私は7年ほど前にシャープのSD-CX11というコンポ購入しました。1ビットの特性など知らずに店員に薦められるままに購入しました。その後音楽をパソコンで管理するようになり、永らく飾ったままという状況が続いておりました。
ですが最近になってパソコンと接続できる事を知り、現在はアナログのケーブルを用いてパソコンと接続し、音楽を楽しんでいます。
このような経緯のため最近になって初めてSD-CX11というコンポの事をインターネットで調べ始め、スピーカーを交換することでさらに音質が向上することを知りました。
そこで相性の良いスピーカーもいくつか挙げられていましたが、インターネットの情報は古く、それらスピーカーを新品で見つけることは困難でした。
こんな初心者の私に、SD-CX11と相性の良い手頃なスピーカーを教えていただけませんでしょうか?
また現在はケーブルの都合上パソコンとコンポをかなり近づけて置いておりますが、それも問題ないでしょうか?
かなり初心者な質問ですが、回答を頂けると幸いです。
書込番号:10429544
0点
御予算はどのぐらいでしょうか。「手頃」といっても、人によって「手頃」の意味する価格帯は違いますからね。
パソコンとコンポをかなり近づけてくのはさほど問題ないとは思います。ただし、気になるのは新しく導入するスピーカーのセッティングです。ピュア・オーディオ用の単品スピーカーならば、棚や机の上にポン置きしても真価を発揮しません。スピーカースタンド(置き台)が必要になってきます。
余談ですが、SHARPのSD-CX11は昔オーディオフェアで聴いたことがあります。その時に繋いでいたのはELACのコンパクト型スピーカーでしたけど、なかなか良い音してました。
書込番号:10429912
![]()
1点
元・副会長さま返信ありがとうございます。
予算を書いていませんでしたね。失礼しました。
私としては3万円以下を予定しております。ですが、もっと安価で良いものがあるのであれば、安いものでと考えている次第です。
スピーカースタンドは使用していませんでした。机の棚にポン置きしていますね……
良いものを探してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
先ほどLikin Parkなどの多音な音楽を聴いていたときに、イヤホンで聞くより音が少ないように感じました。これはやはりセッティングの問題なのですね。最初はアナログケーブルで繋いでる事が問題なのかなと思いましたが……
書込番号:10430490
0点
うーん、ハッキリ申し上げて御予算が3万円ではちょっと苦しいですね。候補としてはMONITOR AUDIOのBronze BR1、
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/863363/863368/832058/
TANNOYのMERCURY F1 Customの2機種が考えられます。
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryf1c/index.html
ネット通販の相場ではどちらも3万円を少しオーバーします。ただし店頭で交渉したらもっと安くなるかもしれません。
かといって、これより安価なスピーカーならばSD-CX11付属のものとあまり音質は違わない・・・・という結果になる恐れもあります。いずれにしろ、まずは試聴されることです。ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
足を運ばれる際は、事前連絡してどんな機種が試聴可能か確かめるのがベターでしょうね。
イヤホン(またはヘッドフォン)で聴く音とスピーカーからのサウンドとは根本的に違います。イヤホン(またはヘッドフォン)は振動板が耳のすぐそばにありますから、出てくる音のほとんどが耳に達します。スピーカーの音は空間を伝って耳に到達しますから、聴感上の情報量はイヤホン(またはヘッドフォン)よりも小さく感じるかもしれません。ただし、音場表現・空気感はスピーカーじゃないと味わえません。とにかく、両者は別物だと思われて下さい(もちろん、スピーカーのセッティング次第で音は変わりますけどね)。
書込番号:10432758
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/11 21:34:17 | |
| 4 | 2025/11/11 16:55:53 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



