さんの写真のファンになりました。
また素晴らしい写真期待しております。

>もし、カメラ内のHDR機能のみで派手な仕上がりにしたい場合は、撮影前にコントラストや 彩度、露出等を弄っておく事で、かなり仕上がりが違ってきますよ。
 さらに、HDRで撮影した画像にHDRフィルターをかけたり、ハイコントラストフィルターやカ ラーフィルター等、色々組み合わせていくと、カメラ内だけでもかなり遊べると思います。

なるほど!
大変参考になるアドバイスありがとう御座います。
色々、設定を変えてチャレンジしてみます。

書込番号:10320782

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング