『動画性能に秀でたコンデジはどれ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画性能に秀でたコンデジはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能に秀でたコンデジはどれ?

2009/11/12 09:47(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:85件

子供のサッカー(※1)撮影用に動画機能に秀でたコンデジを探しています。
私が観戦に行ける際は、EOS 50Dにて撮影しているのですがサッカーの秋季大会と勤務が重なってしまったため、自分での観戦及び撮影ができない状況になってしまいました。
そこで、観戦に行く家内に撮影を頼もうと思うのですが、当然荷物となるデジイチの持参は却下となります。
となると、最近はどんどん画質が良くなっていると聞く、コンデジにて動画の撮影をさせようかと考えております。
候補としては『LUMIX DMC-TZ7』と『サイバーショット DSC-WX1』を考えています。
動画の画質重視で考えた場合、どちらがお勧めでしょうか。
また、撮った動画をPC(※2)経由でDVDに焼くことも想定していますので、それらの操作性についてもアドバイスいただければ幸いです。
また、他にも候補となる機種があれば教えて下さい。
※1:お兄ちゃんは小学校六年生、弟が小学校三年生です。
※2:自宅PCのスペックはDELL製ノートPC、Vista Home Premium、Core2Duo、P8600@2.4Ghz、4.00GB RAM

書込番号:10462860

ナイスクチコミ!0


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/12 10:41(1年以上前)

《隊長ケン》さん、こんにちは。

私はFZ38を使って、いろいろな被写体の動画撮影を楽しんでいます。

以前、サッカーのゴールシーンを撮影してYouTubeにHD画質でアップしていますので
良かったら、参考にのぞいて見てください。

FZ38 AVCHDLite サッカーゴールシーン1
http://www.youtube.com/watch?v=OBEduGcvjiU

330mmぐらいの望遠で手持ち撮影していますが、サッカーの撮影はとても面白いですね。

FZ38に付属しているPHOTOfunSTUDIO 4.0 HD Editionというソフトを使うと
DVDにAVCHD形式(ハイビジョン画質)かDVD-Video形式(標準画質)で書き込めるようです。

FZ38はTZ7やWX1と比べると大きいですが、高倍率ズーム機の中では軽量コンパクトですから
女性でも手持ちで気軽に撮影できると思いますよ。

《隊長ケン》さんの、カメラ購入の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:10463031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/12 17:47(1年以上前)

サッカー場で撮影したことが有りますが、
400mm以上の望遠が必要です。

書込番号:10464482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/13 00:50(1年以上前)

動画性能をどう評価するかで変わりますが、フルハイビジョン(1080)か
ハイビジョン(720)かでも変わりますね…
フルハイビジョンだと、現在ではキヤノンのSX1とソニーのHX1しか無いです。
後はTZ7などのハイビジョンですね…
ハイビジョンで十分か、フルハイビジョンの方がいいか?
ちなみに現在販売してるハイビジョンビデオカメラは、フルハイビジョンが
ほとんどです。

TZ7,FZ38だと地デジレコーダーなどで再生が出来る所は便利かもしれませんね…
他のフォーマットでもリンクプレーヤを使えば簡単にテレビで再生出来ますが…

書込番号:10467021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2009/11/22 16:12(1年以上前)

返信が遅くなってしまいました。
考えに考えた挙げ句、『LUMIX DMC-TZ7』を買いました。
理由は二つ、倍率12倍に惹かれたのと『サイバーショット DSC-WX1』はあまりにもコンパクトすぎて、しっかりホールド出来そうもなかったからです。
デジオンさんで購入し、金曜日の夜にみなとみらいのマリノスタウンで弟のサッカーを試し撮りしてきました。
十分な映像に満足でした。
返信いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:10514843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング