『DP2で星空は撮れますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2で星空は撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DP2で星空は撮れますか?

2009/12/01 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

こちらの口コミをいつも参考にさせていただいています。
みなさんのDP2で撮った画像の圧倒的な描写に感心しています。
そこで質問ですが、DP2で低ISO感度で長時間露光したときの星空はいったいどんな風に撮れるのでしょうか?
バルブ撮影は取説には書かれていないのでこういった用途はもともと無理なのでしょうか?
非常に興味があります。
そのような用途で使用されている方がいらっしゃるなら画像をぜひアップしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10563618

ナイスクチコミ!0


返信する
pan7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2の満足度5

2009/12/01 22:54(1年以上前)

当機種

月も写ってますが、どうぞ。
ISO100 13秒です。
これ以外にも星空を撮ってみましたが 小さな光の点が写ってる程度でした。
シャッター速度も最大15秒ですので星空向きでは、ないかと思います。

書込番号:10563955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2の満足度5 3Dimensionsのブログ 

2009/12/02 10:54(1年以上前)

オリオン座です。リサイズしてあるので分かりにくいですが
元のサイズでは
ベテルギウスの赤やオリオン星雲の紫など
星の色は分かりました。

書込番号:10565937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/12/02 18:29(1年以上前)

別機種
別機種

コンポジット&トリミング

今日は月が出ているので長時間露光のサンプルを作れそうにないですね。
と言うわけで、少し前にDP1でですが撮影した写真を上げてみますね。

と、よく見てみるとスレ主の要望とは真逆で、高ISOの短時間露光の写真しかありませんでした。。。
コンポジットした物も一緒にどうぞ。

書込番号:10567372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2の満足度5 3Dimensionsのブログ 

2009/12/02 20:11(1年以上前)

機種不明

オリオン座

すみません、画像のupに失敗しました。
改めて、オリオン座です。
一応肉眼では見えない星も写っていました。

書込番号:10567809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/12/02 21:15(1年以上前)

pan7さん、b adjstblさん、目印はノッポさん みなさんご協力ありがとうございました。
確かにバルブモードがないため高感度設定にしないと星空撮影は無理のようですね。
でもオリオン座しっかり確認できました。星の色まで綺麗に載ってました。
それに意外に高感度撮影でもノイズが少ないのが印象的です。

いずれにしろこのカメラ魅力的ですね。

書込番号:10568216

ナイスクチコミ!1


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2の満足度5 3Dimensionsのブログ 

2009/12/03 16:20(1年以上前)

出先から自分のサイトの写真をUPしたので
露出などが分からなかったのですが
今家で確認すると
ISO200,絞り開放,6秒
でした。
ご参考になれば。

書込番号:10572110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/12/03 21:23(1年以上前)

b adjstblさん情報ありがとうございました。
絞り開放でもオリオン座くっきりですね。
もう少し長くあるいはバルブモードなどで露光時間を調整できればもっと多くの情報が映し出されるのかもしれませんね。
そのへんはシグマさんはシステムアップデートで対応してくれないのでしょうかね?
それとも15秒がFoveonセンサーの限界なのでしょうか?

この辺は興味深いところですね。

書込番号:10573495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/08 01:00(1年以上前)

SD14ならバルブ撮影できるのですが、コンパクトボディだと難しいのかな?DPでも出来ると良いですよね。
そのうち発表されるはずのSD15が良さそうだったら、そっちに行っちゃうのが近道ですけどね(*´ω`*)

書込番号:10596618

ナイスクチコミ!1


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2の満足度5 3Dimensionsのブログ 

2009/12/09 22:00(1年以上前)

機種不明

家の屋上から昴を撮ってみました。絞り開放シャッタースピード15秒。
SPPで露出,FillLight,コントラスト,ハイライト,彩度を上げて現像しました。
これもご参考に。

書込番号:10605499

ナイスクチコミ!2


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2の満足度5 3Dimensionsのブログ 

2009/12/09 23:14(1年以上前)

また書き忘れ。ISO100です。バルブ欲しいですね。
できればファームウェアのupで対応して欲しいです。

書込番号:10606051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/12/12 21:56(1年以上前)

b adjstablさん。写真ありがとうございました。
15秒開けていてもノイズリダクションの効果もあるのでしょうが綺麗に撮れてますね。
一つ一つの星がくっきりしてますね。
これならバルブ撮影できても良いような気がしますが?
ブドワールさんのおっしゃるように同じCCDを持つSD14にはバルブ撮影が可能であるならますますDPにも欲しいですね。
(まだ持ってもいないのに)今後のファームアップに期待したいですね。

書込番号:10620691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング