『電波の悪さの対策』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 16GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(16GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 3GS 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電波の悪さの対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電波の悪さの対策

2009/11/21 10:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 16GB SoftBank

スレ主 まぶおさん
クチコミ投稿数:46件

こんにちは、先日AUからIphoneにしたのですが、
驚異的な電波の悪さにかなり困っております。
通常のSoftbank3G携帯をデモで借りてテストしたのに、だまされた気分・・・
というわけで、自分の部屋はまったくの圏外状態なのですが、
電波を改善する方法を模索しております。
ソフトバンクからホームアンテナをレンタル出来ることは知っていますが、
ソフトバンク側の条件を飲んでも12000円は高すぎると感じております。
(条件飲まないと30000円かかる)1年ほど前は無償だったのに・・・

と文句はさておき、ホームアンテナ以外でなにか効果的な対策はありますでしょうか?
ヤフオクに下記リンクのようなものがあるのですが、効果があるかとか、
私はこうやって電波対策をしています!

などありましたら教えていただけると助かります。

こんにちは、先日AUからIphoneにしたのですが、
驚異的な電波の悪さにかなり困っております。
通常のSoftbank3G携帯をデモで借りてテストしたのに、だまされた気分・・・
というわけで、自分の部屋はまったくの圏外状態なのですが、
電波を改善する方法を模索しております。
ソフトバンクからホームアンテナをレンタル出来ることは知っていますが、
ソフトバンク側の条件を飲んでも12000円は高すぎると感じております。
(条件飲まないと30000円かかる)1年ほど前は無償だったのに・・・

と文句はさておき、ホームアンテナ以外でなにか効果的な対策はありますでしょうか?
ヤフオクで「softbank アンテナ」で検索すると、2000円位のアンテナなどが
出てくるのですが、効果があるかとか、私はこうやって電波対策をしています!

などありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:10508136

ナイスクチコミ!0


返信する
Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/21 10:37(1年以上前)

電波を改善するには、ホームアンテナを取り付けるか、別スレで巨神兵さんが答えているように電波改善の要望をだすことのふたつくらいしかありません。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/loginForm.jsp?mid=515
状況にもよりますが、半年くらいで対応してくれたとかいう話も聞きます。

ソフトバンクの3G端末は、外部アンテナ端子がないので、外部アンテナの類は接続できません。

あとは、そう遠くない将来、来年くらいまでには、フェムトセルのサービスが始まるようですので、こちらに期待ですかね。フェムトセルですと、速度と電波のつながりの両方の改善に期待できます。ホームアンテナは電波のつながりだけよくなります。ホームアンテナは、考え方によれば、速度ゼロなのが、屋外に出た程度の速度に改善されるとも言えますが。

それ以外は使い方の工夫。自宅ですと無線LANを設置すると、データは快適にアクセスできますし、SkypeでIP通話も可能。夜寝るときは、窓の近くにおいておくとか。

書込番号:10508253

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぶおさん
クチコミ投稿数:46件

2009/11/21 10:48(1年以上前)

文字が二回入っていますね。失礼しました。


keystar様:電波改善の連絡は初日に電話で出しました。
また買って2日目なので、MySoftbankにはアクセス登録できないようです。

自分の部屋の窓に置いてもほとんどつながりませんね・・・
良くて1本くらい。

無線LANは後日光に移行するので検討中といった感じです。
フェムトセルという言葉を知らなかったので調べてみました。
このサービスが始まるようであれば、解決の糸口につながるかもしれませんね!
回答ありがとうございました!

書込番号:10508290

ナイスクチコミ!0


tateruさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 17:22(1年以上前)

テスト機ではOKでiPhoneではNGということですか?
iPhoneは他機種に比べて電波が悪いので仕方のないことです。

ホームアンテナも万能ではありませんので自分の部屋などの一部がエリア化されるだけなので、
契約する時は注意しましょう。

電波的に一番固いのはSBに基地局を立ててもらうことですが、これはなかなか難しい
ようです。色んな人が要望を出しては無視されています。

自分で出来る対処法は脱獄してドコモSIMで使うことぐらいでしょうね。
これもSIMロックを外したり様々なリスクは有りますのでお勧めとは言いがたいです。
保障もなくなりますしね。
でもはまれば一番確実な解決法です。

書込番号:10509712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 まぶおさん
クチコミ投稿数:46件

2009/11/22 16:42(1年以上前)

teturuさま

回答ありがとうございます。
sim変更なんて出来るのですね★
ただ、今回の目的がsoftbank同士だと安いということと、バケットし放題が
安いという理由で変更したため、さすがにdocomoのsimには変更は出来ませんね・・・
docomoにキャリア変更出来る余裕があったならandroidを確実に買っていましたしね(笑)

書込番号:10514963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/24 09:55(1年以上前)

改善要望の話が出ていたので。
私は2年ほど前に都内某所の圏外対策をしてくれと要望を出しましたが、数ヶ月して「要望には応えられない、エリア対策の予定はない」との返事が来ました。

ホームアンテナ、自分の家で使うのになぜそんなものを付けて電気代まで払わなければならないのかと考えるとイヤになりますね。

ソフトバンクのエリアの狭さは分かっていたつもりですが、実際に使ってみると想像以上に使えない。
特に屋内、居酒屋、書店、喫茶店の多くが圏外ですから余り役に立ちません。
特にiPhoneの場合は座って操作したいところですしね。

他社契約のテザリング機からWiFiで使う手もありますが、iPhoneは無線LANで使うとメールが受けられなくなります。

書込番号:10524565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/24 23:48(1年以上前)

私も購入時、自宅内では皆無か1・2本でした。
窓際に近寄って やっとという感じで。
解決策としては 無線LANを取り付けたました。
SMSやMMSは無理ですが、インターネットは使えます。
i.softbankのメールも使えます。
イライラも多少は軽減されています。

隣接しているマンションが取り壊しになった途端、
やや改善されました。

因みに我が家は軽量鉄骨で1階です。
南側東側とも隣家が近いです。
西側のマンションが取り壊されました。

お役に立てば・・・。

書込番号:10528267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 16GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング