『車齢13年超えの廃車を伴う自動車(軽自動車)の購入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『車齢13年超えの廃車を伴う自動車(軽自動車)の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 黒どらさん
クチコミ投稿数:80件

初めまして。
車齢13年超えの廃車を伴う自動車(軽自動車)の購入を考えています。
いくつか、質問させて下さい。

1.二等親までの所有車は可と聞いたのですが、義兄(姉の旦那さん)所有の車を廃車にし、自分が補助金を得ることは可能ですか?
 自分の車も来年9月で車齢13年ですが、義兄の車の方が古く車検切れで、義兄が仕事用に欲しいというのですが...
 因みに義兄は他県ですが、関係有りますか?県をまたぐと補助金申請は出来ないなど...

2.ワゴンRスティングレーが候補の1車種なのですが、TSとT(ターボ車)も補助金の対象車でしょうか?(減税ではなく。)
 スズキのHPを見ても確認できませんでした。同じく候補のタントカスタムVセレクション2WD(ターボ)は補助金のみ対象とHPに記載されていたのですが。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10524631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/24 10:46(1年以上前)

1、2ともに補助金の告知を見たら
解りますね。

http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf

1は8ページ。
2は7ページ。

書込番号:10524710

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/11/24 12:09(1年以上前)

あとで、お義兄から補助金をもらえば、はなしはすみますね。

書込番号:10524913

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒どらさん
クチコミ投稿数:80件

2009/11/24 13:29(1年以上前)

テイクンさん、てつお55さん、御返事ありがとうございます。

姉が二親等なのは分かりますが、義兄は単なる身内(姻族?)であり親等とはならないとどこかのHPに書いてあったような気がして質問させて頂きました。
テイクンさんのリンク先ではそこまで読めない(姉は可だが、その旦那は??)と思うのですが、どうでしょうか?(私の理解不足でしたら補足お願いします。)

>あとで、お義兄から補助金をもらえば、はなしはすみますね。

スティングレー(ターボ)(H22年度燃費+10〜20%達成)を新車を購入し、義兄に廃車手続きをしてもらい(3ヶ月以内?)、補助金の申請をすれば問題ないのですね。

ありがとうございます。
他の方もご意見があれば聞かせて下さい。

書込番号:10525174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/24 16:01(1年以上前)

(敬称は略します。ごめんなさい。)

実姉の配偶者である義兄は、2親等で間違いないです。

>義兄は単なる身内(姻族?)であり親等とはならない
おそらくですが、「義兄は姻族であり、血族とはならない」かと思います。
義兄は血族にはなりませんが、2親等の親族にはなりますので、
補助金については、対象内です。

書込番号:10525620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/24 19:27(1年以上前)

親等と血族の違いですね。

学校で習ったんですが自分も忘れかけてます。

調べてみたら、きりんじっちさんの
仰る通りですね。
勉強になりました。

親等…親族関係の親疎を示す等級で、親子関係を1親等と数える。
血族…血縁によってつながる親族関係、人々のこと。
姻族…本人または血族の婚姻によってつながる親族関係、人々のこと。
直系…血筋が親子関係によって直接につながっている系統のこと。
傍系…血筋が、直系から分かれた枝葉の系統のこと。
尊属…親等の上で、基準となる人より先の世代の血族のこと。
卑属…親等の上で、基準となる人よりあとの世代の血族のこと。

書込番号:10526447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 黒どらさん
クチコミ投稿数:80件

2009/12/05 13:37(1年以上前)

みなさん、親等についても、詳しい回答ありがとうございました。

書込番号:10581889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング