『ふろ水ポンプと糸くずフィルターの使い勝手について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 5月20日 発売

AW-60SDF

[AW-60SDF] パワフルエアドライ/濃縮洗浄/温度センサー/DDインバーターを搭載した低騒音の全自動洗濯機(6kg)。市場想定価格は70,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:全自動洗濯機 AW-60SDFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-60SDFの価格比較
  • AW-60SDFのスペック・仕様
  • AW-60SDFのレビュー
  • AW-60SDFのクチコミ
  • AW-60SDFの画像・動画
  • AW-60SDFのピックアップリスト
  • AW-60SDFのオークション

AW-60SDF東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月20日

  • AW-60SDFの価格比較
  • AW-60SDFのスペック・仕様
  • AW-60SDFのレビュー
  • AW-60SDFのクチコミ
  • AW-60SDFの画像・動画
  • AW-60SDFのピックアップリスト
  • AW-60SDFのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 東芝 > AW-60SDF

『ふろ水ポンプと糸くずフィルターの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-60SDF」のクチコミ掲示板に
AW-60SDFを新規書き込みAW-60SDFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 東芝 > AW-60SDF

クチコミ投稿数:93件

今般、一人暮らしの母親宅の平成10年製の「日立お湯取り物語」がそろそろくたびれてきたので、この機種に買い替えを検討しています。

母親宅のマンションは中途半端なバリアフリー構造で、洗面所の入り口に段差がないのですが、防水パンの位置が洗面所床面より20センチ近く高く作られています。

70代半ばで身長150センチの母親がなるべく腰に負担なく・かつ操作が簡単に使える、「送風乾燥が付いた6キロの洗濯機で、操作が簡単でなるべく背の低いもの」という条件でパナソニックを含めて色々調べた結果、これが一番コンパクトで音も静かなようなので、来月にも購入しようかと思っています。

高機能な洗濯乾燥機は、使いこなせないし、背が高くなるので要らない、と言っています。

実は私自身11年前から、洗濯機に関してはずっと東芝ユーザーで、昨年から3台目(AW-80VE)を使っています。

気になるのは、我が家の東芝の洗濯機はわりと長持ちしないのです。
平成10年に購入したDDインバーターの6キロの製品は6年ちょっとで基盤がおかしくなって買い替えました。一度引っ越していますし、まあ寿命が早めだったかな、という程度の印象です。
ただ、基盤がおかしくなるだいぶ前から、お湯のくみ上げモーターが疲れていたようで、くみ上げに時間がかかっていました。

2台目は平成17年春にDDインバーターの送風乾燥付きの7キロを購入しましたが、1年ちょっとで同じくお湯のくみ上げモーターが疲れた音を出していて、昨年春には修理しようか迷うという段階でした。
そのうちコンビで使っていた10年物の乾燥機が壊れたのをきっかけに、思い切って昨年夏、底値になっていた洗濯乾燥機のAW-80VEを購入したのです。乾燥機単体でも結構高かったので。。。
ところが、一年経たないうちにお湯とりモーターがややお疲れ気味です。
一度メーカーのサービスマンを呼びましたが、「こんなもんです・・・」と言って何も手を加えることなく帰っていかれました。
もしかしたら、付属のホースでは微妙に短いので、別売りの長いホースを使っているのが良くないのでしょうか。。。

前置きが長くなってしまいましたが、このAW-60SDFをお使いの方に質問ですが、お湯のくみ上げモーターが早くダメになってしまった方はいらっしゃらないでしょうか?

また、このタイプは「ビッグフィルター」ですが、我が家のは普通の糸くずフィルターなので、使い勝手がよくわかりません。

近くの量販店にこの機種の展示がなく、あったとしてもフィルターが取り外して展示されてるケースがあり、なかなか母親に現物を見せられないのです。私が判断して購入することになりそうです。

手をぐっと伸ばさないと外しにくいとか、糸くずを取りにくい、取ったあとセットしにくいということはないでしょうか?

老母にとって最後にお付き合いする洗濯機かもしれないので、後悔の残らないものを選んであげたいと思っています。
色々なご意見お待ちしております。<(_ _)>

書込番号:10359809

ナイスクチコミ!2


返信する
Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件 AW-60SDFのオーナーAW-60SDFの満足度5

2009/12/28 20:38(1年以上前)

お母様のことをよく考えてあげて、お優しい方ですね。
返信が遅くなりましたが、もう購入してあげられましたでしょうか。

私も一人暮らしで、夜分に洗濯せざるを得ないことが多いため、小型で静音の製品を探していましたが、意外にこうしたニーズに応えられる製品が少ないことに気づきました。モデルライフは長いですが、それがこの商品の人気と満足度の高さの理由なのでしょうね。

さて、本題のポンプとフィルターについてです。残念ながらポンプは使用しておりませんので、答えられないのですが、ビッグフィルターはホコリをよくキャッチしてくれて良いですよ。また、通常のフィルターのように破れてしまう心配が少ないですし、洗濯機本体の背が低いため、取り外すのも容易です。

私の実家でもパナやシャープの洗濯機を使ってきましたが、コンピュータ制御が増えて以来、洗濯機がよく故障することは、私の母も嘆いています。ポンプはオマケのようなものと考えておいた方が良いのではないでしょうか?(もし壊れたら、私のを譲ってあげたいです。)静音性能については、年式や型式もあるかもしれませんが、本製品は非常に良いですよ。

書込番号:10699098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2009/12/29 14:37(1年以上前)

Matchmanさん、ご親切なコメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

実はまだ、洗濯機を購入していないのです(~_~;)
迷っているうちに母宅では先に冷蔵庫の方が怪しくなって買い替え、ついでに電子レンジや炊飯器も10年前後経つので買い替えました。

いよいよ年が明けたら洗濯機を買い替えようか、という話になっております。

この機種の使い勝手が良さそうで安心致しました。
この機種を第一候補にして買いに行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:10702590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2010/02/17 20:56(1年以上前)

大変ご報告が遅くなりましたが、ようやく本日、母宅にこの洗濯機を購入・設置完了しました。(いざ買おうとすると、母親がまだ前のが使えるのでもったいない。。。を繰り返していましたが、前のが壊れる前に買い替えを、と説得しました(^_^;))

現物をとうとう見る機会がないまま、ポイントがあったのでヨドバシドットコムで注文しましたが、6キロなのに12年前の5キロの洗濯機よりコンパクトで音も静かで、届いて早速使ってみて母も大層気に入った様子です。糸くずフィルターの着脱も問題なくできます。

槽洗浄や槽乾燥機能、洗濯物の「風乾燥」機能を使いこなして、母にはこれからも元気で過ごして欲しいです。

レスをいただき本当にありがとうございました。



書込番号:10956907

ナイスクチコミ!1


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件 AW-60SDFのオーナーAW-60SDFの満足度5

2010/02/17 21:14(1年以上前)

無事導入されたとのこと、良かったです。
7キロ、8キロ洗いの機種との価格差は確かに小さいですが、この機種のコンパクトさを目の当たりにすると、「大は小を兼ねる」ではなく、「小を選ぶ価値がある」と感じますよね。
私も買い換え前の洗濯機は14年も使用しており、買い換え時にはまだ動いていましたので、ドナドナされていくのは可愛そうでしたが(笑)、静音性が高く、よほど遅くでない限り洗濯できるようになったので、帰ってからの生活が随分と楽になりました。

書込番号:10957014

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-60SDF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
風呂水ポンプ 3 2016/01/29 23:50:24
最短洗濯時間は何分ですか?? 1 2012/04/03 17:55:01
同じ破損が毎年起こる危険な洗濯機 32 2012/01/21 13:22:12
本日購入 0 2011/02/19 20:49:46
販売員ついに購入 0 2010/09/01 22:35:11
7/31にヨドバシにて購入! 3 2010/08/06 22:37:17
クソー ど田舎の量販店め〜 14 2010/06/06 19:49:25
ふろ水ポンプと糸くずフィルターの使い勝手について 4 2010/02/17 21:14:46
脱水時の異常は? 6 2009/10/22 14:19:31
こちら、少々お高いのですが? 10 2009/09/25 21:17:13

「東芝 > AW-60SDF」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AW-60SDF
東芝

AW-60SDF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月20日

AW-60SDFをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング