『ピントの合う写真が撮れません・・』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『ピントの合う写真が撮れません・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの合う写真が撮れません・・

2009/11/25 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 墨炭さん
クチコミ投稿数:2件

手に入れて日が浅いため試し撮り中です。
説明書は読んでいるのですが、使い方がどうにもわかりません。
使い方なのか、何かを勘違いしているのか・・
ピントが合わない写真ばかり撮れてしまいます。
レンズはキットレンズや50m単焦点です。

Aの絞り優先モードで 主にライブビューで犬の写真を撮っています。
RAWでフラッシュ撮影はなしで ドライブモードです。
AFは AF-S、AF-A、AF-C と3種類やってみましたが
どれでやってもぶれ写真もしくは中央など見当はずれのところに
ピントがあった写真ばかりが撮れてしまいます。

犬の目にピントをあわせて写真を撮りたいのですが
真ん中のAFポイントでは だめなので 構図を変える必要があります。
もしくはAFのポイントを中央でなく 左上の所に固定をしたいのですがわかりません。

AFの固定がわからないため 3種類のAFの設定で各々
緑色の焦点があった状態で 構図をずらそうとすると 
半押しができずにがしゃがしゃとシャッターが下りてひたすら連射されます。
ミノルタのα7digitalではそんなことはなかったんですが・・・
固定の場所で置きピンみたいなことはどのモードできるんでしょうか?
ポートレート設定でも撮ってみましたがAFのポイントが移動して撮りにくいです。

それともドライブモードではできないんでしょうか?
画素が多いので少々のピンボケは仕方ないと思ってますが、
犬の顔じゃなくて体(中央)にピントがあってしまうことが多くて・・。
あわせたい位置にピントをあわせられなくて困っています。

また撮影後の再生画面で写真確認でピントがどこにあっているかを
確認することができることはできますか?
image data lightboxsr で どのモードで撮影したか確認できるかと
思ったのですができないのでしょうか?撮影情報で見る限り
細かな設定の数値は見られますがどポートレートモードとかAモードとかSモードとか
で撮ったのかわからないようです。
AFもどのモードで撮ったのかがわからないため、実験したっきりになっています。
そういうもんなんですか?

よろしくお願いします。

書込番号:10531443

ナイスクチコミ!1


返信する
BoseYasuさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:19件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5 MyPhotohito 

2009/11/25 19:11(1年以上前)

墨炭さん
はじめまして BoseYasuともうします。

AFがあわせたいところに来ないということですが
「フォーカスエリア」の設定を「ローカル」にしているでしょうか?
「ローカル」にしておくと上下左右キーで9点の任意の場所に指定できますよ^^

フォーカスエリアは「Fn」キーからメニューを呼び出して変更できます。

書込番号:10531547

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2009/11/25 19:55(1年以上前)

AF-SやAF-C、AF-Aはフォーカスモードでシングルショット、連写、そのオートです。
フォーカスエリアの変更を行いましょう。
エリアはワイド、中央固定、ローカルが有ります。
おそらくエリアの設定がワイドになっているものと思います。
ワイドは、測距点のうち距離の近い所を合わせようとします。
任意のところに合わせたいのであればローカルに設定し、十字キーで変更しましょう。

書込番号:10531755

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2009/11/25 20:03(1年以上前)

当機種

>半押しができずにがしゃがしゃとシャッターが下りてひたすら連射されます。
半押しができないというのは良くわかりませんが、
連写というのはおそらくHDRがONになっているのではないでしょうか?
3連写したように感じますが実際には2枚が合成されて1枚になります。

写真をUPしていただくとわかり易いと思いますが、ひとつの可能性として、
完全に静止していない被写体をHDRモードで撮影すると、手振れや、フォーカスが合っていないような写真になってしまったということが考えられると思います。

まず、取説の92ページをごらんになり、「切」の状態にしてみてください。

写真は空中を飛んでいる鳥をHDRで撮った誤った使用例です。

書込番号:10531796

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2009/11/25 20:27(1年以上前)

>細かな設定の数値は見られますがどポートレートモードとかAモードとかSモードとか
>で撮ったのかわからないようです。

α550を持っていませんのではっきりした事はいえませんが、
ヒストグラム表示で表示されないでしょうか?

スレッド内容で、
基本操作がわからないように受け止められます。
早く、撮影したい気持ちも分かりますが…
まず、取扱説明書を読むことが先決ではないかと…

書込番号:10531917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/25 20:32(1年以上前)

フォーカスエリアをローカルに切り替えて、自分で
使用するAFセンサーを選択して撮ってください。
説明書77ページ参照のこと。

書込番号:10531950

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/25 20:56(1年以上前)

こりゃ大変だ。

7連写になってるでしょう。

メニューボタンを押し、十字キーでいちばん右の
3の一番下の設定値リセットを選びリセットする。

書込番号:10532102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/25 21:04(1年以上前)

>>ECTLUさん
 ライブビューでも7連写に出来るのですか?
7連写モードのまま、ライブビューにするとどうなるんですか?

書込番号:10532164

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/25 21:15(1年以上前)

墨炭様
>ミノルタのα7digitalではそんなことはなかったんですが・・・
でも、基本的にはα7digitalと変わらないと思いますよ。
LVは、手持ちですと、結構ぶれます。。。
それにドライブモードはピントが合わない件とは別でしょうね。

HDRになっている可能性はありますね。

書込番号:10532231

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2009/11/25 21:23(1年以上前)

>細かな設定の数値は見られますがどポートレートモードとかAモードとかSモードとか
で撮ったのかわからないようです。

AかSは撮影情報の「露出プログラム」でわかります。
 Aモードは絞り優先、Sモードはシャッター速度優先と表示されると思います。

ポートレートモードは「シーンセレクション」に出ませんか?

書込番号:10532274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/25 22:02(1年以上前)

別機種

99.9%が操作ミス!0.1%が初期不良!と思われます。

一度オート(いろいろな制限があるので)で写して見る!

まさか、投稿写真の所がMFな訳けないですよね!

書込番号:10532565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/25 22:04(1年以上前)

連写になるのは別として狙い通りの点でAFしたいのであれば

1 Fnボタン PUSH

2 フォーカスエリア PUSH

3 ワイド 中央 ローカル とありますがローカルにあわせてPUSH

4 Fnボタンの下にある十字キーで合わせたいAF点をPUSH

です。

ひたすら連写ということはISOとD-RANGEの間にあるドライブボタンが連続撮影モードもしくは速度優先連続撮影モードになってないかを確認してください。

ちなみに知らない方もいるようですが速度優先連続撮影モードはライブビュー、OVFにかかわらず秒間7コマ撮影が可能です。
ライブビューだと画面がブラックアウトします。


書込番号:10532587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/11/25 22:33(1年以上前)

α7Digitalが使えてこの機種が使えないってありえないでしょう。
説明書を読めばすぐに出来るようになると思いますけどね。
最近説明書を読まずに使用する方が多いようですが文字通り”使用説明書”ですからね。
読めば誰でもわかるように解説してありますよ。
安直すぎません?

書込番号:10532813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/25 22:46(1年以上前)

もっと親切にしてあげましょうよ。
スレ主さんの文をみたら説明書も見たと書いてありますし色々と努力を尽くしてそれでも判らないからこうして質問してるのですからね。
私も判ろうと努力もせずに安直に質問をする人は冷たい態度になりますがね。

書込番号:10532915

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/25 23:21(1年以上前)

説明書が説明書になってないんだね。

大部分がそうだ。

自動車の説明書をチェックする側になったこともあるが、
こりゃダメだと思ったね。
しかも直しようがないんだ。

基本ができてないんだ。

機能別に説明しているのでダメなわけだ。
まず出荷時の状態でどう撮れるか一通り説明して、
そこから枝葉で説明していく方法でないとダメだ。

今の説明書は初使用者はげんなりして読まんし、
読んでも2つ前に読んだ機能の呼び出し方すらもう覚えてない。

ようはその会社の部署別で原稿を書けるようになっている。
こんな会社が製品作ってるんだから、
使用者のことなどホントは考えてるわけ無かろう。

いやSONYはましな方だよ、読めばわかるから。
オリのE-P1は読んでもブラケットの組合せ方は分からん。

書込番号:10533230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/25 23:27(1年以上前)

>>巨峰マスカットさん
 ご教示ありがとうございます。

書込番号:10533276

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/26 08:49(1年以上前)

>Aの絞り優先モードで 主にライブビューで犬の写真を撮っています。
 RAWでフラッシュ撮影はなしで ドライブモードです。
 AFは AF-S、AF-A、AF-C と3種類やってみましたが
>半押しができずにがしゃがしゃとシャッターが下りてひたすら連射されます。

 ひょっとして、初期不良?かも知れませんね。

書込番号:10534727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/26 11:23(1年以上前)

別機種

誰も指摘しないので。

そもそも「ドライブモード」というのは、
一枚撮影や連続撮影を選ぶファンクションの事です。
「ドライブモードで撮影」「ドライブモードでは出来ないのでしょうか?」
という書き込みをしている自体が表現として正しくないと思います。
「ドライブモードは一枚撮影」とか「ドライブモードは速度優先モード」とか
「ドライブモードを高速連写にすると出来ないのでしょうか?」
という風に表現するのが通常だと思います。

以上の事を踏まえますと恐らく=uドライブモードが連写」になっていると思われます。
(ドライブモード=連写と思っていると思われる)
(また速度優先か高速連写かはこの書き込みでは分かりません)

まずはスレ主さんが、どの「ドライブモード」を使っているのから知りたいです。


A550は所有していませんが、
A700ですと純正のRAW現像ソフトをインストールすると
RAWファイルにオンカーソルで撮影情報が表示されます。
露出プログラムというのが、AモードやSモードになります。
ダイアルのポートレートモードを使うとここに表示されます。
クリエイティブスタイルでポートレートを使いますと、
クリエイティブスタイルにポートレートと表示されます。
この辺は変わってないと思われますが・・・
ピントが何処に合っているかは自分の目で確かめて下さい。
(αはピント位置の表示機能はありませんので)

書込番号:10535173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/26 11:33(1年以上前)

撮影情報の補足

ダイアル(シーンセレクション)でポートレートや風景を選びますと、
露出プログラムとシーンセレクションの両方に表示されます。

アップした写真の撮影情報がおかしい所がありますが、
所有しているシグマの24-70mmF2.8のレンズ名が正しく表示されません。
開放F値や絞り値が正しいです。

書込番号:10535205

ナイスクチコミ!1


スレ主 墨炭さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/26 16:54(1年以上前)

投稿したのですが、うまく載らなかったので再投稿します。だぶってたらすみません

返信どうもありがとうございます。
最初に回答頂いたBoseYasuさん、他
AFのポイントの合わせ方のご指導で解決しました。

決まったAFポイントにする必要があるため
ローカル設定にしてはいたのですが、その後のAFポイントの指定の仕方が分かって
ませんでした。
ローカルという設定を選んだら 大きい画面表示が消えてしまうので
その後の設定ができないと思ってました。

巨峰マスカットさん 
つまり 3で終わっていて、4にたどりつけませんでした。

AFボタンの周りのある十字キーで移動するんですね・・・。AFポイント
しかも液晶の左側に小さく表示された物が・・・
わかりませんでした。
液晶全体にちらばっているAFポイントが緑色に光ってそれが
移動していくのかと勝手に思ってたので 完全に予想と違ってました。

AFの設定を決めたら 無駄に連射にはなりませんでした。ほっとしました。

HDRはOFFにしてました、動き物を撮るのには ぶれ画像になってしまいますよね。

ドライブモードについて 速度優先連続撮影モードにしてます。
1枚撮影モードにしていないから AFが合わないのかとか思ったのですが
連射とAFが何か関係あるのかということで記載しました。
ドライブモードが連射の意味かと思ってましたが違ったようですみません。

撮影後の写真のピント確認は、目ですか・・仕方ないですね。
ちなみにcanonの910 ISではピントの合ってる所がカメラにて確認できたはずです。
メーカーによって違いますね

A3ノビさん
撮影情報でシーンセレクションで ポートレートの場合はそうかかれていました。
チェックがたりませんでした、助かりました。

とりあえずAFポイントが解決して非常に助かりました。
たぶんあのまま説明書とにらめっこしていても先入観でたどりつけなかったです。
ほんとーに助かりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:10536152

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2009/11/26 18:53(1年以上前)

皆さんが懇切丁寧に説明していたので、どれか当たるだろうと考えていたのですが
他機種からの移行組には、マニュアルを読んでも、先入観や要領の違いで切り替えられない場合もありますね。

ひとつだけ、気になったのは速度優先連写にすると、秒/7枚は撮れますが、AFは1枚目だけしかしません。
すべて、AFするなら、ドライブモードの連写をHI/LOを使った方がいいのではと思います。
QLVでは秒/4枚、ファインダーなら秒/5枚に落ちますけど、ソレの方が使いやすいのではと思います。
勿論、横移動の写真を撮る場合は、AFに目をつぶって、速度優先連写でもいいのですが
老婆心まで

書込番号:10536605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/26 19:12(1年以上前)

 mastermさんも書いてますが、速度優先連写モードは
AFが1枚目で固定になっちゃうので、常時使うような
ものではないですね。そもそも連写が必要な時以外は、
連写モードにせず、1枚撮影モードにしておいた方がよいです。
連写モードにしておいても、レリーズボタンからすぐに
手を離せば良いだけっていう人も居ますけど・・・
レリーズボタンを押してシャッターが切れて、一呼吸おいてから
レリーズボタンを戻すクセを付けた方が手ブレしにくくなりますんで。

書込番号:10536701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング