『撮った写真の管理』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『撮った写真の管理』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

撮った写真の管理

2009/12/02 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:67件

つい先週α550を購入したデジイチデビューの全くのド素人です。
購入前は、はたして使いこなせるものかビビっており、高価だし購入をためらっ
ていました。
しかしα550を使ってみて…!
こんなに綺麗にしかも簡単に撮れるとは思いませんで我ながらびっくりしています。

朝の犬の散歩時にα550も一緒に携帯し、散歩しながら愛犬や家のすぐ隣の公
園&その周辺を撮りまくっています。
腕が悪いのとカメラの使いこなしがまだまだなので中にはデキの悪い写真もあり
ますが、このカメラなら少しでも上達したら今よりかなりいい絵が撮れるので
は…という期待感と楽しさの連続の中、毎日撮った画像とにらめっこしています。

KissX3やD5000も良さそうで検討しましたがα550にして正解だったと大満足で
す。
僕のような初心者の方には自信を持ってお勧めできるカメラですね。

そこで質問なのですが、写真は増えてくるし、今度は効率よくしかも簡単に画像
を管理したいと思ってきました。
付属のソフトは初心者の自分には使いづらく(僕だけでしょうか?)、ほかに良
いソフトや管理方法を先輩皆様のアドバイスや体験談等をご紹介いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。













書込番号:10568789

ナイスクチコミ!2


返信する
Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/02 22:40(1年以上前)

キャプソンさん、こんばんは

撮った写真の整理・管理は、GoogleのPicasaを利用しています。
サムネイル表示も見やすいですし、拡大縮小も簡単です。とても重宝しています。

http://picasa.google.co.jp/

画像ファイルの取り込みは、画像振り分けツールを使っています。
ファイルの更新日ごとに自動的にフォルダを作成し、画像ファイルをコピーしてくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se258983.html 

ご参考になれば幸いです。

書込番号:10568853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/02 22:55(1年以上前)

 僕もPICASAに一票入れておきます。
PICASAのアプリケーションそのものもオススメですが、
PICASAのWEBアルバムは動作が軽快で、他人に写真の
受け渡しする時の一時的な置き場所にも使ってますが、
これがなかなか調子いいです。

 そうそう、PICASAって自動でPC内の画像を収拾しちゃうので、
エロサイトとかで拾ってきた画像は、収拾範囲外のフォルダに
入れてブロックしておかないと、ビックリします(苦笑

書込番号:10568989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/02 23:17(1年以上前)

どこまで管理されたいのか、によりますが。

アルバムソフトのように、特に何もせずに撮影日順に表示されたりとかでしょうか?

わたしの場合は、撮影直後は、デスクトップにフォルダを作ってそこにコピーしています。
それだけです。

たとえば、もし今日撮ったものであれば、
フォルダ名を09Z02(YYMDD)必要であれば + 撮影場所やイベントの名称にしています。
月は1桁で表すように1〜9月はそのまま数字、10〜12月はX、Y、Zで表示です。

あとは見るだけなら、ふつうにWindowsのプレビューか、フリーソフトのIrfanviewですね。
加工、リサイズなどをしたい場合は、
付属のImage Data Converter、Irfanviewや
リサイズだけなら、フリーの「チビすな」や「縮小専用」などを使っています。

当然、HDD(2、3台に)にバックアップはとります。
ある程度経ったら、デスクトップのフォルダはCドライブにフォルダを移動か、削除します。

書込番号:10569181

ナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/03 00:17(1年以上前)

>キャプソンさん

私は、単純にフォルダ管理です。

1.フォルダ名を決める
「20091203-庭の花」みたいな日付と、撮影した写真がイメージ出来るフォルダ名にします。
2.ファイルのコピー
撮影した写真を作成したフォルダーに格納します。
3.リネーム作業
「DSC091203-xxx.ARW」xxxは連番です。
日付と撮影順で001〜999の連番にリネームします。
4.現像作業
私は基本RAWで撮影してますので、現像時に失敗写真等を削除し残したいデータのみにします。
5.どちらを残すか
撮影した写真の重要度でRAWのまま残すのか、現像後のJPEGで残すのか、両方残すか選択します。
6.最後に年管理の保存フォルダに移動して作業完了。
7.最後にバックアップ
私は3台の物理ドライブ(ハードディスク)に同じデータをコピーしてます。
写真データの他に必要と思われるデータも同時コピーです。

バックアップは、昔突然のハードディスクのクラッシュで大切なデータを半年分、消失してから、こまめに行うようにしています。

書込番号:10569648

ナイスクチコミ!1


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2009/12/03 00:27(1年以上前)

Irfanviewは便利ですよねー 操作も簡単だし加工リサイズしてもExif情報は消えないし 

http://search.yahoo.co.jp/search?p=Irfanview&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

書込番号:10569730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/12/03 02:23(1年以上前)

私はMacなので、iPhotoを使っています。
管理も簡単に出来て、印刷する時に元のデータをいじらずにトリミングできたり
有料ですが、カレンダーやオリジナルの写真集もつくれます。

http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/

書込番号:10570203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/03 04:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

取り込み隊

Picasa

Picasaで使える機能の一部

PMBも悪くないと思いますが。。。あたしは画像取り込みには「とりこみ隊」を使ってます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se291630.html

便利なのはタスクに常駐もしなくて軽いし、取り込み元のドライブ文字ごとに設定を保存できるところです。
複数のメディアを使っている人はマルチメディアリーダーに割り当てられたドライブ文字設定を呼び出せばいいので
メディア監視と同等の使い勝手と感じてます。ファイル名やフォルダ名もあらかじめ日付・時間設定が細かく設定できます。
取り込み速度も速くてストレス無いです。
「コピーモード」も使えますが、個人的には消すのを忘れたりして撮影してしまうと後がたいへんなので
「移動モード」(取り込んだら自動でメディアからファイルを消す)で使ってます。

整理・管理は、あたしもPicasaです。ずぼらな人にも几帳面な人にもピッタリのビューアーだと思います。
他のソフトでも出来る事も含まれるでしょうが●ほとんどのメーカーのRAWを意識しないで直接閲覧できる
●元ファイルを変更しないで色々な処理が出来る ※添付画像参照してください
●ビュアー上で「Delete」を押せばファイルをゴミ箱に移動できる
●ビュアー上でフォルダをクリックすればexplorerのフォルダを開ける●もちろんExifも表示できる
●簡単な操作でWEBアルバムにアップしたりアップしたそのファイルを消去できる などが気に入ってます。

ちなみに取り込み先フォルダをちゃんと設定しておけば「自動でPC内の画像を収拾」とかはしないと思いますよ(たぶん)

最後にバックアップですがFire file copyを使ってます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html
explorerでコピーするより断然速いしコピーした後もPCが重くなりません。これは本当にオススメです。

書込番号:10570318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2009/12/03 08:58(1年以上前)

私はRAW撮影が殆どなのでPMBを使用してます
保存先のフォルダを決めておいて、その先に子&孫フォルダを作成して保存してます。
例えば写真(メイン)→飛行機(子フォルダ)→091203(孫フォルダ)
            →家族        →091023運動会
            →仕事        →091024○○の設備
PMBでは自動で取り込むようにするとデフォルトでは2009-10-24のフォルダを指定先に保存が可能なので、そのたびに名称を名称変更して保存しています。
ある程度たまったらそのままサーバー機に移動して保存しています。(だいたい半年ごと)
そうしないと探すのが大変なのでw

書込番号:10570715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/12/03 13:44(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとうございます!

>Type−Rさん
>不動明王アカラナータさん
Picasa良さそうですね。
アカラナータさんのエロ画像の自動収集の話にはウケました!
気をつけないといけませんね。
でもどうやったら自動収集を阻止できるのかがまだよく理解してませんが
Picasaを入れたら研究してみます(爆

>ざんこくな天使のてーぜさん
Picasaの画像とわかりやすい説明ありがとうございます。

その他の皆様もありがとうございます。
写真管理するのにいろんなソフトがあるんですね。
いろいろ使ってみてセレクトしながらやっていこうと思います。

とにかく全く初めての一眼なもので、何もかもが??だらけです。
またこちらにお邪魔すると思いますのでその際にはよろしくお願いします。
今回はいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。









書込番号:10571598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング