『人物ブレモードがひどい』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『人物ブレモードがひどい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

人物ブレモードがひどい

2009/10/31 13:23(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

クチコミ投稿数:57件
当機種
当機種

赤ちゃんがいるので人物ブレモードに期待してDSC-WX1を購入しましたが
ひどいです。5年前のデジカメの方がずっといいので、初期不良化ではと思って
秋葉原のサービスステーションに行って聞いたところ、「自分もこのカメラを
持っているけどこんなもんですよ。」と言われてしまいました。
人物ブレモードてこんなもんなのでしょうか。

書込番号:10397426

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/10/31 14:10(1年以上前)

確かにそんなものですが、同クラスの他機種と比べてみると新しい発見があるかもしれないですね〜。

書込番号:10397609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/10/31 14:21(1年以上前)

このカメラは持っていませんしが、ごく普通に撮った際の画質は「ひどい」でしょうか?

5年前のデジカメもフラッシュを焚かずに同じような感度で比べてみましたか。

私には、添付されている画像はISO3200の画像としては、かなりノイズレスで、単に露出補正しなかったために顔が暗いだけだと思います。

書込番号:10397660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/31 14:43(1年以上前)

単純にお顔に光が当たってないだけのように思えます。

書込番号:10397740

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/10/31 15:09(1年以上前)

ISO3200としては、こんなもんでしょう。
むしろ、他機種のISO3200と比べたら優秀では?
もっと明るい場所で撮った方がいいですよ。

書込番号:10397845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/31 15:20(1年以上前)

さすがに人物ブレ軽減モードと言うだけあって、室内なのに結構SSが速くブレていませんね。
コンデジのISO3200としては、驚異的と言っていいくらいかも・・・
お子さんの顔が照明や窓からの光の陰になっている事や、周りの壁が白い事に露出が引っ張られて暗くなってしまったんでしょう。

書込番号:10397889

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/31 15:24(1年以上前)

この明るさ(暗さ?)では、フラッシュなしではこんなものかも?

書込番号:10397910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/31 15:27(1年以上前)

ISO3200だと子どもの顔がザラザラというかぼこぼこになるので、がっかりしますよね。きめの細かいモザイクというか・・・。●人物ブレ軽減モードでの室内子供撮りはそれなりの光量は必要だというのが、1週間前にWX1を買って1000枚ほど試し撮りをしてみた感想です。●ノンフラッシュだったら手持ち夜景モード、フラッシュだったら人物&夜景モード、またはPモードでISO800&スローシンクロ(&場合によってはフラッシュWB)で試してみてください。●それでも気に入らなかったら、フジフィルムのF200/70EXRのスーパーiフラッシュの方が合っているかもしれませんね。人肌描写が上手だそうです。●動き回る子どもの室内撮りだとやはりフラッシュは必須に感じますが、ソニーのフラッシュは硬いというか写実的過ぎるというか、アラサー以降の女性を被写体にするには気を使うかもしれません。パナソニックやフジフィルムは写された女性が見て喜べるような肌描写・表現に努めているように個人的には感じます。

書込番号:10397918

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/10/31 15:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光ノーフラッシュ

逆光ノーフラッシュ+補正

フラッシュ

逆光ノーフラッシュ+レフ板

おそらくは、お子さんにフラッシュを当てたくないとか、いかにもフラッシュ焚きました画像を避けるために「人物ブレ軽減モード」に期待したのだと思いますが、まずはこのカメラのメニューなどを見るとフルオート出使うのがが基本ですよね。

応用モード(人物ブレ軽減モードを含めたフルオート以外)を使うなら、基本をおさえた上で、それなりに設定してやって使うことが前提になります。

念のため、手近にあった人形でのサンプルを貼っておきます(カメラはパナFX35ですが)。

1.逆光でノーフラッシュだと基本的にはこのように顔が暗く写ります。
2.露出補正すれば人物をきれいに写すことも出来ますが背景は飛びます。
3.フラッシュ焚くとこのように、とりあえずキッチリ写り、AUTOならISO感度も下がってノイズも少なくなります。
4.フラッシュ感が嫌なら、レフ板(画用紙でも白い布でも…)で顔を明るくするとか、フラッシュ部分にティッシュペーパーをかざして減光したり、名刺などで天井に反射させるとか色々あります。

書込番号:10397981

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/31 16:06(1年以上前)

んーー、このお写真だけ見るとがっかりしますね。
スレ主様のご落胆がわかります。
他の方がご指摘してますが、お顔に光が当たってないのが
原因ですね。
でも、これくらいなら画像処理で簡単に明るく出来るので
そうガッカリされなくても良いと思います。
私はスレ主様の画像をDLして、フォトショップエレメンツで
ちょこっと弄ってみましたが、とても可愛いお顔が出てきましたよ。
人様の作品を弄るのは、自分の本意でないのでこちらにはアップしませんが。
このカメラで撮るときでも、出来るだけ光を大切にされると
可愛いお子さんの写真が撮れると思います。
露出補正を弄って +0.3 や+0.7 とかもチャレンジしてみてください。
あるいは+1.0 や +2.0 とか極端にやってみるのも勉強になります。
その中から自分の好みの明るさのを選択するのもデジタルの楽しみです。

書込番号:10398071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/10/31 16:51(1年以上前)

別機種
別機種

ISO1600

ソフト的に明るく補正もできます

ちなみに、FX35の最高感度ISO1600の画像(トリミング有り)です。WX1はこの倍の感度で、ノイズは少ないのですから、少し工夫すれば満足のいく画像が撮れるはずですよ。

お目汚しついでに、先ほどの1枚目の画像をソフトで補正した画像もはっておきます。ゆるりゆらりさんもおっしゃっていますが、ソフトで明るくすれば、また印象が違うかと思います。カメラの添付ソフトにもそういう機能があると思いますよ。

書込番号:10398269

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/31 16:57(1年以上前)

>人物ブレモードてこんなもんなのでしょうか

人物はブレていませんよ。人物ブレモードが有効に働いているからだと思います。
顔が暗いのは、皆さんがおっしゃるように単に光が当たっていないからですね。
一番簡単な解決方法はフラッシュを使うか、自然光が顔に当たるような構図にするかだと思います。

書込番号:10398300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/10/31 19:44(1年以上前)

みなさま沢山のコメントありがとうございます。
結論としては、人物ブレモードてこんなものなのですね。
ちなみに私はフジのFinePixZ1(2005年5月購入)を持っているのですが、
ISO800に設定してノンフラッシュで同じ状況で撮ったのですが
DSC−WX1の人物ブレモードの画像なんかよりぞっと綺麗に写っています。
(子供の顔も照明をあてないでも綺麗に写ってますので掲載できないのですが。)
何ののために6枚合成、裏面照射型をしているのでしょうかね?
多分購入している人は分かるのですがこの人物ブレモードて
意味ないです。
ただし、外で晴天で撮った写真は大丈夫です。
また、私はパーティショットも購入しているのですが、
(いい写真は撮れていませんが)その遊び心は
さすがソニーだと思いました。

書込番号:10399062

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/31 20:16(1年以上前)

>ISO800に設定してノンフラッシュで同じ状況で撮ったのですが、DSC−WX1の人物ブレモードの画像なんかよりぞっと綺麗に写っています

WX1の感度は3200、Z1の感度は800なら、Z1の方がキレイに写ってもおかしくありません。
同じ感度(800)で撮り比べてはいかがでしょうか?

書込番号:10399234

ナイスクチコミ!5


毒茸さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 20:53(1年以上前)

そうですね、タカシ2008さんの使用用途ではあまり意味無いですね。
夜間・夕方以降の屋外の商店街やテーマパークでは雰囲気そのままに
撮りたい時に人物も入れたい場合は役立ちます。
スローシャッターではブレてしまう場合も人物ブレ軽減モードなら
結構イイ感じに撮れます。
商店街やテーマパークなら街灯等の明かりも多いので顔に光の当たる
所に立ってもらえればそこそこ。

それからメニューから測光モードで中央重点やスポットを選ぶとより
顔を明るく写せると思います。
しかし、他の方も書く様に手持ち夜景や人物ブレ軽減は彩度が低く
人肌や樹木を鮮やかに表現出来ません。

書込番号:10399436

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2009/10/31 21:38(1年以上前)

毒耳さま
コメントありがとうございます。
人物ブレ軽減モードが有効な時もあるのですね。
m−mayosさま、確かに、ISOを800にして、フラッシュなしで撮ったら
DSC-WX1の方がいい写真が取れると思います。が。
今、サービスセンターにものを預けているので確認することができません。
DSC-WX1自体は、久々にソニーらしい面白い商品だと私自身評価しています。
ただ、この人物ブレ軽減モードは(特にこれを期待して購入していたいので)
がっかりしてしまいました。
また、そこじゃさんもアンパンマンの比較写真で分かりやすくアドバイスして
いただきありがとうございます。人物ブレ軽減モードは無視して試してみます。
その他の方も(個別にお名前を記載せず申し訳ございません)
コメントいただきありがとうございました。

書込番号:10399727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/31 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@CX12オート

AWX1オートノンフラッシュ

BWX1人物ブレ軽減モード

CWX1手持ち夜景モード

私は5歳児3歳児の常時高速移動の子供撮りがメインで、室内撮影のノイズと被写体ぶれが軽減できないかと思い、WX1を購入しました。ディズニー夜景をバックに家族の綺麗な写真が撮りたいというのが願いです。そのシチュエーションを想定して、室内逆光状態で撮りました。

@はエントリーコンデジの代わりとしてHDカムCX12の静止画モード1000万画素にてオート・ノンフラッシュ。ISO?、F1.8、1/30秒です。このくらい暗くて当然というのがこれまでですね。ブレだとか、ノイズというレベルではなく、真っ黒。当然被写体が動けば、「抽象画」になります。

AWX1オートノンフラッシュ。ISO400、F2.4、1/10秒 同じ条件とは思えないくらい明るく撮れますね。

BWX1人物ブレ軽減モード。ISO3200、F2.4、1/50秒。@と比べると凄いですよね。逆光なのにここまで撮れることが凄いのだと思います。ISO3200のザラザラボコボコな感じも多機種で同じ条件で比べると、かなり優れているらしいです。が、プリントして飾りたいかというと、話は別ですね。こんな条件でありながら記録として成立すること自体が凄い、という意味の「凄い」何だと思います。

CWX1手持ち夜景モード。ISO640、F2.4、1/8秒。同じ連写合成でもBが積極的に感度を上げてブレ軽減を優先するのとは異なり、シャッタースピードを遅くしてしっかり光を取り込もうとします。ISOもぎりぎりまで抑えられ、結果解像度もキープされますね。赤ちゃんの動きが激しくなくて、どうしてもフラッシュは使いたくないならば、こちらの方がいいのかもしれません。

書込番号:10399935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/31 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DWX1オート&フラッシュ

EWX1人物夜景モード

FPモードカスタム

Gソフトウエア調整

続きです。では、やはり暗所での人物を見栄え良く撮るにはやはりフラッシュは必須らしいということで

DWX1オートでフラッシュ。たぶん人物逆光モードが人物夜景モードになったと思います。ISO160、F2.4、1/30秒。従来型カメラの単なるフラッシュ撮影よりは、背景も黒くつぶれることなく写っているのはありがたいです。シーン認識機能のついているカメラはこのくらいは出来るのでしょうね。

EWX1SCNで人物夜景モード指定。ISO160、F2.4、1/20秒。Dとさして変わりません。

Fディズニーなどの夜景をバックにしたり、暗所フラッシュ撮影でも積極的に背景を明るく取り込む場合⇒Pモード、ISO800固定、DRO+、-0.7EV、これでシャッタースピードが1/60秒となり、背景もだいぶ明るくなりました。

G Fの結果をさらに絵として見やすいするものにするために、付属ソフトPMBにてトーンカーブ調整をしたものです。お好みでいろいろいじれるのはデジタルの恩恵ですね。

暗所撮影性能が評価されているWX1ですが、「暗視カメラ」ではありません(笑)。生活防水カメラと水中カメラは違うのに混同してしまうのと似ているかな、と感じます。残念なことにカタログもHPもネットの作例も夜景ばかりで暗所の人物作例がほとんどないので、このような誤解を生みやすい下地になってしまっているのだと思います。

人物ブレモードも万能ではないことがよくわかりましたし、被写体が人物95%の私にとっては、その心構えがあるかないかは大きな影響がありました。今はその事実を受け入れて、WX1の性能を活かした「ならでは」の人物写真(家族写真)はどんなアプローチなのか、試行錯誤しています。夜景だけの撮影にはほとんど興味はありません(笑)。

書込番号:10399973

ナイスクチコミ!9


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/11/01 01:57(1年以上前)

機種不明

ISO3200でノイズレスなのに、文句言う人いるんだなあ。

フジは色がケバイしのっぺりなので、あんまし好きじゃないです。

書込番号:10401322

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/11/01 02:01(1年以上前)

写真を見た感じ・・・・この場合「人物」(=顔認識にヒット)と認識されてない様に感じます

撮影時、顔認識枠は出ましたか??
(カメラ付属のソフトをインストールしてあれば、写真からでも追跡出来ますけど)


ソニーの人に問い合わせるなら
 ・このシーンの場合、本来顔認識は効くのか?
 ・この写真の場合、効いてないのか?
→そこが"仕様"なのか"個体不良"なのか判断されたし

って持って行きますかね、私なら

書込番号:10401336

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/11/01 02:17(1年以上前)

>ISO3200でノイズレスなのに、文句言う人いるんだなあ

相変わらず話が見えてないね

ノイズじゃ無くて露出/暗部の問題だよ、この場合の「ひどい」は。
(どっちもバックが真っ白けでしょ? 顔認識がヒットしてないと難しいパタン)


で、スレの流れに何の関係もないその画像は、いったい何なの??

書込番号:10401388

ナイスクチコミ!9


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/11/01 02:24(1年以上前)

ACCORD WGNさん

えーとですね・・・・何故わざわざ逆光状態で試されたのでしょうか?
その条件だと、プロはレフ板使うシチュエーションかと思います(苦笑)

比較する好奇心が有れば、逆ポジションから撮影し直してみて下さい
(&、他のデジカメも一緒に比較)


加えて言えば、広角故に、撮影範囲にしめる顔の面積が小さくなりがちで、顔認識がヒットしない事も有ります
(28mmのW170とかでも経験有り)
上記の実験時、顔認識のフレームは付きましたか??




WX1がアドバンテージを発揮する「屋外の様な暗所」の場合、逆光状態になる事はあんまり無いです
逆光状態に於いては、顔認識がまずは有効な手段です

そこの確認が大事だと思いました

書込番号:10401403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/01 09:04(1年以上前)

タカシ2008 さん

 >多分購入している人は分かるのですがこの人物ブレモードて意味ないです。ただし、外で晴天で撮った写真は大丈夫です。

う〜ん 私も購入している人の一人ですが、充分意味有りと感じています。
むしろ外での撮影時の方がいろいろと苦労しています。  まっ それも楽しみのひとつなのですが。

コンデジは万能ではありません。あまりに完璧を求めすぎでは?
写りが悪いのを全てカメラの責任にしていたのでは、満足できるカメラに出会えませんよ。

ところでその後のサービスセンターの回答は如何でした? 

書込番号:10402097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/11/01 10:39(1年以上前)

真偽体さん

>えーとですね・・・・何故わざわざ逆光状態で試されたのでしょうか?
⇒10399935 の冒頭で述べたつもりなんですが、不十分でしょうか。

>その条件だと、プロはレフ板使うシチュエーションかと思います(苦笑)
⇒私はプロでもなんでもなく素人のファミリーユースなので、レフ板は持っていませんし、持ち歩く余裕もない撮影状況が常です。だからこそ、WX1のコンパクトさと機動性の高さと暗所への適応の懐の深さを気に入り、今回購入してみた次第です。添付写真の条件は最もカメラに酷なものの一つらしいことは一応理解していますが、そこでのカメラの特性を理解しておけば、他の状況での撮影に応用が利く部分が多いかな、と考えました。

>比較する好奇心が有れば、逆ポジションから撮影し直してみて下さい(&、他のデジカメも一緒に比較)
⇒一般的なシーンの確認なら、他の方がしてくださるのではと思いまして・・・。あと、比較用のカメラとしては手元にはもうHDカムのCX12しかなくなりました。TZ5は親に返却してしまいまして・・・。

>加えて言えば、広角故に、撮影範囲にしめる顔の面積が小さくなりがちで、顔認識がヒットしない事も有ります。上記の実験時、顔認識のフレームは付きましたか??
⇒写真添付したケースでは顔認識のフレームが出ていました。CX12のときは出ていなかったと思いますので、EXMOR-Rで暗い場合の顔認識率も向上しているものと感じました。

>WX1がアドバンテージを発揮する「屋外の様な暗所」の場合、逆光状態になる事はあんまり無いです。逆光状態に於いては、顔認識がまずは有効な手段です。そこの確認が大事だと思いました。
⇒私がWX1で究極的に期待しているのが、ディズニー夜景をバックに家族の写真を他人にカメラを渡して手持ちで撮ってもらっても綺麗に撮れること、でして、それは逆光に近い条件なのかなとの想定で、いろいろ試してみました。副産物として、そこに向けてのPモード設定が室内スラッシュ使用人物撮りにも使えるらしい(人も背景も明るく鮮やかに1枚で写してくれる)ことが感じられたので、似たような期待をしている方がもしあれば、役に立つかな、と考えました。

やはり、夜景がどれだけ綺麗に撮れるかより、暗所でどの程度人物を綺麗に撮れるか、ということを期待してWX1を買う人の方が多いのではないかと思いまして・・・。


スレ主さん、見当違いでしたら沢山のスペースを占有してしまい、ごめんなさい。

書込番号:10402515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/11/01 11:19(1年以上前)

ACCORD WGNさま。
いただいたコメントは大変参考になっています。
人物ブレ軽減モードと他のものとの比較した写真は貴重なので他の方にも参考になっていると思います。
ばつ麻呂さま。サービスステーションの方は、「こんなもんだと思います」という回答でした。
現在、本社の方にチェックしてもらっていますが、10日位かかるということですので、また、回答を確認しましたらご報告します。
ただし、みなさまからいただいたコメントから本社の回答も問題ないというものになると推測できます。
まとめさせていただくと、人物軽減モードでは、室内位でもISOが3200に設定されてしまう。顔認識は効かない。そのような状態で、人物のブレを軽減するため、無理な合成を行うので顔が溶けたような(フランシスコベーコンの絵みたいな)ものになってしまう。

書込番号:10402733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/01 11:52(1年以上前)

タカシ2008 さん

 >人物軽減モードでは、室内位でもISOが3200に設定されてしまう。顔認識は効かない。そのような状態で、人物のブレを軽減するため、無理な合成を行うので顔が溶けたような(フランシスコベーコンの絵みたいな)ものになってしまう。

誤解があるようです。
室内位と言われていますが、室内は明るいようでカメラにとっては暗い状態です。まして室内灯を消した状態では尚更です。
また、WX1は人物ブレ軽減モードでも顔認識が効きますしISOも3200に固定されるわけではありません。

ちなみに先ほど、室内灯をつけて撮影したところISOは1250で撮影され顔認識もし、顔も溶けませんでした。
室内灯を消すと、途端にISO3200に跳ね上がりましたが、顔認識は正常に働き、同じく顔も溶けるようなことはありませんでしたよ。
タカシ2008 さんのWX1が人物ブレ軽減モードの時に顔認識が効かないなら初期不良かもしれませんね。

以前はISO400でも使い物になりませんでした。それを考えるとここ数年の技術の進歩に感心します。
WX1は現時点、トップレベルの高感度画質だと考えています。
失礼ながらISO800と3200を同列に考えられるあたり、その辺の認識が足りないのではないでしょうか?

光は重要なキーワードです。 もう少し工夫されることをおススメします。

書込番号:10402882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/01 11:55(1年以上前)

タカシ2008 さん

すいません。
今読み返したら、上から目線の大変失礼な書き込みをしてしまいました。

決して悪意はありませんので、誤解のないようお願いします。申し訳有りません。反省します。

書込番号:10402897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/11/01 12:37(1年以上前)

ばつ麻呂さま
ぜんぜん上から目線とは感じておりません。
室内で必ずしも3200に設定されてしまうわけではないのですね。
私の誤解を訂正していただきありがとうございます。
今、現在、手元にカメラがないので、
過去に撮ったものだけで推測で書いてしまいました。

書込番号:10403099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/01 13:39(1年以上前)

ACCORD WGNさん多数のサンプル画像載せていますけど他の視たひとからすると
撮影データーは残しておかないと非常にもやもやします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10068186/

書込番号:10403427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/11/01 13:49(1年以上前)

普通のカメラはISO400ぐらいまでが常用上限、WX1はISO800ぐらいまでが常用上限で、それより上は緊急記録用だけど従来機種に比べればはるかに判別できる記録ができるようになった。そんな認識を前提にWX1と付き合うと、精神衛生上健全かもしれないですね。折角買ったカメラですので、楽しんで使いたいです。見えなかったものが見えるようになったのがWX1の凄さで、見えるようになったものが綺麗に写るかは、次のステップになるのかもしれないですね。おそらくWX1の暗所での一人勝ちに他メーカーも裏面照射CMOSの開発や採用に拍車がかかったようですから、次のどんぐりの背比べから抜け出ようと、見えるようになったものが綺麗に写せることをアピールする機種が来年以降発売されるかもしれないですね。日進月歩の技術でユーザーの楽しめるフィールドが増えて、ありがたいですね。

書込番号:10403476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/01 14:30(1年以上前)

 現在のデジカメの限界を示す好例かもしれませんね。
最新型のデジカメに「人物ブレ軽減モード」なんて名前がついていれば誰だって期待して
しまうけれど、外光条件が悪い時にフラッシュが使えなければ、肉眼では明るく感じる
場面でも容易に限界を超えてしまう……。室内・ノンフラッシュ・逆光という作例を
見ると、生活の道具としてのカメラに求められる性能の高さ、そしてWX1という製品の
目指した方向が正しかったことがわかるような気がします。

 この製品はすごいとか高性能だとか言っても夜間戦闘に使われる軍事用のナイト
ビジョンほど暗さに強いわけではないし、そのナイトビジョンにしてもテレビで目に
するのはたいてい単色のぼやけた映像。カメラは今も、そういう限界をもつ道具な
わけですが、けっして完全ではなく、使う人間が知識や技能を高めることでより
きれいに撮れたりもする道具だからこそ楽しいとも言えるわけで、スレ主さんにも
ぜひ、その泥沼にはまってほしい (^^;) ……と思います(「レンズ沼」とかマニア
でも危険な沼もありますが)。

 多くの方が指摘しているように、UPされたサンプルはお手持ちのカメラがこの
クラスの製品としてはむしろ優秀な高感度特性を持つことを示していますし、
そういう意味ではガッカリされる必要はないと思います。ですからみなさんの
助言を参考に工夫されれば良い結果が得られると思いますが、もし使う人が
工夫する必要のないカメラをお望みなら、むしろ一眼レフのようなものの方が
良いかもしれません。コンデジに慣れた身には大きく重く感じられますが、
最近は小さめのものが増えてきましたしし、一眼レフならサンプル例と
全く同じ状況でも細部の崩れはずっと抑えられると思います。

書込番号:10403667

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/11/02 00:48(1年以上前)

ACCORD WGNさん

このスレッドにアップされた「逆光」は、ディズニーでの「逆光」とはだいぶ異なるんじゃ無いですか? って事です


照明の位置はそんなに低いんですか?
距離は近いんですか?
画面に占める面積は、そんなにでかいんですか??

以上のような理由から、私は「違うシチュエーション」であると思います




タカシ2008さん

>サービスステーションの方は、「こんなもんだと思います」という回答でした

SSの方は、しょせん受付ですからねぇ。
一応まだ『ソニーとしての見解』は貰ってない訳ですし、そちらに期待しましょう
(で、それが"おかしい・・・"と思えば、ガンガンぶつかれば良いかと)

書込番号:10407354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/11/02 01:04(1年以上前)

ご指摘の通り逆光であること以外は実際だいぶ違うシチュエーションなんでしょうね。あとは現場に行ってから、Pモードの設定値を好みの絵になるように調整することになると思います。「人物の顔には光が当たらず、背景は光を発する(あるいは明るい)状況」というだけの、アバウトな素人シミュレーションです。でも、大まかにでもカメラの傾向を掴んでおけば、遊びに行った現場でとっさの設定判断の振れ幅は狭めておけますので、参考程度にはなるかな、と。子どもを遊びに連れて行っての撮影ですので、常にどたばたしてますので(笑)。まだ予定は立っていませんが、もしいけたらいろんな場面で人物ブレモードを試してみて、ご報告できたら、と思います。

EXIF情報が消えている件は、プライバシーのために顔を隠す加工をした際に消えてしまいました。故意に消したものではありませんので、悪しからず。人の顔の写真でなければそのままアップしますので、表示は残ると思います。一応重要な要素と思われる、ISO、F値、シャッタースピードだけ本文に記しました。

書込番号:10407436

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/11/03 00:18(1年以上前)

やっぱりディズニーでの「逆光」とは違うみたいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10373815/#10412022

まぁ、「手ぶれ夜景」「人物ブレ補正」「カメラオート」のどれで撮るべきなのかは未だに悩ましい所ですが(^^;)

書込番号:10412624

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 01:09(1年以上前)

ACCORD WGNさん
こんばんわ

ACCORD WGNさんの子供+ディズニーへの挑戦をいつも楽しく拝見させて頂いております。

一部消しているとはいえ、人物の写り具合を見せていただけるのは本当に参考になります。

私自身はファンタジーどころかディズニーに全く興味がありませんが、ちょっとした夜のお出かけの時に人物(顔だけでもいい)+景色をキレイに撮りたいと思っておりますので、ものすごく参考になります。

これからもディズニーに限らず、撮影の難しいシーンでの人物撮影の例を載せていただけると嬉しいです。

いつかは本番(ディズニー)での成果もみせて頂ける事を期待しております。

タカシ2008さん
こんばんわ

撮影の難しい状況での人物撮影参考になります。
みなさまのお話を聞くとちょっとした工夫でずいぶんキレイに撮れる事もあるようですね。
ソフトでの補正よりもカメラの性能を活かせるような撮り方(メインはやっぱり人物)を勉強していきたいと思っておりますので大変参考になりました。

書込番号:10412915

ナイスクチコミ!1


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 01:13(1年以上前)

ACCORD WGNさん
TDRでお気に入りの写真が撮れそうで良かったですね! 本来のスレからずれますが、

> EXIF情報が消えている件は、プライバシーのために顔を隠す加工をした際に消えてしまいました。

加工(塗りつぶしや、モザイク)してもEXIF情報が残せるフリーのソフトもありますよ。(例えば「Photofiltre」)

TDRで美しい夜景を撮影されたらEXIFを残してまたアップしてください。

書込番号:10412934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/11/03 22:52(1年以上前)

●スレ主さん
引き続きのお邪魔、お許しください。

●真偽体さん
>まぁ、「手ぶれ夜景」「人物ブレ補正」「カメラオート」のどれで撮るべきなのかは未だに悩ましい所ですが(^^;)
⇒全く同感です。というか、私はそこに「P」や「SCN」も含めて都度悩んでますが、つまるところ暗所で人を綺麗に(プリントしたくなる程度に)撮りたきゃWX1でもフラッシュ必須というのは、購入後1480枚(笑)撮ってみたあとの感想です。自動2枚撮りをそれぞれどのモードで撮るか設定できると嬉しいですね。

●kazbe-_-さん
素人の検証?を楽しんでいただけて光栄です。子どもや孫を手軽に綺麗に撮りたいと願う同志の方にお役に立てれば(同時にアドバイスいただきたく)と思い、書き込みを続けています。
ディズニーは、連れて行った妻子が喜ぶことと、綺麗な背景で楽しそうな妻子の様子をビデオやスチルに残せる私の喜び、という両者の利害がうまく一致することから1〜2回/年程度で行っています。基本的には人ごみも並ぶのも私は大嫌いで、くたくたになって自分のリカバリに1-2日かかるのですが、ハイビジョンのビデオや、綺麗な夜景をバックに家族写真が撮れたりすると、その喜びで疲れも吹っ飛びます。近所には絵になる景観の場所が少なくて。出来ればいい表情(楽しそうな自然な表情)で綺麗な背景(デジイチのように背景をぼかすことが出来ないので)で撮りたいと思うと、場所は限られてきてしまいますね。一般的な日本の街づくりって、いかに機能ばかり優先で景観を意識していないか、改めて感じます。
WX1については、夜景を中心として風景撮影レポートの方が多いのですが、私の方ではあくまでも「WX1で子どもを撮ったらどうなるのか」を軸に情報交換が出来たら、と願っています。

●msky3さん
機種選びのときからお世話になっております。フリーソフトの情報もありがとうございました! 引き続きいろいろとアドバイスいただけましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

書込番号:10418097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/11/21 16:56(1年以上前)

本社からの回答を受けました。
「商品の性能の範囲内のものです。」という回答でした。
つまり問題ないということです。
人物ブレ軽減モードは、そもそも室内で赤ちゃんを綺麗に
撮るためのモードではないというのが結論だと思います。

書込番号:10509606

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング