『SATAUへの対応方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SATAUへの対応方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「インターフェイスカード」のクチコミ掲示板に
インターフェイスカードを新規書き込みインターフェイスカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAUへの対応方法は?

2009/11/06 21:37(1年以上前)


インターフェイスカード

スレ主 DELL8300さん
クチコミ投稿数:5件

自宅のPCにSATAUのハードディスクの増設を考えています。
マザーボードのチップセットはi875PでSATA1.0には対応しています。

HGSTのHDS722020ALA330(2TB SATA300 7200)の購入を考えているのですが
インターフェイスカードの増設のみでSATAUの3.0GbpsやNCQに対応できますでしょうか?


PC環境は以下の通りです。
DELL DIMENSION8300
Pentium4HT 3.2Ghz
メモリ2.5G
WindowsXP

書込番号:10432628

ナイスクチコミ!0


返信する
髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/06 21:53(1年以上前)


スレ主 DELL8300さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/06 22:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
・Intelチップセット+WindowsXPではNCQは無効
・AHCIドライバを入れるとXPでもNCQ対応
ということは分かりました。

ICH8RとかICH7Rなどのインテル系チップセットSATAポートの方用の記事とのことで…
私のPCはICH5なのでこの記事のテクニックは使えないのかな。

・Intelチップセット+WindowsXPではNCQは無効
というのは、NCQ対応インターフェースボードの増設してもNCQは無効ということでしょうか?

書込番号:10432892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2009/11/06 23:03(1年以上前)

>インターフェイスカードの増設のみでSATAUの3.0GbpsやNCQに対応できますでしょうか?
可能です。
ただ、SATA接続HDDの使用個数が増えた程度で考えて置かれた方が良いです。
PCI接続なので、速度上限はSATA150以下になりますから。

書込番号:10433278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DELL8300さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/06 23:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> PCI接続なので、速度上限はSATA150以下になります
なるほど!!盲点でした。

ということは…HDDがSATA300の物でも、インターフェイスは安いSATA150の増設ボードで済ませても良いかなと思い始めました。

書込番号:10433377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング