『DLNAによる音楽再生の使いやすさはどうですか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年10月25日 発売

TA-DA5500ES

APM/HD-D.C.S./メタル・アシスト・ホリゾンタルFBシャーシを採用したインテグレートアンプ。価格は273,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(切換、同時、OFF) TA-DA5500ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA5500ESの価格比較
  • TA-DA5500ESのスペック・仕様
  • TA-DA5500ESのレビュー
  • TA-DA5500ESのクチコミ
  • TA-DA5500ESの画像・動画
  • TA-DA5500ESのピックアップリスト
  • TA-DA5500ESのオークション

TA-DA5500ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月25日

  • TA-DA5500ESの価格比較
  • TA-DA5500ESのスペック・仕様
  • TA-DA5500ESのレビュー
  • TA-DA5500ESのクチコミ
  • TA-DA5500ESの画像・動画
  • TA-DA5500ESのピックアップリスト
  • TA-DA5500ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA5500ES

『DLNAによる音楽再生の使いやすさはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA5500ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA5500ESを新規書き込みTA-DA5500ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > SONY > TA-DA5500ES

クチコミ投稿数:12件

現在DLNA対応で映画にも向いてるアンプを探しています。
候補としてはこちらの5500かONKYOのTX-NA1007かなぁっと思ってます。
しかしこちらのA.P.M.に引かれて今はこちらに傾いていますが。。

けどメインの使い方としてはDLNAでNAS内のwavファイルを再生して音楽鑑賞です。
なのでDLNA機能の使い勝手さを知りたくて質問させていただきました。

実際に使ってみた方が居れば良い所、悪いところ教えていただけると幸いです。
ネットにつなげることによって曲情報を自動で会得したりする機能があるのかどうかも気になります。

NASをなかなか検出できない!、などなければいいのですが。
実際に使ってみた方や、知識がある方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします

書込番号:10569667

ナイスクチコミ!0


返信する
風間唯さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/03 22:12(1年以上前)

まだ使い始めたばかりなのですが、付属のサーバーソフトVAIO Media plusをインストールして試してみました。
環境はMac Book ProのMac OSX 10.5.8にFusion2.0.6のXP SP3です。ルーターおよびNASはAppleのTime Capsle。

MacのiTunesのファイル(AAC)をXPドライブ側にコピーすれば問題なく再生できました。
本当はMacのiTune MusicフォルダをXPで認識してくれればいいのですが、有料ソフトが必要のためにまだ試していません。さらにはFusionからXPを立ち上げずにMacのiTunesを直接DLNAサーバーにするのが理想なのですが、一手間必要のためにこちらもまだ試していません。

192kbpsのAACファイルを再生してみたのですが、音声が途切れることがありました。途切れないときもありました。ネットワークの負荷のせいか、ビットレートが大きすぎるのか、それとも無線LANのためなのか(TA-DA5500ESとTime Capsleは有線接続しました、MacとTime Capsle間は無線802.11n)か切り分けできていません。


またこのVAIO Media plusというソフトはNASを認識しないようです。Time Capsleのせいかと思いきや、VAIOを使用している時のみNASや外付けHDDを認識する仕様となっているようです(取説P46)

書込番号:10573829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/06 14:43(1年以上前)

風間唯さんお返事ありがとうございます。

Macの事はさっぱりなのですが、この機種でDLNAを楽しむにはそのVAIO Media plusってのが必要不可欠なんでしょうか?

=PCがついて無いとDLNA不可??

私の理想としましては

PCでCDをwav形式で保存、→そのデータをBUFFALO Link Stationにコピー

そこからはPCは関係なしでDA5500のDLNA機能でLink Station内のwavファイルを再生っといった感じなんですが。

BUFFALO Link StationというのはDLNA対応のネットワークHDDです。

書込番号:10587846

ナイスクチコミ!0


f1bridgeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/07 02:20(1年以上前)

> PCでCDをwav形式で保存、→そのデータをBUFFALO Link Stationにコピー
>そこからはPCは関係なしでDA5500のDLNA機能でLink Station内のwavファイルを再生っといった感じなんですが。

TA-DA5500ES を持っていないのですが、カタログを読む限り、PC を使わずに上記の方法でLink Station内のwavファイルを再生できるはずですよ。
現在私は、ほかの DLNA 対応の AV アンプを利用していますが、そちらでは問題なく DLNA サーバーの機器から音楽を再生できています。

書込番号:10591796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F99さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/07 11:50(1年以上前)

HiVi誌にてバッファローのNASではヘッダがSONY側の想定外になっているそうで、WAVファイルは再生不可との記事がありました。
今手元にHiVi誌がないのでうろ覚えになりますが、MP3だとOKと書かれていたと思います。

書込番号:10592735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/07 13:56(1年以上前)

f1bridgeさん
F99さん 
返信ありがとうございます。
形としては出来そうってことですね、ただwav再生ってのが怪しいってかんじですね。。。
もうLink Station買ってしまっているのに。。。。

PS3でだとDLNAで問題なくLink Stationからwav再生できてるんですけどねぇ;;
ちょっと考える必要が出てきちゃいました。。。

情報ありがとうございます!

書込番号:10593154

ナイスクチコミ!0


F99さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/10 23:52(1年以上前)

本日注文していた5500ESが届いたので試してみました。
最初バッファローのNAS(LS-XH500L)を認識しませんでしたが、メディアサーバー(Twonky)の再起動で無事に認識。
そしてNASに入れたWAVファイルも普通に再生出来ましたが、WAVファイルだとタグが付けれないので、使い勝手はあまり良くありませんね。

個人的には音楽鑑賞用途なら無理にDLNAを利用するよりも、PCを立ち上げておく必要がありますが、AirMac ExpressをAVアンプに繋げるのがオススメです。
iPod TouchがあればPCは別室でも大丈夫ですし、選曲などの使い勝手も良いですよ。

書込番号:10611223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/11 00:06(1年以上前)

F99さん
実際に使用しての結果報告非常に助かります、ありがとうございます。
普通に再生は可能ってことですね。。。よかった。。

タグとはどのような物なのでしょうか?
個人的にはNAS内のフォルダーごとに曲を追えて、そのフォルダー内を全曲再生できるなら十分なんですが。。

ジャンル別、アーティスト別にソートなども可能なんでしょうか?
質問ばかりですいません><

書込番号:10611329

ナイスクチコミ!0


F99さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/11 00:55(1年以上前)

タグとは曲ファイルに埋め込まれる情報で、曲名やアーティスト名等の情報が入っています。
WAVファイルにはタグは埋め込められないので、アーティスト名等でのソートも当然出来ません。
ただプレイリストの項目があるので、アーティスト別等でプレイリストを用意しておけば、手間はかかりますがご希望に近い事は出来ると思います。
画像は5500ESでの選曲時のものですが、これはお使いのDLNAサーバーによって項目が変わってきます。(ボケボケで申し訳ありません)


書込番号:10611629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/13 10:51(1年以上前)

F99さん
わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございます。
曲情報ははいらないんですか、
確かにPS3で、リンクステーション内のWavを再生したときは曲情報が無かったですね。
PC内のWavファイルをウインドウズメディアプレーヤー11をDLNAクライアントにしてPS3で再生した時は曲情報が出てたのですがあれはウインドウズメディアプレイヤーがネット経由で曲情報を会得してたって事なんでしょうね。。

まぁフォルダでしっかり管理していれば問題なさそうですね。
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:10623431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA5500ES
SONY

TA-DA5500ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月25日

TA-DA5500ESをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング