『メニューを作成できる機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メニューを作成できる機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メニューを作成できる機種は?

2009/11/20 21:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

BDレコーダーの購入を検討しています。

いくつかの番組をHDDに録画、CMカットして、BDにメニューつきでダビングしたいのですが、
お勧めの機種は何になりますか?

メニュー作成の有無が公式HPをみてもわからなかったもので。

よそしくお願いします。

書込番号:10506198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/20 21:54(1年以上前)

ありません

唯一例外なのがソニーの「思い出ディスクダビング」ですが
コレは対象がビデオカメラで撮影した動画なので
録画した番組が対象となるとメニュー画面を作れるレコは皆無です

書込番号:10506209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/20 22:44(1年以上前)

BD上でプレイリストを、いくつか作成すると言うことですね?

書込番号:10506509

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/20 23:22(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます。
メニューは作成できないのですか。。。

EnYuけーW@nさん、
プレイリストでも同等のことができればよいのですが。

番組A
番組B
番組C

とBDにダビングして、番組名をみて、「番組B」を再生と、録画したものとは別の再生機を含めできるのでしょうか?

書込番号:10506715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 09:43(1年以上前)

タイトルリスト画面にで番組名を表示して観る番組を選ぶ言う事だね?レコーダーは番組名表示するが、再生専用プレーヤーでは出ません。頭出し番号で番組を選んで観る事に為ります。インデックスカードに番組名を書いておけば良いですね。

書込番号:10508073

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/11/21 11:11(1年以上前)

>いくつかの番組をHDDに録画、CMカットして、BDにメニューつきでダビングしたいのですが

出来るんじゃないですか?
BDや:DVDレコーダーでは メニューと言わずに
タイトルリストって言いますけど
(タイトルは番組に付けられた名称のこと 書き換えは出来ます)
ソニーBDレコーダーの場合は
サムネイルと番組名(編集可能)を選んで再生
(これをタイトル選択って言います)


>プレイリストでも同等のことができればよいのですが。

番組A
番組B
番組C

これはタイトルリストで可能です


>再生専用プレーヤーでは出ません。頭出し番号で番組を選んで観る事に為ります。

DVDレコーダはパナソニックのDVDプレイヤーがメニュー使えましたね
(数字キーを使ってダイレクト選択も出来ます パナイ外は無理のようですが)
ソニーは出来ませんでしたが

BDプレイヤーはどうなんでしょうね? まだ持ってないのですけど
パナもタイトルリスト表示出来ないのでしょうか?

書込番号:10508369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/21 16:05(1年以上前)

録画リスト(タイトルメニュー)を表示させるってことなら
パナ・ソニー・シャープのBDプレーヤーでできることを
それぞれの取説で確認しています

ぼくの前レスは
市販のBD/DVDソフトのようなメニューは作れないっていう意味です

書込番号:10509405

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/21 20:39(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

ダビングしたレコーダーでは、タイトルを表示できるけど、他のプレーヤーではタイトルは表示できずに、番号のみになってしまうということですね。

レコーダーとプレーヤーのメーカーをそろえてもだめですかね?

EnYuけーW@nさんがおっしゃるように、
インデックスカードに番組名を書いておくのがベターということですかね?

書込番号:10510613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/21 20:49(1年以上前)

ぼくが前レスしたように
パナ・シャープ・ソニーのBDプレーヤーならタイトル表示できるから
これら3社のBDプレーヤーが相手なら問題ないってことになります

とりわけシャープのBDプレーヤーは
表示させる録画リストは画像つきと画像なしの2つから選べます
詳細はシャープサイトから取説をダウンロードして確認してください

ぼくは未確認ですが
3社のほかにはパイオニアのBDプレーヤーも録画リスト表示できると思います

でとりあえず再生させるプレーヤーは横に置いといて
録画させるほうつまりレコーダーのほうはどうでしょう?
他にこだわってる機能はないんですか?

書込番号:10510662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/21 21:21(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます。
タイトルを表示できるプレーヤーを買えば問題ないのですね。

少し、見たところでは、
シャープ BD-HDW43
ソニー  BDZ-RX30
あたりがいいかなと思っています。

安価で、USB接続ができて、できればiリンクが使えるもの。W録は必須ではないけど、あったほうがいいかなと。同軸デジタルもあるので、ハード面では、BD-HDW43がよさそうなんですけど、使い勝手があまりよくなさそうなので、迷っているところです。(あと、音声、字幕も長時間録画でも問題なしとカタログスペック的にはすごくいいんですけどね。。)
編集は、CMカットしかしないと思います。

書込番号:10510823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/22 08:57(1年以上前)

その2機種のほかに
パナBW870も候補に入れてあげてください

CMを消去するぐらいならどれでもいいって話になるんですが
例えば複数の番組から自分の好きなタレントなどの出ている場面を抜き出し
それをひとつの番組にしてディスク化したいって話ならソニーしかできません

文章を読むとソニーほどのニーズはなさそうだから
あとはシャープかパナかってカンジです

i-linkが必要とのことですが
それは何故です?

i-linkってHDVとDVとTSの3種類あって
それぞれ働き(?)が違うんですけど…

書込番号:10513080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/22 09:16(1年以上前)

CMカットを精度良く行いたいなら、パナかソニーです。
シャープは、精度が甘く、仮に編集点にゴミが残って削除したくても、3秒制限でカットできません。

あと、i.linkとUSBは、機能が限られているので、有るから使えると言うものでは無いです。
i.linkは、DV,HDV,TSとあり、対応と非対応がある上、機器間の認証が必須です。
USBは、JPEG写真と、AVCHD動画取り込みが主で、他に出来る機種はありますが、機能制限付きの端子です。
同軸デジタルは、最近はコストダウンの関係と、HDMI送信化の関係で削除されるケースが増えています。光デジタルは今のところ残ってます。使わないなら、こだわる必要は無いです。

むしろ、ネット環境との接続を考えられた方が快適だと思います。
DLNAやPC予約などの機能も便利です。パナとソニーは対応してますが、シャープは未対応です。調べてみると良いと思います

書込番号:10513120

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/22 10:39(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、エンヤこらどっこいしょさん、返信ありがとうございます。

大画面テレビを買ったばかり&BDプレーヤーも買わなければならないかもしれないことから、なるべく予算を抑えたいというのが本音です><
おそらく、あまり使わないだろうということもありまして、なるべく安いものをと考えてしぼってしまいました。

>例えば複数の番組から自分の好きなタレントなどの出ている場面を抜き出し
それをひとつの番組にしてディスク化したいって話ならソニーしかできません

そうなんですか!?
ただ、ひとつの番組にしてディスク化はできなくてもいいかなと思っています。

iリンクは、今あるハイビジョンレコーダーのHDDにある番組をBD化できればと思いまして、なかったらなかったでもいいのですが。(TSの機能になりますね)

USBは、今後、ハイビジョンムービーを買う際の選択しが増えるかなと思い、これも今は必要のない端子になりますね。でもあったほうがいいかなと。

同軸デジタルは、AVアンプのあきが、光がなく同軸がひとつ空いているので、ついていたらいいかなと思ったのですが、HDMI→TV→光→AVアンプ、もしくは、光ケーブルつなぎ代えで対応できるので必須ではないです。

予算を削って、いろいろな機能を求めるのは、やはり厳しいようですね><

型落ちの、BD750が安くなっていていいかも、と思ってしまいました。
ソニー、シャープ、パナと店頭で実際触ってみて、使い勝手が許せる範囲かなど、もう一度検討したいと思います。

もし、ご存知でしたら、教えてもらいたいのですが、調べてみたら、パナ機は、PC連携機能、キーボード入力ができる?ようなのですが、番組名の変更をキーボード入力できると便利だなと思っています。使い勝手はどうですか?
現在、PSXを使っていて、キーボード入力が非常に便利なので。

書込番号:10513430

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/22 10:41(1年以上前)

BD750ではなく、BW750でした。(DIGA DMR-BW750)

書込番号:10513448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/11/22 11:07(1年以上前)

>パナ機は、PC連携機能、キーボード入力ができる?ようなのですが、番組名の変更をキーボード入力できると便利だなと思っています。使い勝手はどうですか?

パナのその機能はBW750ならDIGA MANAGERという機能
BW770ならDIGA MANAGERとDIMORAの両方で出来ます

キーボードを繋ぐのではなくLANでPCと繋ぎ
PCのキーボードで出来ます
もちろん手打ちも出来ますがPC上だからコピペも使えます

よく使うのは番組表からでは第○話ってしか入っていないタイトルに
副題を入れるときですがたいてい何週間分かまとめて作業するから
副題はその番組のHPかネットで探してコピペで入れています

第97話「未だ見ぬ過去」"Whatever Happened, Happened"
海外ドラマだとよくこういうの↑を入れていますが
手打ちもしたくないってのが本音です

DIMORAは遠隔操作する機能です
ネットに繋がったPCがあれば世界中どこからでも
予約・タイトル確認・HDD残量確認・タイトル消去
キーワード検索・キーワード検索からの自動録画が出来ます

HDD残量が少なくなったら携帯に警告メールを出して
携帯から不要タイトルを選んで消去することも出来ます
対応していれば携帯からの予約も出来ます
DIMORA
https://dimora.jp/dc/pc/start.do#

BW750よりBW770のほうがHDD容量だけではなく
圧倒的に高機能です

書込番号:10513560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ZRX-IIさん
クチコミ投稿数:19件

2009/11/22 11:27(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、詳しい説明をありがとうございます。

かなりよさそうですね!
パナ機に傾いています><

このところずっと、ビジュアル機器を買っていなかったのですが、大画面TVを買ってしまったことから、BDもほしくなってしまい、政府の戦略にまんまと乗ってしまっています(笑
調べだすといろいろとほしい機能が重なり、欲深くなってしまいますね。
ただ、こうやって調べている時間が楽しいです。(実際買うとあまり使わなかったりします)

BW770がベストなんだろうなと思いますが、使用頻度などから考えるとオーバースペックなんだろうとも思い、ベターなもので妥協するか、ベストなものにするか。。
検討したいと思います。

みなさま、いろいろとありがとうございました!!
今までの意見を参考にしつつ、また、これからも、アドバイスをもらいつつ、自分にとってのベストバイを考えたいと思います。

書込番号:10513656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング