『テレビ番組の録画はテレビ?BD?』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

Wooo P42-XP03 [42インチ]

250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:4端子 Wooo P42-XP03 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のオークション

Wooo P42-XP03 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]

『テレビ番組の録画はテレビ?BD?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-XP03 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-XP03 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-XP03 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビ番組の録画はテレビ?BD?

2009/12/01 01:26(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]

クチコミ投稿数:49件

テレビ番組の録画用途としての質問です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

「テレビ番組の録画」という用途に絞った時、
WOOOにプラスしてBDレコを買う意義があるのかな…
という疑問からの質問なのですが、
録画機能付WOOOとBDレコの両方を持っている皆様は
どのように使い分けされておりますでしょうか?

皆様の個人的な使い方で結構ですのでご教示いただけますと助かります。
(私は現在どちらも持っておりません)

以下は私の悩みの背景です…。

購入動機は、現在地上デジタルを録画する環境がないため、
録画がしたい!ライブラリとして残したい!です。
(テレビはPanaの液晶TH-32LX500を所有しております。)

当初は液晶XP03と思っておりましたが、
プラズマの方が画質よしなのかなと思い、
現在は本機が第一候補です。

しかしBDレコにも未練があります。
結局購入する可能性が高いかなと思っています。
候補はSONY(RX50)です。
ですが、WOOOで満足すれば購入しないかも…、
というどっちつかずの状態です。

最近悩みすぎて自分にとって何を買ったら一番なのかわからなくなってきました。
今のテレビに不満があるわけではないので、
テレビは不要でBDレコを買えば済む話…とも思ってしまいます。
ですが、現在のテレビの画質や大容量カセットHDDはとても魅力的です。

ちなみに私の残したい番組はバラエティで画質にそれ程こだわりません。
店頭のWOOOで試してみたところ、4倍程度で十分満足のいく画質でした。
また、週に3時間程度録画しそうです。

書込番号:10560244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/12/01 01:53(1年以上前)

>録画がしたい!ライブラリとして残したい!です。

BDメディアに残すなら、BDレコーダーが必要です。
iVDR-S(カセットHDD)に残すなら、BDレコーダーは必要ありません。

要はそのどちらを選ぶかってことでしょう。

書込番号:10560329

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/12/01 02:14(1年以上前)

HDDで残すとしたら、対応テレビでしか再生できません。
故障したり、買い換えたくなった時、対応TVが残っているかはわかりません。
基本的に取扱メーカーの少ない独自規格は生き残れません。過去、無数の保存メディアが登場しましたが、どれだけ便利で優れていても、標準規格として広まらなかったものはすべて消えています。
iVDR-Sが長期的に生き残れるかはかなり疑問です。結局、見たいときに再生機器がないというリスクは高いです。コスト的にもBD-Rが圧倒的に有利です。

書込番号:10560372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/01 03:42(1年以上前)

>録画機能付WOOとBDレコの両方を持っている皆様は
 どのように使い分けされておりますでしょうか?

今までは保存番組はBDで録画、通常はテレビで録画と言うパターンでした。
しかし、最近はBD化すると後で探すのが大変(単にモノグサ?)(^^ゞなので
HDDに移行しています。

録り始めるとBDって結構容量が少ないし(50Gは高過ぎ)
うちの場合はPCや他のTVとDLNA接続しているので
HDDに録画すればどの部屋でも録画番組が見れるのでBD化しなくなりました。
HDDを増設して楽しんでいます。
BDはHDDが増設できないので録画の予備機として使っています。

噂によれば将来的にDLNAで他社にメーブが可能になるようですよ。
確実なのは次世代HDMIのWOOにiVDRが付けばムーブも可能ですし(^.^)

将来的な事は心配要らないと思いますよ。
パソコンでもHDDが主流ですし、使い勝手は良いですよ。
じっくり、悩んでください。

書込番号:10560467

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/01 09:22(1年以上前)

i.VDR-Sはマイナー規格であるリスクと共に、容量の大きい分、万が一の事があった場合の
「被害」も甚大になります。

ライブラリー用途であれば、BDをお薦めします。

しかし、保存先を必ずどちらかひとつに決めなければならない訳ではありませんし、
i.VDR-Sならではの利便性もあるかと思いますので、両方に保存する使い方もありでは?

書込番号:10560912

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/12/01 13:15(1年以上前)

ライブラリーとして残すのであれば、やはりBDレコは必要だと思います。

iVDR-Sカセットは録画容量も多くダビング速度も速いですが、HDDですので当然寿命があります。
実際寿命がどのくらいかは不確定(5年位?)ですが、故障であればすぐにでも起きる可能性がありますよ。
不良品交換してもらったとしても録画内容は全滅です。

面倒くさくてもBD等ににダビングが安心ですね。
WOWOWなどの衛生放送でなければ、大体がムーブではなくコピーが出来ますので両方に記録しておくのも良いと思います。

私もBDレコ所有ですが、レコ2番組+XP03で3番組同時録画ができます。
基本的にはBDレコ録画がメインで、XP03は予備録画としています。
ライブラリーとして残したいものはBDレコで録画してBD-Rにムーブしています。

BD-RE 50Gは まだ少し高いですが、映画ならDR録画でも3本記録出来るのも多くコストパフォーマンス的には満足しています。(25Gだと映画一本しか入らない・・)

画質のこだわりがそれほど無い様ですので、どちらでも結構な量の番組が記録出来ると思います。
ただその場合は圧縮記録方式がメーカーにより違うものもあるので、別メーカーのレコでは再生出来ない場合が多いです。これはIVDR-Sカセットでも同じです。

レコでもテレビでもHDDで記録している以上、故障全滅の恐れは消えませんので、残すことを考えたらレコ購入は必須だと思いますよ。
レコの方が記録時の編集、再生機能、追っかけ録画機能の精度など利便性は多いですしね。

書込番号:10561585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/12/01 14:57(1年以上前)

ダイ・グさんこんにちは。

>>録画機能付WOOOとBDレコの両方を持っている皆様は
どのように使い分けされておりますでしょうか?

わたしの場合は通常はWoooで録画。
一部番組のみX95に録画⇒PSPにムーブ⇒通勤時に視聴ってな感じです。
あとは年末年始等は番組が複数重なっても問題なしというところですかね。
見て消し派の人間なのでBDレコ買って一度もディスク化してないという…^^;

なので特別バックアップしたいとか他機器と特別なリンクをさせたいとか
特別な理由がなければレコは必要ないと思います。
特に週3時間くらいしか視聴しないのであれば。

とりあえずTVだけ買って様子を見てみるのもアリですよ^^

書込番号:10561851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/01 15:30(1年以上前)

 自分の場合PanaBW200(AACS V1)とWoooのDVD+500GBHDDレコの併用ですが、
残したい番組はBW200で録画、その後...ごにょごにょ。PSPでもipodでも
何でも来いです。

(本当はごにょごにょなんて書きたくないのですがP577Ph2mさんのおしゃる
ように、現在の状態では録画番組を将来に渡って見るためにはどうしても
避けられません。スレチなので突っ込み無用に願います。)

 見て消し番組はXP03のHDDに4倍録画、重なったときだけDH500Wに録画。
こんな感じです。6チューナー5番組同時録画体制ですので非常に大げさに
見えますが、以前はブラウン管HDテレビにDH500Wをつないでチューナ代わ
りにしていたのでこのような体制です。
 今はBDレコも安いし迷ったら両方買えうのが漢でしょ。自分はそのせいで
妻から馬鹿だと思われていますが。ついでにライブラリ化する事に意義があ
り、それを見返したりしないのがよりかっこいいです。

書込番号:10561924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/12/01 23:47(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。


ラジコンヘリさん
私にはどちらか一方を選ぶのは難しいです…。
優柔不断なんです。
とりあえずはテレビかなとは思っています。

P577Ph2mさん
確かにマイナー規格かなという所は気になっております。
コスパもBDに軍配なのは現状ゆるぎない事実だと思いますし。。。
日立(マクセル?)に事業の継続をがんばってもらい、
だめならだめで消費者側もあきらめる覚悟は必要かもしれませんね。

Kanari-Tekitooさん
私も(「も」というと失礼ですね)ものぐさといいいますか、
現在所有のDVDレコはHDDがいっぱいのまま、
かれこれ数年間、ディスクに焼かれることがない有様です。
ですが、それが自分の性格なんだと思うと、
少しでも容量多く、簡単に保存できるHDDは
自分に合っているのかなと思っています。
何かしら他社との連携が強化されることは
ユーザーにプラスになると思いますので、
メーカーさんにはぜひ頑張っていただきたいです。

当たり前田のおせんべいさん 
確かにHDD一本だと、壊れた際の被害は甚大ですね。
現在所有のDVDレコがまったくもって健在なので、
変にHDDを信頼しており(本当に壊れるのかなと…)、
むしろメディアの方がどうなんだろう…などと思ってしまいます。
でもどちらも危険をはらんでいるのは間違いなさそうなので、
両方に保存というのも、ライブラリというか
バックアップの基本的考えかもしれませんね。
そう思うとやはりBDレコも欲しい…。

クリスタルサイバーさん 
仰るとおり、私程度の画質の許容範囲だと、
BDでも結構な量を保存できそうなので、
それがまたどちらにしようか嬉しい悩みのもとにもなります。
個人的にはより多い容量の方がありがたいので、
HDDを第一には考えているのですが。
今の所まったく個人的なライブラリの予定ですので、
自分の所有する機器で見ることができれば満足です。

N.A.Kさん 
レコの番組持ち出し機能いいですよね。うらやましいです。
現状はとりあえずテレビを先に買って、
それから何か不満がでるとかで必要になったらBDレコを…
と思っていますが、皆さんの意見を聞くにつけ迷ってしまいます。

元祖arapさん 
6チューナー5番組同時録画とはすごい環境ですね。
確かに昔に比べて安くなりましたし、
お〜とこ〜なら〜♪ずばっと買うのがいいのかななんて思いますね。
悩みすぎてどんどん番組を逸しており、
我ながら何やってんだかと思っています。


皆様本当にありがとうございます。
BDレコ購入するかどうかは迷いますが、
やはり性質の異なる両方を持っている方がいて、
皆さんそれぞれが微妙に違う考えや使用方法をされていることを知り
大変参考になりました。

年末商戦にむけさらに悩んでずばっと購入したいと思います。
(と自分に言い聞かせています。)

書込番号:10564393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-XP03 [42インチ]
日立

Wooo P42-XP03 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

Wooo P42-XP03 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)