『番組予約や再生について』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『番組予約や再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

番組予約や再生について

2009/10/11 11:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:4件

購入検討をしています。
現在、使っているのが日立のプラズマ37インチでHDD250GB内蔵タイプです。
目的は民放/民放、民放/e2スカパー、e2スカパー/e2スカパーのダブル録画。
※民放はデジタルとアナログ両方です。現在、デジタルが映りませんので^^;
録画を見たら即削除なので、メディアへの保存は全く考えていません。
HDDの容量は250GB以上であれば、問題ありませんので、値段も考えつつ
S304Kを第一候補として挙げています。

そこで質問なのですが、

1.番組表の見やすさ
2.追っかけ再生と1.5倍再生が可能か
3.録画中の時間指定予約が可能か ※番組表からの予約ではないです。
4.S304K以外で候補になりそうな物 ※他メーカーでも構わないです。

1の質問が曖昧ですいません。
主観で結構ですので回答をお願いします。

書込番号:10291116

ナイスクチコミ!0


返信する
erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/11 12:34(1年以上前)

私も現在、ブルーレイレコーダーを探しています。
以下コメントさせていただきます。

>1.番組表の見やすさ
 →東芝のカタログで見る限り全く問題なさそうです。(見やすい)
  (新聞テレビ欄と同じ縦に時間軸)
  →最近発売のレコーダーの番組表は全く問題ないと思います。

>2.追っかけ再生と1.5倍再生が可能か
 →ともに可能です。(カタログで明記されている。)
  「1.5倍再生」は音声付です。

>3.録画中の時間指定予約が可能か
 →「時間指定予約」自体があまり使わない機能なのでカタログに
   記述がないようです。
   できると思いますが、心配であれば東芝サポートへ質問下さい。

>4.S304K以外で候補になりそうな物 
 →S304Kは、アナログ/アナログのダブル録画はできないようです。
  (この機種に限らず、最近発売のW録レコーダーでアナログ/アナログ
   のW録できるものはほとんどないと思います。)

>HDDの容量は250GB以上であれば、問題ありませんので
 →スレ主さんの現在の環境から判断していませんか?
  地デジ対応後も考慮すれば320GBでは少なく感じますが・・・

書込番号:10291334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2009/10/11 13:08(1年以上前)

番組表は他社(パナ、三菱)と違って、広告がないため使いやすいです。縦横切替や一覧表示時間(1時間、2時間、4時間)も切替可能です。
また、ネット環境があればスカパー(e2でない)も番組表取得が可能で、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、外部入力も含めた表示が可能です。

追っかけ再生はもちろん可能で、音声付き1.5倍速再生にも対応しています。

手動録画中の番組は、クイックメニューから終了時間指定をすることで予約一覧に反映され、録画終了時に電源オフ設定も可能です。

候補になるものといっても、他社はブルーレイに完全シフトしていて、DVDの新製品はほとんどありません。あっても機能的に東芝より劣っていたり、HDD容量や価格も東芝がお得です。この機種は安価な外付けUSB HDDの増設が可能となっているため、万が一容量が減った時も安心です。
他に質問者さんの使い方からしてオススメといえば、RD-E1004KやRD-E304Kなんですが、こちらはアナログチューナー非搭載なので、アナログチューナー必須なら候補にはできません。
やはりRD-S304Kが一番いいのではと思います。

書込番号:10291437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/11 13:42(1年以上前)

まっちゃん2009 さんの言うとおりですね。
>この機種は安価な外付けUSB HDDの増設が可能となっているため、万が一容量が減った時も安心です。
>やはりRD-S304Kが一番いいのではと思います。

現在価格.COM
 RD-S304K  46,990円 (320GB)
 RD-E1004K  63,759円 (1TB)
で差額が
 16,000円強
 →1TBのUSB-HDDは1万円強で買えると思うので
  RD-S304K の方がお得ですね。
  (東芝独自の外付けHDDはやはり便利ですね。
   ほんとに東芝のブルーレイレコーダーが
   待ち遠しいですね)

書込番号:10291557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 14:38(1年以上前)

erp7さん まっちゃん2009さん
回答ありがとうございます。

>→S304Kは、アナログ/アナログのダブル録画はできないようです。
> (この機種に限らず、最近発売のW録レコーダーでアナログ/アナログ
>  のW録できるものはほとんどないと思います。)

マンションで地デジが見られるまで、残念ですが我慢するしかないみたいですね。

>現在価格.COM
> RD-S304K  46,990円 (320GB)
> RD-E1004K  63,759円 (1TB)
>で差額が
> 16,000円強
> →1TBのUSB-HDDは1万円強で買えると思うので
>  RD-S304K の方がお得ですね。

たしかに全てTSモード?(日立での表記)で録画するようになると
足りなくなるかもしれません。そこで容量UPを考えた時に
外付けUSB-HDDのほうがお得ということですが、録画番組を削除するのに
必要な時間は、RD-E1004Kと外付けを比較した場合、どうでしょうか?
外付けUSB-HDDの場所や早さを考えると、少し奮発してRD-E1004Kを
購入してもいいかなと思いました。

書込番号:10291746

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/11 15:05(1年以上前)

>録画番組を削除するのに
>必要な時間は、RD-E1004Kと外付けを比較した場合、どうでしょうか?

 →まったく気にしなくて良いと思います。
  (内臓HDDでもUSB−HDDでもほぼ同じで数秒で削除できると思います。
   レグザのUSB−HDD番組削除は数秒です。)

>外付けUSB-HDDの場所や早さを考えると、少し奮発してRD-E1004Kを
>購入してもいいかなと思いました。

 →個人的には賛成です。
  ・「場所」は気になります。
   (レグザ(テレビ)の場合は、レグザの背面にUSB−HDDを
    置けば隠れますが、レコーダーだと隠れません。
    そばにテレビはあるはずなのでその背面に隠せるとは思いますが・・・)
  ・「速さ」は無視できると思います。
  ・将来の地デジ(ハイビジョン放送)や、BSのフルハイビジョン放送
   では、320GBは使い方にもよりますが少ないです。





書込番号:10291843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2009/10/11 15:25(1年以上前)

erp7さん、RD-E1004KではなくRD-S1004Kの間違えではないですか?
Eシリーズはシングルチューナーであり、アナログチューナーは非搭載ですよ。

たしかに、USB HDDのタイトル削除はREGZAに比べるとほんの数秒(2秒程度)遅いこともあるようですが、気になるほどではありません。
価格的には、S304K+1TB程度のUSB HDDの組み合わせがいいのですが、USB HDDは、他の機器では録画タイトルが無効になってしまい(REGZAと同じく個体限定視聴)ますので、その点からすればS1004Kでもいいように思います。
S1004Kはi.LINKを搭載していますから、TS録画した番組は、東芝及び他社のi.LINK(TS入出力対応)搭載機種にも無劣化ダビング可能です。
また、S1004K、S304K共通でネットdeダビングHDに対応しているので、LAN接続でTS、TSE、VR問わず相互に無劣化出力することも可能です。

書込番号:10291915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2009/10/11 15:32(1年以上前)

先程書き忘れましたが、設置に関しては、たしかにUSB HDDはレコーダーでは隠せません。普通に考えてテレビの後ろには隠せますが、テレビもスタンド部がある(ハイビジョンテレビ)ため、完全には隠せません。
最近のテレビ台なら、両サイドにゲーム機などを設置可能なスペースがあるものもありますから、そこに設置という方法もあります。

書込番号:10291937

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/11 15:49(1年以上前)

失礼しました。

>RD-E1004KではなくRD-S1004Kの間違えではないですか?

 →おしゃるとおり間違いです。

 誤:RD-E1004K  63,759円 (1TB)
 正:RD-S1004K  63,759円 (1TB)

 です。(型番のみ間違いで、価格はS1004Kのものです。)
 (ちなみに RD-E1004K は 41,750円ですね。S304Kよりも安い)

→スレ主さん、型番間違えないようにお願いします。

  RD-S1004K です。


書込番号:10291998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 16:30(1年以上前)

RD-S1004K ですね。了解しました。
ご指摘頂きありがとうございます。

数秒で消せるとは・・かなり早いですね!
日立の内蔵HDDはスカパーのサッカー番組
(3時間TSモード)を消すのに1分以上かかります^^;

書込番号:10292185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/11 17:14(1年以上前)

E1004K???やはりS1004Kの間違いでしたね。安心しました。

>数秒で消せるとは・・かなり早いですね!

数秒で消せるではなく、外付けUSB-HDDだと内蔵よりHDDより数秒遅くなる、ということです。
削除自体より、その後処理に時間が掛かるのですが、10〜30秒といった辺りでしょうか。

書込番号:10292391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2009/10/11 17:46(1年以上前)

回答の仕方が悪かったですね。
数秒というのは、あくまで同じ番組を内蔵HDDとUSB HDDに同じTSモードで録画したとします。その場合に、どちらも削除する場合の差です。
番組自体の削除には1タイトルにつき数十秒必要です。USB HDDへのアクセス処理分、内蔵HDDに比べると数秒違うということです。

書込番号:10292518

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件

2009/10/11 18:13(1年以上前)

私の回答からスレ主さんにご迷惑をおかけしたようです。

>(内臓HDDでもUSB−HDDでもほぼ同じで数秒で削除できると思います。
> レグザのUSB−HDD番組削除は数秒です。)

 →レグザのUSB−HDDの番組削除は数秒(実際には約1秒)で
  削除完了になるので、RD-S304Kもそうなると思い回答してしまいました。

  他のみなさんの回答を見ると RD-S304K では 数十秒かかるようです。

  →私の回答の「数秒」は間違いですので撤回します。
   申し訳ありませんでした。

書込番号:10292669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 18:57(1年以上前)

私も早とちりをしたようで、申し訳ないです。

S1004Kを第一候補にしましたが、予算の関係で妻を説得できるかどうか。
駄目だったらOKを貰っている第二候補のS304Kにします。
現時点では、1TBも必要ないと言われそうですが・・^^;
(元々、ダブル録画も我慢すれば済むと言われて説得に苦労しました)

書込番号:10292889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング