DP2の購入を検討しています。
レビューやクチコミを参考にさせていただいていますが、フリーズやAWBの具合はどんな感じでしょうか?
ニコンからAPSコンデジが出るという情報があります。
真偽の程はわかりませんが…。
私がDP2を気になっている大きな理由は、圧倒的な解像度と質感。
サンプルを見てゾクッとしました。
もしAPSコンパクトが出たら、FOVEONとの違いはどんな感じでしょうかね?
また、もしニコンが作り上げたら操作性もよさそう。
バッテリーの持ちもシグマよりはよくなりそうな気がします。
FOVEONセンサは上記の不安を一掃する魅力がありますか?
書込番号:10294010
0点
こんにちは。
先日ファームウエアが更新されて早速使いましたが
300カット以上連続で撮影してもフリーズはしませんでした。
個体差もあるようなのでなんともいえないですが、
当初に比べれば改善したようです。
操作性やバッテリーライフなどに関してはニコン等が出せば
かなわないでしょうね、DP2は。
事実私の持っているほかのどのカメラよりも操作性、バッテリーとも
劣っていると思ってます。
DP2はやはりフォビオンを買うカメラなのだと思います。
そういった意味では魅力は充分にあると言えるでしょうね。
自分的には手放せないカメラになりました。
書込番号:10294630
5点
迷っているならやめておいた方が無難かも。
「DP2が書いたいんだ!」って気持ちになっていなければ、若干特殊な機種だけに後悔することがあるかもしれません。
大型素子を積んだコンパクト系カメラは、これから各社から出そうな雰囲気ですし。
もちろん僕自身はDP2を買って良かったと思ってますけどね。
書込番号:10295313
3点
やっぱりDR(ダイナミックレンジ)が他の機種に比べて広い所が魅力的だと思います。
RAWだとEVが0.7情報が増えるようで。
後、FOVEONセンサーはローパスフィルター無しなので、だからフィルムみたいな写真が撮れると言われることが多いのかもしれないです。
書込番号:10295388
3点
DP2を楽しく使っております。
Foveonは画質、空気感、繊細な描写が魅力的なカメラです。
たとえ、NikonからAPS-Cコンパクトが出ようがFoveonの画質の味にはかなわないでしょう。
操作性もいいですし、バッテリーなんて予備持ってれば問題ありません。
写真はじっくり撮るものですし、考えながらゆっくり撮るのがDP2だと思います。
DP2は本当、なくてはならない存在です^^
書込番号:10296160
![]()
4点
こんにちは。
私はDP2を買ったばかりですが、画質の良さなどとても気に入っております。
AWBはファームウェアが更新されてよくなっているようです。(外での撮影しかしていませんが)
電池の持ちは個体差もあるようですが、そんなに良くはないかと思われます。それはみなさんもおっしゃっているように、予備を買っておけば解決ですが。
hunnnさんがおっしゃっているように、画質の差は歴然でしょう。
>写真はじっくり撮るものですし、考えながらゆっくり撮るのがDP2だと思います。
私もそのように思います。ご参考になれば。
書込番号:10297595
3点
こんにちは.
いろいろお調べになってるようなのでDP2の状況はお分かりだと思います.
DP2はDP2にしか撮れない写真が有ってそれが気に入って「DP2が欲しい!」と思われたら購入されても後悔は有りません.
どなたかもコメントされてましたが,フリーズやAWBの心配がDP2の画質の魅力よりも大きいならばお止めになった方が賢明かと思います.
書込番号:10298197
3点
皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんがDP2を愛されている気持ちがビシビシ伝わってきます。
もし購入したら、フィルムカメラのようにじっくり撮影する用途で使用するつもりです。
実は別途、お気軽カメラとしてFZ38も検討しています。
現在ペンタの一眼を所有していますが、最近あの大きさが苦痛になってきており、明確に撮影する目的がなければ持ち出すこともなくなってきています。
サンプルを見て、一眼に取って代わるカメラとしてDP2が浮上した次第です。
この2機種の併用についてどう思われますか?
書込番号:10299144
0点
DP1ユーザーですが。
私は登山が趣味で、最初はEOS Kiss X2のサブのつもりでDP1を購入しました。
実は、私も初めてDP1、2の写真を見た時、その圧倒的な解像感にゾクっとして鳥肌がたつ思いでしたね。
EOS Kiss X2+安価レンズでは、到底撮れない写真だと思いました
それ以来、Foveonの解像感が気になって頭から離れなくなってしまい、DP1を買いました。
実際にDP1はKiss X2+安価レンズでは撮れないような、鳥肌がたつような写真を撮ってくれることが多々あります。
特にFoveon は空気感や立体感の描写が秀逸だと思います。
もちろんKiss X2の方がよい写真をとることもよくあります。
なので通勤鞄には常時DP1が入っています
そして、登山時はDP1はサブのつもりでしたが、今はDP1とKiss X2のツートップとして
両方で写真を撮って、良い方を残すようにしています。
描写の特性の違う2種類の一眼レフを使い分けている感覚です
だから、ペンタの一眼との併用は可能だと思いますよ
それに、もしニコンがAPS-Cコンデジを出して、操作性がすごくよかったとしても、
私の中ではSIGMAオンリーワンのFoveonの魅力は色あせないと思っています。
だから・・・
・Foveonのゾクゾクするような解像感を味わってみたい
・そのためにはカメラの多少の欠点も我慢できる
と思えるのであれば、購入を一度考えられてみてはどうでしょう?
書込番号:10299430
![]()
5点
迷ってらっしゃるなら止された方が良いと思いますよ。
今までの書き込みを見てもらえればよく解ると思いますが、操作性とバッテリーについてはもうどうしょうも無いです。
操作性は慣れですが。
それなのに皆さん非常に満足度は高いです。
そういうカメラですから操作性云々、バッテリー云々がまず最初に考えてしまうなら最新型の木村拓也のニコンをオススメしますよ。
書込番号:10302335
2点
皆さん、いろいろと返信いただきありがとうございます。
ちょっと時間を置いて考えてみます。
今は日に日にDP2に対する期待・思いが高まってきている段階です。
田舎なので現物を目にする機会がありません。
ちょっと遠出して、現物に触れながら再検討してみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:10302796
1点
>ニコンからAPSコンデジが出るという情報があります。
>真偽の程はわかりませんが…。
>私がDP2を気になっている大きな理由は、圧倒的な解像度と質感。
>サンプルを見てゾクッとしました。
>もしAPSコンパクトが出たら、FOVEONとの違いはどんな感じでしょうかね?
発表もされて無いものは比較のしようが有りませんので,とりあえずNikonD300Sの作例と比べてDP2の方が画質が良ければ,画質に関しては決まりではないですか.
書込番号:10302811
1点
現物を見ても、うーん、デザイン、でかさ、AFの遅さ、操作性、どこを取っても
「これに我慢できるかどうか」という判断基準で確認する感じかもしれませんね。
そこさえクリアできれば、撮れる絵はここやWebで見られる通りのものですので。
機能は何も付いてないですが、露出の設定などはちゃんとできるようになっていますので、写真撮影のいろはは学べると思います。
個人的には、デザインとか質感とかはライカ的なのが好みなのですけど・・。
そこはまあ、レンズ屋さんの質実剛健感覚なんでしょうね〜
ライカX1が発表されたので、もし既に出てたら、DP2買うのはは一旦保留して次のボーナスまで待ったかも??
とも思うのですが、X1(20万ぐらい)を買うぐらいなら一眼かなぁとも思うのですよね・・。
書込番号:10305920
2点
>chidanさん
>ちょっと時間を置いて考えてみます。
>今は日に日にDP2に対する期待・思いが高まってきている段階です。
わたしが購入する2週間前くらいの時期とまさに同じ感じですね(^o^)
連日のように量販店でDP1&DP2をいじりたおしてました。。
>田舎なので現物を目にする機会がありません。
>ちょっと遠出して、現物に触れながら再検討してみます。
それがよろしいかと思います。
サンプル見てほんとうに惚れ込んでいらっしゃるのでしたら尚更、
少し遠くとも実機を操作してみてのフィーリングが最後の決定打に
なると思います。
なにせ安い買い物じゃないですからね。
焦って購入する必要はないですよ。
気持ちはご購入に向けて動いてるとは思いますけれど、
実機に触れて操作感にも納得したうえでご判断されることをお勧めします。
書込番号:10306811
![]()
2点
私もにっきょ!さん と全く同意見です。
とにかく、今までのデジタルカメラとは全く別物と考えたほうが良いでしょう。
「コンデジ」としてなら買わないほうが良いように思います。
http://blog.goo.ne.jp/masugure63/e/7dcea1ed9a5fa7692c898a3a26f4e5c4
書込番号:10316174
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/17 17:59:14 | |
| 2 | 2025/01/11 10:50:03 | |
| 8 | 2025/01/16 17:42:17 | |
| 11 | 2020/04/18 9:30:05 | |
| 11 | 2020/04/13 20:56:42 | |
| 2 | 2020/03/24 8:34:08 | |
| 1 | 2019/05/07 15:46:07 | |
| 7 | 2015/06/12 20:53:46 | |
| 3 | 2013/05/16 15:37:45 | |
| 8 | 2013/05/03 12:32:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













