IO-DATAの地デジキャプチャボード(GV-MVP/HS3)を購入し、自作PCにセットアップしました。無事、地デジも観れ、録画もできました。
HDDに録画した番組を、付属のアプリでDVD-Rに焼いたところまでは良いのですが、このDVDをPCで観ることができません。
焼いたDVDの中身は、DVD_RTAVフォルダー下に、.BUP,.INF,.VROの拡張子を持つ3つのファイルがあります。
DVDを作れるのだから、当然再生できると思っていましたが、どうも違うようです(汗;)
そこで質問です。
(1)このDVDをPCで再生するためには、どのプレイヤー(Windvdなど)を購入すれば良いのでしょうか?WinDVD以外にお勧めのソフトがありますか?
(2)このDVDは、ブルーレイディスクレコーダーなど地デジ番組を録画できる機器であれば再生できますか?(未だ、この手の機器は持っていませんが)
(3)そもそも、このDVDがPCで再生できないのはプロテクトが掛っているからなのでしょうか?そのプロテクトとはCPRMのことでしょうか?(たぶん、そうなのかなと思っています)
WinDVD pro 2010 の説明を見ると、
「家庭用レコーダーで地上波デジタル放送などを録画したDVDのCPRM保護された映像を再生することができます。」と書かれています。
WinDVDなどのプレイヤーにより、DVDがPCで再生できるなら購入しようと思いますが、その前に確認できればと思います。
たぶん初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。
自作PCの構成は下記の通りです。
PCの構成
OS-----Windows7 Pro. 64Bit
CPU----i7 920 D0
M/B----Giga X58 Extreme BIOS Ver.9FD AHCI
HDD----Intel X-25M 80GB & WD5001AALS
グラボ--VAPOR-X HD4850 1GB
MNT----DELL SX2210WFP
DVD----IO DATA DVR-SN24GSB
メモリ----6G
書込番号:10588958
0点
こんばんは
1.
CPRMに対応したプレイヤーソフトとなります。
2.
可能です。
ただ、メディアの相性に関しては分かりません。
3.
そうです。
DVR-SN24GSBにWinDVDが付属しているので、それで再生ができるはず・・・
書込番号:10589042
2点
空気抜きさん
早速のレスありがとうございます。
>DVR-SN24GSBにWinDVDが付属しているので、それで再生ができるはず・・・
本来はそうだと思います。私は、この夏にDVR-SN24GSBを購入しました。WinDVD5がバンドルされていました。
しかし、インストール途中で「アクティベート」が必要と表示され、指定のURLをクリックしても「URLが見つからない」となってしまいます。どうも、今年の初めにサポート先が変ったようで、リンクが上手くいかないみたいです。
WINDVD5は古いですし、これからブルーレイドライブを導入しようと考えていますので、いっそ最新のプレイヤーを購入しようかな、と思った次第です。
ただ、最新のブルーレイドライブを購入すれば、CPRMに対応したソフトがバンドルされているでしょうから・・・悩みどころです。
いずれにしても、CPRM対応のプレイヤーであれば再生できることが分りましたので、助かりました。
ちなみに、CPRMで保護された番組を加工できる、オーサリングソフトってやつはないんでしょうね。
TMPGEnc Authoring Works4を使用していますが、当然使えません。地デジキャプチャボード(GV-MVP/HS3)にバンドルされていたオーサリングソフトはいまいちです。特に、DVDに書き込む際にやたら時間が掛ります。(1時間番組のCMをカットし、これをDVDに書き込むのに1時間位掛りました)。メディアへの書き込み速度の設定が出来ないようなので、もともと×1でしか書き込めないのかも知れません。
書込番号:10589281
0点
>この夏にDVR-SN24GSBを購入しました。WinDVD5がバンドルされていました。
今年の春の製品なので、WinDVD8のOEMだと思いますよ。
Windows7への対応は
http://www.iodata.jp/pio/os/win7/soft.htm#01
後日対応予定
(2009年12月中旬 対応見込み)
となっていますね。
>ちなみに、CPRMで保護された番組を加工できる、オーサリングソフトってやつはないんでしょうね。
チャプター編集ができる程度のソフトはありますよ。
DVR-SN24GSに付属しています。
>特に、DVDに書き込む際にやたら時間が掛ります。(
エンコード処理をしながら書き込んでいるので、そうなります。
BDなら早いですよ。
書込番号:10589576
2点
空気抜きさん
的確なご指摘、感謝です。
確認したらWINDVD5ではなく「DVD MovieWriter 5 SE for IO-DATA & WinDVD」でした。失礼しました。IO-DATAのHPに、空気抜きさんご指摘のWIN7への対応についても記述がありました。
既に、ここは読んでいましたが、WINDVD5と思い込んでいたため、「おやっ、変だな」と思った程度でスルーしてました。
CorelのHPを調べていたら、アクティベートに関するQ&Aがありましたので、もう少し調べてみます。とりあえず、CPRMで保護された番組を焼いたのDVD-RがPCで再生出来れば事足りますので。
ブルーレイなら書き込み速度が速い!と聞けば、ますます魅力を感じてしまいますが、もう少し動画に関して経験を積んでからの方が良さそうですね。
書込番号:10590773
0点
付属ソフトにCPRM再生に対応したUPデートが無いか?探して見てください。
運が良ければあるかも? 無ければ、有料ソフトを買うしかないでしょうね。
書込番号:10591098
0点
書き込み速度ではなく、所要時間ですね。
ただ、DVDとBDでは画質がかなり変わりますよ。
BDだと編集無しで30分の番組で2.5〜3.5G程容量を占有しますが、27分程で書き込みが終わります。
編集を行うと所要時間が延びますが、BDの方が時間がかかりません。
書込番号:10591795
0点
カメカメポッポさん
バンドルされているソフトで、CPRMコンテンツの再生を可能にすることができると書かれています。ですから大丈夫だと思います。
空気抜きさん
BDの画質の良さは容易に想像がつきます。ますます欲しくなってきました。
ところで、CorelのHPにアクティベートの方法に関するFAQ
「タイトル: DVD Proツールズコレクション 「WinDVD」、「DVD MovieWriter 5 SE for I-O DATA」の有効化 とインストール について」
があり、期待して内容を確認しましたが、どうも良くわかりません。(説明書きと実際の画面表示が異なる など)
結局、サポートにメールにて問い合わせをしました。現在、回答待ちです。
書込番号:10595028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/04/02 0:08:46 | |
| 0 | 2026/04/01 20:45:34 | |
| 0 | 2026/03/02 16:01:00 | |
| 1 | 2026/02/09 9:03:09 | |
| 0 | 2025/12/18 14:30:05 | |
| 3 | 2025/09/20 15:58:32 | |
| 1 | 2025/09/10 19:50:35 | |
| 5 | 2025/09/05 0:58:50 | |
| 1 | 2025/07/23 11:10:27 | |
| 1 | 2025/07/09 8:31:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





